『R6mark3?R6mark2買い直し?』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥253,770

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥261,626

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (132製品)


価格帯:¥253,770¥471,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,904 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥253,770 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『R6mark3?R6mark2買い直し?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信98

お気に入りに追加

解決済
標準

R6mark3?R6mark2買い直し?

2025/11/16 15:08(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

今、R6mark2を使用しています。
(以降、2型、3型とします)
動画に興味はなく静止画用途です。
3型の公表情報から2型との違いは
・画素数があがった
 祝3000万オーバー!
 でもトリミングをあまり行わない(行ってもほんの僅か)のであまり恩恵とは感じでません。
 EOS Rは3000万画素を超えてましたがR6初代が劣っているとは感じなかったので、ホントに3000万画素って必要なのかな?と感じています。
 画素数が上がった事が理由なのか分かりませんが、ISO感度の上限値が落ちた事の方が痛いように感じます。
・CFカードが使える
 2型の連写機能で困った事がないほど連写はそんなに使ってません。スポーツを撮らないからですかね(^^)
・カラーフィルター機能追加
 興味津々です(笑)欲しいかも。
 でも1枚1枚望む色合いって違うよなぁと。
・カスタムピクチャー機能追加
 動画機能なので興味なし

1番肝心の出てくる写真の違いは発売前なので分かりませんし、AF性能は向上しているでしょう。
結局、これが3型買い替えポイントになるかと思います。
2型下取り。3型への買い替えによる追い金は20万円前後っぽいです。

2型継続使用であれば3年使ってますのでボチボチCANONさんにメンテナンスをお願いしようと考えています。
しかし、思ったよりも高額の買取り価格でしたので2型の買い直しも考えています。
キャッシュバック+メンテナンス費用を考えると追い金はホンの数万円。メーカー1年保証が新たに付きますし、バッテリーなどの付属品も新しくなりますからこれも魅力的な気がします。

R6mark3に買い換えるか、R6mark2の買い直しか。
とても悩んでいます。
ご意見、よろしくお願い致します。

書込番号:26341479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/16 15:16(1ヶ月以上前)



>優しさ一番さん

>画素数が上がった事が理由なのか分かりませんが、ISO感度の上限値が落ちた事の方が痛いように感じます。


・・・もしかしたらメーカー(キヤノン)は、「ソフトのAIノイズ除去の性能向上とその普及度を見越して高感度を犠牲にして画素数増加に振った」のかもしれませんね。

書込番号:26341489

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/16 15:29(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

まあ経済まわすのには良いでしょう

しかし連写でメカシャッター酷使しない・業務使用でも無いとなると

3年なら各部のガタ点検とかセンサークリーニングの要不要とか先に、ご自身で出来る事程度なのでは?

書込番号:26341504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/16 15:39(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

スレ主には全く必要ありません。
冷静になりましょう

書込番号:26341514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2025/11/16 15:55(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

 お金の計算はできているので大丈夫ですね.気になるのは、カメラに何を求めているのか、文面からはハッキリしません.カメラに求める性能次第と思いますが.
 
 私も二年ほどR6MarkUを愛用しています.用途は、物撮り、星景、あと暗い状況での撮影に使っています.カメラに要求する性能は、画素数はそこそこで良いので、ISO12800、ISO25600といったいISO感度でのノイズの少なさです.と割り切っているのでR6MarkVの ISO感度のノイズがMarkU程度だと買い換えません.

書込番号:26341526

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/16 17:11(1ヶ月以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

> 最近はA03 さん
「ソフトのAIノイズ除去の性能向上とその普及度を見越して高感度を犠牲にして画素数増加に振った」
こういうご意見を頂けること、質問をしてよかったと感じる部分です。
なるほどISO感度・・・64000(3型)、102400(2型)
随分思い切った落とし方だなぁと思っておりました。
ノイズ除去技術などで補うとなれば・・・この落とし方も納得できますね。
あとは「出さない」のと「出てるのを除去」をどう見るかですね。
そりゃあ出さない方が良いに決まってますが、写真もデジタルの時代ですので
「出しても除去できるので、その分を画素数に振った方がポジティブ」は充分理由になると思いました。

> よこchin さん
確かに!これまでも3年使ったらメンテに出してましたが、調整かクリーニングだったような気がします。
ありがとうございます。

> @/@@/@ さん
冷静さは大切ですね!確かに下取り価格が高額だったということは丁寧に使用しているということ。
最低でも表面上の各部の使用感も僅少だったのかもしれません。
(単純に3型売りたさ!だけかもしれませんが)(笑)
一方、私にも熱くなってる部分、あると思います。
ありがとうございます。

> 狩野 さん
撮影は結構好きですし、何でも撮る感じですが、
多いのは花(花を含んだ風景)やドライブ先で車を入れた風景が多いかと思います。
ISOを気にするのは、この時期だと夜間に光を伴った紅葉などを撮影することが多いのと、
イルミネーションなど人が多く集まる場所では三脚を使わないで撮影するからです。
(一脚は禁止となってない限り、使うことはあります)
星空や鳥の撮影はほとんどありませんが、ISO感度は12800までは使用しています。
R6シリーズ(1型・2型)になってからですけど。。。

今のところ、3型はスルーの方が良いかもと思いました。
やはり、次世代DIGICやDIGICアクセラレーター搭載を待とうかなぁと。。。

書込番号:26341584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/16 17:20(1ヶ月以上前)

>2型継続使用であれば3年使ってますのでボチボチCANONさんにメンテナンスをお願いしようと考えています。
しかし、思ったよりも高額の買取り価格でしたので2型の買い直しも考えています。
キャッシュバック+メンテナンス費用を考えると追い金はホンの数万円。

ご自分でもう分かっていらっしゃるじゃないですか。
たった数万円でAF性能は確実に上がるし、突然の故障によるリスクも減らせる、くよくよと無駄に悩む時間も無くなるのなら買い替えたほうが良いと思います。むしろ、数万を出し渋るくらいなら写真撮影を続ける意味から考えなおした方がよろしいかと。

書込番号:26341593

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/16 17:38(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん
ご回答、ありがとうございます。

「たった数万円でAF性能は確実に上がるし」
たった数万円・・・は買い直しの場合ですが・・・。
まあ、新品にはなるのでAFが劣化しているのであれば・・・うれしいですね!
「突然の故障によるリスクも減らせる」
仰る通りでございます!やはりメーカー保証は最強ですからね!
2型買い直しへの背中押し、ありがとうございます。

悩んでる時間・・・なるほど!
3型購入のために貯めていたお金を・・・早く解放して・・・
念願のRF50mm F1.4 L VCM
を買おうかなぁ(笑)
・・・キャッシュバック対象外!(><)

書込番号:26341615

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/16 17:51(1ヶ月以上前)

R6 Mark Vのメリットは動画性能の高さですが、それが不要となると選択するメリットは少ないですね。

しかも期待の動画性能については熱停止が早いようなので、その点でもメリットに成りにくい印象です。

スチル用の進化として、CFexpress TypeB対応は良いですが、ファインダーや液晶モニターに進化が無いのが残念なところでしょうか。
キヤノンは3軸ティルトモニターにも対応しませんからね。

R6MarkUとの価格差がここまで有ると、こちらの買い換えが現実的かも知れないです。

書込番号:26341626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/16 18:40(1ヶ月以上前)

>longingさん
ご回答ありがとうございます。
期待していたので、最初にチェックしたときは目を皿のように。
「欲しい」という気持ちが強く、納得できる理由を探してましたが・・・
今では・・・(><)
チョロチョロと違うところがあるのですが(HDMIやボディ材質)、どれも。。。
DIGICアクセラレーターの搭載に期待していたのですが非搭載でしたし。
R5Mark2との差別化としては仕方ないのかなぁと。

2型買い直しの後押し、ありがとうございます。

4型に期待します(笑)
4型ではきっと・・・DIGIC11になっていてDIGICアクセラレータが付いて・・・
でも・・・もう手が出ない値段になってたりして!(;^_^A

書込番号:26341657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/16 19:25(1ヶ月以上前)

まあわかるなら、自分が必要なスペックを考えれば必要かどうかは見えてくるのでは?

僕はここ15年以上、新型が出ると要らん機能がどんどん増えるだけで
費用対効果が低いカメラが乱立としか思ってないんですよね…

特に近年は画質軽視で困ってます
積層センサーなんて罰ゲームとしか思えないですね
クソ高いのに画質悪い…
買うわけないやん(笑)

書込番号:26341703

ナイスクチコミ!8


珈琲天さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/16 19:25(1ヶ月以上前)

私ならR63の買い増しか現状維持のどちらかになりますね。いずれにしても現状モデルを手放さないという選択です。
3年も経てば客観的な価値はあまりないということと、主観的には今までの思い出をとっておきたいので継続保有しておきます。

書込番号:26341704

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/16 19:59(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
>ISO感度の上限値が落ちた事
といってもレビューではISO 51,200:ノイズがかなり目立ち、違いが際立ち始める という検証なら気にするレベルですかね
https://asobinet.com/info-review-eos-r6-mark-iii-iso-pt/
発熱に付いては大方の予想通り4k60Pでの発熱ですが、4k60Pでクロップ無しフルフレームで撮影できるのは大きいと思いますし、RAW動画ののオーバーヒートはCFexpressカードのオーバーヒートに起因してるから他社も同様ですから、ファン内蔵で無いと考えると妥当なところかと

書込番号:26341740

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/16 21:52(1ヶ月以上前)

自分と似た境遇の方とお見受けします
動画は撮らないし高感度での低ノイズは重要だと考えているあたりが類似していると思います

自分もR6MkUからMkVへの買い換えを検討していますが以下の様な理由から買い換えに前のめりになっています
(MkUは既に売却済み&MkVも予約済みです)

1)買い換えの最大の理由は
 「老い先短い人生、最新カメラを弄るぐらいの道楽は許されたい!」ってだけです
 (これは別スレッドの「書込番号:26277349」にも書いています)
2)自分はR6無印も持っているので、高感度を使いたい場合はR6を持ち出せば良いかなと思っています
 また高感度ノイズが気になる局面は少ないので、それならAIでのノイズ除去で十分と割り切っています
3)自分のMkUは、ちょっと「ハズレ個体」ではないかと疑っています
 機能・性能的には申し分ないんだけど、ちょっと気難しいというか…(詳細は秘します)
 そんな想いを持ち続けたまま、撮影を続けるのが苦しくなってきた感じです
4)R6MkUが発売された当初「自分の用途ならR6で十分」と考えて手を出していなかったのですが
 ずいぶん後になってMkUを買った(買い増し)ところ「何故、もっと早く買わなかったのか!」
 と後悔した記憶があり「やはり最新機種の性能は体験しておきたい」という気持ちが強いです
5)スレ主さんと異なり自分はスポーツ撮影も行うし、クロップして約4Kの静止画が撮れるMkVは
 焦点距離を稼ぎたいスポーツシーンにうってつけ、だと思っています

スレ主さんの冷静な分析は納得できるので、ご自身のMkUに満足しておられるなら現状維持で良いのではないでしょうか?
自分のように「ハズレ個体」ということが無いのなら、買い直しも不要と考えます
寧ろ、買い直してハズレ引くと立ち直れなくなり麻生です
寧ろ、RF45mmF1.2とかレンズなどにお金を回される方がカメラライフが楽しめると思います

書込番号:26341871

Goodアンサーナイスクチコミ!7


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2025/11/16 22:05(1ヶ月以上前)

私もR5Uのサブ機としてR6の2型か3型で迷っています。今日、量販店で実機を少し触って来ましたが、その程度では2型と3型の違いを実感できませんでした。
 買い換えるなら3型ではないでしょうか?AF、電子シャッタの幕速など全ての項目で少しずつですが良くなっている。(暗所は弱くなっているが) 大きい点は保守部品の保有期間が長くなるので。
 2型から3型への大きな変化は動画機能とプリ連写ができる。それに伴いバッファ容量アップと高速なCFカードの採用。連写しない、動画を取らないのであれば買い替えは価値が少ないと思います。高精細は面でみるとかなりアップする様な感じですが縦又は横で画素をみると15%程度しかアップしていないので実写では区別出来ないレベルかと思います。

書込番号:26341884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/16 22:11(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答ありがとうございます。
> 僕はここ15年以上、新型が出ると要らん機能がどんどん増えるだけで
> 費用対効果が低いカメラが乱立としか思ってないんですよね…
費用対効果は人それぞれですからねぇ。
お上手な人にとっては要らない機能がいっぱいありそうですモンね。


>珈琲天さん
「買い増し」が最初にあってびっくりしましたが、
「いずれにしても現状モデルを手放さないという選択です」
でホッとしました。
「3年も経てば客観的な価値はあまりないということ」
客観的な価値・・・ありそうですよ。3年前発売の商品、中古でも高いですからねぇ。
まあ、新商品の発売スパンも伸びてるからかもしれませんね。
「主観的には今までの思い出をとっておきたいので継続保有しておきます」
これは共感できる部分が大いにあります!
でも、今回買い替えに一旦走ったのは・・・珈琲天さんほどではなかったということでしょうね。

>しま89さん
URLのサイト見ました!(その先も)
私も2型でテストしたことがあります。URLのサイトは比較でしたが、
2型の結果は同じです!
25600までは耐えている。51200も使えなくもないが・・・という答えでした。
実際の撮影では25600も使いませんからねぇ。
動画については・・・ごめんなさい!私、使ってませんので。。。
余談ですが、
頂いたサイトのその先のサイトは「うん!うん!」と納得でしたが、
頂いたサイトの締めが・・・ちょっと・・・
「ISO 51200までの画質差は小さいらしいので、低照度以外では特に心配する必要は無さそうです」
えーーっと・・・51200なんて低照度でしかそもそも使わない!
って、ツッコミを入れちゃいました(笑)
でも、実際の実験結果があると説得力がありますね。
ISO感度については、
使わない領域だけど余裕のある2型、余裕はないけど実用域はこなせる3型。
といった感じでしょうか。
そうすると有効画素数:3250万画素の3型は、ISO感度と画素数のバランスが実用的と言えるかもしれませんね。
とても参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:26341888

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/11/16 22:39(1ヶ月以上前)

> 画素数が上がった事が理由なのか分かりませんが、ISO感度の上限値が落ちた事の方が痛い

常用iso感度は画素数が増えるとだいたい下がりますけど、
高感度性能が落ちるわけではないので心配はないと思います、痛くないはず

常用iso感度が下がることの意味するところは、等倍で比べてみると画質が低下してるんじゃないかなってことです きっと




書込番号:26341924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/16 23:05(1ヶ月以上前)

>寒月下の禅さん
ぎゃぁーーー!もう、ハズレを引いたら寒月下の禅さんのセイですからね!
(うそです。ごめんなさい)
ひとつ前の返信「しま89さん」に当てたコメントです。
> (ISO感度については)使わない領域だけど余裕のある2型、余裕はないけど実用域はこなせる3型。
> といった感じでしょうか。
> そうすると有効画素数:3250万画素の3型は、ISO感度と画素数のバランスが実用的と言えるかもしれませんね。
3型、良いかもしれませんね。
私もこの先は・・・3000万画素が必要かどうかではなく精神的な基点(安心?)になるような気がしています。
また悩みだしてしまいそうですが、一方で
冗談で書いた「RF50mm F1.4 L VCM購入」が気持ちの中で大きく膨らんでおります。
2頭を追うものは・・・となりそうですが。。。
末筆になりますが、R6Mark3のご予約おめでとうございます。
もし、お近くでしたらオフ会でもお誘いしたいです。
3型同士?・・・いや、たぶん2型と3型・・・(笑)

>HRI55さん
「縦又は横で画素をみると15%程度しかアップしていないので実写では区別出来ないレベルかと思います」
写真の場合、この辺が悩ましいところですね。
「写真にすればホンの僅かな違い・・・そのために買うの?」
とか
「コスパ」
とかも口を突いて出てしまいがちなワードですが。。。
写真は比較ではなくその1枚を感性で見るものですから、
どこが違うではなく、違いを感じてしまったら・・・。
(^^;)(^^;)
R5Mark2、素敵なカメラですね。本気度を感じるカメラです。
DIGICアクセラレーターを搭載しなかったR6Mark3。
この差別化はやはりCanonの「5」への拘りだと思いました。

書込番号:26341936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/16 23:13(1ヶ月以上前)

>ほoちさん
ご回答ありがとうございます。
頂いたコメントへの回答とはなってませんが、
どうやらISO51200で僅かに差が出るようですが・・・
そんなISO感度で撮影するシチュエーションが・・・
という感じになってきています。
つまり・・・結果、仰る通り「心配しなくてよい」という感じです。

書込番号:26341940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/11/16 23:40(1ヶ月以上前)

R3は 早期購入で CFカード(128MB)と ニューラルネットワークイメージプロセッシングツール(1年) の早期購入特典もあるので、 その金額も加味   AF性能の向上(私は動きものを撮って居るので)もあるので やっぱ新製品でしょ! (笑)

書込番号:26341955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件

2025/11/17 00:12(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
新型出ると気になりますよね。
でもスレ主さんの撮影用途ならレンズでも追加したほうが幸せになりそうな気がします。

予算に余裕があって買い換えるならR5mark2に買い換えても良いのでは?
R6mark3の上位互換機ですしね。
今ならキャッシュバックキャンペーンが7万円なので追金増やせばいけますよ。

高画素不必要派の方もいますが、実際撮影してみて画像チェックで拡大してみると画像の細かさというか綺麗さに驚くことが多いです。
自分は趣味で写真撮ってるんで人に見せる時は軽いサイズにリサイズして使用するので高画素で撮っても差はないと思いますが、高画素機で人より詳細に撮れるのは凄い利点だと思います。

書込番号:26341973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/17 06:08(1ヶ月以上前)

>お上手な人にとっては要らない機能がいっぱいありそうですモンね

上手かどうかは全く関係なく、被写体の問題ですね

僕は動体撮らないのでAIサーボAFがどんなに進化しようが恩恵がまるでないし
連写もしないので…

どのカメラ見てもどんどんオーバースペック街道を猛進してるようにしか見えない(笑)

逆に高速読み出し重視にすると画質が悪くなるのでこの部分は僕にとっては退化でしかないんだよなあ

とりあえずR6UとR6V比べた感じ
6Vで悪くなったとこで気になるのはバッテリーがもたなくなったのと起動時間が遅くなった
この二つはけっこう大きいかな

静止画だけ考えるなら画素数アップはメリットはあるけども
個人的には6K24MPと8K45MPの二機種体制が一番バランスよいとは思う

高感度は画素数多い方が良好と思ってるので
少なくとも6Vの常用感度の〜ISO64000までは6Vの方が使いやすそうだけども
高速読み出し重視の影響がどれほどあるかしだいなので
サンプル出揃ってからきちんと比べた方がよいでしょうね

書込番号:26342056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/17 07:38(1ヶ月以上前)

>のんびろのびのび2さん
あっ!失念しておりました。早期購入特典!!
気付きの機会を(気付かせて)頂き、ありがとうございます。
ただ、もうだいぶ「2型買い直し+レンズの充実化」に心が傾いております。
「ちょろあきさん」への返信(後述です)にも記載致しますが、
自分の「撮りたいもの」を撮るためのレンズが揃ってません。
※撮りたいものですので、全焦点距離領域を網羅するつもりではありません。
※そんなにお金持ちではありません(笑)

>ちょろあきさん
「予算に余裕があって買い換えるならR5mark2に買い換えても良いのでは?」
スチル重視ならのご推奨だと思いますが、仰る通りそこまでの予算はございません(><)
「スレ主さんの撮影用途ならレンズでも追加したほうが幸せになりそうな気がします」
こちらが現実線と思いました。
実は・・・自分のよく使う焦点距離・・・を気にして見ていたら・・・
標準域(35〜60mm付近)をあまり使ってません(ビックリ!)
一方でその領域では「ボケ」を使った作画が多いことに気付きました。
24-70F2.8(EFマウントです)を売却し、50mm単焦点を買った方が幸せな気がしております。
R6Mark3購入資金を回そうと考えております(RF50mm F1.4 L VCM)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
再度のご回答ありがとうございます。
「どのカメラ見てもどんどんオーバースペック街道を猛進してるようにしか見えない(笑)」
禿同!!そういう意味でしたか。。。この質問にふさわしく、また、的を得た回答をありがとうございます。
前回の返信では、読み取れておらず申し訳ございませんでした。
3型の動画強化・・・それのコストは動画を使わない人にとっては単なる値上げですモンね。
ただ、2型より各箇所が少しずつ良くなってる点は・・・
コストに見合うかは別とすればお金を出さないと手に入れられない部分でもあるのが。。。
この辺が悩ませるポイントになっているような気がしました。

書込番号:26342080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/17 08:31(1ヶ月以上前)

【決心がつきました&皆様へのお礼】

皆様、色々なお知恵をありがとうございます。
皆様の回答を読んで、お陰様で決心がつきました!
今回は「R6Mark2の買い直し」とします。
R6Mark3もここでの皆様の回答から新たな気付きもあり、さらに魅力的に感じましたが。。。
まだ、レンズの方にも手の回っていない部分があり、
今回の予算はそちらの方に回しつつと思いました。
※RF50mm F1.4 L VCM・・・スチル特化なのにこれもまた・・・(^▽^;)
皆様にGoodアンサーです!が、1名という縛りが辛いですね。

この返信にて、厚く御礼申し上げます。

早くカメラ屋さんに連絡をし、無いモノは取り寄せ頂かないと。。。
次の連休で紅葉の撮影を目論んでおり、レンズもカメラも間に合えば・・・と思っております(^^)

書込番号:26342101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/17 13:26(1ヶ月以上前)

動画で考えると33MPはデメリットが大きいと思うかな

7Kオーバーサンプリングの4Kだから6Uの6Kオーバーサンプリングの4Kより処理能力が必要だし
当然発熱も多くなるんだよねえ

EVF、背面モニターでの表示も当然オーバーサンプリング処理なりが必要だから
バッテリーの持ちが悪くなる原因の一つかもね

書込番号:26342284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/17 17:16(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

コメントありがとうございます。
動画については・・・使うつもりもなく・・・知識も有しておりません(^▽^;)
ごめんなさい。

さて、本日、無事にお店に注文ができました。
・R6Mark2
・RF50mm F1.4 L VCM
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:26342452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/18 22:21(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
購入したんですね。2台あると便利でしょうね。

>CFカードが使える
CFexpressカードです。CFカードとは容量も性能も値段も大違いです。
CFexpressカードはSDより高速のデータやり取りができ、SSD並です(数ギガバイト/秒)。値段も数万円します。

書込番号:26343494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/19 09:54(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
コメントありがとうございます!(^^)
「購入したんですね。2台あると便利でしょうね」
今まで使っていたのは下取りに出し、新たに同じ2型を購入しました!
今まで通り・・・1台です。
これ、金額的には差額が少なくて新品&メーカー保証復活&バッテリー新品に(^^)v
なのですが、今になって・・・
「あっ、全部設定をやり直しだ・・・」と気が付きました(^▽^;)
各種ボタンカスタマイズ、C1〜C3のカスタム登録、ピクチャースタイルの変更。。。
結構、あるなぁと。。。

「CFexpressカードです」
す、すみません。。。手抜きでCFカードと書いちゃいました!!

結果、「R6Marak2の買い直し」と「RF50mm F1.4 L VCM購入」となりました。
RF50mm F1.4 L VCMは、私にとって初の「RFマウントでの単焦点Lレンズ」となります。
EFマウント時代の単焦点Lレンズも素晴らしかったですが、
それがRFとなってどうなったのか、期待に胸が膨らみます!

書込番号:26343792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/19 19:13(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

そうなんですね。
ちなみに私は、RF50mm F1.4Lを、発売された直後に買いました。F1.2Lを持っていないので分かりませんが、F1.4なりにいいレンズだと思います。スナップ写真とかにも使えますね。
R6Mark2だと、アイリスリング(F値を無段階に滑らかに変えられるダイヤル)が動画撮影でしか使えないですが、静止画で使えなくても不満には感じません。

RF100mm F2.8 Lのマクロレンズもお勧めです。EF時代よりも1.4倍拡大撮影ができますし、好みが分かれるかもしれませんがSAコントロールリングで表見の幅も広がります。

まさに、単焦点沼です。

書込番号:26344200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/20 08:55(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
RF50mm F1.4 L VCM、昨日お店より入荷連絡があり、
その電話でナノコーティングと接点コーティングをお願いしました。届くのが楽しみです(^^)
RF100mm F2.8 L MACRO IS USM、これ、いいですよね。
特に手振れ協調補正8.0段!って、マクロ撮影には強力な武器となりそう。。。
三脚要らないかも(笑)
キャッシュバック対象だし(^^)

でも・・・我が家には
(SIGMA)MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM(EFマウント)
がありまして。。。
2011年モデルにも関わらず、最後の方の新品が5万円を切っていたので昨年購入。
これのマクロ時のAFの食いつきが良くて(カメラはR6Mark2)
出てくる色合いもRFレンズの透明感には敵わないものの、
彩度高めの中々のもので、ちょっと惚れていますのの

RF50mm F1.4 L VCMの導入によって、必要なレンズは一旦揃った感じです!
私の撮りたいものが変わらなければ・・・(^▽^;)

書込番号:26344515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/20 17:17(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
>特に手振れ協調補正8.0段!って、マクロ撮影には強力な武器となりそう。。。
三脚要らないかも(笑)

接写ではAIサーボ必須ですね。ワンショットAFだと、ちょっとした体の前後の揺れでピントが狂いますからね(^-^;

書込番号:26344836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/20 18:54(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
そう!私もAIサーボにしています。
モードダイヤルC3にマクロレンズ用の設定を入れてます!(^^)
最近、出番が少ないですけど(笑)

書込番号:26344890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/23 21:30(1ヶ月以上前)

今日、触って来ましたが
グリップ変わってますね、
握った感じがUと結構変わってました。
厚みが増した感じで
U型が丁度良い感じの方には
V型は大きく感じるのでは無いでしょうか。

書込番号:26347284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/23 22:04(1ヶ月以上前)

>十五日の黒猫さん
そうなんですね。
私もメーカーショールームに行かなくては<<<

書込番号:26347313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/24 09:08(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
はい、私は手が小さいのですが
markUは手に馴染みましたが

markVは、あつみあり、にぎり辛く
どうにも手に馴染まず
入れ替えは、止めることにしました。

ただ、
なんか、ボディーは金属?なんですかね?
握った感じの剛性感は5Dとかのそれに近い
感じがして、良かったです、
ただ小さな手の私には、
握り辛く重たく感じました、
この辺りは、触って判断される事を
お勧めします。

書込番号:26347556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/24 13:45(1ヶ月以上前)

>十五日の黒猫さん
>tosakamuusuさん
コメント頂きありがとうございます!
右手グリップのところ変更されてるようですね。
親指側(つまりカメラの背面)は親指に合わせて深みを増したようですねぇ。
グリップ自体の太さはSDからCFに変更された事で太くなったらしいですねぇ。
まあ、個々で手の大きさや指の太さは違いますので合う合わないは人それぞれでしょうね(^^)
ただR6mark2でも大きいと感じる女性もいらっしゃいますので少し女性からは・・・かもしれないですね。
私は男性としては普通ぐらいですが「持ち慣れた」ぶん、R6mark2が良い訳ですが(笑)
この辺もR6mark3のレビュー投稿が楽しみですねー(^^)
新品となった私のR6mark2ですが、ファインダー右のグリグリスティックが固くなっちゃいました。
使っていくうちに程良くなる事を期待しています。

書込番号:26347757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/24 21:40(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
ですね、勿論良し悪しでは無く
相性の話しです
質感や、剛性感はむしろ
高くなって居ると感じました。

買い替え追い金が20万ほどですし
自分には性能的にはmarkUでも充分なので
私は、噂にあるR8V的なのか
クラッシックスタイルを
待って見ようと思います。

書込番号:26348157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/24 22:19(1ヶ月以上前)

>十五日の黒猫さん
はい!(^^)
いやぁ、ほんとにR6markIIは良いカメラです。
上には上がありますが頂いたコメントの
「自分には性能的にはmarkUでも充分なので」
という言葉が私にもバッチリ当てはまります。
良いコメントをありがとうございます!
また、別のカメラへの興味も頂き、楽しんでる感じが素晴らしいです!
私もだいぶレンズもお気に入りで揃ってきましたので、また3年後のR6markWに向けてお金を貯めたいと思います(^^)。

書込番号:26348188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/25 07:55(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
勿論markVも良いカメラで
5D markWぽいと言うか
ある種の「完成形」的な
しっかりしたカメラだな、
と言う印象でした。

ただ、私は
首からカメラぶら下げて
街並みや、家族を
撮影するだけなので
markU位が丁度良いです!笑

お金を貯める日々日常を
楽しくしてくれる「趣味」
良いですよね!
「何かおっかな〜」って時間が
楽しいです^_^

書込番号:26348362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/25 08:46(1ヶ月以上前)

>十五日の黒猫さん
おはようございます。
「何、買おうかなぁ」も好きですねぇ(^^)
「ある種の「完成形」的な」
当然、進化はしていくのですがこの言葉はR6markUに合っていると思います。
充分満足してるというか。
実はあまりスナップや家族は撮らないのですが(当然、必要であれば撮りますけど)
どちらかというと「これ、どうやって撮ろうかなぁ」みたいなのが好きです。
結果、つまらない写真の量産になってる気がします(^▽^;)
まだまだ勉強&経験不足ですので、楽しいのは確かですけど(笑)

書込番号:26348401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/25 12:31(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
やー分かりますよ!

同じ景色でも、シャッタースピードと絞りの
バランス変えるだけで、発色や雰囲気が
変わりますし、NDやCPLで絵が変わる
置きピンしたり、流したり

結局、カメラの面白い所って
「自分がどう撮るか?どんな設定にするか?」
そこにありますよね!
同じ景色に何度もチャレンジして
イメージ通りな写真が撮れるまでの
創意工夫が楽しいです。

そう言う意味で
R6mark2丁度良いです
これ以上の性能、オートの機能は
自分の楽しみ方においては
必要無いな、と感じてます。

勿論、失敗の許されないプロの方用に
性能が上がって行く事は
大事な事だし、
プロがCanonを使って居るのを見ると
嬉しい気持ちにはなるので
R6markVも応援してますよ!

書込番号:26348546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/25 15:05(1ヶ月以上前)

>十五日の黒猫さん
貴殿のレビュー、拝見させて頂きました!
RF14-35mm F4 L IS USM、良いレンズですね。
私はまだ所有しておりませんが、広角はよく使います。
私の広角レンズ
EF16-35mm F4L IS USM
もレビューしようかなぁ・・・と思いました。
もう長く使っているレンズですが写りが気に入ってます(^^)

書込番号:26348672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/26 18:12(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
EF16-35私も愛用してきて
今でも併用しております、
発色の良い良いレンズですよね。

RF14-35mmF4LUSMとの違い
としては

EF16-35は少しの湾曲と周辺減光があり
「広角くささ」があり
それが面白さでもありました、
逆に言えばそれが
使う場面を選ぶ要素でもありましたが

RF14-35mmは補正もありますが
湾曲が強く無く、
EFに比べてその「広角くささ」が
あまり感じにくい絵になってます。

なので、汎用性が上がったと言うか
使えるシーンが増えたと感じます。

でも、たまにザ広角!な写りが恋しくなり
EF持ち出したりします!

RF14-35mmも軽くて扱いやすいので
お勧めですよ!

楽しい会話ありがとうございます、
これからも宜しくお願い致します!

書込番号:26349591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/26 18:18(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

>十五日の黒猫さん
RF14-35、いいですね。RF15-30を使っていましたが、キヤノンショールームで15mmと14mmの違いを思い知らされました(^-^;

写真は、14mmで撮ったものです。

(本題からそれましたが、R6MarkIIで撮ったということで、良しとしてください)

書込番号:26349595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/26 18:21(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

最近、画質比較サイトにR6MarkIIIで撮影した写真が載りましたが、やはり、高ISO感度でのノイズはR6MarkIIよりも少し多いみたいです。R5MarkIIよりはマシですが・・・。

リンクは、R6MarkIII、R6MarkII、R5MarkII、5DMarkWで、ISO25600での比較です。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr6iii&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr5ii&attr13_3=canon_eos5dmkiv&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.32071280481784975&y=0.22976559044670494

書込番号:26349597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/26 20:04(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
コメありがとうございます(^^)
いや、立派な本題への回答です(^^)
だって、私も結局・・・
「買い直し」+「レンズ1本」
で落ち着いたので(^^)
RF14-35mm F4L IS USM
私もかなり欲しいのです!(笑)
ただ・・・
EF16-35mm F4L IS USM
がお気に入りでして手放せなくなってます(^◇^;)
掲載頂いた写真、良いですねー!
自宅でゆっくり見させてください。
今はスマホでしか見れませんので。

R6mark2のISO感度。
「やり過ぎ感」はありますけど(笑)。
とりあえずR1やR3と同等という事で!

実用域はR6mark3がバランス的にも良い落とし所かと感じています(^^)。
これも良き!
でも2型使いは、私みたいに爆上げして撮るも良き(^◇^;)
なーんて考えてます(^^)

書込番号:26349662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/26 20:17(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
RF14-35mmは軽くて
湾曲も少なく、クセが無いので
動画でも写真でも
どちらでも使いやすいですね。

広角の1ミリってそうですよね!笑

解像感とかは、Lレンズで無くても
今のCanonならハズレは無いと思いますが
「色」の出かたは差を感じます

そう言う意味では、解像甘そう
発色淡そうな
RFマウントの異端児
RF45F1.2は気になります!笑

書込番号:26349671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/26 20:22(1ヶ月以上前)

>十五日の黒猫さん

>そう言う意味では、解像甘そう
発色淡そうな
RFマウントの異端児
RF45F1.2は気になります!笑

ですね。私も予約開始日にポチリました。発売日に我が家に届きそうです。
Youtubeでは、色収差が出ると言われていますが、DPPでどうなるかですね。でも、色収差が強いと、補正してもボヤっとした感じになるかも・・・

書込番号:26349679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/26 20:31(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
改めて自宅で写真を拝見させて」頂きました!

吊り橋・・・絶対にこんなに長くない!(笑)(笑)(笑)
なーんて、これが広角の「おいしい使い方」ですよねーーー!良い写真です。
それと右端の太陽の存在が好きです。これが有ると無いとで演出が全然違うと思います。

もみじ、綺麗な発色ですね。天気が良すぎたのか強めの赤ですが、私は好きです。
左下のモミジはパースの効果で少し伸びてますが、これがね!
しっかり表現されていて、全体が生き生き(活き活き)しています。元気を感じます。

・・・って、ちょっとエラソーにコメントしちゃいました。ごめんなさい!

書込番号:26349693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/26 20:47(1ヶ月以上前)

>十五日の黒猫さん
>tosakamuusuさん

コメントありがとうございます。
RF45mm F1.2 STM
CANON、勝負に出た!って感じですね!
私も作例を見ましたが、パープルフリンジも出まくりなんですが、
そもそもがそういうコンセプトで作られたレンズ!
今の「エモい」を具体化したレンズだと感じました。
カリカリした写真だけじゃないぞーーー!
写真の表現にはフワッとした方が良い表現になることも充分あるんだぞー!
・・・というレンズですね。
全体はフワっとした表現なのに焦点部分は繊細な表現。
写真の正解は1つではない!って言ってるレンズかもしれませんね。

何かを見て、のけ反ってる子供を表現するときに焦点をワザと顔に当てず胸元において、顔や髪の動きををふわっと表現したり?
想像すると面白いレンズです。

書込番号:26349712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/26 21:09(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
ありがとうございます。DPPで触っています(^-^;
ただ、どのレンズを使ったとしても、触りますね・・・JPEG撮影は、まずしないので・・・

書込番号:26349732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/27 05:31(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
おはようございます(^^)
触った画像である事、教えて頂きありがとうございますm(_ _)m。
私も気に入った写真や人に渡す時はイジります(^^)
私の「撮って出し」もピクチャースタイルはお触りしていますし、レンズ補正も。
要は「そのカメラを買えば手間なくそーいう写真が撮れますよ」という部分を撮って出しとしているだけです(笑)

書込番号:26349935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/27 07:35(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
>tosakamuusuさん
ですね!
比較的安くて、昭和感のある描写な
エモレンズシリーズとか有っても良いですよね!
レンズベビーさんがやってるような事も
純正でやっても良いと感じます。

その流れてeosMみたいな
Rマウントボディーも欲しいです!
最近は一眼レフサイズのカメラ
街中では悪目立ちするので!笑

画質が良いも悪いも
性能が良いも悪いも
どっちも楽しいですよね!

書込番号:26349980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/27 18:16(1ヶ月以上前)

>十五日の黒猫さん
コメありがとうございます!
そうなんですよねー(^^)
ただ気になるのは・・・。
ココとかの人だと、その意図が伝わらず
「最悪のレンズです!」
とかで採点も爆下がりしそうですよねー。
狙いを明確にしないCANONも悪いのですが。
「これならRF50mm F1.8の方がマシ!」
「CANONも落ちたモンだ!」
とか言われそうで(><)

書込番号:26350415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/27 19:29(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

最近はめっきり「最強カメラ自慢」
的になってますもんね、

「腕自慢」「センス自慢」も
楽しいんですけど!笑
「どうやって撮ったの!」
「どんな設定したらこの色出るの!」
みたいに言われた時の「むふふ」感!笑

エモボディー、エモレンズシリーズ
ロマンですね!笑笑

書込番号:26350466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/27 22:44(1ヶ月以上前)

>十五日の黒猫さん
いやぁ、ホントです!
カリカリを求めたレンズでは無いですからねぇ。
表現を楽しむレンズですから。。。

EF16-35mm F4L IS USM
へのコメントを返信してなかった気がします。
私のお気に入りレンズで、
これを機にレビューを書いちゃいました(^^)
RFに置き換えが難しく、買い足すのも。。
14mmの世界は大変魅力的なんですが。
RFマウントを代表するレンズだと私も思っているのですが。。

書込番号:26350659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/27 22:57(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
レビュー拝見しました。写真は、撮って出しでしょうか?それとも?

印象は、色のメリハリを少し抑えた感じで、多少ボヤっとした感じですね。目が疲れにくいという感じです。
同じ条件でRFレンズを使ったら、どうなるやら・・・

書込番号:26350665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/27 23:19(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
コメント、またレビューを読んで頂きありがとうございます!
はい!撮って出しです(^^)
投稿に使うのは撮って出しをと思ってます(^^)
メリハリ・・・
ピクチャースタイルの設定によるものかも知れません。
コントラストを「-3」としております。
風景や花は全てこの設定を使ってます。
理由は・・・たどり着いたのがその設定だったから?
(^◇^;)(^◇^;)
EF16-35mmの写真もRF16mm単焦点の写真も
この設定です。

書込番号:26350678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/27 23:23(1ヶ月以上前)

まあ広角になるほど、一眼レフのレンズの流用はミラーレス最大の利点を全く活かせなくなるので
新しく買うならミラーレス専用設計のを買うべきですが

もとから持ってたならとりあえず流用は自然な流れ

EFならとんでもなく時代を先取りしたEF17-40Lは傑作レンズだわな

書込番号:26350680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/27 23:32(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメありがとうございます(^^)
EF17-40mm F4L
って、そうなんですね!!
使った事がありません(><)
今から購入には至りませんが、ちょっと注意して見てみます。
ありがとうございます!

書込番号:26350689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/27 23:43(1ヶ月以上前)

近年超広角から標準までのズームがプチブームって感じですが
タムロン17-50、パナソニック18-40、ニコンDX12-28
その流れをさかのぼると2003年発売のEF17-40に至りますね

その前にシグマとタムロンから20-40が出てましたが、その広角端を広げて出た感じ

RFでEF17-40の後継と言えるレンズの登場を心待ちにしてます(笑)

書込番号:26350702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/27 23:44(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なんか、だんだん広角から離れて行っていますな〜(笑)

書込番号:26350704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 00:11(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます!
あはは(^^)確かに!
14→16→17と(^^)
この辺りの1mmは大きい差ですからね。
397mmが400mmになっても誰も気が付かない!
けど
14mmが17mmは(^^)
でも、個人個人のお気に入りって気になるぅぅぅ!
私のお気に入りは!
RF70-200 F2.8L IS USM
撮影距離を移動すればRF70-200mmが使える!
となれば移動しますから(笑)
このレンズも購入から3年です。
あー!やばい!
これのレビューも書きたくなってきました(^◇^;)

書込番号:26350716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 00:21(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
RF70-200mm F2.8 L IS USM、私も持ってます。
ただ、RF70-200mm F2.8 L IS USM Zの方が、インナーズームなのと、ズームダイヤルを回す角度が小さいのと、画質が良さそうなのと、最短撮影距離が短いのと、エクステンダーが使えるのとで、買い替えようかとまで思いましたが、RF70-200mm F2.8 L IS USMを触った時の感触の良さや、何といっても短い全長故の収納のしやすさを考えたら、別にいいかと思いました。値段が違いますし、安くてもLレンズですからね。

RF70-200mm F2.8 L IS USMは、レビュー投稿しています。単焦点沼にはまったので、EF70-300mm F4-5.6 IS II USM&マウントアダプター EF-EOS Rは買い取り業者に売却しました。
明日発売のRF45mmF1.2 が、明日届く予定です。

R6MarkIIは画素数が低めなので、レンズの違いによる解像度の違いは目につきにくいでしょうね。

書込番号:26350721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 06:30(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
おはようございます!
私も短くした時の収納のしやすさに惚れて使ってます。移動は車ですが撮影場所まではリュックなので。
70-200mm F2.8は、
これまでEF2型とタムロンのSP(A025)を使ったりしてましたが、RFになって透明感が増した気がします。
おぉ〜!
RF45mm F1.2 STM
まもなく手に入るのですね(^^)
レビュー、お時間のある時によろしくお願いします!

書込番号:26350788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 21:06(1ヶ月以上前)

当機種
機種不明
機種不明

今日、届きました。
晩だったので、別の日に日中撮影して比べてみようと思います。
ひとまず室内で試してみました。RF50mm F1.4 Lよりは色収差が強い感じでした。

書込番号:26351331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 21:22(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
コメントありがとうございます!
新レンズの仲間入り、おめでとう御座います(^^)
その色収差の滲みが・・・味のレンズ!
ですもんねー!!!
このレンズは写真の表現の幅が広がりますねぇ。
素晴らしい!

私も
RF70-200mm F2.8L IS USM
のレビュー投稿をしましたよー(^^)

書込番号:26351343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 21:54(1ヶ月以上前)

当機種

>優しさ一番さん
レビュー拝見しました。
自分は、マンガやDVDを集めるかの如く、単焦点レンズ沼にはまりかけましたが、単焦点ほどではないF2.8ながら、ズームで望遠も効く便利さは代えがたいですね。
まあ、F2.8をどう見るかですけど、フルサイズでこのレンズだと、大きくボケることに間違いはないですからね。

書込番号:26351369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 21:57(1ヶ月以上前)

そうそう、本題に戻りますが、最近、R6とR6MarkIIIの高感度耐性を比較した動画を見つけました。

やはり、R6MarkIIIの方が、高ISO感度でのノイズが大きいようです。
https://youtu.be/50vvoy2R2zM?si=H2JrL9uRztEPVtlx

R6とR6MarkIIとでは、自分がサイトで比較した限りではほとんど差はなかったものの、ごくわずかにR6MarkIIの方がマシなようでした。

高感度耐性はR6MarkIIが最強ですね。

書込番号:26351372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 22:10(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
写真の添付、ありがとうございます!
花のピンクの色合いがいいですね!
そして、背景のボケも良いなぁ。。。
R6mark2の高感度は、やり過ぎはやり過ぎなんですが、それがあるから安心して爆上げできるんですよね。
ノイズが仮に出てもレタッチでどうにかなる範囲。
R6(初代)のそれに驚いたのを思い出します。
会社のカメラなんで、自由に使えないし。
レンズは固定だし。
で、だんだん悶々としてしまい、R6mark2を買ったんですよねー(笑)

書込番号:26351383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 22:16(1ヶ月以上前)

R6が買えなくて、買う頃にはR6MarkIIだった。

いい話ですね!

書込番号:26351390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 22:45(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
はい!発売してすぐ買いました(笑)
R6を使っていたので、その高感度の凄さに魅了され迷う事なく。
で、また買い直し(笑)
どんだけ好きなんだか(^^)

書込番号:26351411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/29 09:04(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

話しに出すと撮りたくなって
20年ぶりくらいになりますが
レンズベビーで撮影してみました!笑
1万円位のトイレンズって感じですが
今の若い子にはエモさが刺さるのでは?と
思います!
Canonのレンズラインナップにも
こう言う安い遊べるおもちゃみたいな
トイレンズシリーズあっても面白くないですか?2万まで位で。
魚眼とか、ウケそうな気がします。

書込番号:26351616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/29 09:08(1ヶ月以上前)

別機種

レンズベビー

>優しさ一番さん
貼り忘れました。

書込番号:26351618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/29 17:12(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャッター速度 1/2500秒

シャッター速度 1/4000秒

シャッター速度 1/5000秒

シャッター速度 1/8000秒

>優しさ一番さん
電子先幕シャッターモードでのボケ欠けを確かめてみました。シャッター速度を4000分の1秒以上に速めると、目につくと感じました。

50ミリのF1.4で試しています。右上の、白いレモン型の玉ボケに注目してください。

書込番号:26351916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/29 19:14(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
コメントありがとうございます。
そして、検証結果の情報、ありがとうございます。
せっかくの頂いた情報ですので、
パソコンの画面の方が大きく見れるのでパソコンで確認をしました。

レモンボケですが、
SS1/2500の時はレモンボケの周囲のボケにレモンボケが隠れている感じですね。
(1/4000では僅かですが白味が強い印象。それによってボケが強めに出てる?)
それが
1/4000になると全体の光量が減ってボケの白味が薄くなりレモンボケが明確になる感じ。
1/5000になると全体の光量がさらに減ってボケの白味が薄くなりさらにレモンボケがはっきりしてくる。
ところが!
1/8000では光量が復活(というか、たぶん何かの光が入った?)で、写真全体が1/4000に近い感じになっています。

スマホでの見え方と少し違ってるのが面白いですね。
(レモンボケの部分を拡大してスマホ画面の明るさをイジると似てくる?)

あと、こーーーんなガッツリ拡大して凝視!!しないとわかりませんが、
レモンボケの周囲にパープルフリンジがっ!!!
(スマホでも大きく拡大すると、うすーーーい色のパープルが確認できます)
RF50mm F1.4L VCM ってかなりその手の対策はできていると思っていましたが、
なかなか完璧!って難しいんでしょうね。
まあ、こーーーんなに拡大凝視しないと出てきませんけどね(笑)

書込番号:26352043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/29 19:47(1ヶ月以上前)

機種不明

左:R6V 右:R6U

とりあえず早くもdpreviewにR6Vのデータがアップされていたので
R6UとISO12800、JPEGで比較してみた

ISO12800程度だと順当に高画素な分
若干R6Vが良いと思う

今回通常型でさらなる高速読み出しに対応したR6Vのセンサーだけども
その部分でR6Uからの劣化はなさそうという印象

書込番号:26352073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/29 20:05(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
R6MarkIIIの高画素により、解像度は良くなっていますが、高感度ISOでのノイズは逆に増えていますよ。
ISOを上げて比較してみてください。

書込番号:26352091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/29 20:12(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

個人的には自分が使わない超高感度は比較しても意味ないし

ここ15年以上の傾向として差が出たとしても低画素機のほうの解像感に合うくらいまでNRかければ同じくらいの絵になりますよ

逆に低画素機で解像感を出すのは普通の現像レタッチでは無理なので
(最新のAI使えばできるだろうけども)

同世代のセンサーだと高画素な方が高感度でも表現の幅が広い

書込番号:26352098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/29 20:31(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます!
R6mark2、R6mark3の比較画像、ありがとうございます(^^)
画素数の違い、2400万画素で問題なし!
と思っていても、やはり3200万画素オーバーとの違いは気になってました。
これ、言われないとどっちがどっちか分からないぐらいですね(^^)

書込番号:26352112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/29 21:53(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
低ISO感度でも、シヤッター速度が遅かったり、暗い部分を持ち上げたりするとノイズが目立ちます。
機種の違いで、その差が出るのではないかと思います。

書込番号:26352181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/29 22:36(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

もう一度言いますが差がでたとしてもレタッチで同じ程度にできます

まあ根本的に僕は解像感重視なので暗部のノイズはたいして重要では泣いてますけどね

書込番号:26352228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/29 22:59(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まあ、何はともあれ・・・レタッチ前提であれば画素数は多い方が有利ですよね(^^)
撮影時を大切にするのであれば高画素よりも高感度が気になりますよね(^^)
また画素数を持ち上げる有料のツールもCANONから出ていて好評ですし。。。

今日、撮影をしてきた画像を添付しますね。
またまた撮って出しです。
半逆光がちょうどモミジに当たって、燃えるような赤でしたので撮影。

後ろの緑の木々をあまりボカしたくない
・・・F13
風が少しあったのでシャッタースピードを高くして被写体ブレを抑えたい
・・・1/4000
ただ、木々の中からの撮影だったので光量は少ない
・・・ISO25600
(^^;)

あー、私にはISO25600が必要なんだなぁという1枚でした。

書込番号:26352252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/29 23:01(1ヶ月以上前)

当機種

画像、アップロード忘れ(^^;)

書込番号:26352257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/29 23:38(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
紅葉って、綺麗ですよね。今の時期は太陽の位置が低いので、ほぼ真上ではなく斜めから紅葉を照らしてくれるので、余計輝いて見えますよね。意図を感じます。

ところで、シャッター速度、かなり速すぎませんか?120分の1秒でもいいのではないかと思いました。それで、ISO800程度になるかと・・・

書込番号:26352282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/30 01:55(1ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん
ご指摘ありがとうございます(^^)

「120分の1秒でもいいのではないかと思いました」
それはシャッタースピードが遅すぎますよぉ〜。

「1/焦点距離」は手持ち撮影で手ブレを抑えるのによく言われるシャッタースピード。しっかりと構えて静止した物体の想定。

今回は被写体ブレを抑えたい。
これをネットで調べると出てくるのが・・・

動きの速い被写体(スポーツ選手、乗り物など)
1/1000秒以上が目安です。さらにブレを防ぎたい場合は、1/1600秒以上にするとより効果的です。
・・・です。

今回の場合、風に吹かれる葉っぱを押さえ込む。
扇風機の羽を止める感じ?
いや、扇風機の羽じゃなくて前後左右も動くぞ!
って思いました。

また、ココには書いてなかったので申し訳ないのですが、カメラを上に向けて手を伸ばしての撮影で、立ち方も良くない感じです。

んで、
出した結論はスポーツ選手で1/1600を2倍にしようと考えました。
我流なので、間違ってるところはあると思います(笑)
シャッタースピードを速くする弊害は基本的にはありませんので、オーバーに考えてます。

書込番号:26352347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/30 09:10(1ヶ月以上前)

高画素が高感度でも有利なのはレタッチ前提というか何を重視するか次第でしょう
解像感は高画素な方が絶対にでる、低画素では出せない
ノイズレス重視なら高画素だとレタッチが必要というだけ、低画素と同じくらいノイズレスになる

少なくとも高画素機の常用ISO感度内なら高画素な方が表現の幅が広い


風で揺れる枝はかなり被写体ブレやすいですからね

シャッター速度より、絞りをもっと開けた方が背景がスッキリするしISO上がらないし一石二鳥と思う

書込番号:26352460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/30 09:17(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
風で葉が揺れ動いている場合は、それなりにシャッター速度を速める必要がありますが、4000分の1秒って、強い風で大きく揺れている場合くらいかな、と思います。

先日アップした紅葉の写真は、500分の1秒でしたが、絞り優先にしたためそうなりました。

RF50mm F1.4 Lは、レンズ手振れ補正がないのでボディ手振れ補正頼みですし、確かに手を伸ばすと不安定です。
確かに、不安定な状態で100分の1秒は遅いですが、でも、どのレンズを使うにしても、ISO感度が上がることによるノイズ増加の画質低下と、ブレないこととのバランスって、大切ですよね。

書込番号:26352463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/30 09:21(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

画質比較サイトが、検証記事を出していました。
https://asobinet.com/info-sample-eos-r6-mark-iii-studio-dp/

まあ、低ISO感度だと、画素数が多いことのメリットがかなり優位ですが、私的には、どんな感度になっても、より綺麗な方が安心です(暗いところで撮ることもあるので)。

書込番号:26352466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/30 10:08(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>tosakamuusuさん
おはようございます。
あはは!お二人から設定のダメ出しが(笑)
まあ、どちらも「足りない」ではなくて「やり過ぎ!」のご指摘なので安堵!
(私、ポジティブなので(^^))

でも、以下のことは今回、大変勉強になりました。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「絞りをもっと開けた方が背景がスッキリする」
普通は「開ける」より「絞る」方に向く話かなぁと思いますが、
この「背景がスッキリする」というのは、
「ボカしてまとめた方がスッキリする」という意図での話ですか?
この理由ぐらいしか思いつかなくて・・・。
回析現象が出ないように、F13としたのですが・・・。
・・・という意図の疑問がわきましたが・・・
・・・フっと「本当にF13で回析現象は起きないのか?」と疑問に思い・・・
んで、今、少し調べてみたら・・・
----引用----
一般的に、APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラではF11〜F13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13〜F16あたりから回折の影響が目立ち始めます。
----引用終わり----

だぁ・・・!!F13でも出始めるのね!!これは知らなかった!!
そういえばよく・・・F8〜F11がもっともシャープ!
って、言いますもんね。

>tosakamuusuさん
「レンズ手振れ補正がないのでボディ手振れ補正頼みですし、確かに手を伸ばすと不安定」
まさにそれ!
んで、「スポーツの撮影では1/1600」を基準において1/3200オーバーとしたんですけどね(笑)
ダメですかねぇ・・・。
だって・・・1/1600の上は2000、2500、3200、4000と上がっていくので。。。
1/3200オーバーの次が1/4000だったわけで。。。
人間が何かを振るよりも、木の枝の方が遥かにしなやかに曲がるので。
ということで、頂いたコメントの
「ISO感度が上がることによるノイズ増加の画質低下と、ブレないこととのバランス」
については、私はバランスではなく「ブレない」を優先したと。
NRはR6mark2のカメラ内現像時でもできる画像処理ですが、ブレを取り除くことは難しいから。。。

でも、これも作者の捉え方次第の話。あくまで私が「そう考えた(計算した)」というだけです。
まぁ、明らかに高感度カメラに寄り掛かった話ですけど。。。
普通のカメラであれば
「三脚!持ってこーーーいっ!」
ってなる話ですけどね(笑)


そんな感じです(^^)

書込番号:26352480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/30 10:19(1ヶ月以上前)

F11〜F13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13〜F16あたりから回折の影響が目立ち始めます。

おいおい・・・価格.comさんよぉ・・・

「から」の波線のような記号も文字化けするんかい!

先の返信の上記の部分は
「F11からF13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13からF16あたりから回折の影響が目立ち始めます」
です。

一般的に、波線のような記号(「から」)は使うものだと思いまけどね。

書込番号:26352486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/30 10:31(1ヶ月以上前)

「~」は日本語変換ソフトの問題なので価格コムのせいではないがな
特にスマホやタブレットだと汎用性の低い文字に変換しがち

背景は邪魔なだけならぼかすべき
この手の写真では基本やられる場合が多い

小絞りボケは画素ピッチと絞りの関係で出るので
大雑把にAPS-Cなら、フルサイズならと考えないほうがよい
フルサイズでも高画素機はAPS-Cなみに絞れません

書込番号:26352492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/30 10:32(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

α6700+E 16-55mmF2.8 G

α6700+E 16-55mmF2.8 G



・・・私は「遠近感」があるほうが「写真らしさ」があるような気がするので好きです。  まあ、「人それぞれ」「写真のお題はいろいろ」ですから、これはあくまでも「自分の好みでしかない」わけで。  

書込番号:26352493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/11/30 21:36(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「〜」の件(出るかどうか確認しております)。スマホやタブレットではなくて・・・パソコンで文字化け。
でも、貴殿の「〜」は出ておりますので引用先が使った文字コードの問題かもしれませんね。
まあ、私のは高画素機ではありませんのでF13より絞るのは再考しますね(^^)

>最近はA03さん
掲載頂いた写真は・・・レタッチしたのでしょうか?
このサイトの
E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
のレビュー掲載写真とは随分とイメージが違ったモンで。
(特に全体的な発色が全然違います)
違ってたらすみません。。。
一応、α6700のレビューも見ました!
貴殿のレビュー以外の写真とも見比べましたが・・・。

書込番号:26352994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/30 22:17(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08)

α6700+E 16-55mmF2.8 G

下位機種α6400+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II

α6700+シグマ10-18mmF2.8



>優しさ一番さん

>>最近はA03さん
>掲載頂いた写真は・・・レタッチしたのでしょうか?
>このサイトの
>E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
>のレビュー掲載写真とは随分とイメージが違ったモンで。
>(特に全体的な発色が全然違います)


・・・???  レタッチはしてません。  どれと比べてでしょうか?  掲載したのは「最新の日付」ですし・・・?

・・・一応、レビュー、他者のも私のも見ましたが似たようなの(透かし逆光)は無いですよね? (私のではない)順光の冴えない色の紅葉の写真はありましたが・・・?


・・・では、今日、撮れたてホヤホヤや、下位機種のα6400、モミジの葉っぱ1枚、などなど、いろいろ「赤っぽい色の写真」、新たに貼っておきます。




書込番号:26353027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/30 22:35(1ヶ月以上前)

こんばんは、ちょいお邪魔

「から」で漢字変換すると出てくる「〜」(波ダッシュ)が文字化け

価格コムのWebページは未だに「charset=shift_jis」のようです
今時のユニコードで文書を書いて送信すると
"shift_jis"に変換できないユニコード文字は変な表記"〜"みたいに表示されます

この文字化け対策はないわけではありませんが面倒みたいです
ひとつは文字化けしない「〜」(波ダッシュ)を探してそれを使うように心がけること

"shift_jis"では全角文字の「〜」(波ダッシュ)はひとつですが
ユニコードには似た字形の文字が複数あります

"shift_jis"でも「〜」(波ダッシュ)に似た"全角チルダ"がありそうです

<参考>

Wikipedia「波ダッシュ」
https://w.wiki/3aA7
この短縮リンクが働かない時は「波ダッシュ Wiki」あたりで検索を

書込番号:26353041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/12/01 07:45(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

落ちることが許されない!

逃げ出す!これで落ち葉になれる

また捕まる。。。

>最近はA03さん
>スッ転コロリンさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

>最近はA03さん
透かし逆光・・・背景が鮮やか緑で覆われていたので順光メインで見てました。逆光には見えませんでした。
了解です。
他メーカー他機種の回析関連でもない画像が突然だったので、少し違和感(どういう繋がり?)があったのは正直なところです。
結果的に素敵な写真をたくさん貼って頂けたのは非常にありがたいと思っております。

>スッ転コロリンさん
横やり・・・ナイス横やりです!(^^)
カメラの話でもレンズの話でも写真の話でもない私の書き込みを救って頂きありがとうございます。
感謝いたしております。

皆様にお礼に・・・昨日、ちょっと面白い写真が撮れたので載せちゃいます!
投稿順の流れ・・・面白かったです(タイムスタンプが見れればみてください)
実際は1枚目を撮影後に1度その場所を去ってレンズ交換して戻ってきたら、面白いことになってました(^^)

書込番号:26353181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/01 14:34(1ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

やはりフルサイズは描写に格の違いを感じます。
透明感のあるボケの柔らかさに感服しました。

書込番号:26353379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/12/01 16:09(1ヶ月以上前)

>エフオートさん
落ちない落ち葉の写真でしょうか?(笑)
「透明感のあるボケの柔らかさに感服」
そんなホメ方をされと、気持ちがフワフワして天井に頭をぶつけそうです。

ネタ的な写真ですので、作り込むことなく絞り開放(F値を小さく)で撮影したものですね(^^)
撮影は11月30日。
天候は晴れでしたが、撮影場所は高い樹木も多くありましたので
ホワイトバランスを「曇り」で撮影しました(日影の方も試しましたが、イメージ的には曇りがマッチしました)。
んで!パシャっと。。。

1枚目の写真が一番難しくて、風でコマのようにクルクルと回ってました。
ので、シャッタースピードはかなり速くしました(ISO感度を上げて)。
でも・・・それぐらいですねぇ(^^)

こういう被写体との出会いも写真が趣味!ならではですねぇ(^^)

書込番号:26353427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥253,770発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング