『K7のドライバーインストールについて』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

K7 FIO-K7

  • 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
  • XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,697

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥38,560 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K7 FIO-K7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

K7 FIO-K7FiiO

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション


「K7 FIO-K7」のクチコミ掲示板に
K7 FIO-K7を新規書き込みK7 FIO-K7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ381

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 K7のドライバーインストールについて

2025/10/06 14:00(3ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7

スレ主 bnbn10さん
クチコミ投稿数:6件

FIIO Qシリーズが入っています

バージョン5.74.2

選択されているドライバーファイル

FIIOドライバーファイル

先日、FIO-K7-Bを購入しました。
このヘッドホンアンプのドライバーインストールについてご質問します。
関連機器は
ヘッドホンアンプ:FIO-K7-B
ヘッドホン:ゼンハイザーHD-560S
パソコン:FMV30 15GB
パソコンでユーチューブ及びCDの音楽を聴いています。

FIO-K7-Bの最新ドライバー(V5.74.2)をインストールしました。
写真1:デバイスマネージャー→サウンド、ビデオ及びゲームコントローラーを
    見るとFIIO Qシリーズが入っています。
写真2:プロバイダーFIIO バージョン5.74.2となっています。
    そこでドライバー詳細を見ると
写真3:6個あるドライバーファイルの内、一番上が選択されており、
    プロバイダーはマイクロソフトとなっています。
    このドライバーで音がなっていると思われます。
写真4:そこでドライバーファイルを一番下のFIIOを選択すると
    プロバイダーは利用できませんとなっています。

そこで質問が2つあります。

質問1
ヘッドホンアンプにヘッドホンを繋げると音は聞こえるのですが
これで本来のドライバーが認識しているのでしょうか?
このヘッドホンアンプ本来の性能を発揮しているのでしょうか?
ドライバーファイルでFIIOを選択するとプロバイダーは利用できません
となっているのが気になります。

質問2
試しにヘッドホンアンプを通さずに、直接パソコンにヘッドホンを繋げました。
ほんの僅かの音質の変化でした。 もっと大きく変わるかと思いましたが
そうゆうものでしょうか?
(これは個人差があり何とも言えないかもしれませんが)

インストールやダウンロードについて、よく理解しておりません。
素人でも分かるように教えて頂けますと助かります。
お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



書込番号:26309327

ナイスクチコミ!116


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/10/06 14:38(3ヶ月以上前)

FiiO Q ASIOドライバー

>質問1
>ヘッドホンアンプにヘッドホンを繋げると音は聞こえるのですが
>これで本来のドライバーが認識しているのでしょうか?

問題ないです。

>このヘッドホンアンプ本来の性能を発揮しているのでしょうか?

問題ないです。

>ドライバーファイルでFIIOを選択するとプロバイダーは利用できません
>となっているのが気になります。

きにしなければ良いです。
うちのも同じです。
ASIO4ALLなんかも同じ表示になるそうです。

ドライバーが利用できませんではなく、
プロバイダー情報が取得できないという意味です。
ASIOドライバーはサードパーティ製なので、MSのDBに
登録されてない場合、プロバイダー情報が取得できない、
という表示になります。

これによってなんらかの再生が出るようになれば、
新しいドライバーが出てくると思います。

>質問2
>試しにヘッドホンアンプを通さずに、直接パソコンにヘッドホンを繋げました。
>ほんの僅かの音質の変化でした。 もっと大きく変わるかと思いましたが
>そうゆうものでしょうか?
>(これは個人差があり何とも言えないかもしれませんが)

そういうものです。
世の中にDACで音が変わる派と音が変わらない派があります。

https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
スマホと専用DACの違い

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
手持ちのDACの比較(数千円〜十数万)

https://www.youtube.com/watch?v=NC5Cm2U_V_g
3万円DACと100万円DACの比較

https://www.youtube.com/watch?v=nva15T0Z544
100万のアンプと数百円のアンプの比較

https://www.youtube.com/watch?v=cwzEP5RPzqI&t=107s
https://www.youtube.com/watch?v=cwzEP5RPzqI&t=956s
DACを変えると音が変わる
とか参考になるかと思います。

書込番号:26309342

ナイスクチコミ!72


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/10/06 14:39(3ヶ月以上前)

これによってなんらかの再生が出るようになれば、

これによってなんらかの再生問題が出るようになれば、

書込番号:26309343

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2025/10/06 14:52(3ヶ月以上前)

>写真3:6個あるドライバーファイルの内、一番上が選択されており、
>    プロバイダーはマイクロソフトとなっています。
>    このドライバーで音がなっていると思われます。

勘違いされています。全てのファイルがドライバソフトのファイルです。

「一番上が選択されており」はスレ主さんが選択しているだけです。
デジタル署名や日付を確認するためです。

>これで本来のドライバーが認識しているのでしょうか?
Windows既定のデバイスにするか。再生ソフトの既定デバイスにすれば認識していることになる。

書込番号:26309346

ナイスクチコミ!116


スレ主 bnbn10さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/06 21:52(3ヶ月以上前)

MR★RSさん
次世代スーパーハイビジョンさん

ご返信ありがとうございます。
ドライバーは問題なく機能しているとの事ですね。
そもそもパソコンの表示がよく理解できていませんでした。

又、音の感じ方ですが添付されているユーチューブを見ると
色々な感じ方があるのですね。
勉強になります。
どうもありがとうございます。

書込番号:26309663

ナイスクチコミ!1


スレ主 bnbn10さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/06 21:59(3ヶ月以上前)

失礼いたしました。
名前が間違っていました。

誤:MR★RSさん
正:MA★RSさん

書込番号:26309665

ナイスクチコミ!1


.sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2025/11/29 06:14(1ヶ月以上前)

WINDOWSなのであればタスクバーの右下のところにFの赤いマークがでていてそれをクリックするとK7がUSB接続されて電源がONになっていればステータスがでます。

WINDOWSのカーネルドライバーを通った音の質をあげるならサウンドの設定で384kHz32bitスタジオクオリティーとかに変更しないと音質は上がりません。
一部古いソフトウェアだと標準の48kHzなどに落とさないと動かないソフトがあります。

foobar2000などを使ってるならそららでASIOとかを使ってハイレゾの曲とかを聞いてみないと解らないし、AMAZON
MUSIC ULとかへ入ってるならアプリの設定で排他モードにして96kHz24bitでWINDOWSのカーネル通さないようにしないと音質上がりません。

>bnbn10さん

書込番号:26351551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K7 FIO-K7
FiiO

K7 FIO-K7

最安価格(税込):¥31,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

K7 FIO-K7をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング