『パノラマルーフの斑点模様』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パノラマルーフの斑点模様』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2022年モデル絞り込みを解除する


「RX 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2022年モデルを新規書き込みRX 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

パノラマルーフの斑点模様

2025/10/17 11:25(3ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > RX 2022年モデル

スレ主 ANNA-SUIさん
クチコミ投稿数:5件

年次改良後のRX500hに乗っております。
パノラマルーフに画像のような黒い斑点模様が多数確認できます。前後のガラスのうちリア側がひどいです。
曇りなどの暗い空模様では見えないこともありますが、晴天時はとても目立ちます。ただし直射日光にあたると見えにくいです。
時間帯としては朝や夕方頃の陽が高くない時によく確認できます。
ディーラーには後日伺うのですが、先に写真を送ったところ製造工程上のものとの回答でした。
みなさんの車はどうですか?
ほかの車両でも確認できるなら納得できるのですが。。。

書込番号:26318192

ナイスクチコミ!5


返信する
Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2025/10/17 12:04(3ヶ月以上前)

>ANNA-SUIさん
満足できない対応の際はお客様相談センターへ現状報告をなさってくださいne.
丁寧に対応していただけます

営業担当者の判断は間違い無さそうなので
製造工程上の不具合として無償交換対応ですかne.

金型の異物と反応したんですかね、フロントやサイドガラスでなくて幸いでしたね
Tバールーフ含めて4台トヨタ車で私も見たことはありませんne. 7枚全て

書込番号:26318219

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:333件

2025/10/17 12:21(3ヶ月以上前)

パノラマルーフって合わせガラスじゃないですかね
合わせガラスの場合、見る角度で干渉縞が出る事があります
https://www.mirai-kougaku.jp/laboratory/pages/200811.php

書込番号:26318233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件

2025/10/17 12:31(3ヶ月以上前)

偏向フィルターで撮影、又は偏光グラスで見るともっと顕著に見えるのではないでしょうか、
わたしなら気にしないというか気づかないと思います、笑

書込番号:26318246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ANNA-SUIさん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/17 15:24(3ヶ月以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り偏光グラスでみるともっとひどく見えます。
光の干渉による模様であることは間違いないのでしょうが、肉眼でみても写真の通りに見えます。
見る角度も極端なものではなく、フロント席から振り返って見たとき、リア席から見たときなど通常使用範囲の視点からここまで見えるものなのかが気になるところです。

私も薄っすら見えるくらいなら気にもしないですが、ここまでハッキリ見えるものが個体差なのか車両すべてで確認できるのか知りたいところです。

決して安くない有償オプションでコレなの?という気持ちも当然ありますけどね。

書込番号:26318333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/10/18 00:35(3ヶ月以上前)

IRやUVカットガラスなので波長に合わせたサイズの粒子の入ったフィルムを挟んでますから
影響の程度差はあるでしょうが、構造的に多少は発生すると思います。

見る角度や曲率で変わると思います。

構造参考↓
https://www.carglass-world.com/yhok/d-glass/

書込番号:26318718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2025/10/18 23:03(3ヶ月以上前)

あれ?

私の記憶だと部分強化ガラスだとこう言った縞模様が出て、合わせガラスだと出ないって認識だったんだけど・・・

古い車のフロントガラスは良くシマシマに見えたもんです。

そもそもルーフのガラス、合わせにする意味も無いだろうし。

書込番号:26319421

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:333件

2025/10/19 00:14(3ヶ月以上前)

>そもそもルーフのガラス、合わせにする意味も無いだろうし。

フロントの延長として合わせガラスと推測しましたが、「ガラスルーフ 割れる」で画像検索すると強化ガラスが使われているようですね
槍騎兵EVOさんの理屈の方が正しそうです

個人的には、トップ部分は落下物に当たりやすく割れると、被害が大きいから合わせガラスの方が良いように思いますが、コストの問題ですかね

書込番号:26319454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/10/19 21:40(3ヶ月以上前)

レクサスなのに強化ガラス?

ガラスにIR,UVカット粒子を入れるのでどうしても黄色など色がつくんですよね。
特にルーフはIRカットは重要なので合わせだと思ってましたが?

強化だと色が付く関係でコーティングで対応するようですが性能的には合わせに比べると落ちるようです。
https://global.toyota/jp/detail/1578787

強化か合わせなのかは、ガラスの印字マークで確認できます。
https://glass-kouji.com/car-window-printing/

書込番号:26320163

ナイスクチコミ!1


スレ主 ANNA-SUIさん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/04 14:17(2ヶ月以上前)

結果報告です。

私より後の生産車両をディーラーで見てきました。
私の車を横に並べ同条件下で比べると、ディーラー車両もほとんど同じレベルの見え方でした。

ということで、こんなもんということです。
色々な情報いただきありがとうございました。

書込番号:26332087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RXに18インチはOK? 9 2026/01/04 19:47:26
電子キー 6 2025/12/15 13:01:22
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
350F3台目のおかわり 5 2025/12/06 16:39:01
半ドア対策は皆さんどうしてますか? 19 2025/11/21 22:48:41
TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について 20 2025/11/01 22:24:20
ナビの高低差道路識別について 7 2025/11/18 22:07:22
ドライブモードについて 13 2025/10/20 0:45:29
パノラマルーフの斑点模様 9 2025/11/04 14:17:41
タイヤ 2 2025/10/11 0:30:14

「レクサス > RX 2022年モデル」のクチコミを見る(全 1729件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2022年モデル
レクサス

RX 2022年モデル

新車価格:668〜903万円

中古車価格:644〜1130万円

RX 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/1,959物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング