『ryzen5 7600からryzen7 9700xに変更後起動できない』のクチコミ掲示板

2022年10月28日 発売

B650M PG Riptide WiFi

  • B650チップセットを搭載したゲーマー向けミドルハイクラスのMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6EとBluetooth 5.2を備えている。
最安価格(税込):

¥27,738

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥27,738

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,738¥30,820 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M PG Riptide WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M PG Riptide WiFiの価格比較
  • B650M PG Riptide WiFiのスペック・仕様
  • B650M PG Riptide WiFiのレビュー
  • B650M PG Riptide WiFiのクチコミ
  • B650M PG Riptide WiFiの画像・動画
  • B650M PG Riptide WiFiのピックアップリスト
  • B650M PG Riptide WiFiのオークション

B650M PG Riptide WiFiASRock

最安価格(税込):¥27,738 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月28日

  • B650M PG Riptide WiFiの価格比較
  • B650M PG Riptide WiFiのスペック・仕様
  • B650M PG Riptide WiFiのレビュー
  • B650M PG Riptide WiFiのクチコミ
  • B650M PG Riptide WiFiの画像・動画
  • B650M PG Riptide WiFiのピックアップリスト
  • B650M PG Riptide WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650M PG Riptide WiFi

『ryzen5 7600からryzen7 9700xに変更後起動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M PG Riptide WiFi」のクチコミ掲示板に
B650M PG Riptide WiFiを新規書き込みB650M PG Riptide WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ryzen5 7600からryzen7 9700xに変更後起動できない

2024/12/28 17:28(9ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650M PG Riptide WiFi

クチコミ投稿数:19件

ryzen5 7600からryzen7 9700xに変更するとasrock画面から進まない。
windowsがインストールされているssdも認識しているがwindowsが起動できません。
原因は何でしょうか?
biosも3.10に更新済み。cmosもクリアは試みました。
マザーボードも赤ランプはついてません。

マザーボード b650e PG riptide wifiです。
メモリ ddr5 16gb 5600 2枚
グラボ rx7800xt
電源は1000w

もちろんcpuを7600に戻すと普通に起動します。

書込番号:26016501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/12/28 17:45(9ヶ月以上前)

自分は当時違うメーカーのB650マザーでしたが、BIOSは更新しなくても9950Xは起動しましたが、一応元のBIOSバージョンも不明なので、BIOSは最新にした方が良いと思います。

あとCPU変えたら最初に新しいCPUの認識画面とともに「Y」or「N」かどちらか選択する画面が出ると思いますが、そちらで「Y」押しましたか?

新しいCPUに不具合無いとしたら、それくらいだと思いますけどね。

書込番号:26016517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/28 17:52(9ヶ月以上前)

biosは最新にしてあります。最新のbeta版の一つ前の3.10です。
cpu交換時にY.Nの画面出ませんでした。cpuの不具合でしょうか?
bios画面では9700xと表示されてます。

書込番号:26016528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/12/28 17:56(9ヶ月以上前)

自分が使ってきたマザーは主にGIGABYTEですがCPU付け替えたら、同じCPUでも出ましたが、まあそこはメーカーによるのかもしれません。

ならBIOSでTPMの設定を確認した方が良いと思います。

そこで一応クリアーして起動してみる・・・ですかね。

書込番号:26016532

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/28 18:08(9ヶ月以上前)

一応ですが、BIOSで9700Xと出ると言うことは起動シーケンスには入ってますよね?
どこで止まりますか?Windowsのログイン画面も出ないんですよね?

書込番号:26016540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/28 18:14(9ヶ月以上前)

TPM設定はbios画面で設定ですか?

書込番号:26016546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/28 18:15(9ヶ月以上前)

pcの電源を入れて最初のasrockのロゴが出たところで止まります。f2でbiosにも入れます。

書込番号:26016548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/28 18:25(9ヶ月以上前)

Securebootは入れてても、BitLockerの類は入れて無いですよね?
入れてないならKeyが変わった場合はログインでマイクロソフトアカウントが求められて、PINの再設定の流れですが

SecureKeyの変更なら、Secure ModeをCustomからSystemにして再起動、BIOSで再度戻すなど、逆ならSystemからCustomから再起動してSystemなどモードを変更してKeyを変更で変わると思います。

ただ、ASRockのロゴから進まないならシステム領域が見えてない気がしないでも無いけどそれならBSODになるはずなんですが

書込番号:26016557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/28 18:31(9ヶ月以上前)

biosを一番最新のbeta版もしくは少し戻して3,01に変更しようとしましたが、そのbitlockerが出てきてbiosのバージョンも変更できなくなり、?になってます。
windows11のbitLocker変更もネット調べたのですが、よくわからなくて(泣)

書込番号:26016561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/28 18:47(9ヶ月以上前)

ありゃりゃ

bitLockerの解除はSecurebootのKeyを覚えてないと出来ないですよ。
アップデートとかする際にはWindowsでbitLockerの解除とかしないとダメだと思います。
bootデバイスがbitLockerで暗号化されてしまってるのかも。。。
CPUを戻すと起動するのはsecureKeyがCPUの固有Keyだからかもですね。

SSDをSecureEraseしてWindowsを入れ直しかも

書込番号:26016570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/12/28 19:44(9ヶ月以上前)

前使ってたCPUがあるならそれで起動させてbitlocker解除させたら良いと思いますけど。

書込番号:26016639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/28 19:53(9ヶ月以上前)

管理者なのに暗号化の解除が項目にないんですよね。

書込番号:26016654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/28 20:15(9ヶ月以上前)

bitLockerの設定はそもそもWindowsでやらないと出来ないし回復キーが必要みたいですね。
bitLockerを本当にかけてしまってるのかが良くわから無いし、Pro版じゃ無いと出来ないので、どうなんだろう?とはやや思ってます。
簡単に解除できると良いんですが

書込番号:26016674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/28 21:39(9ヶ月以上前)

暗号化はオフになってました。何が原因なのかさっぱりわかりません。

書込番号:26016769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/28 21:57(9ヶ月以上前)

SSDにあまりがあるなら、クリーンインストールしてみるなどはどうですかね?

書込番号:26016798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/28 22:23(9ヶ月以上前)

クリーンインストールも出来ないんです…windowsのusbを挿して起動させてもファイルを読み込むですが、asrockのロゴに行くとフリーズしてしまいます。

書込番号:26016833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/28 22:48(9ヶ月以上前)

SSDは一つでチェックしてますか?
ほかにSSDはありませんか?

書込番号:26016867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/29 04:55(9ヶ月以上前)

ssdは2個あります。
クリーンインストールする気で進んもうとしてもasrockのロゴてフリーズします。

書込番号:26017051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/29 08:22(9ヶ月以上前)

なんか既にSSDの問題では無いような気がします。
9700Xは65W(88W PPT)で使ってますかね?

起動時についてはフリーズなんですかね?
何かエラーメッセージや再起動してしまうでは無くフリーズしてしまうで有ってますか?

BIOSの変更が出来なくなってしまってる事もなんかおかしいですね。
Keyが変更になるとか関係なくBIOSに変更はできる気がします。
BIOSの更新が不能になってる件をASRockに確認した方が良いと思いますが

書込番号:26017134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/29 08:31(9ヶ月以上前)

biosを3.10から3.08→3.06→3.01と戻して行ったら3.01で普通にwindowsが起動できました(泣)
ありがとうごさいました。>揚げないかつパンさん

書込番号:26017143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/29 08:48(9ヶ月以上前)

お疲れ様です。

本当に良かったですね。
しかし、ほかのBIOSで起動できないのは心配な部分がありますね。

書込番号:26017159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/29 09:03(9ヶ月以上前)

ありがとうございます。
そうなんですよね、何が原因なのかイマイチよくわからないままです…>揚げないかつパンさん

書込番号:26017173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/29 10:05(9ヶ月以上前)

BIOS上げると動作しないという感じで考えるなら、fTPMは関係ないと考えた方が良いと思います。

問題はP3.06からパフォーマンス調整をZEN5への調整をしましたと記載があり、IODが従来通りであることを考えると、コアの使い方や電力のやり方の調整をしたと考えるのが無難ですかね?
その調整で動作不全を起こしてるなら、原因はマザーくさいんですけどね。

ちなみにメモリーは5600の16GBを2枚と記載がありましたが、どのモデルでしょうか?

書込番号:26017241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/29 10:39(9ヶ月以上前)

DDR5 32GB-5600MHz デスクトップPC用メモリ (PC5-44800) CL42 XMP 3.0/EXPO Acclamator 16GB*2枚
これです。>揚げないかつパンさん

書込番号:26017285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/29 10:42(9ヶ月以上前)

メーカーはどこですか?

Crucialとかですかね?

書込番号:26017289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/29 10:45(9ヶ月以上前)

Acclamatorてとこのやつです。>揚げないかつパンさん

書込番号:26017294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/12/29 11:27(9ヶ月以上前)

評判は悪くは無いけど、個人的には使った事がないメーカーなのでなんともですね。
そんなにOCしてるわけでも無いし、5600MT/s CL42で1.25Vかけてるのが少し気にはなるけど

その状態でOCCTのメモリーテストして通るなら、一般利用には問題無いと思います。

書込番号:26017333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/12/30 00:51(9ヶ月以上前)

メモリテストは最初に組んだときしかしてないですね。
原因が何かわからないままですが、とりあえずは起動したので良かったです。ありがとうございました。>揚げないかつパンさん

書込番号:26018113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2024/12/30 09:04(9ヶ月以上前)

CPUが変わるということはメモリーコントローラーが変わるということなので、新しいCPUを導入したらメモリーチェックは必須です。
それから数年後にPCが不調になった場合もメモリーが壊れた可能性があるのでメモリーチェックをした方がいいです。

書込番号:26018288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M PG Riptide WiFi
ASRock

B650M PG Riptide WiFi

最安価格(税込):¥27,738発売日:2022年10月28日 価格.comの安さの理由は?

B650M PG Riptide WiFiをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング