RF135mm F1.8 L IS USM
- 手ブレ補正機構を搭載した大口径中望遠単焦点レンズ(RFレンズ)。描写性能や操作性、堅牢性などで最高水準を追求した「L(Luxury)」レンズシリーズ。
- すぐれた描写性能や、F1.8の明るい開放絞り値による大きく美しいボケ味、高い手ブレ補正効果により、表現豊かなポートレート撮影を実現。
- レンズ内手ブレ補正により5.5段、ボディ内手ブレ補正との協調制御により8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。「レンズファンクションボタン」を2個搭載。
レンズ > CANON > RF135mm F1.8 L IS USM
キャノンとソニーの135ミリF1.8
どっちが良いだろう。
キャノンレンズは、最新設計だから良いだろうけど
ちと値段が高すぎる。
あとカメラがEOS R6なんで性能は、ちと古い。
ソニーレンズは、ちと古いが
キャノンと比べて値段が安い。
カメラは、ソニーα1 なので申し分ない。
良いカメラです。
同じ内容をソニーレンズにも書きますね。
書込番号:24996062 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こたつ猫の趣味さん
R6につけたいなら、このレンズ、
α1につけたいならFE135/1.8GM、
でよさそうですが。
使うカメラで決めるのも一つの方法です。
書込番号:24996067
10点
>とびしゃこさん
> 使うカメラで決めるのも一つの方法です。
私もそう思います。
なお、「Z 9に付くのは、FE135/1.8GM」、でもあると思います。
書込番号:24996085 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とびしゃこさん
今晩は
どっちかと言うと
>α1につけたいならFE135/1.8GM、
かなあ・・・
カメラの出来や画素数が多いし レンズも安いし
取りあえず
キャノンレンズが発売されて情報が上がって来るまで、我慢しようかな。
突然ニコンZレンズも発表されたりしてね(笑)
書込番号:24996099
0点
>あれこれどれさん
今晩は
>なお、「Z 9に付くのは、FE135/1.8GM」、でもあると思います。
そっかあ マウントアダプター ですね。
書込番号:24996110
1点
>あれこれどれさん
こんにちは。
>なお、「Z 9に付くのは、FE135/1.8GM」、でもあると思います。
純正レンズ補正機能の有り無し問題
もありますが素の性能は高そうなので
そこは問題無いとしても、たしかあの
アダプタは重量級レンズでは接点の
接触不良の報告があったような気が
します。
ニコンは電子接点をなぜか圧着
(自重による接触含む)に不利な
「マウント上側」に配していますので、
その辺も影響するのかもしれません。
書込番号:24996113
5点
>とびしゃこさん
その一方、接点が上にあるから、アダプターを作りやすいとも言えそうなので、その辺は、何とも言いにくいところだと思います。
書込番号:24996123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SONYで明るいレンズ、135mmF1.8を使うと、玉ボケが潰れてラグビーボールになる。更に、α1で使うと完全メカシャッターが搭載されておらず電子先幕シャッターになるので、玉ボケが欠ける。他にもあるが書ききれない。
ところが、キヤノンは、玉ボケは潰れず真円○だし完全メカシャッターがあるので玉ボケは欠けないなど差がハッキリしてる。
書込番号:24997182
21点
>その一方、接点が上にあるから、アダプターを作りやすいとも言えそう
具体的には?
書込番号:24997190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゑゑゑさん
>ところが、キヤノンは、玉ボケは潰れず真円○だし完全メカシャッターがあるので玉ボケは欠けないなど差がハッキリしてる。
キヤノンもF1.8開放ではしっかりと?
周辺部でラグビーボールがあるようですよ。
いずれもDPReviewというサイトの作例です。
(どちらもF1.8開放の玉ボケです。)
・Canon RF 135mm F1.8 L IS pre-production sample galleryImage 3 / 67
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0903238893/canon-rf-135mm-f1-8-l-is-pre-production-sample-gallery/6027902334
・Sony FE 135mm F1.8 GM sample galleryImage 75 / 110
https://www.dpreview.com/sample-galleries/3945628308/sony-fe-135mm-f1-8-gm-sample-gallery/6039605116
このクラスで、F1.8開放で周辺まで
真円のボケ、なんていうレンズは
まず無いんじゃないでしょうか。
前玉を112mm位にすれば、
少しは改善するのかもですが、
そんなデカオモレンズはキヤノンでも
ソニーでも(個人的には)願い下げです。
ついでに、α1には通常使用ではまず
歪みを感じない1/200秒高速スキャンの
電子シャッターがありますので、ボケ欠けが
心配な場合は、電子シャッター(サイレント
シャッター)にすれば、電子先幕の
ボケ欠けに関するデメリットは
回避できます。
書込番号:24997443
6点
>とびしゃこさん
回答されてる皆様
私には、キャノンのレンズが発売されてから
作例を楽しみにしてます。
>ついでに、α1には通常使用ではまず
>歪みを感じない1/200秒高速スキャンの
>電子シャッターがありますので、
良い事を教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:24999048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返答いただいた皆様
EOS R6 Mark II を買う事にします。
レンズが有ってボディが無いのは寂しいので
いろいろ、ありがとうございました。
書込番号:25001866
1点
>こたつ猫の趣味さん
え?
本当にR6mk II買うんですか?
こたつ猫さんはR6mk IIの板でさんざん悪口を言ってましたよね?
それともあれは幻だったのかな? 笑
書込番号:25022301 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Easygoing Bearさん
今日は
>え?
>本当にR6mk II買うんですか?
はい新型キャノンR6mk IIを買います。
旧型のキャノンR6は、すでに売ってしまってるので、レンズだけになってるので
ただ注文が遅かったので
私の分の入荷は、来年になるのを覚悟してます。
外装がプラスチック製なのは、残念なのと
ロボットがパコパコ組み立てのカメラは、
道具として何となく愛着が湧かないのは、本当です。
工員さんが苦労して丁寧に組み立てるカメラの方が良いな。
書込番号:25022741
1点
>こたつ猫の趣味さん
良くないと思うなら買わなきゃいいと思いますけど。
お金が余っているなら、どんなカメラを買おうが勝手ですが、キヤノン機を貶めるような書き込みはやめていただきたいです。
私は(こたつ猫さんと同じ)ニコンユーザーとして恥ずかしいです。
私はR6(mk II)はとてもよく出来たカメラだと思います。
軽量化のためにポリカーボネートを使用することは何ら問題ないと思います。
書込番号:25022786 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Easygoing Bearさん
今日は
>外装がプラスチック製なのは、残念なのと
>ロボットがパコパコ組み立てのカメラは、
>道具として何となく愛着が湧かないのは、本当です。
>工員さんが苦労して丁寧に組み立てるカメラの方が良いな。
これ、みんな本当の事じゃないですか
本当の事を書くとキヤノン機を貶めるような書き込みに成るんですか?
>私はR6(mk II)はとてもよく出来たカメラだと思います。
私も期待してます。
私は、まだ見た事も触った事も無いけど
キャノンさんを信じて予約しました。
楽しみにしてます。
書込番号:25022929
0点
>Easygoing Bearさん
今日は
>軽量化のためにポリカーボネートを使用することは何ら問題ないと思います。
でも値段は、全然安く無いですね。
円安でキャノンさんは、儲かってるのでは?
以前ならKISSデジで台数を稼いでたけど
まあコンデジがスマホに喰われて
台数は、減ったかもしれませんが
書込番号:25023037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こたつ猫の趣味さん
その昔、R6+RF85mm f1.2で週末ポートレートして居ましたが、ことポートレートに限っていえば、当然より新しい組み合わせの方が写りは良いでしょうが.....。
同時に使用すれば分かることなので、一般の方で例え2社3社同時撮影使用の多マウント派であっても、同じショットを同じ明るさと長さの焦点距離のレンズで撮り続けることはないので、それぞれの今お気に入りのカメラメーカーのもので十二分かと思います。
あと、ミラーレス入門者の基準焦点レンズでも無いと思いますので、どうしても使いたい自分みたいな人は、使いたい日のレンタルで良いと思います。
一番楽しいのは、ヨドバシカメラの大撮影会が復活してもらう事かな♪w
書込番号:25105372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF135mm F1.8 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/02/21 2:37:10 | |
| 45 | 2024/01/10 9:13:15 | |
| 22 | 2023/02/14 18:20:12 | |
| 4 | 2023/01/20 20:55:04 | |
| 17 | 2023/01/20 11:36:10 | |
| 9 | 2023/03/08 23:44:23 | |
| 15 | 2023/01/20 0:34:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











