『NGポイント』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『NGポイント』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ233

返信46

お気に入りに追加

標準

NGポイント

2024/04/19 14:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

1年乗ってみての不満を書いてみます。
後方ドアのリコールらしいですが、プリウスは驚くことに上位グレードでもオートロックがありません。ドアロックし忘れることが多く、早く直してもらいたい。
無線充電は、上から横向きに入れるタイプなのですが、アンドロイドオートはワイヤレスでつながらないので、アイフォンユーザーでないと無線充電しながら接続することが出来ません。アンドロイドユーザーは実質的に無線充電できないので、結構間抜けな仕様。
シートベンチレーションタイプだけだと思いますが、運転席のシートだけ太ももした辺に変なシワがあり、訳あり品みたいな状況で、クレームを入れて、一度貼り直してもらいましたが完全には直らず。他の車でも同様のシワがあるので、全車的傾向ては。
Zでもトノカバーが別売り。これが無いと丸見えなので必須アイテムなのでがね。
その他走りや安全性については、ストレスがなく非常にいいですね。プロアクティブドライビングアシストが非常にいい。

書込番号:25705688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2024/04/19 14:53(1年以上前)

>1年乗ってみての不満

どれもこれも、1年乗るまでもなく試乗どころか、
展示車を見てセールスと話をすれば、
分かる程度のものですな。

要は、

”自分の必要とするモノ、要素を確認する、
見極めるという能力に欠けていることに気が付きました。”

という告白でしょうか。

書込番号:25705697

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2024/04/19 15:11(1年以上前)

iPhoneユーザですが、iPhone12promaxでカバーなしで充電しても充電は、出来ません。限られた機種でないと充電出来ないみたいですね

書込番号:25705714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/19 15:11(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
確かにそういう点もあるかもしれませんが、シワがあるかは納車されるまでわかりません。この30年くらいオートロックがない車は初めてで、付いてて当たり前と感じていてノーマークでした。あと、初日に注文を入れたので、展示車もカタログも無く、セールスマンも全然勉強不足ということで、Zに主要オプション付けておけば、ハズレないだろうと買ってしまってるので、今なら買う前に分かることも不満になってしまいましたね。
そういえばシートベンチレーションは非常にいいですね。

書込番号:25705715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2024/04/19 15:28(1年以上前)

ディラーは嫌なヤツばっかりなんだ
この世の最低な人種ナンバーワンは体育教師で2番目が自動車学校の教官で3番目がディラーなんだ
買うときは良い事ばかり言うのに、何かあると言い訳ばかりで何もしてくれないんだ(; ;)

書込番号:25705724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/19 16:43(1年以上前)

〉上位グレードでもオートロックがありません。ドアロックし忘れることが多く、早く直してもらいたい。

トイレ鍵や便座の開け閉めも自動でしてもらわなきゃダメなら人間かい?

自分ができないだけだろ。

トヨタに不満ぶつける前に自分の老化防止策を考えた方がいいよ。

書込番号:25705786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:185件

2024/04/19 17:26(1年以上前)

ワイヤレスCarPlayしながら充電しても殆ど充電されないような。
充電電流が低すぎて消費電流と同じか減る方向だったけど。

書込番号:25705850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/19 18:36(1年以上前)

52プリウスからの乗り換えですが、車速感応ドアロックは後付けで取り付けてました。(OBD2接続ではないもの)
新しい車に付け替えようとしましたが、合わなくて新たに買いなおしました。
装備にないものは出来る範囲で自分で対処したほうが早いです。
ディーラーからリコールの処置(後部座席ヒューズ取り外し)の連絡が来ましたが、ドアロックされていれば半ドアになることは
ないとのことで、処置不要といたしました。

書込番号:25705924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件

2024/04/19 19:52(1年以上前)

>gorugo777さん
オートロックって降車オートロック?
それなら出来ますね。

書込番号:25706014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2024/04/19 20:27(1年以上前)

今回のプリウスに車速感応自動ドアロック必要ですかね?

後部座席に乗せる子供のイタヅラが心配というなら理解もできますが、
今回は、子供を乗せる車では無さそうだし、、、

自動化によっては、手動でドアを開ける方法を知らない同乗者
を生み出すリスクもあります。

全乗員がシートベルトをすることが守れるなら、車速感応自動ドアロック無し
の方が安全ではないでしょうか?

書込番号:25706059

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2024/04/19 20:46(1年以上前)

>今回のプリウスに車速感応自動ドアロック必要ですかね?

そこは問題じゃないんすよ。

世の中の99%は不要だと思う機能であっても、
自分にとって必要なら、必要な機能なんで。

ただ問題は、少なくとも車を買うのが初めてでもなく、
いい歳こいた大人が、

”自身の必要とするものが備わってるか”

を確認できなかった、とい点のみ。

メーカーの姿勢やら、車の出来やらに文句ぬかす前に、

自身の不明をこそ恥じろよって、

私の思うのはそれだけ。

書込番号:25706138

ナイスクチコミ!23


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/19 23:25(1年以上前)

コメントありがとうございます。私は車速感応ドアロックが必要な理由ですが、突然車に乗り込まれて脅されるのを避けたいんですよね。以前、ヤクザにいちゃもんつけられてドア開けられそうになったことがあって、その時はロックされていて、難を逃れました。1年乗ってみましたが、ロックボタン押し忘れますよね。最近は更に物騒なので、後付出来るというコメントも在りましたので、オートバックスに行って見ますかね。

書込番号:25706450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/19 23:43(1年以上前)

Zグレードって370万なんだけど、この価格帯で車速感応ドアロック付いてない車を見たことありますか?こんなレガシーな装備は、標準装備のレベルなんですよね。

書込番号:25706470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/19 23:52(1年以上前)

結局アイフォンでは充電効率も悪くて、アンドロイドではアンドロイドオートが接続出来なくて、役に立たない無線充電器を買わされたということですね。一体どこのサプライヤーの充電器なのでしょうか?

書込番号:25706482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/20 08:14(1年以上前)

〉370万なんだけど、

軽自動車が200万超えの現代なら370万なんて大衆車。
大衆ミニバンのノアヴォククラスも今は350万。
昔はタウンエースなどと言われてた車格ですからね。

昭和や平成初期など昔の感覚で値段見られても…

書込番号:25706796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/20 08:18(1年以上前)

>価格帯で車速感応ドアロック付いてない車を見たことありますか

どうでもいいかなこんなこと。 
知って買ったのだから文句言うなよ。
要望ならトヨタに直接言えば。

>一体どこのサプライヤーの充電器なのでしょうか?

 充電器には罪はない、だってそこにコイルがあるだけだもの。(直すとれば平面形状かな)
 多分メーカーはパナソニック。 15Wの急速充電と思う(実際は13Wと表示される)
 因みに充電て電気流しているだけよ。
 問題があるのは、あなたのアイポンだと思うよ。場所と分厚いカメラが、コイルとの距離を離しているので効率落ちる。ケース使用も同様。アイポンのマグセーフの磁石って何のためだと思う?

 自分は、手帳ケース使用でのピクセル8で充電可能だけどカメラ分厚いのでコイルとかなり離れるので遅いし温度がやべぇので使用していない。スマホ置き場としてのみ使用している。

 そもそもワイヤ充電て、なんでコイルなんか使用するんだろ(安価だからだろな)。

書込番号:25706799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2024/04/20 08:29(1年以上前)

なんかごちゃごちゃ言い訳してるけど、要は全員乗ったのを確認したら『ドアロック』を自分で行って出発するだけです。
ちなみにその感応型ドアロックは今後発売される車両は搭載できない(法律に抵触するため)ので馴れましょうね

書込番号:25706819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2024/04/20 09:37(1年以上前)

>gorugo777さん

〉370万なんだけど、

トヨタの場合、車速感応自動ドアロック有無の境界が400万円台にありそうですね。

書込番号:25706900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:113件

2024/04/20 12:10(1年以上前)

>Zでもトノカバーが別売り。これが無いと丸見えなので必須アイテムなのでがね。

オプションなんだから気付いたらすぐ購入すればよかったのに。
1年も無しで乗ってたら必須じゃないですよね。

自分にとってはどうでもいい不満だけど、どれもどうにかして解決できそう。

>初日に注文を入れたので、展示車もカタログも無く、
>Zに主要オプション付けておけば、ハズレないだろうと買ってしまってる

結局購入するのは何でもよかったんですね。
それで後から不満言ってもなぁ。。。


書込番号:25707071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/20 13:24(1年以上前)

でぶねこサンバさん、返信ありがとうございます。私は車速感応ドアロックのことをコメントしておりましたが、降車後の自動ロック機能はあるんですね。これも前の車にはあったので、なんでだろうと思っておりました。ロックし忘れたときにスマホ連絡来るので、これまでスマホでロックしていました。デフォルトがオフなのですね。

書込番号:25707166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:185件

2024/04/20 16:01(1年以上前)

今まで乗り継いできた車(最低でも510万)で車速感応集中ドアロック付いてる車なんて1台も無い。
運転席に手動の集中ドアロックボタンあるし特に気にもしない。

書込番号:25707309

ナイスクチコミ!1


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/20 18:00(1年以上前)

>gorugo777さん
短期開発の欠陥車と言うことですかね

残念

書込番号:25707439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2024/04/20 19:02(1年以上前)

車速感応ドアロック! 
確かに国産高級車には普通に装備されてますね。
その昔、高級車かはわからないけどマークIIシリーズとか装備されてましたが、助手席に乗ってて、走り出しと同時にトンって軽い音でロックが掛かった瞬間、高級車〜って感じてました!
スレ主さんと同じ60オーナーですが、後付で車速感応機器を付けてます。車速15kmでロック、パーキング🅿で全ドアロック解除。
いろんなメーカーから60対応機器が出ていますが、だいたい5000〜7000円程度。

書込番号:25707532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/20 19:10(1年以上前)

>柊 朱音さん
〉ちなみにその感応型ドアロックは今後発売される車両は搭載できない(法律に抵触するため)ので馴れましょうね

へー、なんの法律?

日産が法に引っかかったのは「接近時アンロック&降車時オートロック機能」で理由はアンサーバックの点灯が保安基準に適合してないから。

感応型ドアロックは何がいけないの?

書込番号:25707542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/20 20:36(1年以上前)

ゴーストドライバー#3さん、返信ありがとうございます。他の方も書いてましたが、車速感応ドアロックの後付出来る商品が沢山あるんですね。それだけ需要があるということだと思います。ホンダ車はN-BOXでも設定されてるようです。
あとは、トヨタには、ワイヤレスアンドロイドオートのソフトアップデートしてほしいことと、運転席のシートのシワ問題を解消してほしい。

書込番号:25707653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/20 21:14(1年以上前)

>歩けみすとさん
今のドライビングスクールの教官は、それほど酷くないのでは。
昔の教官は、ぶん殴りたくなるほど酷いのがいたから。
言葉は乱暴だし、場合によっては、コラっ何やってんだって手がでたり、足かでたり。

書込番号:25707706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


リキ君さん
クチコミ投稿数:55件

2024/04/20 22:03(1年以上前)

以前、ヤクザにいちゃもんつけられてドア開けられそうになったことがあって、その時はロックされていて、難を逃れました。  

なかなかヤクザに絡まれる事ってあります?
あなたの書き込み読んでると
それはあなたにも原因があるのではないですかね?
と 思うのは私だけでしょうか!

書込番号:25707768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2738件Goodアンサー獲得:55件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/04/20 22:04(1年以上前)

カージャックが怖いからという理由だと思われるけど、海外ならいざ知らず、
日本でそんなに危ない地域が有りますカ?
信号待ちで、泥棒が乗り込んでくるとか?

書込番号:25707769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2024/04/20 22:22(1年以上前)

??? あ〜 そうですか?
どうぞあなたのお好きなように…

書込番号:25707799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/20 22:33(1年以上前)

肉じゃが美味しいさん、乗り込まれる事件は過去に沢山起きてますから、認識変えた方がいいですね。いつか被害者に、なりますよ。

書込番号:25707818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/20 22:42(1年以上前)

リキ君さん、そうです。ヤクザにからまれたのは、私に原因があります。とろい運転をしてしまい、やーさんの進路妨害をしてしまって、急ブレーキ踏ませてしまったんですね。運転手の若い衆が凄い剣幕でやってきて怖かったですよ。最近ドラレコの映像が残るようになって、あおり運転された上に、窓開けたら顔面殴られたとか、いろんなことがあるので、車速連動ドアロックは必須アイテムだと思うので、オートバックスで取り付けてもらいます。

書込番号:25707836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2738件Goodアンサー獲得:55件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/04/21 00:55(1年以上前)

いつもドアロックして,運転していますけど。自分ですれば良いだけです。
私は、フラフラして自転車に乗っている ご老人の方がよっぽど怖いです。

書込番号:25707944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:10件

2024/04/21 05:55(1年以上前)

>へー、なんの法律?

『UN-R94 前面衝突時の乗員保護に係る車両認可に関する統一規定』
『5.2.4.1. 自動ドアロックシステムが装備された車両の場合、ドアは衝突の瞬間の前にロックされ、衝突後にロックが解除されるものとする。』


これですかね。
『UN-R95 側面衝突時の乗員保護に係る車両認可に関する統一規定』
にも同じような一文があります。

電源を喪失するような事故でもなければまず大丈夫でしょうが、確実にとなるとロック解除用だけに別の電源を持つことになります。

バブルのころからある装備ですが、当時とはかかるコストが桁違いになる、ということで最近の車種からは外されているようです。

自動でない場合にはこの限りではない、というのが不思議な規定ですね。
(自動であろうが手動であろうが衝撃感知式ドアロック解除システムは電源喪失すると働きません)
(自分でロックしたなら自己責任とはいかにも欧米らしい)

書込番号:25708038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/21 08:18(1年以上前)

それが理由?
高級車(?)や軽自動車には付いてるのに?
俺は、彼が日産の件を間違った解釈で書いたのだと思ってるけど…

書込番号:25708159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/04/21 10:14(1年以上前)

> 自動でない場合にはこの限りではない、というのが不思議な規定ですね。

(自動でも手動でも)正面衝突時にはアンロックされなければならないと規定してあります。
また単にロックが外れるだけでなく道具なしでドアを開くことが可能である事や乗員の救出も要求しています。

Regulation No. 94 Revision 4
Uniform provisions concerning the approval of vehicles with regard to the protection of the occupants in the event of a frontal collision

5.2.4. After the impact, the side doors shall be unlocked.
5.2.4.1. In the case of vehicles equipped with an automatically activated door locking system, the doors shall be locked before the moment of impact and be unlocked after the impact.
5.2.4.2. In the case of vehicles equipped with automatically activated door locking systems which are installed optionally and/or which can be de-activated by the driver, this requirement shall be verified by using one of the following two test procedures, at the choice of the manufacturer:
5.2.4.2.1. If testing in accordance with Annex 3, paragraph 1.4.3.5.2.1., the manufacturer shall in addition demonstrate to the satisfaction of the Technical Service (e.g. manufacturer’s in-house data) that, in the absence of the system or when the system is de-activated, no locking of the side doors shall occur during the impact.
5.2.4.2.2. The test is conducted in accordance with Annex 3, paragraph 1.4.3.5.2.2.
5.2.5. After the impact, it shall be possible, without the use of tools, except for those necessary to support the weight of the dummy:
5.2.5.1. To open at least one door per row of seats. Where there is no such door, it shall be possible to allow the evacuation of all the occupants by activating the displacement system of seats, if necessary. This is not applicable to convertibles where the top can be easily opened to allow the evacuation of the occupants. This shall be assessed for all configurations or worst-case configuration for the number of doors on each side of the vehicle and for both left-hand drive and right-hand drive vehicles, when applicable.
5.2.5.2 To release the dummies from their restraint system which, if locked, shall be capable of being released by a maximum force of 60 N on the centre of the release control;
5.2.5.3. To remove the dummies from the vehicle without adjustment of the seats.

Annex 3 Test procedure
1.4.3.5. Doors
The doors shall be closed but not locked.
以下省略

書込番号:25708294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:10件

2024/04/22 08:36(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

>高級車(?)や軽自動車には付いてるのに?

トヨタ(高級車(?)を除く)とホンダは最近の車種から外している傾向ですね。


>俺は、彼が日産の件を間違った解釈で書いたのだと思ってるけど…

ああ、なるほど。アンサーバックの件ですね。
ちなみに日産はアンサーバックの話が出る以前から車速連動ドアロックは装備していませんでした。


>SMLO&Rさん

同じ条文を読まれていると思うのですが、私には車速連動ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつけていい、というように読めました。
が、英語苦手なので、私の解釈が間違っていたらすみません。

もちろん衝撃感知ドアロック解除はどのメーカーも装備していますけどね。

自己責任うんぬんは完全に私の勝手な想像です。
そういえば大昔の欧州車の説明書には、走行中はロックするなと書いてありましたね。

書込番号:25709541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/04/22 09:32(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
> 車速連動ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつけていい、というように読めました。

なるほど、そういう意味でしたか。
先に「自動でない場合にはこの限りではない、というのが不思議な規定ですね。」との事でしたので、特に「・・・この限りではない・・不思議な規定」の選択的と取れる表現が気になったので投稿しました。

仰っていることはテスト手順ですね。それは以下のようになっていてテスト時の基本は「ドアは閉じるがロックしない」です。「自動ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつけていい」ではなく「ドアロックを装備していない場合はロックせずにぶつける」です。

ただし自動ロック付きの車についてはテストのための推進開始時に自動もしくは手動でロックする事としています。これは自動ロックシステム自体が衝突時に自動解除する事が必須要件なっているからです。

> そういえば大昔の欧州車の説明書には、走行中はロックするなと書いてありましたね。

取説にどう書かれていたかは記憶にありませんが、1980年代だと欧州では「ロックするな」(事故時のドア開放)と言われましたのでロックしなかったです。しかし米国では「必ずロックしろ」(犯罪防止)と言われてロックしました。日本では自動ロック車が普及し始めた頃でした。
今は欧州車も自動ロックです。使うか使わないかの設定は(ブランドによるかも知れませんが)可能です。

Annex 3 Test procedure
1.4.3.5. Doors
The doors shall be closed but not locked.
1.4.3.5.1. In the case of vehicles equipped with an automatically activated door locking system, the system shall be activated at the start of propulsion of the vehicle in order to lock the doors automatically before the moment of impact. At the choice of the manufacturer, the doors shall be locked manually before the start of propulsion of the vehicle.
1.4.3.5.2. In the case of vehicles equipped with an automatically activated door locking system that is installed optionally and/or which can be de-activated by the driver, one of the following two procedures shall be used at the choice of the manufacturer:
1.4.3.5.2.1. The system shall be activated at the start of propulsion of the vehicle in order to lock the doors automatically before the moment of impact. At the choice of the manufacturer, the doors shall be locked manually before the start of propulsion of the vehicle.
1.4.3.5.2.2. The side doors on the impacted side shall be unlocked and the system overridden for these doors; for the side doors on the non-impacted side, the system may be activated in order to lock these doors automatically before the moment of impact. At the choice of the manufacturer, these doors shall be locked manually before the start of propulsion of the vehicle.

書込番号:25709591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/04/23 07:26(1年以上前)

〉オートロックがありません。ドアロックし忘れることが多く、早く直してもらいたい。

オートロックっていります?
僕はオートロック付きの車も配線外してキャンセルさせていましたね

駐車場から数十メートル動かしただけで同乗者を乗せるのに解除しないといけなかったりするし

〉以前、ヤクザにいちゃもんつけられてドア開けられそうになったことがあって、その時はロックされていて、難を逃れました

大抵イチャモンって不合理であっても
原因(きっか)が有るからね

これた
走る時ロック必要派といらない派が有るから
設定で選べるのが良いかもね




書込番号:25710723

ナイスクチコミ!5


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/23 21:49(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>SMLO&Rさん
UN-R94にこんな規定が入ってるんですね。知りませんでした。プリウスを運転していると安全装備が万全なのでエアバッグが開くような衝突をするとは全く思えないので、犯罪防止を優先してほしいですが、法規制されてしまうと厳しいですね。きっとまた犯罪が増えますよ。

『UN-R94 前面衝突時の乗員保護に係る車両認可に関する統一規定』
『5.2.4.1. 自動ドアロックシステムが装備された車両の場合、ドアは衝突の瞬間の前にロックされ、衝突後にロックが解除されるものとする。』

書込番号:25711708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/04/24 05:47(1年以上前)

>gorugo777さん
> 法規制されてしまうと厳しいですね。きっとまた犯罪が増えますよ。

最新のRev4の日付は「29 December 2022」なのですが(UNサイトで開示されている一番古い)Rev1の日付は「8 May 2007」です。
Rev1にも既に「テスト中に前席ドアロックシステムのロックが起きない事」と規定してあります。以降の改訂で5.2.4条は自動ロックシステムについて明示的により詳細に規定されたという事でしょう。
本件について日本の保安基準が統一規則を採用した時点がいつだったか未確認ですが、統一規則としては原則に変わりないと思います。

Regulation No.94 Rev1
5.2.4 During the test no locking of the locking systems of the front doors shall occur.

書込番号:25712001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/04/24 07:56(1年以上前)

 ちゃんと仕向け地の法規に合わせた仕様で製作、販売してるので
UN規制がどうとかは国内販売の車では関係ないと思われます。
 国内法規もこれに合わせて変更されるということなら別ですが…

書込番号:25712078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/04/24 08:40(1年以上前)

>きっとまた犯罪が増えますよ。


どこぞの国でこの手の犯罪が多いって昔聞いたことある

確かドア開けてドライバーを引きずり降ろして車を奪うとか

日本ではあまり聞いたことない

有るのは車同士のトラブルで「おいコラ出てこい」的な時かな



書込番号:25712115

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/04/24 15:11(1年以上前)

>ちゃんと仕向け地の法規に合わせた仕様で製作、販売してるのでUN規制がどうとかは国内販売の車では関係ないと思われます。

保安基準には第25条(乗降口)の規定があり、その中で道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2021.6.9】 第35条(乗降口)に「協定規則第11号の規則5.、6.及び7.に定める基準に適合するものであること。」と定めてあります。ここに所謂オートドアロックについての直接的な規定は存在しないようです。

しかし独立行政法人自動車技術総合機構審査事務規程が定める審査事務規程の第7章及び第8章 新規検査、予備検査、継続検査又は構造等変更検査には前面衝突時の車枠及び車体の乗員保護性能について協定規則94及び137を参照しての規定があり、これら規則を満足するものは型式認証条件を満たすとされています。
米国の規定が協定規則に従っているかは存じませんが、日本車も欧州に輸出する場合は協定規則に従う必要がありますから、日本向けと欧州向けを分けて製造する事は(協定規則に準拠することが余程コスト高でない限り)避けるでしょう。

https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/shinsajimukitei.html

書込番号:25712543

ナイスクチコミ!0


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/24 15:32(1年以上前)

>gda_hisashiさん
あとは、信号待ちとかの停止中に乗り込まれて、刃物突きつけられてタクシー代わりさせられると言うのを、何度も聞きました。ターゲットになるのは女性ドライバーが多かったと思いますが。チンピラが数人で乗り込んで来るとか。

書込番号:25712567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/04/24 17:31(1年以上前)

>刃物突きつけられてタクシー代わりさせられると言うのを、何度も聞きました。

日本で最近?


書込番号:25712699

ナイスクチコミ!3


スレ主 gorugo777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/24 17:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん
軽自動車含めて標準装備が進む前の話です。最近はドアハンドルをガチャガチャされたけど、ドアロックされていて助かったドラレコ映像が出回ってますね。要は以前は乗り込まれて事件化していたものが、標準装備が進んで表に出なくなり、最近は、未遂がドラレコの普及で記録に残せるようになった。ということだと思います。

書込番号:25712713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/05 18:06(1年以上前)

私も大昔ですが、薬でラリってる(であろう)車にすれ違っただけで追いかけられ、ドア開けられそうになりました。その時は、友人のマークUで当時から車速感応式ロックついてて助かりました。自分の車は先々月買った車が初めての車速ロック付きとなりました。内側からはロック解除なしで開けられますね。一方で、外から助手席を開けようとすると当然ながらロック解除していないと開かないので不便に感じる時があります。
要不要や考え方は人それぞれですので。

書込番号:25915657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング