TUF GAMING B650M-PLUS
- B650チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
- USB 3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650M-PLUS
TUF GAMING B650M-PLUSを使用しており、現在グラボを4070Super(2.5スロ厚)
ケースはDeepCoolのMACUBE110で組んでいます。
最近グラボをアップグレードしようと考えてますが、現状ケース内部底面とグラボの
クリアランスが人差し指一本入らないくらいしかなく、どうするべきか考えておりました。
調べてみると、PCI-ex16の位置ってマザーボードによって違うんですね…盲点でした。
マザーボードを買い替えるとなると今使っているメモリやストレージとの相性も考え
なきゃいけないし、ATXケースにするとMicroATXなので残念な見た目になってしまい
そうです…いい勉強になりました。
書込番号:26083210
1点
ATXマザーボードだと多い配置ではありますね。
CPUクーラーとの干渉を避ける目的もあると思います。
ビデオカードを縦配置するケースにするというのも一つの方法です。
書込番号:26083237
1点
今回は同様に盲点だったと思う方もいらっしゃるかなと思ったので、投稿させて頂きました。
現在使ってるケースはかなり気に入ってますが、今後のアップデートを考えると縦配置可能なATXケースもアリかもですね。
書込番号:26083314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、マザーボード選びでこのクチコミを拝見しました。
自作からはかなりの時がたっていてよくわかっていないので、トンチンカンな質問していたらごめんなさい。
文面からは、スペースがないので新しいグラボが取り付け出来ないと言うお話かと思いますが、現在ついているグラボを取り外して付ける事は出来ないのでしょうか?
書込番号:26093811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kfn37さん
現在このマザーボードとDeepCoolのMACUBE110を使っていて、グラボはASUS
の4070Sを使ってます。4070S自体が2.5スロット分あるのでケース内の底面に対
してクリアランスが少ない(人差し指一本入るかどうか)になっていた。
これでは今後3スロット占有するようなグラボが使えないと思ったので調べてみた
ら、マザーによってPCI-eの位置が低いものがあることが判明。
具体的にはマザーをケースに取り付ける取付穴(上から二番目)とPCI-eとの位置
関係を見ると分かりやすいと思います。
MicroATXかつミニタワーケースで組む場合、グラボを直接取り付けたい且つ今後そ
ういったグラボを使う予定がある場合にはそういったところも考慮すべきだな…と
思った次第です。また取付位置が上のものはuPD70116さんのおっしゃる通り、空冷
クーラーとの干渉も考慮すべきです。
書込番号:26094042
2点
PCIEスロットの位置だけではなくてそもそもCPUソケットの位置から・・・それと普通のATXでもメーカーでバラバラですからね。
自分が使ってる中ではGIGABYTEはCPUも1番目のPCIEスロットも高めでASUSはどちらも低いですね。
ATXの場合は逆に低い方が良い場合もあるので、まあなかなかそれだけでマザーは選べないことも多いと思いますが、違うというのは認識しておいた方が良いかもしれませんね。
書込番号:26094060
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B650M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/25 0:36:09 | |
| 2 | 2025/04/11 16:13:43 | |
| 3 | 2025/03/09 17:11:58 | |
| 10 | 2025/03/07 19:54:42 | |
| 6 | 2025/03/01 21:36:34 | |
| 0 | 2024/11/22 2:05:21 | |
| 11 | 2024/10/20 19:48:35 | |
| 10 | 2024/11/08 7:04:56 | |
| 9 | 2024/04/06 1:52:59 | |
| 7 | 2024/02/19 7:41:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








