『イーサネットアダプタの不調?』のクチコミ掲示板

2022年10月19日 登録

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

  • Z790チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを備えている。
  • 2.5Gigabit LANポート×1を備え、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6+Bluetooth 5.2を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のオークション

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

『イーサネットアダプタの不調?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

イーサネットアダプタの不調?

2024/03/09 17:38(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

クチコミ投稿数:71件

ちょっと不調気味?なので質問です。

普段は使えてるんですが、時々「イーサネット接続なし」「インターネットなし」の状態に数秒になることがあります。
このマザーボードでPC組む前の旧PCだと特にそんなことは発生してなかったので、こいつが原因か?と調査を進めているところです。

LANケーブルとかも古いまま使ってたので(多分cat5とか)、cat6Aやcat7あたりのケーブルに順次交換してネットワークに影響ありそうな部分の問題切り出しは進めていますが、何か調査にあたってのアドバイスなどはありますでしょうか。


関連症状なのかわかりませんが、ブラウザゲームなどのページに行くと一発では繋がらないので(ページが表示出来ません等)、PC組んだ最初の時点で、何度か更新連打してゲーム開始したりする状態です。
(最終的につながるから良いか……と放置してる)
ネットワーク切断される事象については、オンライン対戦中などに時々プツっと切れて困るので、急ぎではないけど直したいと思っています。

ドライバなどはArmouryCrateを時々立ち上げてるので、最新になってるハズなのですが。
(Intel I255_I226 LAN Driver 2.1.3.15)

書込番号:25653786

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/09 18:01(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001294921/?lid=20190108pricemenu_hot

このようなもの買って様子を見るとか。

書込番号:25653818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2024/03/09 18:06(1年以上前)

>lulululu34さん
なるほど、そういやありましたねUSB
ノートPC用の印象で考慮外になってましたが、原因判らないままだったら買ってみます!

最悪LANカードでも刺すかと思ってましたが、こっちの方が良さそうですね

書込番号:25653823

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/09 18:35(1年以上前)

OSはWindows11ですか?

BIOSが古くないですか?

最新へ更新してみる

書込番号:25653850

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/03/09 18:48(1年以上前)

去年の話ですがi-226Vには切断される不具合があったという話はありました。

https://www.nichepcgamer.com/archives/intel-admits-i226-v-nic-defects.html

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000095752/ethernet-products.html

後はドライバーをインテルから最新に変更するなどかな?

書込番号:25653863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2024/03/09 18:55(1年以上前)

インテルのLANはKTUさんがブチギレててマザーボード買い直したら直ったとかXで言ってたので、どうにもならんのかもしれない

書込番号:25653876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2024/03/09 19:04(1年以上前)

cpuZ

OSはwindows11Proですね、
正確にはwindows11Homeから、Store経由でProライセンスにアップグレードしています。
(Homeの頃でも変わらずにネットワークは切れてたし、Proの今でも切れる)

BIOSとドライバは……多分最新なハズ……?
ちょっと確認して、最新じゃなかったら入れてみます。

書込番号:25653890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件 TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のオーナーTUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の満足度4 パソコンメモメモ帳 

2024/03/09 19:11(1年以上前)

>ぐもりあさん
>ドライバなどはArmouryCrateを時々立ち上げてるので、最新になってるハズなのですが

このソフト立ち上げてもArmouryCrateが更新されるだけでドライバーは更新されません
マザーのHPから最新版入れるか
driveboosterを使うと新しいのが導入されます
https://jp.iobit.com/driver-update-software/driverbooster-free.html

ドライバー更新して改善しないなら
PCI-eに刺すTP-Linkと言うLANカードもあります
https://s.kakaku.com/item/K0001505832/

書込番号:25653899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/03/09 19:12(1年以上前)

ドライバーは更新していますか?
Windows Updateからではなくて、ASUSにあるものを試してみてください。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z790-plus-wifi-d4/helpdesk_download

ちょっと最近のIntelは微妙なものがあるみたいです。

書込番号:25653902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/03/09 19:13(1年以上前)

>ぐもりあさん
>クールシルバーメタリックさん

自分もそれはみました。
かなり怒ってましたね。
マザー変えたらあっさり治ったとか言ってました。
あれはi-225Vのロット問題の方ですが。。。

書込番号:25653903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2024/03/09 22:28(1年以上前)

deiver

cpuz

>熊ちゃん@自宅さん
最新化されないんですねArmoury、ドライバーの項目から更新一括でやってたんで油断してました。
AI Suite 3入れればBIOSも更新出来るっぽいんですが、コレ入れるとメモリの整合性オフになるんですよね……

asusから取ってきてBIOS最新化しました。
これで解決すると良いんですが……

そういや前のPCは半端にバラしてあって確認してないですけど、蟹だったような気もします。
蟹って優秀だったんですね、解決しなさそうならそのPCIで考えてみます。やすいし。


>uPD70116さん
LANドライバーは大丈夫なはずです。
asus公式で一応確認してきましたが、Armouryが最新と言ってるものと同一のようだったので。

書込番号:25654189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/03/10 06:23(1年以上前)

IntelのNICは節電機能の品質が悪くて切断が発生します。
ゲームとかしてなきゃ気が付かないんですけどね。

ネット上では特定のNICでしか発生しないとか、ドライバーで直るって事になってますけど、嘘です。

それが原因なら節電機能切れば収まります。

あとはゲーブルの質とかHUBとの相性かな。

書込番号:25654439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/03/10 06:24(1年以上前)

IntelのIOの節電機能がダメダメなのはもはや伝統ですな。

書込番号:25654441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2024/03/10 23:53(1年以上前)

>ムアディブさん
「ネットワーク未使用の場合は節電するモードをオフにするといいよ」みたいなのは見たのでやってました。
やっぱ影響無いんですね……


BIOSとドライバの更新してからゲームやってみましたが、やっぱりネットワーク切断が発生しました。
いつもより激しめにぷつんぷつん切れるんで、切れた瞬間に試せましたが、192.168.x.xも繋がらなくなってました。
ルータやモデムやプロバイダではなく、完全にこのPCが原因だって確定です。


おすすめされたLANカード刺して命運は蟹に任せてみます。
グラボがでかすぎて一番下のPCI-Expressx16Gen4しか空いてませんが……ケース底面のFANが邪魔で刺さらないかもしれない?
もしダメならFANを薄いのに交換ですねぇ

書込番号:25655743

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/03/11 21:43(1年以上前)

ARMOURY CRATEの更新も必ずしも最新になるとは限りません。
新しいバージョンがインストールされているのに全くインストールされていないと表示されるとかもありました。

書込番号:25656762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2024/03/12 02:47(1年以上前)

蟹さん

熊ちゃん@自宅さんにおすすめ頂いたPCIeカードを刺してつないだところ、イーサネット接続が安定しました!
ゲーム中に切断発生することもなく、ブラウザゲームも更新せず一発で開始出来る様になりました。

カード挿せるかすごい微妙でしたが、ギリギリで挿入。
ケース底面ファンのネジがあと1mmくらい長かったら接触してたかな。


皆さん、ご解答ありがとうございました!

書込番号:25657043

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/03/12 09:30(1年以上前)

ネジを切り詰めれば解決しそうではあります。

多機能の電工ペンチにはネジ切断の機能があったりします。
「ネジ切り」だと方にネジ山を付ける方になるので検索するなら「ネジ切断」の方がいいです。
このくらいならナットを削りたい場所以降まで締め込んでヤスリで削るという方法でもいけそうです。
それ以上切り詰めたいなら電動工具で削るか、ニッパーで切る方がいいです。
その場合もナットを締め込んでからやってナットを外すと、そのときに若干の問題なら解決します。

書込番号:25657228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2024/03/12 23:06(1年以上前)

いまのところギリ触ってない上、このカードは基盤露出せずに全部品が箱に収まってるタイプだったのでショートとかもなさそうです。

どうしても気になってきたら、電工ペンチは無いけどグラインダーはあるのでネジは切断いけます!

書込番号:25658274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4
ASUS

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング