『インパネからのビビリ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『インパネからのビビリ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

インパネからのビビリ音

2023/08/02 19:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:18件

プリウスを納車し5ヶ月になります。基本的には満足していますが、高速道路の粗い路面を走る時にインパネから少しですがビビリ音が出ています。神経質過ぎるかも知れませんが、オーナーの皆さんは同じような状況でしょうか。都内の一般道や舗装のきれいな道では全く無音です。

書込番号:25368579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/08/02 22:27(1年以上前)

 ご心労大変ですね。
 ご記述のようにスレ主様は神経質過ぎるのではと感じられているようですが、プリウスを納車し、その納車を受けたユーザーから「高速道路の粗い路面を走る時にインパネから少しですがビビリ音が出ています。」とのご指摘があるようですが、「百聞は一見に如かず」とも言いますので、一度そのユーザーさん所有モデルに同乗され、ユーザーさんご指摘の区間を走行する機会を設けてあげては如何でしょうか?
 当該ユーザーさんも拒否するということはなかろうかと思いますが・・・。

書込番号:25368796

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/08/03 09:04(1年以上前)

びびり音は他の人に聞いてもしょうがないですよ。
個車の問題がほとんどです。
50型ですが
びびり音がでたのであれこれやりましたが
結局はグローブボックスに入れた懐中電灯がぶつかっていたことが原因でした。
サンバイザーの取り付け治具が弱く 広げたときに
びびり音が
https://my-best.com/5522

30型の時はオイル交換時にエンジンカバーの取り付けが不十分で その音が
車内にビビリオンとして伝わってきました。

後付けの電装品のコネクターやハーネス処理が不十分でびびり音
最近では ドリンクホルダーに置いたUSBメモリーが原因でした。

ファスナーが浮いていた ボルトの締め不足あげればきりがありません。

いつ 
どこで・・・・・・これがむずかしい 反響するので
なにがなっているのか
どのくらいの音量で
どんな風に
どうして
等々

丹念に探すしかありません。
まれに設計上のミス 生産上のミスがあります
が びびり音は少ないです。



書込番号:25369141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2023/08/03 09:10(1年以上前)

5月にZ E-Fourが納車されたものです。
納車初日から、インパネ部分でビビり音、カタカタ音が発生し、いきなりディーラー戻しになりました。
エンジニアにも同乗いただき、音の発生を確認いただいて、約2週間の入院となりました。
おかげで、音の発生は大体は収まっていますが、今でも酷い悪路になると多少ビリリ音がでます。

どちらにしても、ディーラーに相談するのが一番と思います。
こういう新型車って、生産現場でのノウハウが蓄積されていないので、製品品質にばらつきが出ていると思います。
そういう意味でも、ディーラーでの修理内容がフィードバックされるので、今後の為にも良いように思います。

書込番号:25369150

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/03 13:26(1年以上前)

>カメラ中毒さん

どれくらいのビビり音がわからないですが、プリウスに限らず気にすると多少のビビり音はあるかもですね

書込番号:25369464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度3

2023/08/03 17:58(1年以上前)

Z E-Four、納車されて1ヶ月程度です。納車初日からビビり音はありました。運転席側のAピラー付け根あたりからです。特に荒れた路面で出ます(一般道、高速)。それほど大きな音ではないので放置していますが気にはなります。

書込番号:25369740

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2023/08/03 19:51(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
私の他にも新型プリウスでビビリ音を検知されている方がいらっしゃることがわかっただけでも、少し気が鎮まりました。先ずはディーラーに相談してみます。

書込番号:25369869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/03 20:19(1年以上前)

新車納入時は、規定よりタイヤの空気圧が高いことが多いです。
これが原因でビビりはでやすくなります。
一度確認することをお勧めしますよ。

ビビり音しない人も、明らかにタイヤの空気圧を高くするといろんな事がわかりますよ。

あとは、オプションのドアスタビライザーなんかも付けているとこれも影響するみたいです(剛性が上がる分振動も伝えやすくなる?)。

書込番号:25369909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2023/08/04 07:48(1年以上前)

>未那さん
空気圧ですね。チェックしてみます。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:25370371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/08/04 08:31(1年以上前)

解決済みとはなっていますが、私も一言。

仕事で新型プリウス (しかも複数) に乗りますが、確かにメーター周り ? から音は小さいですが「カサカサ」「チリチリ」的な音がします。

他にもいろいろなトヨタ車にも乗りますが、この車種は今までの他のトヨタ車と比べてウインカーリレーの音色が違います。

私の感覚ですが、このビビリ音とウインカーリレーの動作音は音量の大小の差はあっても、同じ音色に思えます。

的外れであれば、スルーして下さい。

書込番号:25370402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2023/08/04 08:53(1年以上前)

>YS-2さん

この「カサカサ」「チリチリ」音は、ナノイーXの音みたいです。

エンジニアの人が、ナノイーXからそのような音が出ると言っていました。

書込番号:25370426

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2023/08/04 10:08(1年以上前)

>カメラ中毒さん
びびり音が聞こえるのは異常、というか品質問題と思っているのはトヨタだけなので、
(だけというのは語弊がありますが)
ディーラーでも、結構、真剣に対応してもらえると思います。
発生率が高いのなら、すでに対策部品が出ていたりします。

書込番号:25370489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/08/04 12:22(1年以上前)

ドアスタビライザー、パフォーマンスダンパーつけていますが快適です。取付前の状態は分かりません。
EV走行中のしずかな状態でも問題ありません。

書込番号:25370625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2023/08/09 14:32(1年以上前)

私のプリウスPHEVはプラグインの不調で困ってます。
最初。仕事場に設置した200V充電は問題なかったんだけど、自宅でのオプションの100Vで充電をしたら故障ですの表示が出て消えない。慌ててディーラーに持ち込んだが原因不明。充電口が不良じゃないかと疑われ、長年PHVのときは問題なく充電できたと主張し、再び充電すると、再び充電後プラグインの故障の表示が出て消えない。再びディーラー行き。 で、店長が充電口を確認に来てこりゃ問題ありませんな〜なんでだろ、と言われてとにかくお盆明けに徹底的に検査しますからと言われて終わり。仕方なくハイブリットで走行。  その後、仕事場で200Vにて充電すると満タンまで充電できたんだけど、電源を入れると例のプラグイン故障の文字が!!!!
再びディラー行き。
もう笑っちゃった。
だれか同じ目にあってる人いませんか〜〜

書込番号:25376810

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2023/08/09 19:59(1年以上前)

>ラッキー号さん
(かなりすれ違いかと思いますが)
そんなのメーカー送り案件ですよ。
初物なのでただちに現物調査、回収調査が入りますね。
(その間の代替品供試、あるいは良品交換、対応時間などは交渉次第なのでかんばってください)
ただ弱いのは故障で走れないことはないというところでしょうか。

書込番号:25377122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/09 20:55(1年以上前)

トヨタの内装品質問題ですね
トヨタは内装・シートなど主に中国で作ってます。
今や中国で作ってもコスト的には日本で作った方が安いくらいなので
垂直統合型で日本で作った方が良いでしょう。

部品は中国、開発が日本ではすり合わせがうまくいかないのです。
全てが寸分の狂いも無く設計図通りに作られるわけでは無く
現車と何度かすり合わせが必要です。
しかし現車が無く作らなければならないのでアルファードでも
左側ドアのあり得ない段差が出たりするんですね

セカンドロットではそれを修正していくけど最初からずれない方が良い。
また修正までにタイムラグが発生する
異音の殆どはパネルや部品の適正な隙間や取り付けズレなどで発生する。
うまくハマっているのもあるけど個体差が出やすい

昔は内装のトヨタと言われていたけど今はコストダウンありきでメーカーも見直しが必要でしょう。

書込番号:25377187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2023/08/10 00:09(1年以上前)

>1701Fさん
アドバイスありがとうございます。
ディーラーは8/10から盆休みなので、ちょっと強気で交渉して見ます。
この場合、メーカーに返品して徹底的に調べる必要があるくらいの故障
なので、新品交換をしてくれと言ってみます。
まあ、だめでしょうけど頑張ってみます。
クレーマーと思われるのだけが嫌ですけどね、仕方ない。

書込番号:25377414

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2023/08/10 07:30(1年以上前)

>ラッキー号さん
(完全にスレ違いですが)
いやいや、こちらから新品交換を持ち出しちゃダメです。

もう一回、原因不明って言われたら、
まずは
「なんなら現物調査に協力してもいいですよ。代車同じのある?
その代わり、待てるのは1か月ね。(もう2週間待ったから)
完治までにそれ以上かかる可能性があるようだったら今のうちに交換品を手配しておいてね」
ぐらいでしょうか?
「誠意を見せろ」っていうやつですね。

書込番号:25377569

ナイスクチコミ!1


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/13 11:52(1年以上前)

エラーが出た時に、写真か動画で撮って見せれば、効率よく伝えられたのにって思う。

って言う自分も、帰省中にLTAの故障が出たので、写真と動画撮って、休み明けにディーラーに持っていきますけど。

ちなみにインパネからは音はしませんね。
ただ最近インパネ周りバラしてみたけど。簡単に外れる逆に言えばガタがあるから、音が鳴ってもおかしくないかな。

書込番号:25381238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/13 12:00(1年以上前)

なんで上から目線なの?w

書込番号:25381251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/11 15:05(1年以上前)

>カメラ中毒さん
私も5月末にZを納車しまして5か月に成りますが、細かな段差が続く路面では
ビビり音が出ますね、普段音はしませんが細かな段差が続く路面では結構な確率で
ビビり音が発生します。

当初、助手席側?ダッシュボード?と聞き耳を立てましたが良く分かりませんでした。

有る時ルームミラーの後ろ側に黒いセンサーカバーが有りますが、このカバーが共振して
ビビり音が出ていました、音が出て居る時にこのカバーを抑えると止まりましたので
ひとつの解決策には成りました、完全に解決したか否かは、もう少し様子見状態ですが
問題解決を共有出来ればと思います。

書込番号:25458468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2023/10/13 17:12(1年以上前)

ようやく納車されて、ビビリ音しますね。

神経質ではないとおもいます。
1ヶ月点検のときにクレーム出します。

書込番号:25461246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,245物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング