『α7 IVとα7R Vの比較』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥397,974

(前週比:-926円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (21製品)


価格帯:¥397,974¥533,513 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥397,974 (前週比:-926円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『α7 IVとα7R Vの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

α7 IVとα7R Vの比較

2023/04/09 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

スレ主 taka4.451さん
クチコミ投稿数:6件

標記の2製品(+Canon R6 mark II)のどちらを購入しようと迷っています。
両製品の価格差は15万円ほどあり、α7R Vの優位性は主に以下の点と理解しています。

(1) AFのスピードと精度
(2) WBの精度
(3) 連写速度
(4) 解像度(高感度耐性は劣る?)
(5) EVFと背面液晶の質

上記の中では、AFと高感度耐性の差が特に気になっており、15万円を追加で支払う価値があるか迷っています。
ちなみに、用途は子供3人を含む家族のイベントの写真が中心で、動き回る子供を確実に捉えるためAFは良いものが欲しいと思っています。

ぜひ皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:25214804

ナイスクチコミ!7


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/04/09 11:18(1年以上前)

>taka4.451さん
>動き回る子供を確実に捉えるためAFは良いものが欲しいと思っています。
α7WでもAFは十分です。
α7RX購入しても、普通に使うなら6100万画像は不要です。
高画素→キレイではありません。
風景写真、商業で使う等の用途なら必要ですが、普通の写真では不要です。
後、
データ量が大きくなり過ぎるので保存するのが大変です。
SDカードも256Gは最適無いと直ぐ一杯です。
扱いにくいんですよね、外部保存も1TBも直ぐに一杯になります。
トータルバランスを考えると、α7Wがバランス良くて使いやすいですね。

差額分をレンズに回した方が良いかと思います。
SEL2470GMUなどを、α7Wと一緒に購入した方が幸せになれます。

書込番号:25214859 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!33


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/04/09 11:32(1年以上前)

>上記の中では、AFと高感度耐性の差が特に気になっており、15万円を追加で支払う価値があるか迷っています。

AFは同等、高感度耐性?はα7IVが優位(ただし、画素レベルで見た場合)ではないでしょうか。15万はレンズにかけたほうがいいと思いますが、いかがでしょう。
また、高画素数は手ブレ、被写体ブレなど、よりシビアな技術を要すると思ったほうがいいでしょう。

比較記事
http://goingtsway.tokyo/2022/11/23/post-8391/

書込番号:25214879

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/09 11:40(1年以上前)

>用途は子供3人を含む家族のイベントの写真が中心で、動き回る子供を確実に捉えるためAFは良いものが欲しいと思っています。

AFは7R5のほうが明らかに優位性があると思いますが、動いているものに向いているかは疑問です。
7R5はスチルを主体とした、じっくり作品作りをするカメラだと思います。

書込番号:25214890

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/09 11:42(1年以上前)

別機種

同じISO設定域のα1でのISO4000です。(280mm, F6.3, ISO4000)

>taka4.451さん

こんにちは。

α7RVはご指摘の点のほか、
手振れ補正能力が5.5段→8.0段に向上、
アンチダストが超音波式+シャッターによる
センサー面カバーも設定で可能、などでしょうか。

15万円の差をそのあたりに見出せるか、
ということですが、他社含め今後主流に
なりそうなAI-AFが進んでいるところから
予算が許すなら、失敗のシーンを減らす、
という点で購入される価値はありそうです。

高感度はどうですかね。

高感度に不利とされる「積層型CMOS」で
5000万画素機のα1を使っていますが、
拡張ではない、推奨ISO感度はα7RVと
同じ静止画撮影時: ISO100-32000です。

撮って出しJpeg羽毛の解像や暗所ノイズ
などもISO2000、被写体が近ければ
ISO4000ぐらいでも十分解像しているよう
ですので、ビオンズXRとの組み合わせなら
α7RVの通常の裏面型6100万画素も
頑張ってくれそうにも思いますが。

画素数が多い場合は普段は仕上がりを
Mサイズ(2600万画素)にされても
良いかなと思います。普段のMサイズ運用で、
テレコン代わりのAPS-Cクロップ時などにも
高画素機は便利です。


α1ですが羽毛があって暗部の影が
多そうなISO4000でのJpeg撮って出し
写真を貼ってみます。

ただ、α7IVも十分にAFの良いカメラ
ですので、システムの揃え始めであれば、
15万円分をレンズに回されるのも写真の
仕上がり満足度に貢献しそうな気もします。

書込番号:25214895

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/09 11:45(1年以上前)

安くすませて、必要十分な性能ならα7IV、
連写とAF性能重視なら、Canon R6 mark II、

α7RVは・・・SDXCでは書き込みがちと厳しく、かといってCFExpressnのTypeAは
大容量カードがとてつもなくお高い。
6100万画素の画素数を要求するならですが、それ以外なら前述の2機種で選んだ方が
よいかと。

書込番号:25214900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/09 12:59(1年以上前)

>taka4.451さん

もし、RAW撮影が主体で、風景撮影もされるとかA3版以上に大伸ばしもされるのでしたら、「α7R V」がおすすめ。
それ以外は「α7 IV」がおすすめ。

高画素機で連写すると、PCなどの記録媒体が「要らない写真のゴミ箱」になってしまいます。

書込番号:25214988

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2023/04/09 14:00(1年以上前)

>taka4.451さん

まず、高画素が必要なのか、考えて下さい。
A0以上のポスター作るとか、トリミングしまくってからA3プリントするとか、
そういう用途であれば、RXとなります。

そうでなければ、高画素機買っても宝の持ち腐れです。
プリント時に画素数減らしてプリントすることになります。

書込番号:25215060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/04/09 15:02(1年以上前)

>上記の中では、AFと高感度耐性の差が特に気になっており、15万円を追加で支払う価値があるか迷っています。
ちなみに、用途は子供3人を含む家族のイベントの写真が中心で、動き回る子供を確実に捉えるためAFは良いものが欲しいと思っています。

普通に考えたらα7Wで支障がないと言えますが、7RXをある程度使い込んだ感想としては「7Wを買わなくて良かった」とは感じています。瞳検出やトラッキングなどのAF動作は非常に快適でカスタムボタンの配置を最適化すればずば抜けて使いやすいカメラです。
7RVよりさらに高画素という点は心配していましたが、RAWでもMサイズなら連射しても容量を抑えることが出来ます。オーバーサンプリング効果があるので高画素も全く無駄にはなりません。暗所に強いか?と言われたら、比較すると強くはありません。しかし暗所でSSを抑えてF4以下で撮るならまあまあ問題ない画質です。(そもそも高画素機は画像の等倍拡大時に拡大率も高くなるのでノイズは目立ちやすい)
たまに「ISO何千できれいかどうか?」という質問がありますが、ポートレートでは被写体(の顔)に適切な光が当たっているかどうか?が周りの明るさやカメラの画素数より比重が高いです。とはいえ夜景ではSSを30か60分の1程度に抑えてF値もなるべくF2.8以下で撮影するようにしています。RAW現像でのノイズ低減の数値も低画素機より多めに適用します。

https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/331/

高画素は〇〇しないと無意味的なことを書く人もいますが、使い方を想像できない人や使った事がない人はそう思うだけです。↑のリンクの一番下の写真のように、風景の中で人物等を小さく入れるような構図では有効性があります。個人的にそういう撮り方はモデルの方からもリクエストされます。インスタでも(顔が大きく写らないので)のせやすい写真になるとの事です。しかし6100万で家族スナップを撮りっぱなしにするのは容量の点からお勧めしません。
ちなみに高性能な単焦点レンズを使っていて光の条件が良い場所なら、APSCクロップでレンズ2本分の画角で撮る事も可能です。あと当たり前ですが、高画素の適当な撮って出しと2400や3000万画素のRAW技術を駆使した写真では後者のほうが見栄えは良いです。

書込番号:25215138

Goodアンサーナイスクチコミ!23


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/04/09 20:07(1年以上前)

今回の場合は子供の動きをを捉えるために連写するのであれば、RVのデータ容量は後始末が大変なので
7Wのほうが適していると思います。
データの整理をする前提で記録を残すのであれば、高画素のデータは貴重なものになりますし、
意義はありますが、ご家族が居て、仕事があり日々の生活がありで、
そのような暇があるのかちょっと疑問ではあります。

空気の層が厚い遠景の写真を持ち出して、高画素は不要とかわけのわからん主張をする人もいるこの掲示板には辟易ですが
今回は成果重視でR6mk2、画質重視でα7Wの二択で良いと思います。

ソニー機は価格の差はありますが、基本的には横並びの機能性で区分けされたラインナップです。
RVが7Wの上位互換というわけではなく、7Wはセンサー全域で4kオーバーサンプリングで動画を撮れますが、
RVは撮れませんし、フラッグシップのα1もセンサー全域の4kオーバーサンプリング動画は撮れない仕様になっています。

書込番号:25215571

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/09 20:37(1年以上前)

>taka4.451さん

別スレ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001488836/SortID=25214217/#tab も建てられてて、いろんな可能性を幅広く考えたい、ということでしたらもちろんそれは結構ですが、短期長期でどのくらいカメラ関係に資金投下できるかと、ようするにどういう写真を撮りたいのか、それでどうしたいのかなど、もうちょい色々お考えになってみても良いかもです。

デジタルカメラの時代では、ボディ、レンズと(風景なら)三脚なんかに加えて、メモリーカード、コンピュータ、ディスクとかうっかりするとそれだけで 10-20万円以上いく支出も考えないといけなくなります。お話の様子だと、ボディで目いっぱいのものを買っておいてレンズはまぁ妥協、いたいな可能性もお考えっぽく見えます。もちろん、それもありなんで、否定はしません。ただ、それとなさりたいこととどのように釣り合うのかよくわからないところでは、気安く「お勧めはこれ」とお伝えしにくいものがあります。

書込番号:25215618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2023/04/09 23:46(1年以上前)

>taka4.451さん
α7IVとα7RVを現在子供の撮影の仕事で使ってます。
屋内、屋外で家族写真や七五三撮影などを撮るのに使ってます。
結論から言うと、AFと高感度耐性の違いは気にするほどではありません。子供は、車やバイクのような速度で動くわけでもありませんからα7IVで実用十分です。
私の撮影用途でα7IVとα7RVの違いや不便さなどは感じません。
α7RVのAIフォーカスも意外と誤認識することがあり、α7IVの瞳AFの方が慣れると食いつきが良いこともあります。
ただ、α7IVの欠点として、IRセンサーが廉価機種でついていないためAWBの性能レベルが低いと言う点です。
曇りの日、日影、屋内などIRセンサーがついてないα7IVのAWBは色バランスがおかしいことが多くあります。
室内などの場合はマニュアルWB設定にして撮る方が良い場合が多いです。
私は常にRAW撮影で現像してるので補正は簡単ですが、JPG撮影だと困ることがあるかと思います。
ビオンズXR機種なので瞳AFの性能も人物の追尾も子供の撮影なら食いつきも良く全く問題ありません。
高感度耐性はどちらもRAW撮影ですとISO400くらいから荒さが目立ちます。
私はISO320を超えるデータは全てDxOのPureRaw3で処理し綺麗にしてます。
高感度ノイズに関してはPureRawのようなソフトでノイズ処理したほうがカメラで何とかしようとするより得策ではないかと思います。
あと、私はipadに画像を転送しながら使ってるのですが、α7RVは電池の持ちが非常に悪いです。α7IVと比べて倍くらい電池を食います。
価格、機能、バランスで考えるとα7IVがベストではないかと思います。
α7IVとα7RVを2台並べて比べれば、EVFと背面液晶の質などはα7RVの方が高価な分良い部品を使ってるので良いに決まっているので差は感じるでしょうがα7IVで実用十分なクオリティはあります。
α7RVの最大のメリットはトリミング耐性に尽きるのではないかと思います。
6000万画素あるとトリミングしても画質劣化をほとんど感じないので、スマホやタブレット、パソコン画面で閲覧するレベルなら結構トリミングして拡大しても画質の低下はあまり感じません。
子供を追いかけながら撮ったりすると、引きで撮ることもあるので、良い表情のショットはアップ目にしたくなるのでその際にトリミング耐性が高いと助かります。

書込番号:25215912

Goodアンサーナイスクチコミ!23


スレ主 taka4.451さん
クチコミ投稿数:6件

2023/04/09 23:52(1年以上前)

皆さま

貴重なご意見ありがとうございます。
α7R Vの優位性として、ボディ内手ぶれ補正もありましたね。
一方、高画素=データサイズが重くて扱いづらい、という視点は欠けていました。
確かに、画素数としては今使っているD750の2400万画素で問題ないと思っているので、6100万画素は優位どころかデメリットに感じる可能性もありますね。
週末に実機を見て、何となくα7 IVで良いような気がしてきました。価格差はレンズの充実予算として使おうと思います。

書込番号:25215921

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/04/13 13:50(1年以上前)

>taka4.451さん
>>画素数としては今使っているD750の2400万画素で問題ないと思っているので、6100万画素は優位どころかデメリットに感じる可能性もありますね。

それは無いね。
私は6100万画素でひとつ前のα7RWを使っているが、6100万画素がデメリットと感じたことは無い。
使ったことが無い人が、頭で考えてデメリットと言うだけです。
使えば、ソニーの6100万画素はとても良いですよ。
暗くなっても特に不便は感じません。
高精度で手振れ補正も充分効くので、手持ち撮影ばかりです。なお、4200万画素を超えると、最低シャッタースピードの設定を 1/2f に変更すると手振れ補正が減ります。(Defaultは1/fです)
6100万画素は私の愛機です。
最近はこればかりで撮っています。

それに、本当に暗いところで撮るカメラは、ソニーではα7Sシリーズです。
私も初代α7Sを使っていますが、どんなに暗くても手持ち撮影できます。暗くて目に見えずらいところでも、シャッターを押せば綺麗に映ります。

書込番号:25220014

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/26 14:16(1年以上前)

>taka4.451さん

R5を売ってCanon R6 mark IIも購入しましたので
比較したいと思います

書込番号:25236925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/26 14:21(1年以上前)

私の7R5の印象は高画素だけに暗い場所では高感度ノイズが目立つなぁと思いました。
まぁノイズはソフトで消せるので良いのですが。
それと瞳AF来ているのに全体のピントが合わないって事例もありました。

書込番号:25236931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2023/04/26 16:17(1年以上前)

α7RXと、α9MUを持っています。以前はモータースポーツや、孫の動き周る時の撮影はα9M2、それ以外はα7RVを使っていましたが、RVをRXに替えてからは、R9の出番が少なく、モータースポーツだけとなりました。動き回っている孫でも目にピントが来るし、RXは凄く撮りやすいです。あとは、トリミングを躊躇なくできるのも良いです。撮った後に余分なものが入っていてもトリミングで消せば良いので助かります。ただ、高画素機ゆえにノイズはかなり出ます。ISO800以上に上げることはまずないです。但し、最近LightroomのアップデートでAIノイズ削除が搭載されたのですがこれが凄く良く、試しにISO12800で撮ったものを新機能のAIノイズ削除してみたのですが、ディティールも損なわれることなくかなり使える機能なので、ノイズをあまり気にしないで撮れそうです。
あと、目にピントが来ても周りにピントが来ないって良くわかりません。目にピントを合わせば、被写界深度の関係で目以外は多少はぼけるでしょう。
私は、目以外にもピントが合ったように見せるためには、絞りをF8以上、時にはF16まで上げます。これで目以外にもピントがあって見えます。
これで今のところ何も問題ないです。
ということで、α7RXは良いカメラだと思います。

書込番号:25237068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/14 10:28(1年以上前)

書かれていないRVの利点として、超音波方式のゴミ取り機構が挙げられます。

これ一点だけで、A7RVを推します。

以前、写真の評価会がありましたが、ゴミが大量に付いている写真が出てきて、審査委員長から注意を受けてました。

レンズ交換が気楽に出来るのはいいですよ。

書込番号:25259633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥397,974発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング