TUF GAMING B650-PLUS WIFI
- B650チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
- USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Realtek Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.2を装備。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロールが可能。
最安価格(税込):¥19,699
(前週比:+9円↑
)
発売日:2022年10月28日
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI
メモリの2枚挿しで起動できません、どうすればいいでしょうか?思い当たる原因は何かありますでしょうか?
CPU、1枚挿しメモリ(A2)、クーラー、M.2の構成だとBIOSは起動はします。しかしメモリを2枚挿す(A2B2)とQ-LEDが白色に点灯し先に進むことができなくなってしまいます。メモリは2枚ありA2に挿す場合どちらも起動します。
【パーツ構成】
CPU Ryzen 7 9700X(AMD Radeon Graphics)
メモリ Crucial pro DDR5-5600 32GB×2
マザボ Asus TUF GAMING B650-PLUS WIFI (バージョン 3072)
電源 玄人志向 80Plus Gold 850w KRPW-GA850W/90+
クーラー SCYTHE MUGEN6 BLACK EDITION
SSD Crucial T500 CT1000T500SSD8JP
グラボは未使用(起動確認用でGTX 1070)。
【試してみた事】
A2にメモリを入れ替えBIOS起動を確認する。
B2にメモリを1枚挿し、またそれを入れ替えてもQ-LEDは白に点灯。
メモリ2枚挿してグラボを使用し起動を試すがQ-ledは白く点灯。
メモリを上記以外のスロットに1枚または2枚挿すとQ-LEDはオレンジに点灯。
Biosで初期化。
Biosアップデート(3057→3072)。
CMOSクリア。
何か足りない情報等ありましたらご指摘ください。その都度記載します。
拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:26050371
1点
メモリ1枚挿しでの動作は双方のメモリで確認したのですか?
書込番号:26050391
2点
LGAソケットはCPUクーラーの取り付けに問題があると正常に動作しないことがあります。
ネジは均等に締めないとソケットへの圧力に偏りが生じてピンの接触不良を起こしすことがあります。
それがメモリーに関するものならメモリーの動作に問題が生じることも考えられます。
無限6なら片方のネジを締め切ってからもう片方を締めるのではなく、片方を少し締めたらもう片方を同じだけ締めていきます。
またネジの締め過ぎ、逆に締め込み不足も動作不良の原因となります。
書込番号:26050406
2点
>Mister Kさん
同じマザーボードを使用しています。
なかなか珍しい症状だと思います。
Q-LEDの白色点灯は映像出力系異常(VGAエラー)の表示ですので、メモリー2枚挿しの時にCPU内蔵グラフィックの異常が発生している様です。
白色点灯になる時点でメモリーチェックは通過していますのでメモリー関係の異常では無さそうです。
メモリーをA2・B2スロットに取り付け、起動確認用のグラボを取り付けて、グラボの映像出力端子とモニターを接続してもBIOS画面は表示されないでしょうか。
その場合はグラボはそのままでメモリーを1枚だけA2スロットに取り付けて、BIOS画面が表示されるのでしたら、CPU内蔵グラフィックを無効にして設定を保存し、メモリーをB2スロットに取り付けてPCの電源を入れるとBIOS画面は表示されないでしょうか。
CPU内蔵グラフィックの無効の設定は、BIOSのAdvancedタブ > NB Configuration > Integrated Graphics > Disabledに設定後、F10キーで保存・再起動すると有効になります。
この状態でBIOS画面が表示出来たら、メモリーが2枚共認識されていると思います。
症状発生の原因については不明ですが、CPUクーラーの取り付けネジを締め付け過ぎている可能性も有ります。
組み立てに問題が無いのでしたらCPUかマザーボードの異常ではないかと思いますが、どちらかの判定はパーツを交換してみないと難しそうです。
書込番号:26050410
2点
皆様回答ありがとうございます。
(こう言ったモノの利用は初めてなので、返信の仕方がこれで合っているかわかりませんが・・・。)
>ありりん00615さん
はい、まず最初にメモリを疑いましたので入れ替えてBIOS起動の確認はしました。どちらのメモリも1枚挿しであると問題なく起動します。
>uPD70116さん
一応クーラーの取扱説明書にもそう記載がありましたので、5回位に分け両ネジを締めました。
ピン折れも確認したり、ケース外やケース内(保管の為)と数回クーラーを外しているので明らかに偏った締め方はしていないです。
が、明日一度更に慎重にクーラーの再取り付けを行おうと思います。
>キャッシュは増やせないさん
ご丁寧にありがとうございます!更にそこまで細かな確認をしていなかった為、明日になってしまいますがそれらを確かめてみようかと思います!
書込番号:26050428
2点
まずは、メモリーがリコール対象ではないかの確認からですかね?
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging
白色点灯する場合、VGAの起動エラーではありますので、ほかの方がおっしゃる通り内臓グラフィックスから(マザーからの出力)で出力が出るかを確認ですかね?
起動確認用にGTX1070とありますが、なしでもやってるということですかね?
映像ケーブルはグラボからですか?マザーからですか?
グラボからの映像出力のみでない場合:
出る場合はCPUを外して、ピン確認、スロットへの取り付けは問題ないかを確認、PCi-E 補助電源ケーブルなどの確認
内臓グラフィックスから出ない場合:
CPUまたはマザーの不良の可能性が高くなりますが、一つまえに戻ってメモリーのリコールのチェックですかね?
書込番号:26050430
2点
>揚げないかつパンさん
スレ主さんの写真、グラボが付いていない状態で白色のQ-LEDが点灯している様に見えます。
ケース上部のファンが回っていますので電源は入っています。
書込番号:26050434
1点
それなら、CPU or マザーな気はしますが、それ以外の可能性もあるのではっきりしないですね。
まあ、とりあえずメモリーのリコールチェックからかな?
電源は内臓だけなら問題はないと思います。
モニターケーブルははまってないとはないですよね?
書込番号:26050438
1点
>Mister Kさん
起動確認用のグラボが怪しいですね。
あと配線は後ろに回しましょう。それではグラボが付かなく無いですか?・・
書込番号:26050545
1点
>Mister Kさん
>メモリ2枚挿しでBIOS起動しない
VGA(白)が点灯している場合 - グラフィックスカード
/内蔵グラフィックス未検出またはエラーです。
判らないのは1枚でOK 2枚でアウト
2枚とも1枚刺しで確認してみては、A2・B2両方で。
書込番号:26050565
2点
以下の通りで、メモリスロット「B2」の異常?が濃厚では
マザー(メモリスロット「B2」)をお店で検証してもらったらどうですか
なお、このメモリ
メモリ Crucial pro DDR5-5600 32GB×2
型番「CP2K32G56C46U5」
はまた、例のリコール対象!と古い情報で脅かし
↓しかし実際は●最新情報で
Crucial自身がしっかりと
「マザボ Asus TUF GAMING B650-PLUS WIFI」では■互換性確認済!
と発表している曲者です(少々ふざけていますね?このやり方は)
■あとは、BIOSのおベータ版がでているので、勝負する!!?という感じですかね
自己責任で
----------------------------
Version 3201
●Beta Version
14.72 MB
2025/01/16
SHA-256 :5F406D7416EAF8D181710CEE1C8A65176D0D7B9C5E86804DE2FF3BE206DFAB5F
"1.Updated AGESA to ComboAM5 PI 1.2.0.3. Please also update the chipset driver to version 7.01.08.129 or newer to enhance gaming performance for select games.
2.Improved system performance and fixed the PeCoffLoader memory overflow issue for security.
Before running the USB BIOS Flashback tool, please rename the BIOS file (TGB650PW.CAP) using BIOSRenamer"
----------------------------
-------------------------------------------昨日テストしたこと?
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI
メモリの2枚挿しで起動できません、どうすればいいでしょうか?
〇:BIOS起動する
×:BIOS起動しない(Q-LEDは白に点灯)
▼:BIOS起動しない(Q-LEDはオレンジに点灯)
「内蔵グラフィック」
メモリ1枚挿しテスト
メモリA メモリB
A1
A2 ■ ←〇 ■ ←〇
B1
B2 ■ ←× ■ ←×
「内蔵グラフィック」
メモリ2枚挿しテスト ←×
メモリA メモリB
A1
A2 ■
B1
B2 ■
--------------------以下は参考程度(グラボを挿すと話が複雑になるだけなので、やめるべき)
「グラボ」
メモリ2枚挿しテスト ←×
メモリA メモリB
A1
A2 ■
B1
B2 ■
「グラボ」
メモリ2枚挿しテスト ←▼
メモリA メモリB
A1 ■
A2
B1 ■
B2
「グラボ」
メモリ1枚挿しテスト
メモリA メモリB
A1 ■ ←▼
A2
B1 ■ ←▼
B2
------------------参考
ASUS
Q-LEDインジケーターで通知された内容に応じて、トラブルシューティングを実施してください:
A. CPU(赤)が点灯している場合 - CPU未検出またはエラー
B. DRAM(黄)が点灯している場合 - メモリー未検出またはエラー
C. VGA(白)が点灯している場合 - グラフィックスカード/内蔵グラフィックス未検出またはエラー
D. BOOT(緑)が点灯している場合 - 起動デバイス未検出またはエラー
書込番号:26050675
1点
そう言えば、Bチャネルでは動作してないのかな?
取り敢えず、Bチャネル1枚で動作するか?確認じゃ無いですかね?
Bチャネルが動作しないなら、CPUの取り付け直し、ピン確認からですよね?
クーラーの傾きとかでもなるし、Bチャネルだけと言うならCPUやマザーも関係するから
書込番号:26050827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんは丁寧に書いてくれているのに気の毒になってきました。
>【試してみた事】
>A2にメモリを入れ替えBIOS起動を確認する。
>B2にメモリを1枚挿し、またそれを入れ替えてもQ-LEDは白に点灯。
>メモリ2枚挿してグラボを使用し起動を試すがQ-ledは白く点灯。
>メモリを上記以外のスロットに1枚または2枚挿すとQ-LEDはオレンジに点灯。
書込番号:26050834
4点
>キャッシュは増やせないさん
昨日はアドバイスありがとうございました。
メモリをA2・B2スロットに取り付け起動確認用のグラボを取り付け確認しましたが…白く点灯しました。
メモリを1枚だけA2スロットに取り付けてた場合は正常に起動し、BIOS画面が表示され「CPU内蔵グラフィック」を無効にして設定を保存しました。そしてメモリをB2スロットに取り付けて電源を入れても白く点灯と変わりませんでした。
メモリは1枚挿しにすれば共に起動するのでやはりメモリの問題はほぼないと思ってもよろしいでしょうか?
そうだとすると仰る通りCPUかマザーボードに何か問題がある可能性が…。
書込番号:26050838
1点
>Mister Kさん
前に、I7 9700 で同じ空冷クーラー、2点止めのもので、起動しなかったことがありまして、取付ねじを緩めたら(1回転くらい)、起動したことがありました、同じように、クーラーの止めねじを1回転ほど緩めてみたらどうなりますか?
書込番号:26050868
2点
>Mister Kさん
返信ありがとうございます。
>メモリは1枚挿しにすれば共に起動するのでやはりメモリの問題はほぼないと思ってもよろしいでしょうか?
B2スロットに1枚だけメモリーを挿しても、メモリーを入れ換えても症状が発生する様ですので、メモリーが原因の可能性は低いと思います。
通常、メモリー又はマザーボードの片側のメモリーチャンネルスロットの不具合の場合、Q-LEDは黄色点灯します。
白色点灯は映像出力系異常の症状ですが、マザーボードの異常でBチャンネル側を使用すると白色点灯になる症状は有るかも知れません。
特に根拠が有る推測ではありませんが、B2スロットにメモリーを取り付けてQ-LED白色点灯状態の時、キーボードのキー操作でCaps Lock又はNum Lockランプの点灯状態が変化するのであれば、PCは起動していて画面が表示出来無い状態です。
この場合はCPUの異常の可能性が高いと思います。
キー操作をしてもランプの点灯状態が変化しないのであれば、メモリーチェックの段階で起動が停止している可能性が高いと思いますので、Q-LEDの点灯する色が違う事からマザーボードの異常の可能性が高いのではと思います。
書込番号:26050881
2点
皆様アドバイス本当にありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
メモリーがリコール対象の件ですが、私の情報に記載漏れがあり失礼しました。私はグラボ以外のこれらパーツはこ2024,12-2025.1の機関で購入したもので、『2023年6月2日から2023年8月27日の間に出荷されたCrucial 16GB/32GBモジュールの特定のロット』ではありません。
今試している事はグラボを使わずに起動の確認です。A2でのメモリ1枚挿しは起動しますがA2B2両方にメモリを挿すと起動しななります。この時のQ-LEDのランプは白く点灯。
そしてメモリ1枚挿し時にモニターで起動を確認しておりますのでケーブルの差込が甘いなどは恐らくないかと思います。
メモリ@AをA1、A2、B1、B2それぞれに1枚挿しすると@A共にA2のみ起動します。B2のみ、A2B2に@Aを挿すとメモリを入れ替えても共にQ-LEDは白色に点灯。それ以外の組み合わせはオレンジに点灯。
>かぐーや姫さん
今はまだグラボをつけずに起動するか否かの確認する状態ですので配線は拘っておりません。また全部外してケース外で組み立てることもきっとあると思いますので...心配して下さってありがとうございます、しかし一応この状態でもグラボは取り付けれます。
>湘南MOONさん
仰る通り「判らないのは1枚でOK 2枚でアウト」な状態が何が悪いのか?私のミスなのか?わかりません。
試した事ですがメモリ@AをそれぞれA2のみに交互に1枚ずつ取り付けをすると起動(Q-LED緑)。
それをB2に同じ事をすると起動しません(Q-LED白)。
書込番号:26050883
1点
A2B2スロット1枚ならどちらも起動するなら、マザーは多分無いです。
2枚動作の場合の方がやや条件がきつくなるのでCPUかメモリーのどちらか又は、相性に近いと思います。
メモリーをHynixの物に変えて起動するなら相性だとは思いますが、そんなの無いですよね。
取り敢えず、Crucialだからと言う物では無いです。
自分はCrucialも使いましたがちゃんと動作時しました。
ただ、メモコンは動作が全部一緒というわけではないのでCPUによってとある通らないはあるとは思います。
メモリー一枚で通るならグラボではないのでその辺りの問題ではないと思います。
条件変化がメモリーによる物と推測されるのでCPUのメモコンがやや弱いか、メモリーがやや余裕が無いかのどちらかに思えます。
まあ、CPUの圧着で変わる要素でも有りますが
書込番号:26050884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい、回答をもう一度読みましたがBチャネルがダメみたいですね。
CPUのピンチェックとクーラーあたりの確認ですかね。
やはりCPUかマザーと思います。
どちらかというとマザーのCPUピンかマザーの配線のはんだ付けあたりかな?と思いますが
一度、マザーのチェックを販売店にお願いした方がいいと思います。
書込番号:26050888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つまり以下で合っているんですよね??
「A2」に挿せば正常起動
「B2」に挿せば異常起動
●「B2」スロットが故障ですよね?違いますか?
------------------------------------------------------------
以下の通りで、メモリスロット「B2」の異常?が濃厚では
マザー(メモリスロット「B2」)をお店で検証してもらったらどうですか
-------------------------------------------昨日テストしたこと?
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI
メモリの2枚挿しで起動できません、どうすればいいでしょうか?
〇:BIOS起動する
×:BIOS起動しない(Q-LEDは白に点灯)
▼:BIOS起動しない(Q-LEDはオレンジに点灯)
「内蔵グラフィック」
メモリ1枚挿しテスト
メモリA メモリB
A1
A2 ■ ←〇 ■ ←〇
B1
B2 ■ ←× ■ ←×
「内蔵グラフィック」
メモリ2枚挿しテスト ←×
メモリA メモリB
A1
A2 ■
B1
B2 ■
書込番号:26051015
1点
>usernonさん
アドバイスありがとうございます、そしてお返事遅れまして申し訳ありません。
メモリの件ですが購入前にAMDとの相性の件で多少調べており、その時に「例のリコール対象」の件を知りました。2023年のお話と知り購入に至りましたが。
BIOSのおベータ版ですが…流石に怖くてできませんでした。
メモリとスロットの組わせの件ですが、仰る通りです。
【Q-LED緑】
A2にメモリA、A2メモリB (+グラボでも同じ)
【Q-LED白】
B2にメモリA、B2にメモリB、A2にメモリAとB2にメモリB、A2にメモリBとB2にメモリA (+グラボでも同じ)
【Q-LED黄】
上記以外(グラボ取り付けは未検証)
書込番号:26051053
1点
そろそろ以下でいいんじゃないですか
お店にメモリスロット「B2」が壊れていますよ!
といえばいいのでは
--------------------以下は同じ話で、繰り返しです!
>メモリの件ですが購入前にAMDとの相性の件で多少調べており、その時に「例のリコール>対象」の件を知りました。
>2023年のお話と知り購入に至りましたが。
最新情報では、「この部品
Crucial Pro 64GB Kit (32GBx2) DDR5-5600 UDIMM
CP2K32G56C46U5
は次の製品
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI
と100%互換性があります」
とでていて正常に使えますね
>
>BIOSのおベータ版ですが…流石に怖くてできませんでした。
ですね
猛者なら挑戦しますが、
>
>>
>メモリとスロットの組わせの件ですが、仰る通りです。>
>【Q-LED緑】>
> A2にメモリA、A2メモリB (+グラボでも同じ)
正常ですね
>【Q-LED白】>
> B2にメモリA、B2にメモリB、A2にメモリAとB2にメモリB、A2にメモリBとB2にメモリA (+グラボでも同じ)
異常ですね
>【Q-LED黄】>
> 上記以外(グラボ取り付けは未検証)
(マザー)異常ですね?多分
書込番号:26051083
1点
>19ちゃんさん
アドバイスと体験談ありがとうございます。
極端ではありますがネジを軽く止めただけと、力をこめずネジか回らなくなった後逆に1回転分緩めた方法で試してみましたが変化がありませんでした。
もし当時使用していたマザボがAsus等のQ-LEDやビープ音でエラーがわかる状態でしたら、何のエラーだったか覚えていらっしゃいますか?
書込番号:26051317
1点
>キャッシュは増やせないさん
お返事、そしてお気遣いありがとうございます!
メモリは初期不良の疑いのある対象から除外する方向で考えます。
『キーボードのキー操作でCaps Lock又はNum Lockランプの点灯状態が変化する』かどうかを試してみました。
メモリA2のみの場合、勿論キー操作によりCaps Lockのランプが点灯しましたが、メモリB2のみの場合何の変化もありませんでした。
これは何かの参考になるか否かわかりませんが、起動時のQ-LEDの変化をするタイムを計ってみました。
メモリA2のみ
起動 黄(2秒弱) 赤(1秒弱) 白(2秒程) 緑
メモリB2のみ
起動 黄(14秒程) 赤(3秒弱) 白
役に立たない情報であればそのまま無視して頂いても構いません。
書込番号:26051337
1点
CPUのLEDが長く点灯するのは、メモリーは存在するがメモリーを認識できない為、うまく動作しないと推測もできます。
CPUのBチャネルのピンはCPUから出ている為、CPU側の問題の可能性はかなり薄いですが無くは無いです。
然し乍ら、マザーの可能性を疑う方が可能性は大きいと思います。
ピンにしろ配線にしろソケットにしろですが。。。
販売店にやはり連絡した方が良く無いですか?
初期不良なら早めが良いですよ。
書込番号:26051389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>usernonさん
メーカー、テックサポート、販売店と連絡を取り、明日交換して頂く事になりました。
私の何らかのミスによりこのような事態になっていないかと色々と試してみましたが、皆様が仰るようにマザボの初期不良の確率が高いと思ってもよさそうですね。
まだ交換で解決できるかわかりませんが、丁寧にアドバイスして下さった皆様本当に、本当にありがとうございます。
書込番号:26051416
1点
>Mister Kさん
確認結果の連絡ありがとうございます。
>メモリB2のみの場合何の変化もありませんでした。
PCは起動中に停止している様ですので、マザーボード誤動作の可能性が高いのではと思います。
Q-LED点灯状態にかかる時間の情報の提供ありがとうございます。
B2側のメモリーの黄色点灯時間が長い様ですので、メモリートレーニングに時間がかかっている状態だと思います。
マザーボードも何らかの異常を検知しているのだと思いますが、症状からは黄色点灯のまま停止しないのが不思議な状態です。
書込番号:26051459
2点
マザーボードASUS TUF GAMING B650-E WIFIで現在PC作成中ですが
スレ主様と全く同じ状況で詰んでいます。
改善すべくこのスレの動向を見守っております。
CPU、メモリはスレ主様と同じです。
ベーター版バイオス(バージョン 3201)も入れてみましたが、変化なしでした。
現在同じメモリを追加で注文しています。
メモリ交換で改善されなかったらマザボ新たに交換するしかないと考えています。
スレ主様のマザボ交換後の結果を教えていただければ助かります。
書込番号:26051493
1点
>Mister Kさん
エラー音は全くでなかったですね、ランプもその当時なかったですし、
まあ緩めてもだめな場合、マザーか、CPUの不良っぽいですね。
書込番号:26051569
2点
>19ちゃんさん
なるほど、そうでしたか。ありがとうございます。
マザボの交換をしましたが同じ症状ですのでCPUの可能性が高くなってきました…。
>seto314さん
同じ症状なのですね。私の少し環境が変わったので現状を報告いたします。
マザボを交換しました。しかし同じ症状になり編かはありません。上記の【試してみた事】を新たなマザボに試してみるも変化はない状況です。
メモリの初期不良交換期間受付の兼ね合いで現状メモリの返品交換作業を行い、新しいメモリが来るのを待っている状況です。
ですのでメモリが来るまで新たな進展はないかと思いますが、どのような結果になったか必ず記載いたします。
またよろしければseto314さんにも何か進捗がございましたら、こちらに書き込んで頂けないでしょうか?
書込番号:26052681
1点
【マザーボードを交換しましたが同じ症状です】
マザボを交換するも同じ状況。上記の【試した事】と、これまで頂いたご提案を試行するも変化なしです。(以下の文を要約↓)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本日マザボを交換しましたが、以前のマザボと同じ症状で変わらず、A2B2スロットにメモリを2枚取り付けても起動できません。
BIOS起動確認時の構成は『CPU、CPUクーラー、メモリ2枚、M.2』です。この時のQ-LEDは白く点灯。
【新たなマザボで試してみた事】
・A2にメモリ@、A2にメモリAを取り付けてBIOS起動する事を確認。
・B2にメモリ@、B2にメモリAを取り付けるとQ-LEDは白く点灯。
・A2にメモリ@、B2にメモリAを取り付けるとQ-LEDは白く点灯。
・B2にメモリ@、A2にメモリAを取り付けるとQ-LEDは白く点灯。
↑上記にグラボを追加で取り付けるもそれぞれに変化は無く、結果は同じです。
※それ以外の組み合わせは未検証。
・ケース内外で組み立て上記の内容を確認。(パーツ保護の為今はケース内で組み立てた状態です。)
・Biosで初期化。
・Biosアップデート(3057→3072)。
・CMOSクリア。
・CPU内蔵グラフィックの無効(後に自動に変更)
・CPUクーラーの取り付けネジを締め付け過ぎ確認。力をこめず止まるところまで締めた後そこから0.75回転緩めました。
・B2のみにメモリを取り付け、Caps Lockのが光るか検証。(光らず)
現在交換可能期間の兼ね合いでメモリを交換して頂けることになり、現在メモリを返送中です。メモリが到着次第メモリとA2B2の取り付けの組み合わせと、そして恐らく大丈夫かと思いますがピン折れの確認を使用かと思います。
現状メモリがない状態なので試せる事はありませんが必ず結果はこまめに記載いたします。
お手数お掛け致しますが何卒よろしくお願いいたします
書込番号:26052727
2点
BIOSでもマザーボードでもメモリでも無いとしたら
電源とCPUが残る
電源の電圧チェックは既にやってらっしゃいますかね? 12v、5v、3.3vのアレです(多分変わって無いですよね)
ここを金属でショートさせておくと、ATX電源のスイッチ入れるだけでONにできます
このスキにCOMM線と各種来ている電圧をチェックするアレです
問題が無ければ
「CPU」
が原因になりますね
書込番号:26053058
1点
>きとうくんさん
ASUSのマザーボード使ったこと無いんですか。
本当にスレ主さんが気の毒です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486550/SortID=26050371/ImageID=4006549/
書込番号:26053649
1点
比較的新しいcpuだし情報無いだろうなと思ってたけどググったら似たような症状ありました。
https://qiita.com/soun1218/items/f8ea86dc3ff89ee2c28f
書込番号:26053733
1点
【マザボ、メモリも交換しましたが変化はありません】
メモリも交換して頂きました。しかしながら変化は無く同じ症状のまま変わりませんでした。
こうなるとCPUになってしまいますよね…。
この不具合の質問をエラーの原因確率が低い「TUF GAMING B650-PLUS WIFIASUS」の商品ページで続けるのも恐縮ですが、同じ症状の方もいらっしゃるかもしれないので継続させて頂きます。もしマナー違反でしたら申し訳ないです。
【新たに試した事】
ケース内外で組み立て確認、ピノ折れの確認
>キャッシュは増やせないさん
いつも本当にありがとうございます。
新しいマザボに交換前のメモリを取り付け試すも変化は無く、交換後のメモリも同様に変化はありませんでした。
そして症状は同じくA2のメモリのみの認識です。
>きとうくんさん
ありがとうございます。CPUが原因である確率は少し高いですよね。
>pubamosさん
ありがとうございます。URL確認させて頂きました。
これを参考にCPU購入した販売店に問い合わせてみようかと思います。
無関係なマザボ(別の販売店)とメモリ(CPUと同じところ)を交換対応してもらってかなり胸が痛みますが…。
書込番号:26053781
3点
>Mister Kさん
マザーボードASUS TUF GAMING B650-E WIFIで作成していた者です。
メモリー(Crucial pro DDR5-5600 32GB×2)を追加購入したものの改善されず。
その後、マザーボードTUF GAMING B650-PLUS WIFIを購入して
メモリ2枚で試したところ、やはりスレ主様と同じく白LED点灯。
しかし、ダメ元でメモリ4枚差しで起動したところまさかのバイオス画面まで正常に移行しました。
メモリ2枚でダメで4枚で大丈夫というのは腑に落ちませんが。
もうこの際このまま使っていくつもりです(笑)
まさかメモリスロットの実装配置と表記が違うって事はないですよね…
総当たりでメモリ差し替えは試していないので原因は不明です。
OSもインストールしましたが、今のところ正常です。
以上、ご報告まで。
書込番号:26053940
3点
問題が解決しました。皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
原因はCPUの初期不良でした。
購入店が初期不良交換対応されていなく、その後の対応に少々時間がかかってしまい返事が遅れてしまいました。
現在保証元のアスクさんから交換対応して頂き無事起動が確認できました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:26081710
7点
CPU初期不良ですか、お疲れさまでした
未解決でレス数が多く気になりやってきましたが、無事解決されたようで
>seto314さん
seto314さんの状況も気になりますが、全く同じ状況であれば保障でCPU交換してみては?
微細化が進むにつれ購入するのが怖くなってきますね
決して安くない買い物
書込番号:26082430
4点
このスレのお陰で自分も救われたので書き込みします。
自分も本マザーボード・9700x・crutialPROという全く同じ組み合わせでメモリスロットの場所の違いはあれど、メモリ1本・2本色々スロットの組み合わせでVGA白いQ-LED止まり・DRAMエラー、或いは2本差しで3200MHz動作というほぼ同じような症状に遭いました。
自分はCPUをアリエクで購入し2月16日に到着、その後正常起動せずこのスレ等他を調べダメ元で追加CPUを購入したところやはり無事に動作するに至りました。
ちなみにこれに関しては関係性があるのか全くもって未知数ですが自分の不良CPUはマレーシア製造でロットが「BY 2434PGY」で、正常動作品は中国製造でロットは「BY 2501SUE」でした。
本来ならCPUスレの話なのかもしれませんがこの組み合わせでばかり上がっている症例というのが気持ち悪くもあり、逆にこの組み合わせだからこそ初期不良に気づけた可能性もあるという意味では不幸中の幸いなのかもしれません。
一応ロットレベルでの相性問題もあるのかもしれませんがさっぱりですね。
とりあえず情報に感謝します。
書込番号:26092225
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/21 18:31:05 | |
| 1 | 2025/11/16 18:47:37 | |
| 19 | 2025/11/10 22:32:38 | |
| 16 | 2025/08/26 9:36:22 | |
| 5 | 2025/07/22 7:17:16 | |
| 5 | 2025/05/20 2:20:03 | |
| 15 | 2025/05/18 20:38:26 | |
| 14 | 2025/05/03 19:44:02 | |
| 2 | 2025/04/19 21:29:22 | |
| 11 | 2025/04/09 22:25:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





















