『VGA(白)が点灯し、BIOSが起動しない。』のクチコミ掲示板

2022年10月19日 登録

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

  • Z790チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを備えている。
  • 2.5Gigabit LANポート×1を備え、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6+Bluetooth 5.2を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のオークション

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

『VGA(白)が点灯し、BIOSが起動しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 VGA(白)が点灯し、BIOSが起動しない。

2024/03/04 09:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

クチコミ投稿数:14件

VGA(白)が点灯している

ひさびさの自作で上手く起動せず困っています。
以前に同様の質問をされている方がいらっしゃいましたが、同じ方法では解決できませんでした。接続原因なのか、Intel 14世代との相性が悪いのか、グラボとの相性なのか、電源の出力不足かがさっぱりわからず、何かを買い換えるにしても原因不明でお手上げ状態です。
どなたがアドバイス頂けると助かります。

【困っているポイント】
モニターに映像されず、BIOSが起動しません。LEDインジケーターでVGAの白とBOOTの橙が点灯し続けます。メモリー、グラボを何度か再組み付けしましたが、依然として状況変わらず。
マザーボードの初期不良かと思い新品に交換してもらいましたが変化なし。

Mother
ASUS TUF Gaming Z790-Plus Wifi D4 LGA 1700

電源
玄人志向 Standard 80 plus 600w

CPU
Intel Core i7 14700F

グラボ
ASUS Dual GeForce RTX 4060 OC Edition 8GB GDDR6

メモリ
Corsair VENGANCE LPX DDR4-3600MHz デスクトップPC用 メモリ 32GB [16GB×2枚]

書込番号:25646485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/03/04 10:16(1年以上前)

容量も然りてすが、
取り敢えず電源が構成に対して不釣り合い過ぎるので、
もっと【良い物】に変えたほうが良いと思う。

書込番号:25646529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/04 10:42(1年以上前)

BIOSのシール

DisplayPort 
HDMI
接続を替えてみたらどうですか?

TVにつなぐとどうですか?

BIOSが古いんじゃないですか?
バージョン 1205以上でないとNGです

写真参照して調べてみる!

書込番号:25646549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/03/04 10:49(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
電源ですか。。。実はこれだけ旧PCからの引き継ぎなんですが、CPU、グラボ共に最大電力が低いものを組み合わせたのでいけるかなと思ってましたが、変えてもう一度チャレンジしてみます!

書込番号:25646554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/03/04 11:07(1年以上前)

バージョン確認

配線とディスプレイはいろいろ変えてやってみましたが、ダメでした。

BIOSが古いという可能性は当初から疑ってて、公式から最新バージョンをダウンロードはしてるんですが、USBを差し込んでも反応無しでそれも困ってました。。。

US製なのでバージョンは下記の通りです。教えて頂いたものとちょっと形式が異なるようです。

書込番号:25646575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/04 11:33(1年以上前)

やりかた

バージョン 0602
は全く古いのでNGです

アップが必要です

幸いBIOSが起動しなくてもこのマザーではアップできるので
やってみてください

写真参照


>BIOSが古いという可能性は当初から疑ってて、
>公式から最新バージョンをダウンロードはしてるんですが、
>USBを差し込んでも反応無しでそれも困ってました。。。

USBメモリ古くないですか?5年前はNGです

●FAT32でフォーマットしましたか?

フォルダの中にいれたらNGです
名前を「ASUS.CAP」にしましたか?

何度でもやってみてください たまに失敗するので!

書込番号:25646601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/04 11:49(1年以上前)

>ひさびさの自作

20年ぶりなのか、10年ぶりなのかで大きく違う
CPUやGPUへの4+4pin and 6+2(8pin)の補助電源はさしこまれてますか?

マザーボードのCR2032電池を一度取り外して起動してみてください。電池が中途半端に電力残ってるとデータが化ける事があり
読み取れず起動できなくなります。(VGAエラーとは関係無いと思いますが念の為)

GPUはしっかり最後まで差し込んでください。浮いてる場合はNGです

最近は第13世代や14世代のCPUが壊れて交換等の報告もありますし、NVIDIAもSUPERと名付けられたGPUが無印と同じ性能だったり
きな臭いので、壊れていることも前提に考えるようにしてください。

書込番号:25646616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/03/04 12:18(1年以上前)

早速のご返答有り難うございました。
やはり古いバージョンなんですね!
Amazonの商品紹介欄に14thも対応と記載されていたので、流石に大丈夫だろうと高を括ってました。。。

BIOS更新にあたり、フォーマット形式(FAT32)とファイル名は説明書通りの2パターン(1つはASUS.CAP or TGZ790W4.CAP)で試したんですがダメでした。
ただ、5年以上前のUSBではNGとは知らなかったので、新しいのを購入して再トライしてみます!
またご報告致します!

書込番号:25646639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件 TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のオーナーTUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の満足度4 パソコンメモメモ帳 

2024/03/04 12:25(1年以上前)

BIOS圧縮ファイルを解凍してそのフォルダにあるBIOSRenamerと言う実行ファイルを実行すればTGZ790W4.CAPに改名されます
これでだめなら電源だと思います

電源って経年劣化するので流石に600Wは・・・

頑張ってください

書込番号:25646647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/03/04 12:28(1年以上前)

マザーボードとCPUまで完全に入れ替えるのは12年ぶりです。。。
電源は一昨年壊れ買い換えたので、CPUへの4+4pinとGPUへの6+2pinはちゃんと差し込んでます。
ただ、600Wなので出力不足はあり得るかも知れません。

書込番号:25646651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/04 12:32(1年以上前)

[ASUS CrashFree BIOS 3] は、CPUが正常作動する状態でなければ 駄目でしょう・・・・
何処ぞの、ショップ等に有償アップデートを依頼するか、現物マザーボードのバージョンに対応する 安価なCPUを買い求めて挑戦です。

書込番号:25646659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/03/04 12:36(1年以上前)

早速TUF Gamingの850wを注文しました!

書込番号:25646669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/03/04 12:42(1年以上前)

やはりそうなっちゃいますか?(汗)
サポートセンター等に送ってアップグレードして来れば良いのですが、安いCPU買うのと別のマザーボードに買い換えるのとどっちが安いかというところですね。。。

書込番号:25646675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/04 13:55(1年以上前)

>早速TUF Gamingの850wを注文しました!

(。´・ω・)ん?
もしかしてネット通販・・・・? ECショップとかだとメーカーから排出される産業廃棄物と言う名の不良品を
大量に中国から安く仕入れて「新品」として販売してるケースもあるので、ネット通販は大手の実店舗アリのショップのみにしてください
主に住所が「住宅街」とかになってるところが多いです

最近この手の被害を受ける人が多いので個人ショップは十分気を付けてください。普通の企業を名乗り「誰も来ない廃屋」を支店にしてるやましい企業もあるので

書込番号:25646752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/03/04 23:30(1年以上前)

全部Amazonで、一応CPUとメモリ以外は全部ASUS store からの直送なので大丈夫だと思ってますが、、、まぁそうなると完全にお手上げですね。

書込番号:25647508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/03/05 08:18(1年以上前)

USBドライブを最新に買い換えて、フォーマット形式、ファイル名も合わせて何度かトライしましたが、やはりBIOS更新の反応はありませんでした。
説明書にもUSB Flashbackの記載は無く、上位ボードのように専用ポートもボタンもついていないので、CPU無しでのBIOSアップデートは出来ない機種なのかも知れません。

取りあえず高出力電源に変えてもダメなら、カスタマーサポートに送り返すか、どこかで有償アップデートしてもらうか、安価な12th,13thのCPUを購入して一度BIOSを立ち上げるしかなさそうですね。

書込番号:25647730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/05 08:39(1年以上前)

>USBドライブを最新に買い換えて、フォーマット形式、
>ファイル名も合わせて何度かトライしましたが、
>やはりBIOS更新の反応はありませんでした

USBドライブは「USBメモリ」ですね?

念のためにですが、ダウンロードしたBIOSのファイルに間違いはないですか??

正しい■TGZ790W4.CAPを入れて、、、、

USBの●全部の口で挿してみましたか?

USB2ならアップできたという話もありますが、、?

あとはもう2,3本USBメモリを買って頑張るですかね?

4本目でアップできたという話もありますが、


>取りあえず高出力電源に変えてもダメなら、カスタマーサポートに送り返すか、
>どこかで有償アップデートしてもらうか、
>安価な12th,13thのCPUを購入して一度BIOSを立ち上げるしかなさそうですね。

電源を変えるのは基本でしょうが、、
BIOSのアップしないとCPUは動かないし
 ↓
最悪
ツクモ(PC工房、ドスパラ)で3千円程度でやってくれます

書込番号:25647757

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/05 08:45(1年以上前)

近場に、PCパーツショップはありませんか ?

一式持ち込んで、診断を受けるのが早道です・・・・

書込番号:25647767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/03/05 10:08(1年以上前)

USBメモリは古いものと新しいもので1本ずつしか試していませんが、全てのUSBポート、ファイル名も説明書通りの2通りで複数回トライしましたが、残念ながら反応無しでした。

取りあえずカスタマーサポートに連絡しつつ、近場のパーツショップにも相談してみます。いろいろとコメント下さった方々、ご協力頂き誠にありがとうございました。
取りあえず”BIOS更新が必須”という事が判っただけでも非常に助かりました。
解決出来た折りには改めてご報告させて頂きます。

書込番号:25647834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/05 14:38(1年以上前)

一般的には、Amazonや他の大手オンラインマーケットに出店している全ての店舗が正規のASUS販売店であるとは限りません
日本のASUS製品のマザーボードの代理店をしてるのは株式会社アユート テックウインド等の他の企業です。
https://www.aiuto-jp.co.jp/contact/support.php?maker=1
https://www.tekwind.co.jp/support/
ここから問い合わせて「Amazonで売られている ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4」はIntel14世代に対応していますか?
と質問してみては?

「Amazonで販売されているASUS製品は我々は取り扱っておりません」 って答えが返ってきたら震えましょう。

>Amazonの商品紹介欄に14thも対応と記載されていたので、流石に大丈夫だろうと高を括ってました

Amazonを見ましたが、14thも対応と書かれた同製品はありませんでした。
ASUS INTEL 第12世代・13世代CPU(LGA1700)対応Z790チップセット ATX マザーボード TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4 / 国内正規代理店品
とあるので、書いていませんです。BIOSアップデートサービスを利用するしかないですね

書込番号:25648110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/03/05 18:16(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
恐らくお調べ頂いたのはco.jpの方ですかね。実はそちらじゃなく本家の方なんですよ。。。
ストアリンクにアクセスしてもASUSの正規店っぽいのですが、ネット販売はリスクをはらむという事は改めて留意させて頂きます。

書込番号:25648344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/03/08 09:03(1年以上前)

取りあえずAmazonのカスタマーサポートに連絡したところ、最初は「商品紹介欄どおり14th CPUにも対応してる」と言われましたが、皆様からの情報に基づき再確認してもらったところ、改めて14th CPUは非対応であった事を認めました。

先ずはASUSのカスタマーセンターに連絡するよう言われ
ASUSに連絡したところ、やはりこの製品はBIOS起動無し(旧世代のCPU無し)ではBIOS更新が出来ないようで、ASUSに送り、無償更新してもらう事になりました。
ASUSへの輸送費はAmazonが補償してくれるそうです。

まだ完全に解決した訳ではございませんが、おかげさまで道筋が見え、大変感謝しています。改めてありがとうございました。

書込番号:25651725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/08 09:33(1年以上前)

>・・・、無償更新してもらう事になりました。
>・・ASUSへの輸送費はAmazonが補償してくれるそうです。

それはそれは、宜しゅう御座いました !

どうか、上手く 行きますように・・・祈!

書込番号:25651755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/03/24 10:46(1年以上前)

ASUSに事情を説明しBIOSのアップデートを申し入れたのですが、もともと連絡を取り合っていた窓口担当者との連携が取れていなかったのか、結局製品に問題ないとして未処理で返却されました。(状態が再現出来ずBIOSアップデートは出来ないとの事。14th CPUで起動確認したのかは不明。)
電源も高出力のモノに変えて再チャレンジするも状況は変わらず、無駄な時間が過ぎました。
ASUSはかなりカスタマーサポートの質が低いようなので、別のメーカー製をお勧め致します。

書込番号:25672479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/24 10:54(1年以上前)

おやおや !
残念な結果で・・・・

ところで、
「取りあえずカスタマーサポートに連絡しつつ、近場のパーツショップにも相談してみます」
近場のショップで「有償 アップデート」は、検討されましたか ?

書込番号:25672491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/03/24 11:09(1年以上前)

FYI

> 状態が再現出来ずBIOSアップデートは出来ないとの事。

有償で依頼するとか。

ツクモ サポート料金表
https://support.tsukumo.co.jp/contents/charge/

> 自作PCメンテナンス
> BIOSアップデート
> ※マザーボードのBIOSを最新に書き換えます
> 2,750円

書込番号:25672516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/03/24 11:32(1年以上前)

早速のご返答有り難うございました。
一応ASUSの再現テストで何をどうやって確認したのかを問い合わせしており、その返答次第ではもう諦めてPCショップに駆け込むつもりです。
パーツ購入から2ヶ月経って未だ起動すら出来ないので、流石に疲弊してきました '-(泣き

書込番号:25672538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/24 15:55(1年以上前)

それだけ疲れれば十分です

あとは専門店でやってもらいましょう

3千円程度なら安いじゃないですか?

もう疲れなくていいです!

失敗は成功の元としましょう

勉強代でしたね

以下のどれから近くにありませんか????


BIOSアップデート
--------------------------------------------------------ツクモ以外の購入品もOK
https://support.tsukumo.co.jp/contents/charge/
BIOSアップデート
※マザーボードのBIOSを最新に書き換えます 2,750円

同じ情報
https://support.tsukumo.co.jp/contents/bios/
※BIOSアップデートは、ネットショップでの受付は行っておりません。
ツクモ各店舗でのみのサービスになります。

起動診断(▼BIOSのアップデート作業、基本設定)
ケイタイde会員様限定料金\1,650(税込)
未加入\2,200(税込)
■ツクモでPCパーツ一式お買い上げいただければ、ご購入後、ご自宅へ持ち帰る前に起動確認を行います!
■※マザーボード、CPU、メモリ、グラフィック、電源を使用し、BIOS起動まで確認します。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14238935344
ツクモのBIOS更新サービスは店頭で買ったものではなくネットで買ったものを持ち込む形でも大丈夫でしょうか?回答お願いします
2021/2/16 1:51
別料金かかりますがやってくれますよ
30分まで5000円(2,750円+2,250円)←店舗持ち込み
--------------------------------------------------------ドスッパラ ツクモ購入品OK
https://repair.dospara.co.jp/blog/00074430_upgrade_bios
BIOSアップデート
作業工賃 3,000円​
--------------------------------------------------------パソコン工房 ツクモ購入品OK
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/repair/software.php

マザーボードのBIOS・周辺機器などのファームウェア更新

メーカーサイトよりパーツの最新BIOSやファームウェアをダウンロードして書き換えを行います。

料金

3,000円
--------------------------------------------------------


書込番号:25672918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4
ASUS

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング