『イヤホンのマイクが音を拾わない』のクチコミ掲示板

2022年10月28日 発売

TUF GAMING B650-PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Realtek Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.2を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥19,899

(前週比:+200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,899

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,899¥34,480 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのオークション

TUF GAMING B650-PLUS WIFIASUS

最安価格(税込):¥19,899 (前週比:+200円↑) 発売日:2022年10月28日

  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI

『イヤホンのマイクが音を拾わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B650-PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B650-PLUS WIFIを新規書き込みTUF GAMING B650-PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 イヤホンのマイクが音を拾わない

2025/04/05 19:18(6ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI

クチコミ投稿数:15件

【困っているポイント】
イヤホンのマイクが外部の音をほとんど拾わず、pc内部の音声が出力される
【使用期間】
1ヶ月
【利用環境や状況】
tuf gaming b650 plus wifiで自作したpcがイヤホンのマイクが外部の音を拾いません。厳密に言うと音は一応拾うが、ノイズもひどくほとんど拾ってくれません。そしてpc内部の音も入るのでマイクが使えない状態です。一応フロントとリア両方試しましたがどちらも同じ状態でした。4極を二股の3極に変換するケーブルを使ったり、イヤホンジャックをusb端子に変換するケーブル(4極からusb、二股3極からusbどちらも)試しましたがいずれも変化はありませんでした。ステレオミキサーもオフにしています。
イヤホン iphone純正イヤホン
【質問内容、その他コメント】
オーディオインターフェースを使用したり単一指向性のマイクを使用したら問題が解決される可能性はありますか?ここまでして無理ならマザボを買い替えたほうが良いでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたらお助けください。お願いします。

書込番号:26135984

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/05 19:32(6ヶ月以上前)

USBのマイクどやDACを使えばいいのではないでしょうか?

自分はノイズが乗った際にUSBのアダプタにマイクをつなぎました。

書込番号:26136004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/04/05 22:36(6ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
ノイズが酷いならそれで解決しそうですが、ノイズ抜きにしても外から拾う音が小さすぎて且つ、pc内部の音も拾っているのでdacを介したところで根本的に解決するかどうかがわからないのでなんとも言えません。

書込番号:26136240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/06 13:06(5ヶ月以上前)

PC内部の音って、PCで再生中の音のことですか?

書込番号:26136840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/06 13:19(5ヶ月以上前)

自分もそれが気になってた。
実際にはPCの中の音を拾うと言うのは考えにくいので、PCのゲーム音だったりとかだったらミキサー関係の方だから設定の問題かな?とは言われればそう思うのだけど

内部の音(ファンは音とか?)かと思って、そんなことあるかな?と気にはなってた。

書込番号:26136856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/04/06 16:53(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>のぶ次郎さん
返信ありがとうございます。
pcで再生中の音がマイクにのる状態です。分かりずらくて申し訳ないです🙇‍♀️

書込番号:26137078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11115件Goodアンサー獲得:1881件

2025/04/06 20:53(5ヶ月以上前)

>イヤホン iphone純正イヤホン

別のイヤホンマイクでも同じですか?
最近は注意してみておませんが、100均にも4極プラグの
イヤホンマイクがあったと思います。

あと、コントロールパネル → サウンド → 録音タブ →
マイク → 聴くタブ の、「□このデバイスを聴く」に
チェックが入っていたら外してください。
同レベルタブの、マイクレベルを適切に設定するのと、
マイクブーストを0に設定してみてください。

書込番号:26137416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/04/08 03:41(5ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
返信が遅れました。コメントありがとうございます。
別のイヤホンでも同じ状態でした。上記ものはすでに設定しているので関係ないと思います。
他にいじる部分あれば教えて下さい。お願いします。

書込番号:26138905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/08 06:28(5ヶ月以上前)

一つ確認したいのですが、ノイズが多いとの話ですが、ほぼ無音状態でゲインの調整はしたんですよね?

無指向性マイクを使ってるみたいですがスピーカーからのループバックの音を適正音量で、自分の声のゲインが高すぎてノイズが冷えてる可能性もあるのでは?と思ったのですがどうでしょう?

書込番号:26138938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/04/08 20:04(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
ノイズに関してですが、マイクブーストを0にした状態でテストしていなかったので一度テストしてみたら殆どなくなっていました。なのでノイズに関しては解決しましたが、依然として声が入らない且つ、pcで再生中の音を拾う状態です。やはりマザボの不良などが考えられるでしょうか?他のオーディオ機器を使って試したいところですが、そこまで富豪ではないので、できる限り使わないで分かる情報だけで解決できそうであれば言っていただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:26139753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/08 21:22(5ヶ月以上前)

マイクはどういうマイクでしょうか?

症状を聞く限りは、マイクの信号がチップに入ってないか?ドライバーの問題な気もします。
ノイズか切れたということは雑音をブーストしていてノイズになってたと考えられます。
何かアダプタとか使ってるとかはないですよね?

今のところでマザー不良かどうかはわからないです。

書込番号:26139833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/04/08 22:20(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
アダプタはイヤホンの4極を3極に変換するアダプタしか使用しておりません。4極からusbに変換するタイプも持っています。

書込番号:26139871

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/08 22:35(5ヶ月以上前)

4極がヘッドセット側でケース側が3極+マイクですかね?

それともケース側は4極は、IOパネルが4極はないでおヘッドセット側が4極ですよね?
そうするとUSBはケース側がUSBでヘッドセット側が4極ですかね?

書込番号:26139878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/04/09 02:11(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
その解釈であっています。
補足ですが、ケースのフロントには4極のイヤホンジャックがあり、リアは3極のイヤホンジャックがあります。usbはフロント、リア両方あります。

書込番号:26140015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/04/09 02:14(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
お答え忘れてました
>マイクはどういうマイクでしょうか?
iphone純正イヤホンに内蔵されているマイクです。

書込番号:26140017

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/09 06:30(5ヶ月以上前)

USBでもダメとなるとい、イヤホンのマイクの音声をとれないと考えられます。

個人的にはマザーでそうなるというのはUSBでなるなら、あまり考えられないのですが、検証したことは無いのでわかりませんが、ほかのヘッドセットなどでもなるならそうなるでしょうという答えにはなります。

書込番号:26140085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/09 20:02(5ヶ月以上前)

>>猫猫にゃーごさん
> 返信が遅れました。コメントありがとうございます。
> 別のイヤホンでも同じ状態でした。上記ものはすでに設定しているので関係ないと思います。
> 他にいじる部分あれば教えて下さい。お願いします。

念のため、設定画面のスクショを上げておいてもらえませんか?


あと、イヤホンからは、ちゃんと左右、ステレオで聞こえてますか?
イヤホンはケースに挿しているんですか?マザボのバックパネルに挿しているんですか?
まあつまり、音声ライン一本とマイクラインが逆転してたら、ソフトに関係なく、そうなるかなと。

書込番号:26140808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/04/10 00:41(5ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
コメントありがとうございます。
左右ステレオで聞こえているかですが、モノラルオーディオはオフにしていますが、おそらくステレオで聞こえていないと思います。(モノラルと比較しても変化がありません)
イヤホンはマザボのバックパネルに接続しています。
またpcの画面内の音を拾う問題は、Realtek Audio Controlのマイク効果にある「スピーから空気中に放出割れた音声をマイクロフォンが拾ってしまうことにより発生する音響エコーをAECが除去します」を音にすると拾わなくなりました。

書込番号:26141045

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/10 08:19(5ヶ月以上前)

>またpcの画面内の音を拾う問題は、Realtek Audio Controlのマイク効果にある「スピーから空気中に放出割れた音声をマイクロフ>ォンが拾ってしまうことにより発生する音響エコーをAECが除去します」を音にすると拾わなくなりました。

これは、マイクからPOの音声を取ってるという話ですよね?
それで自分の声だけ取れないという話ですかね?
マイクは音を取ってるが、自分の声だけはいらないという話だと、どうだろう?iPhone イヤホンの構造を知らないので何ともですね。

書込番号:26141197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/10 09:36(5ヶ月以上前)

iPhone から、どのようにリアパネルにつないでますか?

書込番号:26141264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/10 09:49(5ヶ月以上前)

誤記訂正です。すみません

誤: iPhone から
正: iPhone のイヤホンから


です。

書込番号:26141278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/04/11 03:20(5ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
コメントありがとうございます。
4極を3極に変換するケーブルを使って繋いでます。

書込番号:26142190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/11 12:51(5ヶ月以上前)

具体的のどの商品ですか?

書込番号:26142555

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33806件Goodアンサー獲得:5778件

2025/04/11 17:40(5ヶ月以上前)

音を拾わないというのと小さいが音を拾うのでは全く異なります。
それにそのイヤフォンとやらも正常に動作しているというのは確認しているのですか?

書込番号:26142761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/04/12 01:21(5ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。

>具体的のどの商品ですか?

昔買ったヘッドホンについてきたものなので具体的にはわかりません。申し訳ないです。


>音を拾わないというのと小さいが音を拾うのでは全く異なります。
それにそのイヤフォンとやらも正常に動作しているというのは確認しているのですか?

マイクブーストをマックスまでまでやると少しだけ声を拾ってくれます。
イヤフォンは友達のpcで動作確認済みです。

書込番号:26143174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/12 09:44(5ヶ月以上前)

> マイクブーストをマックスまでまでやると少しだけ声を拾ってくれます。
> イヤフォンは友達のpcで動作確認済みです。

その友達の PC のときも「昔買ったヘッドホンについてきたもの」を使って接続したんですか?
マイクも動作しましたか?

書込番号:26143488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/12 11:56(5ヶ月以上前)

iPhoneのヘッドセットには2種類あって、マイクが2つ、内向きと外向きについてるものと、1つしかついてないものがあります。
多分、1つのものだと思います。
マイクが動作してない可能性や結線上での問題が一番疑わしいのですが。。。

書込番号:26143655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/12 12:43(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ええ、私は OMTP規格の変換ケーブルを CTIA である iPhone イヤホンマイクに使ってるんじゃないのかなと思ってるんです。なかなかはっきりしなくて。
https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog/index?post=2841

書込番号:26143686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/12 13:09(5ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
自分もそれは割とあると思ってます。

書込番号:26143715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/13 02:19(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>のぶ次郎さん
コメントありがとうございます。

>その友達の PC のときも「昔買ったヘッドホンについてきたもの」を使って接続したんですか?
マイクも動作しましたか?

友達のPCには直差しで接続しました。

>ええ、私は OMTP規格の変換ケーブルを CTIA である iPhone イヤホンマイクに使ってるんじゃないのかなと思ってるんです。なかなかはっきりしなくて。

私もそう思っていますがUSBタイプの変換ケーブルはCTIA規格のものを使用しても同じ症状なのでその可能性は低いと思っています。

質問
今日フロントにイヤホンを直差ししたとき声が入ったのですが、差し直すとまた声が入らなくなったのですがどうなっているのでしょうか。
長々と付き合っていただき申し訳ありませんが、今後とも解決に向けてご教授いただけると助かります。

書込番号:26144522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/13 08:40(5ヶ月以上前)

うーん。

なんと無くだけど、iPhoneのイヤホンが接触不良しててマイクを拾ったり拾わなかったりしてるだけな気がします。
単純に他のヘッドセットなら動いてしまう様な気がします。

書込番号:26144671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/13 10:51(5ヶ月以上前)

> 私もそう思っていますがUSBタイプの変換ケーブルはCTIA規格のものを使用しても同じ症状なのでその可能性は低いと思っています


んー、

usbタイプがctia
分岐ケーブル(のことだと思ってるんだけど) がomtp

という可能性が消せてないですよね。

フロントパネルの件は接触不良とか断線しかけてる可能性

んー、ためしにエレコムやバッファローの安いやつでよいから、こういう初めから 3極が2本出てるやつを試してみては?動けばマザボから先の問題、動かなければほぼマザボの問題と切り分けられるし。
https://s.kakaku.com/item/K0000681007/

書込番号:26144825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/17 02:18(5ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
返信が遅れました。コメントありがとうございます。
そちらのリンクのマイクを購入したらマイクに音が入りました。やはり変換ケーブルの規格が違ったんでしょうか?USBの変換ケーブルで行けなかったのも謎なのでイヤホンも変えたほうがよろしいでしょうか?

書込番号:26149216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/17 02:30(5ヶ月以上前)

追記
ステレオオーディオに設定しているのにモノラルに聞こえるのも規格が違うからでしょうか?

書込番号:26149217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/17 12:11(5ヶ月以上前)

そうですね、規格違いで全部説明付きますね。USBの変換ケーブルが一体何か知りませんが、それも規格違いか、壊れてるかでしょう。もしかして同じヘッドセットに付属してたとかですか?

何をしたほうが良いか的なのは、御自身の判断でどうぞ。

書込番号:26149541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/18 00:05(5ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
コメントありがとうございます。
規格が違うと色々おかしくなるんですね。結果的にマザボを買い換える羽目にならなくてよかったです。ここまでお付き合いしていただきありがとうございました。

書込番号:26150329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B650-PLUS WIFI
ASUS

TUF GAMING B650-PLUS WIFI

最安価格(税込):¥19,899発売日:2022年10月28日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B650-PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング