『K7 FIO-K7の接続について。映画鑑賞において購入する価値。』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

K7 FIO-K7

  • 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
  • XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
最安価格(税込):

¥35,424

(前週比:-324円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,424¥39,720 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K7 FIO-K7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

K7 FIO-K7FiiO

最安価格(税込):¥35,424 (前週比:-324円↓) 発売日:2022年11月18日

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

『K7 FIO-K7の接続について。映画鑑賞において購入する価値。』 のクチコミ掲示板

RSS


「K7 FIO-K7」のクチコミ掲示板に
K7 FIO-K7を新規書き込みK7 FIO-K7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7

スレ主 applecartさん
クチコミ投稿数:7件

このような商品を初めて購入するにあたり、ご質問をさせていただきます。よろしくお願い致します。
映画鑑賞の際(ヘッドホン使用)の音質のクオリティを上げたくて、この商品にたどりつきました。アンプは高価な気がして、DACでいまは検討しています。

・接続の方法(PCのNetfrixを使用)
PC-HDMI-TV-光出力-K7-ヘッドホン(いちどTVを通すと音質は変わるのでしょうか?)
PC-USB-K7-ヘッドホン&同じPC-HDMI-TV(この方法で音声はヘッドホンのみで出力され、TVから映像は出力されるのでしょうか?)

できればTVから光出力の環境だとシンプルでいいなと思います。その場合、テレビのアプリから映画を再生できればもっと楽なんですが、PCから繋いだほうが音質は良いような気がします。素人で分からないレベルならシンプル重視にしたいです。映像や音声重視ののゲーム(PS5)もたまにやります。PS5はUSBで、K7を繋いでも反応しないらしいので、テレビからK7を光出力することになると思います。その際の遅延はけっこう顕著なんでしょうか?対戦ゲームはしないので、Bluetoothくらいの遅延なら許容できます。

すこし話は脱線します。申し訳ありません。dolby atmosなどの音響はヘッドホンの場合、考える必要はないのでしょうか?あくまでスピーカーの音響の話なのでしょうか?それとも、このような音響システムはヘッドホンに対応しているのでしょうか?(サラウンドヘッドホンは使っていません)調べた中ではk7においては、dolbyに対応していませんね。ヤマハなどeARCが使えるアンプは高いイメージがあるし、ヘッドホンのみを使う場合はもったいない気がしますね。映画に適したDACはないのでしょうか…。

たくさんになってしまいました。買ってから確かめたほうがいいのかもしれません…。勉強になるし。なにか少しでもご回答いただけると助かります。

書込番号:25261662

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2023/05/17 00:14(1年以上前)

>映画鑑賞において購入する価値。

トピ主さんが価値を感じられるか、という事はトピ主さんにしかわからないので、
なんとも言えないかと思います。

現状、PCにヘッドホンを挿して、またはTVにヘッドホンをさしてつかってます。
という事であれば、K7を使ってヘッドホン出力することに一定の価値はあるかと思います。

ソースが分散しますが、
PS5→(HDMI)→TV→(光)→K7
 ┌(HDMI)→┘       ↑
PC───(USB)───→┘
が良いかと思います。
音声はUSB経由でK7に行きヘッドホンだけ、映像はHDMI経由でテレビに行きます。

PCの音声を聞くときは、K7のセレクターをUSB、テレビ経由の音声を聞くときは光に
すれば切り替えられます。

>(いちどTVを通すと音質は変わるのでしょうか?)
>遅延はけっこう顕著なんでしょうか?
このあたりはテレビの型番を書いて、テレビ板で聴いてみては。
詳しい人がいると思います。


>dolby atmosなどの音響はヘッドホンの場合、考える必要はないのでしょうか?
PC向けにDolby Atmos for headphoneというのがありますので、PCで再生し、
DAC経由のヘッドホンでサラウンドが楽しめます。
https://ascii.jp/elem/000/001/720/1720486/2/


書込番号:25263202

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:498件

2023/05/17 00:22(1年以上前)

>applecartさん

2ch(ステレオ)の音源を高音質で聴きたいならK7の選択はありだと思いますが、「映画鑑賞の際(ヘッドホン使用)の音質のクオリティを上げたくて」が、2chの原音再生を目的としたこの機種とつながらないので返答が付かないのでしょう。

あくまで、「2ch音源の原音再生の質を確保して映画を観たい」のなら間違いではないと思いますし、接続方法は前者で良いと考えます。遅延はテレビ内部やK7の音声信号の取り扱いに依存しますが、問題ないレベルでしょう。また、接続方法後者と映画を観るうえで音質の差は感じないでしょう。(前者の場合、テレビの光音声出力は「PCM」にする必要があります。)

接続方法後者はPCからの音声出力をUSBとHDMIに両立するのは無理だと思われるのと、HDMI音声分離器を使用した場合に映像と音声のタイミングが合うかどうかはテレビの映像処理のタイミングに依存することになるので答えが分かりません。

Dolby Atmosのソフトをその恩恵が得られるように再生したいならK7の選択ではないでしょうし、多チャンネル素材の恩恵を一般的なヘッドホンでそのまま受けることは出来ません(それ用のDSPや機器が必要)。「立体音声」を謳った2ch音源(またはDSPで2ch信号に加工された多チャンネル音源)であれば、一般的なヘッドホンで恩恵を受けられると思いますが。

書込番号:25263208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 applecartさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/17 13:30(1年以上前)

>MA★RSさん

回答いただき、どうもありがとうございます。

僕はテレビにジャックという環境しか経験がないので
それなら試してみたいと思いました。

接続はセレクターを使えばPS5を使う環境で両立ができるんですね。
ワンタッチで使い分けができるので便利です。
音声と映像を分配できることも判明できたので、ありがたいご意見です。

dolbyの記事、ありがとうございます。知りませんでした。
これは購入する価値があるかも。よく調べてみます。



>コピスタスフグさん

ご親切に、ありがとうございます。

K7と映画関連の記事が見つからないのも、この機器を使う方向性が
僕と異なっているからなんですね。

映画館のような臨場感を求めています。
K7では満足できないかもしれませんね。
(2ch環境しか経験はありませんが)

接続方法のご意見、ありがとうございます。
音声の差は感じないが、後者の接続方法は両立が難しいんですね。
それが分かったのは、ありがたいです。










ご意見をありがとうございました。とても助かります。
K7購入は使用目的から考えると、もう少し考えてみようと思います。

脱線しますが、昨日ヤマダ電機に行ったとき店員さんに聞いたら
ビクターの『XP-EXT1』を紹介していただきました。
こっちのほうが自分には適していますね…。

書込番号:25263749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:498件

2023/05/17 14:01(1年以上前)

>applecartさん
>映画館のような臨場感

Dolby Atmos対応機器を用意した方が良さそうですね。

正直ヘッドホンのサラウンドは詳しくありません。鼓膜に届く音の波形とタイミングが方向を感じるように加工されていれば良いので、加工済み音源とのマッチングによっては、結構普通のヘッドホンでもいけそうですね。

書込番号:25263778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 applecartさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/17 16:10(1年以上前)

>コピスタスフグさん

ご返信ありがとうございます。
実は、魅力的なイヤホンを使いたいという目的が最初で、DACはその延長線で候補に挙がりました。
時間をかけて気になるイヤホンを調べてみると、どれもインピーダンスが求められるものばかりで
まずは環境の構築を先にしないといけないのかな?という段階です。

SONYのMDR-MV1や
finalのA5000が、いま気になっています。

MA★RSさんの教えていただいたdolby atmos for Headphonesを調べていたら
Windows Sonic for Headphonesというサウンド設定があることを知りました。

安いイヤホンで、Spotifyの音楽を聴いてみると音の立体感が出て、感動しました。
その程度の耳の感性なので、たぶん見合ったヘッドホンを使えたら満足できる気がします…。

インピーダンスがクリアできて変な音にならなければ、デスク用としてK7を買ってみるのも入門として
ありかもしれませんね。

はい。普通のヘッドホンも合わせて検討してみます。
どうもありがとうございます。

書込番号:25263907

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K7 FIO-K7
FiiO

K7 FIO-K7

最安価格(税込):¥35,424発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

K7 FIO-K7をお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング