『ドア鍵不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『ドア鍵不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

標準

ドア鍵不具合

2024/06/03 21:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 ゆう011さん
クチコミ投稿数:9件

フロントドア(運転席と助手席)でちゃんとドアがしまってない状態でもドアロックできてしまいます。
挙げ句の果てにはドアロックのままドアを押すとロック解除になりドア開放できてしまいます。
これは防犯の観点でも、後部座席のリコールよりも優先的に対応すべき問題では?

書込番号:25759520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/03 21:47(1年以上前)

>これは防犯の観点でも、後部座席のリコールよりも優先的に対応すべき問題では?

ディーラーは対応してくれなかったんですか?

書込番号:25759538

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3642件Goodアンサー獲得:187件

2024/06/03 22:09(1年以上前)

半ドア警告が出るから自分で締め直せば済む話

書込番号:25759556

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/03 22:41(1年以上前)

>ゆう011さん

もう少し詳しく書いてくれませんかね

書込番号:25759608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/06/04 04:07(1年以上前)

それって不具合ではなく普通の動作では?

防犯上ではなく、存在を忘れて取り残された人(赤ちゃん?)を救出する事ができると考えれば良く出来た仕組みだと思いますけど。

そういう事に関心のないスレ主みたいな人は、最近の車は気密性も高くなり半ドアになりやすいと感じるだけでしょうけどしっかり閉まってるか確認するのも使用者の役目です。

書込番号:25759754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ゆう011さん
クチコミ投稿数:9件

2024/06/04 07:35(1年以上前)

半ドア警告は出ません。

書込番号:25759853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆう011さん
クチコミ投稿数:9件

2024/06/04 07:38(1年以上前)

半年前からディラーには以前から改善して欲しいと伝えていますが、同様のケースはほかにもあるようで、他の車種にもあるようです。最近も状況確認しましたがメーカーとしては原因不明ということで手付かずの状態だそうです。

書込番号:25759858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZZR_hiroさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度4

2024/06/04 08:18(1年以上前)

>ゆう011さん
自車で確認してみましたが、半ドア状態でロックはかかりますが、押しても引いてもロックが解除することはありませんでした。
その状態でドアをしっかり閉めると通常のロック状態になります。
したがって、スレ主さんのプリウス個体の問題のように思います。
半ドア状態で警告が出ないとのことなので、センサーの不具合のように思いますが、ディラーにしっかりと原因究明と修理をするように強く言った方が良いと思います。

書込番号:25759898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2024/06/04 08:29(1年以上前)

>ゆう011さん

え、昔からそうだったのでは?
ちゃんと閉まったか確認すればよいことで、とくに不良ではないような。

書込番号:25759917

ナイスクチコミ!5


ZZR_hiroさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度4

2024/06/04 10:04(1年以上前)

>ゆう011さん
すみません、セキュリティ問題とされていたので、スマートキーが車外の場合で確認をしました。その場合はスレ主さんのプリウスでも解錠されてしまうような問題は起らないと思いますが、いかがでしょうか。
スマートキーが車内の場合は、おっしゃる通りになりますが、これは他の方も言われている通り、子供のいたずら等でのキー閉じ込め防止で標準仕様かと思います。「キーが車内にあります」とアラームが出るので不具合ではないと思います。

書込番号:25759990

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2024/06/04 10:19(1年以上前)

>ゆう011さん
以前乗っていたトヨタの乗用車でも同様の事案が
有りました。ディーラーで指摘しましたがその後返事がないので
そのままになっておりました。

その車は、後席のスライドドアが半ドアでも半ドア警告灯が
点灯せずにロックがかかってしまいました。
その車の助手席側はピラーレスで助手席ドアと後席のスライドドアが
ロックしてがっちりとピラーと同様の強度になる仕様でした。

半ドアでロックしてはその強度はかなり落ちるのではと
半ドア警告灯が点灯せずにドアロックするのは問題ではとディーラーに
言いましたが、その後のリアクションはなかったです。

書込番号:25760015

ナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2024/06/05 12:26(1年以上前)

>ゆう011さん
以前乗っていたトヨタの乗用車でも同様の事案が
有りました。ディーラーで指摘しましたがその後返事がないので
そのままになっておりました。

その車は、後席のスライドドアが半ドアでも半ドア警告灯が
点灯せずにロックがかかってしまいました。
その車の助手席側はピラーレスで助手席ドアと後席のスライドドアが
ロックしてがっちりとピラーと同様の強度になる仕様でした。

半ドアでロックしてはその強度はかなり落ちるのではと
半ドア警告灯が点灯せずにドアロックするのは問題ではとディーラーに
言いましたが、その後のリアクションはなかったです。

書込番号:25761354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/06/21 20:41(1年以上前)

>ゆう011さん

半ドアでドアロックが出来てしまいドアを押すとロックが解除されるとのことですね。

プリウスではありませんが、トヨタ車が2台ありますので確認したところ、
半ドアではメーターパネルにドアが開いている旨の表示が出ており、
スマートキーではドアロックが出来ない状態です。
ドアスイッチ等が故障であれば、ロックが出来てしまうかもしれません。

故意に半ドア状態にして更に少しドアを押さえ半ドア警告が出ない状態で
あれば、ロックが出来てしまい、更にドアを押すとロック解除されてしまい
ますね。

プリウスは、半ドア状態を検出してくれないのでしょうか?
それとも ゆう011さんの車両だけなのでしょうか?

それは正常は仕様とは言えない気がしますね。 

書込番号:25781732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/17 17:17(1年以上前)

一部誤字がありました。お詫びして訂正します。

誤 : それは正常は仕様とは

正 : それは正常な仕様とは

書込番号:25854282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,659物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング