『エンジン故障のメッセージが何度も出ます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『エンジン故障のメッセージが何度も出ます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン故障のメッセージが何度も出ます

2025/10/21 23:22(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:10件

令和7年5月登録のZグレード2WDです。3000km過ぎた頃から「エンジン故障 販売店で点検を受けてください」との警告が出るようになりディーラーで点検してもエンジン系に何ら異常なく、結局ODBU端子から故障診断し故障箇所がないことから警告を消去してしばらく様子を見てくれと言われます。何も原因がなければECUを交換するなど何か対処をして貰わないと、新車でこれではたまりません。今回は原因が分かるまで入庫させておくことにしました。同じような症状の経験があれば、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:26321832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2025/10/22 05:22(1ヶ月以上前)

新車でこれではわかりません

念の為に聞きますが テレビ視聴制限キャンセラー はつけてませんよね

書込番号:26321924

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2025/10/22 06:20(1ヶ月以上前)

ディーラーで付けてもらいました。ハンドルの音量スイッチを上下に動かすとテレビが走行中も見ることが出来ます。

書込番号:26321937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2025/10/22 06:26(1ヶ月以上前)

テレビ視聴制限キャンセラーを外して様子を見るのが一番かと…

書込番号:26321939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10129件Goodアンサー獲得:1418件

2025/10/22 06:48(1ヶ月以上前)

>H30年式カロスポさん 『故障診断し故障箇所がないことから警告を消去してしばらく様子を見て』

今まで何回『エンジン故障 販売店で点検を受けてください』という表示が出たのですか?
いまだにテレビ視聴制限キャンセラーを取り付けるディーラーがいるとは驚きですが....。
付いているなら外してみるのが一番ですが、直らない可能性も....。

「エンジン故障」といえば「燃料系、電気系、圧縮系」だと思いますが、エラーログが残りにくいのは12Vバッテリーの初期故障かな?
しかし、今の整備では診断機を当ててもエラーログが残っていなかったら様子見ですよね。
そうするとディーラーに置いておいても、整備士がエンジン音や振動等を聞いても異状は出てくる可能性は少なく、『問題のログ』が出なければ、故障個所が見つからないと思います。
また、『ECUを取り換える』といっても数あるコンピューターのどれを取り換えたらよいか分からないと思います。
このまま乗っていただいて、次に『エンジン故障〜』が出た時に車を稼働させたままディーラーに持ち込むより仕方がないと思いますが?

書込番号:26321945

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2025/10/22 08:12(1ヶ月以上前)

詳しく教えて下さいまして有り難うございます。ディラーに話をしてキャンセラーを外すことから始めてみます。皆様有り難うございました。>funaさんさん
>pepe_papaさん
>ひろ君ひろ君さん

書込番号:26321990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/22 08:18(1ヶ月以上前)

>H30年式カロスポさん
 エンジン警告灯が点灯したのにログが残ってないというのがほんとうだとしたら、非常に興味深い事例です。
例えお乗りの車個有の故障事例だとしても、その車種全体の型式認定要件(J-OBD II)に引っかかるような事象だと思うので、対応がこのままで進展しないなら、もうちょっと大騒ぎされた方が良いと思います。
 ただし、他の方も言ってみえるようにTVキャンセラーを外しても同じ現象が起きるということなら。です。
(TVキャンセラーの設計によってはそれ自体がOBDIIでも使っている信号線に影響を及ぼす場合もあるので)

 それはそうと、この警告が出ても走り(速度が出ないとか)やTOYOTA SAFETY SENSEの働きなどには影響がないのでしょうか?

書込番号:26321998

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2025/10/22 08:30(1ヶ月以上前)

はい、警告は出ても他の機能は全て正常に作動していますし、燃費も17インチブリジストンGR-XVを履いていますので24程度出ています。

書込番号:26322004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/22 09:18(1ヶ月以上前)

2年前に話題になったことですが、テレビ視聴制限キャンセラーを取付ているのであれば、
次の動画が参考になるかもしれません。

GT-studio/
【情報拡散願い】なぜ最近車はTVキャンセラーでバグって高額修理になるのかの理由/GT-studio
https://youtu.be/v2zj8V1-iNc?si=9NsDanI3rGa1wv1F

RECHARGE/
【USB-C】また一台、先進安全車両でエラーになりました【OBD2&TVキャンセラー】
https://youtu.be/DfWULk_yIyI?si=QJBVkVllGg0Tpu89
【OBD2&USB】TVキャンセラーはトヨタ 車・マツダ 車を壊します
https://youtu.be/g35YZw_k35A?si=l2xJ7JQw6c382iTT

書込番号:26322040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2025/10/24 19:15(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>kanchan2022さん
>1701Fさん
>funaさんさん
>pepe_papaさん
皆さん有り難うございました。ディーラーの点検によインテークマニホールドに問題あり、部品交換となりました。勉強になりました。

書込番号:26323922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:167件

2025/10/24 19:36(1ヶ月以上前)

>ディーラーの点検によインテークマニホールドに問題あり

ね。
結局、ディーラーに見てもらうのが一番でしょ?

ここで最もらくし語る連中、
誰一人なんの役にも立っていない。

そのことを立証するスレとしては実に有意義ですが。

書込番号:26323942

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/25 16:25(1ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>ね。結局、ディーラーに見てもらうのが一番でしょ?
こういうのを後出しじゃんけんって言うんだろうなw
そもそも「ディーラーで点検してもエンジン系に何ら異常ない」
「ODBU端子から故障診断し故障箇所がない」
ってことからスレ主さんの相談は始まってるんだから。
>H30年式カロスポさん
どうして「インテークマニホールドに問題がある」
ということがわかったって言ってました?

書込番号:26324547

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:167件

2025/10/25 17:27(1ヶ月以上前)

>こういうのを後出しじゃんけんって言うんだろうな

ま、今まで繰り返し何度も何度も言ってきたことであっても、
このスレでは言ってなかったから、
後出しジャンケン呼ばわりされても、そのとおりでござい、
としか言えませんな。

ただまぁ、
私の書き込みがみっともない後出しジャンケンであっても、
私以外の連中が何一つ役に立たなかった、
むしろノイズでしかなかったという事実は、
何も揺るがんけどね。

書込番号:26324582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2025/10/26 15:07(1ヶ月以上前)

マニュアルに從って順番にエラーメッセージの原因と鳴る可能生がある部品を探って行き、同時に別のプリウス60Zから走行ログを取り、わたしの走行ログと対比したそうです。結果インテークマニホールドを分解したところ煤の付着があり、交換となりました。

書込番号:26325226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2025/10/26 15:11(1ヶ月以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
返信させて頂きました(^^)

書込番号:26325230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:104件

2025/10/26 15:19(1ヶ月以上前)

>私以外の連中が何一つ役に立たなかった、
>むしろノイズでしかなかったという事実は、
>何も揺るがんけどね。

そうかも知れんけど、口コミのレスなんて、そんなものなんじゃないの?
でも、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃないけど、たまにはピツタの回答も有るわけだし。

まあ、スレ立てる人もそのあたりのことは、おそらく承知の上でしょう。

書込番号:26325231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/26 17:14(1ヶ月以上前)

>H30年式カロスポさん
情報ありがとうございます。
(ディーラーと言えども故障コードなしでこの原因に早期にたどり着けるとは思えないので)
やはり、何らかのエンジン故障のエラーメッセージ[DTCコード(EGR流量不足など)]は残っていたんだと思います。
 あるいは実際故障コードが残らない事象で、あちこちでもかなり発生しているために既にメーカ側からディーラーにまで対策等が届いている不具合なのかもしれませんね。
 もし後者ならこのエンジン(M20A-FXS)でも早くもEGR経路のつまりが多数起きてるってことになりますから、そっちの方が問題。

書込番号:26325325

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜1163万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,725物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング