『CPUクーラーが干渉しないかどうか』のクチコミ掲示板

2022年10月19日 登録

TUF GAMING Z790-PLUS D4

  • Z790チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel 2.5GbEを装備。
  • 「Armory Crate」により、「Fan Xpert4」、ハードウェア情報、「双方向AIノイズキャンセリング」、RGBオプションおよび周辺機器の設定が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z790-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のオークション

TUF GAMING Z790-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS D4

『CPUクーラーが干渉しないかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z790-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z790-PLUS D4を新規書き込みTUF GAMING Z790-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラーが干渉しないかどうか

2024/09/11 17:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS D4

クチコミ投稿数:18件

10年ぶりくらいの自作です。
CPSのCPUクーラー、RZ820-BKを取り付けたいと思っているのですが、
メモリ部分は上にはね上げ出来るので、干渉の心配は少ないですが、後ろのVRMのヒートシンクと干渉しないでしょうか?
マザーボードもクーラーも手元にないので、確認が出来ません。
Assassin4は、干渉するマザーボードを列挙してくれていましたが、こちらは特に注意書きもサイズ表記もないので、どうなのか分かりません。
よろしくお願いします。

書込番号:25886708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:727件

2024/09/11 18:01(1年以上前)

>国宝級のドSさん
>こちらは特に注意書きもサイズ表記もないので、どうなのか分かりません。

●干渉が心配なら、 簡易水冷 なら、その心配は解消できます(ポンプ部だけなので)
空冷で行きたいですか? 凄く、存在感のあるクーラーですね(RZ820-BK)。冷えるのかは知らないのですが。アサシンは冷えます(空冷ハイエンドかな。ノクチュアがあるか・・・)

書込番号:25886743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/09/11 18:30(1年以上前)

>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。
簡易水冷の寿命は3年程度で、ホースが劣化して漏れたら高確率でマザーボード、下手をすればメモリもご臨終。
なので、Assassin4が発売した時点で、選択肢から消えました。
Windows10のサポート終了が迫っているので、仕方なく買い換え時期を模索していたら、先日、更に冷えるクーラーが発売になったので、気になっているが、これって干渉しないかな?どうだろう?と思っているのが現状です。

書込番号:25886772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/11 19:18(1年以上前)

asusマザーは本格水冷前提で作られていますので

空冷クーラーメーカーによっては干渉する可能性大ですね

まぁk付きcpuで無ければ空冷でもいけますが ここは簡易水冷選択が1番と思います

書込番号:25886854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/09/11 19:20(1年以上前)

実を言うと、「リスク覚悟で水冷式にして、パソコンが壊れたら、次は買わせないから」
と妻に言われたのが大きいです。

書込番号:25886861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:169件

2024/09/11 19:38(1年以上前)

>国宝級のドSさん
簡易水冷で5年ほど使ってますが、水漏れなし、冷えも問題なしです(1回グリス交換はしました)
最近のは水漏れはほぼないですよ。

書込番号:25886890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/11 21:17(1年以上前)

簡易水冷の寿命ですが…

ノーメンテで5年程ですね

自分のtharmaltakeは6年目にしてポンプ駄目になりましたが

今時水漏れなんてナンセンスな考えですよ!(笑)

書込番号:25887034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/09/11 22:45(1年以上前)

https://www.pccooler.com/Products/product_1/id/351/ids/0

当シリーズマザーにオウルテックのMA824付けて居る俺らから見たら,CPU周辺のヒートシンクは低いですし,上記製品情報の概略寸法画像から判断して。

書込番号:25887138

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2024/09/12 00:15(1年以上前)

RZ820は水冷と遜色ない性能だそうですが、持ってみると洒落にならない重さです。
マザーボードが水平設置なら問題ないでしょうけど、縦にして長期間使って大丈夫か心配になりました。

書込番号:25887209

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2024/09/12 21:35(1年以上前)

タワー型ケースに入れて使うことを想定したヒートパイプデザインなので、マザーボードが水平設置では性能が出ないという注意書きが付いているようですね。^^;

昔、Pentium II Xeon(最初のXeonプロセッサ)が出た時、あまりにも大きくて重いため、マザーボードを貫通してマザーボードベースに開けた穴にネジ止めするリテンションキットで支えるようになっていましたが、このクーラーはそのプロセッサより遙かに重いので心配です。
まあ、昔のマザーボードは今より薄かったからかもですが。

書込番号:25888508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/09/15 14:36(1年以上前)

実をいうと、当初マザーボードは他の物を使う予定でしたが、
ヒートシンクが干渉しそうなので、
見た目的にまだ低そうな、こちらのマザーにターゲットを変更しました。

Q6600時代は700gのANDY SAMURAI MASTER、
今の2600Kは、重量790gのMegahalemsをオーバークロックして、
年に一回くらいは掃除とグリスの塗り替えのみで、ノートラブルで使っていたので、
今回も空冷で行きたいと思います。

今までのCPUクーラーと比べても重量は倍以上ですが、
動画レビューを見る限り、純正のテンショナーも丈夫そうですし、
今回はCPU反り対策金具に交換しようと思っているので、
干渉さえなければ、いけるかな?と思っています。

書込番号:25891724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/10/29 15:37(1年以上前)

メーカーは、販売店に問い合わせて下さい。
っていう対応なのに、複数の販売店に問い合わせても、
分かりませんとしか言われなかったので、
結局、例のCPUクーラーとマザーボードを買いました。

まだCPUは買っていないので、確実な確認は出来ていませんが、マザーボードのCPUカバーを外して、
端子を曲げないように慎重に載せてみたところ、
VRMヒートシンクの方は何の問題もなく躱していて、
CPUクーラーのヒートパイプと5ミリ前後隙間があって、
ギリギリですが、干渉はなさそうです。
実際はCPUのヒートスプレッダ分、1~2ミリ上がるはずで、何とかいけるかな?と思っています。
まだステー等を付けた完全な状態ではないので、若干不安はありますし、まだ途中経過と言うことで、マネしてクレームはご勘弁ください。

書込番号:25942710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2024/10/30 11:24(1年以上前)

私も先日、しばらく検証用オープンフレームで使って、その後、サブPCで使うことを前提に空冷クーラーを物色しました。
RZ820も候補だったのですが、オープンフレームの間は水平設置(メーカー非推奨)になるのと、高負荷時の騒音が大きいということで、Noctua NH-D15 G2にしました。
また、Noctuaはコンパチビリティリストがしっかりしていて、新製品にも関わらずマザーボードもケースも問題ないと予め分かるのが安心でした。

私は一度うっかりZ690マザーのCPUソケットのピンを曲げているのでCPUもカバーも無しでクーラーを載せてみるのは怖いですね。^^;

書込番号:25943605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z790-PLUS D4
ASUS

TUF GAMING Z790-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

TUF GAMING Z790-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング