『連写中のズーミングでピント調整(AF,MFともに)が機能しない』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]

  • 手のひらサイズのAPS-Cサイズミラーレス専用大口径標準ズームレンズ(富士フイルムXマウント用)。高性能で小型・軽量な「Contemporary」ラインに属する。
  • 35mm判換算で27-75mmの使いやすいズーム域、ボケ表現も楽しめるF2.8の明るさ、シャープな描写力を小型軽量ボディに凝縮。
  • 最短撮影距離12.1cm、最大撮影倍率1:2.8で被写体に自由に迫った撮影などが可能。ステッピングモーター搭載の俊敏で静粛なAFは動画撮影にも適している。
最安価格(税込):

¥68,449

(前週比:+3,046円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,073

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥58,900 (15製品)


価格帯:¥68,449¥90,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:61.6x76.8mm 重量:285g 対応マウント:Xマウント系 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のスペック・仕様

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]の価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]の買取価格
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のレビュー
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のオークション

18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]シグマ

最安価格(税込):¥68,449 (前週比:+3,046円↑) 発売日:2022年12月 2日

  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]の価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]の買取価格
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のレビュー
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]のオークション

『連写中のズーミングでピント調整(AF,MFともに)が機能しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]を新規書き込み18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]

クチコミ投稿数:37件

タイトルのとおり
このレンズで連写中にズーミング操作(望遠⇔広角)をすると
1枚目を除くすべての写真が、
盛大にピントがズレてボケてしまいます。
@MFでピントを固定して望遠→広角にした場合
も、
AAF-Cでゆっくり望遠→広角にした場合
も同じです。
連写中にピントの調整が働いていない気がします。

今回初めてキットレンズ以外のズームレンズを買ったので
最初はカメラ側(X-S10)の故障も疑っていましたが、
手元のXC15-45では、@・Aいずれの場合も
連写したほとんどの写真が合焦しており、
またXC50-230だと@はそこそこピントずれが多いものの
Aは半分以上は合焦しており
ほぼピントが壊滅してしまう18-50mm F2.8 DC DN側の
故障を疑うようになりました。

ところで、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001328214/SortID=24711813/
のとおり、
XF70-300でも似たようなの事象があるようで、
18-50mm F2.8 DC DNにおいても仕様かもしれないなと
思っているのですが、
皆様はいかがでしょうか?

書込番号:25122034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19765件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2023/02/01 06:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ちょうじくんさん

よく分かりませんが、普通は連写中にズーミングなんてしないのではないでしょうか?動画なら分かりますが・・・

一部の高級レンズを除けば、ほとんどのレンズはズームを行うとフォーカスがずれますよね?
それに追随してAFが作動すると思いますが、手動ズームのスピードに合わせきれずにピンぼけ連発は一般的なのではないでしょうか。

手持ちのX-T4+タムロン18-300で試してみました。AF-Cです。
当然ながらズームリングを動かしている間は盛大にピンぼけします。とういうかAF作動停止しています。
そしてリングの回転を止めると合焦するが、瞬時というわけにはいきませんね。
(しかし、想像していたよりも早くに合焦していたのに驚きました。レンズファームウェアアップデートでかなり良くなっていますね=Tam18-300)

書込番号:25122077

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/01 07:24(1年以上前)

>ちょうじくんさん

こんにちは。

>このレンズで連写中にズーミング操作(望遠⇔広角)をすると
>1枚目を除くすべての写真が、
>盛大にピントがズレてボケてしまいます。

近づいてくるもの、遠ざかるものをある程度
画角内に収めつつAF連写を使用としたところ
ピントがついていかない、ということですね。

連写でなくとも、動画AFでも重要な機能ですね。

最近のズームはバリフォーカルレンズといって、
ズームするとピント位置がずれるのが普通です。

設計やAF機構による補正の速度により実質
問題なくしているレンズがありますが、
コンパクトや高倍率優先のズームではそうは
いかないようです。

富士の例ですが、同じようなスペックで
最近のレベルの高性能レンズを作ると、

・XF16-55mmF2.8 R LM WR
(一般的なズーム(たぶんバリフォーカル)
最大径x長さ:83.3mm × 106mm
質量 655g
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf16-55mmf28-r-lm-wr/specifications/

・MK18-55mm T2.9
(ズームしてもピントがずれない本来のズーム)
最大径x長さ:85 x 206mm
質量 980g
https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast/cinelens/mk

MK18-55mm T2.9は実は広角端も18mm
までしかないですが(商売上は低スペック)、
本来の意味のズームで作るとこのくらいの
差が出てしまうようです。

(MK18-55mm T2.9はEマウント用ですが、
APS-C設計で、メーカーでは確か当初
超コンパクト設計と謳っていたはずです。)

ズーミングしながらのAF-Cピント追従は
バリフォーカルであることから原理的に
難しいです。

他社ですが、ルミックスがG100-300をII型にするときに
AF駆動速度(=バリフォーカル補正速度に直結)を上げて、
ズーム時のトラッキング性能を向上した例がありました。

・ズーム時のAFトラッキング性能向上
ズーム時のオートフォーカス性能がさらなる高速化を実現し、
ピントを合わせ続けることが可能。
素早い動きの被写体を動画撮影する時などに、有効に機能します。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/lumix_g_vario_100-300_ii.html

見聞きする範囲ではスペックの割にかなりコンパクト、
あるいは超高倍率ズームなどではバリフォーカルの
程度が激しく、AF-C連写時にピンヌケしやすくなり、

スペックからすると常識的な大きさのレンズで、
(=バリフォーカルを低減しやすい余裕のある設計)
かつAF駆動がものすごく早い(=AF補正能力が高い)
レンズはその問題を回避できるようです。

AF駆動速度に余裕がある場合、ファームアップにより、
ズーミング時のAF-C追従がアップする場合もありますが、
シグマ18-50/2.8のような、超コンパクト設計でかつ
ステッピングモーター(リニアモーターのように高速でない)
だと厳しいかもしれません。

もしEマウント版18-50/2.8ではそこまではない場合は、
ファームで改善もあるかもしれないし、ボディ側の
AF検出能力なども影響しているのかもしれません。

書込番号:25122103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2023/02/01 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

X-S10+18-50mm F2.8 DC DN 連写開始時点

X-S10+18-50mm F2.8 DC DN ズーミング中

X-S10+18-50mm F2.8 DC DN ズーミング停止。この後何枚撮っても合焦できず

>ダンニャバードさん

返信ありがとうございます。

>普通は連写中にズーミングなんてしない

たしかに一般的にはそうだと思いますが、
自分は鉄道写真でズーミング流し撮りをするときに、連写+ズーミングをします。
歩留まりはいまいちではありますが、XC50-230で、この手法で撮影することは可能です。
同じことを期待して18-50mm F2.8 DC DNを買ったのでショックだったのが本音です。

>動画なら分かりますが・・・

動画であれば、手持ちのX-S10+18-50mm F2.8 DC DNの場合、
ズーミング中はピントが暴れますが、ズーミングを止めたら素早く合焦します。

>手持ちのX-T4+タムロン18-300で試してみました

まさに上げていただいたタムロンの作例のような感じですが、
手持ちのX-S10+18-50mm F2.8 DC DNの場合はより重症で、
連写のシャッターボタンを一度離さないと
永遠にボケたままで合焦しません。
とはいえズーミング+連写が難しいものであることは理解しました。ありがとうございます

参考に手持ちのX-S10+18-50mm F2.8 DC DNにて
AF-C、3fps連写、F2.8で
50mm→18mmまでズーミングした場合の作例をアップしました。
3枚目の状態になったら、連写を止めるまで回復不能になります。

いくらサードパーティーとは言え、
連写+ズーミングをしたら連写を止めるまで
AF-C、MF(フォーカス固定の制御)ともに機能停止するのは、完全に想定外でした。
せめてメーカーから公式見解があれば諦めもつきそうですが…

手持ちのXC15-45は連写+ズーミングでも
完璧にフォーカスが追従するのでなおさらがっかりです。





書込番号:25122981

ナイスクチコミ!4


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/02/01 21:26(1年以上前)

一般論としてバリフォーカルレンズのAF-C補正には本体側の対応が必要ですから、
フジに限らずサードパーティのレンズでは期待できないのが普通だと思います。

またフジは以前からレンズボディとも手ブレ補正モードがまったくないように、
まともに流し撮りをすることを基本的に考えてないメーカーだと思います。
僕もだいぶ要望を出したりしましたがこの点はかなり絶望的と思ってます。

動きもののAFの精度が低いと評価されてしまう理由の一つもそこにあると思いますし、
その手の撮影をする方には僕はフジはお勧めできないです。

書込番号:25123064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2023/02/01 22:17(1年以上前)

>とびしゃこさん

返信ありがとうございました。大変勉強になりました。

>近づいてくるもの、遠ざかるものをある程度
>画角内に収めつつAF連写を使用としたところ
>ピントがついていかない、ということですね。

そのとおりです。

>最近のズームはバリフォーカルレンズといって、
>ズームするとピント位置がずれるのが普通です。

勉強になりました。
本来の「ズームレンズ」はズームしてもピントがズレないもの。
最近のズームレンズは正確には「バリフォーカルレンズ」だからズームするとピントがずれること。
理解いたしました。

ただX-S10の場合、MF設定にしていても、
ズーミング後のファインダー内の映像は、
ズーミング前と同じ位置に合焦しているので、
少しでも本来の意味での「ズームレンズ」っぽくするためか
ピントを修正する機能があるようです。

上記を踏まえて
手元の3ズームレンズとX-S10と組み合わせた際の挙動を検証しました。

@AF-C+ズーム+連写 したときの写真の状態 …鉄道写真のズーム流し(AF-C)にはフォーカス追従が必要
AMF+ズーム+連写 したときの写真の状態 …鉄道写真のズーム流し(置きピン)にはフォーカスの修正機能が必要
BAF-C+ズーム したとき(非撮影時)のファインダー内の映像の状態
CMF+ズーム したとき(非撮影時)のファインダー内の映像の状態

【18-50mm F2.8 DC DN】
@ズーミング中、ズーミング後ともにAF-C停止、合焦不可
Aズーミング中、ズーミング後ともにMF修正機能停止、合焦不可
Bズーミング中、ズーミング後ともにフォーカス追従
Cズーミング中、ズーミング後ともにMF修正機能有効

【XC15-45】
@ズーミング中、ズーミング後ともにフォーカス追従 精度良
Aズーミング中、ズーミング後ともにMF修正機能停止or合焦不可
Bズーミング中、ズーミング後ともにフォーカス追従
Cズーミング中、ズーミング後ともにMF修正機能有効

【XC50-230】
@ズーミング中追従するも歩留まり悪、ズーミング後はフォーカス追従 精度低
Aズーミング中、ズーミング後ともにMF修正機能停止or合焦不可
Bズーミング中、ズーミング後ともにフォーカス追従
Cズーミング中、ズーミング後ともにMF修正機能有効

結果をまとめると
@AF-C+ズーム+連写 ではフジ純正はAF-C有効、シグマは無効
(=AF-Cでの鉄道ズーム流しはフジ純正のみ可能)
AMF+ズーム+連写 ではフジ純正含めMFのフォーカス修正機能が無効
(=置きピンでの鉄道ズーム流しは不可)
Bズーム操作時(非撮影時)、ファインダー内の映像は全レンズフォーカス追従有効
Cズーム操作時(非撮影時、ファインダー内の映像は全レンズ擬似的に本来の「ズームレンズ」と同じように修正される

まとめると非純正の18-50mm F2.8 DC DNのみが、
ズーミング+連写中にフォーカス追従が機能停止する(=ズーム流しができない)みたいです。

>シグマ18-50/2.8のような、超コンパクト設計でかつ
>ステッピングモーター(リニアモーターのように高速でない)
>だと厳しいかもしれません。

18-50mm F2.8 DC DNは超軽量小型の大三元レンズなので、
ズーミング+連写中のAFを機能停止にして割り切ったのかもしれません。
ファームウェアによる「ズーム+連写」というニッチな需要への対応は期待できそうにないですし…

18-50mm F2.8 DC DN写りが良いだけに、ズーミング流しが不可なのはショックです。
下調べが不足していたのは反省していますが、静体撮影用のレンズと割り切るしかなさそうです。
(もう用済みかと思っていたXC15-45が、映像用途に活用できそうなことに、売る前に気づけてよかったです。)

書込番号:25123139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/02/01 22:31(1年以上前)

>lssrtさん

コメントありがとうございます。

>一般論としてバリフォーカルレンズのAF-C補正には本体側の対応が必要ですから、
>フジに限らずサードパーティのレンズでは期待できないのが普通だと思います。

そうなんですね。18-50mm F2.8 DC DNにおいても、ズーミング+連写+AF-Cへの対応は期待できそうにないですね。

>その手の撮影をする方には僕はフジはお勧めできないです。

鉄道写真にハマったのが、X-S10を買ってからなんです。
フィルムシミュレーションの良さは痛感しているだけに、フジを買ったことには満足はしているのですが…
他社に乗り換えるのもお金がかかるし本当に悩ましいです。

書込番号:25123155

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/02/04 23:33(1年以上前)

>ちょうじくんさん

>ただX-S10の場合、MF設定にしていても、
>ズーミング後のファインダー内の映像は、
>ズーミング前と同じ位置に合焦しているので、
>少しでも本来の意味での「ズームレンズ」っぽくするためか
>ピントを修正する機能があるようです。

MFで、ズームしてもフォーカスがずれないのでしたら、それはズームレンズかと思います。

関連するスレをお知らせします。

『ズームをするとピントずれますか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000711236/#24544210

書込番号:25127339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]
シグマ

18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥68,449発売日:2022年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

18-50mm F2.8 DC DN [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング