『GとZの安全装備の差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『GとZの安全装備の差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GとZの安全装備の差

2025/09/02 20:21(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:17件

当方、プリウスの購入を考えております。
ハイブリッドのGかハイブリッドのZで悩んでいます。
75歳の父親が運転することがありZには、
緊急時操蛇支援やトヨタチームメイトがついているので
安全性を考えるとZのほうが良いのかなと思っているのですがその2つのオプションが欲しいがためにプラス50万を出すか悩んでいます。
実際に高齢者が乗るにあたりこの2つの安全装置があった方がいいのでしょうか?

書込番号:26279866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/09/02 20:31(4ヶ月以上前)

それ以前の問題かと。
事情はおありかも知れませんが、せめて乗り降りしやすく運転しやすい車を。

書込番号:26279879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/09/02 20:42(4ヶ月以上前)

>galaxyユーザー5088さん
>実際に高齢者が乗るにあたりこの2つの安全装置があった方がいいのでしょうか?

万が一の事を考えれば
高齢者に限らず、運転されるすべての方のために有れば良いと思いますよ。
(+50万円が許せるのであれば)

上の方も言われている様に、乗り降りのしやすい車のお考え(SUV等)はおもちでないですか。

書込番号:26279889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2025/09/02 21:16(4ヶ月以上前)

>galaxyユーザー5088さん

75歳のお父様が運転が上手ならこの車でも良いと思いますが...。見切りが悪いので、私も車種選択からやり直したほうが良いと思います。お父様が資金を出すなら、本人が選んだほうが問題は少ないと思います。

まあ、あなたがこれを買うことにして、安全支援でGかZかは「緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)+フロントクロストラフィックアラート」があるかどうかです。
あったほうがもちろん良いのですが、それほどの必要機能ではないのでGには付いていないと考えられなくはありません。
むしろ、Zには、デジタルルームミラーとかパノラミックビューとか、ブラインドスポットモニターとか、盛りだくさんの機能追加があり、それで50万円+というのは安いと思います。
ただし、デジタルルームミラーはお年寄りに優しい装置ではないのですが....。
https://toyota.jp/pages/contents/prius/005_p_001/pdf/prius_spec_202507.pdf

書込番号:26279916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2025/09/02 21:27(4ヶ月以上前)

安全装備に50万…
それって人それぞれの価値観だと思います。
父親さんにどれ程の運転リスクが有るかは存じませんが事故ってからもしも安全装備を付けていたら…
では済まない事もあるかもですね。

今のご時世安全が最大の最優先だと思いますが?
出せるのなら付けましょう。

書込番号:26279930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/09/02 23:19(4ヶ月以上前)

 高齢者ユーザーに関わらず、ADASを装着すればヒューマンエラーの防止に直結しますので、装着すべきかと思います。
 また、他の方もご記述されていますが、スタイリングサイドに振った当該モデルは乗降性、ドライバーズシートからの視認性(視界)に若干難があるように思われますので、運動機能や認知機能が劣れつつある高齢者ユーザーには向かないように思いますので、もっと視界の開け乗降性に優れたモデルをチョイスすべきです。

書込番号:26280045

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/03 08:46(4ヶ月以上前)

>galaxyユーザー5088さん
良いです、付けましょう!
絶対に事が起こらないとは限りませんがないよりも良いです。

書込番号:26280235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/03 10:24(4ヶ月以上前)

私は68歳で昨年からZに乗っています。お父様は試乗されましたよね?視界は思ったより問題無いですが、デジタルインナーミラーは必要です。身体が柔らかければ問題無いですが、乗り込む時が、どっこいしょ、という感じです。
先日カローラクロスに乗りましたが、大分楽でした。
余計なお世話かもしれませんが、安全装備がほとんど変わらないカローラクロスをお勧めします。
ただ自分はかっこいい車に乗りたかったのでこれにしました。
また先日富山市まで行きましたが、本当に楽でした。

書込番号:26280312 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2025/09/03 17:38(4ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。
プリウスの試乗はしましたが他の車種も試乗してみようと思います。 
プリウスを買うならZにしようと思います。

書込番号:26280580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/09/03 17:57(4ヶ月以上前)

お父様に試乗させて感想を聞くのが大事だと思う。

足腰が弱ってると降車時がつらいと思います。

書込番号:26280588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/09/03 20:31(4ヶ月以上前)

その前にお父さんの運転に問題がないかを確認するのが先じゃないかな。
個人差があるけどその年代は運転に問題がある方が多いよ?
当てにならない安全装備信じて人に怪我させるのがいいかよく考えてから車選びはするべきだと思うけどな。

書込番号:26280743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/04 09:32(4ヶ月以上前)

アクセル踏みっぱなしで大変な事故になる可能性もあります。

書込番号:26281040

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング