『スマホに疎い自分には メーカーナビ操作難しい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『スマホに疎い自分には メーカーナビ操作難しい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

今のメーカーナビは 何かスマホの操作に似ていて、慣れるまで結構時間かかりそうです。
iPodも認識されずに音楽無しで運転。
スマホに疎い人は ディーラーナビか社外ナビがいいかも。

書込番号:25287573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/06/04 19:05(1年以上前)

ここでよく書かれるUSBメモリーに音源入れりゃいいだけ。
いつまでもiPodって…

スマホに疎いというより柔軟な応用力や機転が利くかの問題。

書込番号:25287594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2023/06/04 19:17(1年以上前)

iPodの世代は何なのですかね?

最近のナビ(社外含む)は古いiPod/iPhone には非対応になっていますよ。

書込番号:25287610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/06/04 20:19(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

こんにちは、メーカーナビ使ってますが、OPでUSB-Aのメスケーブルを工賃共で3000円程度で付けてもらいました。
その末端がグローブボックス内へ来ますのでそこへ録音済のUSBメモリーを差し込んで聞いてますよ。
ジャンル別にクラシックとかジャズとかのUSBを作っています。

書込番号:25287685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8469件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/06/05 07:26(1年以上前)

今家には パソコンないので、USBメモリに曲を入れることできません。
仕方なくスマホに曲ダウンロードして聞く感じになりました。

書込番号:25288177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2023/06/05 08:46(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>スマホに疎い人は ディーラーナビか社外ナビがいいかも。

スマホはメリットもありデメリットも有ります

慣れるのみではトンネルや地下及び発進時の車の向きには対応できません

良いとこどりの新しいナビが出来ると良いのですが



書込番号:25288236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:113件

2023/06/05 13:28(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

音質は別としてBluetoothで繋ぐというのは?
下記iPod等なら対応してるようです。

iPod touchシリーズ(2008年発売の第二世代以降)
iPod nanoシリーズ(2012年発売の第七世代以降)
iPhoneシリーズ全モデル
iPadシリーズ全モデル
iPad miniシリーズ全モデル

書込番号:25288572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/05 13:45(1年以上前)

コンソールボックスに1DINデッキ放り込んで純正の配線に直接繋いでは?
私ならリアシートにラジカセでも積んでメタルテープに録音した音楽でも鳴らすけど

書込番号:25288592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/05 17:25(1年以上前)

音楽聴くのにディスク入れるとこがないからってことだけですよね?ディスプレイオーディオが各メーカーから出始めた時にそんな話は随分前から言われてメーカーも色々選択肢出してくれてますよね?それわかって買ったんだからいちいち言わなくても良いかと。そうじゃなくナビの操作自体に慣れないなら社外のナビの方が余っ程機能色々あって覚えられないですよ。そもそも機能100%使える人がどれだけいるのか。だから自分なりに使いやすくしていくしかないですよ。自分は音楽はUSBで聴いてます。
ここで書くことじゃないかもですが、今日セレナe-power 納車でした!

書込番号:25288821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:113件

2023/06/05 19:05(1年以上前)

たぶんPCないからいままでipodに入れたたくさんの曲をどうすることもできないって事ですよね?

ipod→スマホ転送はできないんですかね。
または安っすい中古PC買ってUSBメモリに落とすか、PC持ってる友達に頼むか。。
ただUSBメモリに落とすだけなら、探せばやってくれる会社あるような気がするけど。。。ないかな?

書込番号:25288941

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2023/06/06 06:42(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ここに書くのもどうかと思いましたが、電源ソケットは助手席側足元右側にあります。蓋がされてるのでわかりにくいです。
C27は助手席上段にあったので目立ってましたが、C28では目立たない位置です。
12V 10A 120W

レビューが気になり書いてしまいました。

書込番号:25289623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8469件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/06/06 07:24(1年以上前)

>Mr.Z.さん
ありがとうございます。言われたところにありました。
こんなところにあったとは。

書込番号:25289643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2023/06/06 20:17(1年以上前)

メーカーナビ設定関連がマニュアルと違って違うところにあったりしてわかりにくい。
日産コネクトアプリで目的地設定をスマホから飛ばすせっての確認とか、なんか設定等が直感的で無いというかインターフェイスのまとまりが無い。
いっそのことエキスパートモードとか設けて全設定項目一覧が欲しい。
メニュー階層を潜って、戻って、また潜ってと面倒。

書込番号:25290631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8469件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/06/06 21:33(1年以上前)

スマホも適応するのに、約1週間くらいかかるんだよね。適応できるけど、適応するのに時間がかかるんだよ。
今まで使ったナビは 追加機能等の進化は あったけど、今のメーカーナビは タブレットみたいで今までのナビとは 操作が違うんだよね。
今後購入検討している人は もしスマホ等に疎い人なら、メーカーナビはおすすめしません。
唯一の救いは ボイスアシストがあることかなぁ。

書込番号:25290759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2023/06/07 02:03(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうは言ってもメーカーナビ見た目は良いしメーターショボくなるのは嫌だと思う。
メーカーナビは初期設定で確認行う箇所がバラけてるのがやっつけで作った印象。インターフェイスの設計が悪い。
しかも取説と違う場所っていうのが残念。あとAlexaのアプリも不完全で家の機器制御がアンサーバックが必要な機器が正常に動いてくれて無い。
スマートウォッチでさえAlexa正常に動くのに。この辺の作りが弱い印象。アプリの追加など今後に期待。

キー連動で使用者の切り替えと車両の自動ドア開け閉め連動は便利で良いところ。

書込番号:25291026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:401件

2023/06/07 13:23(1年以上前)

スレ主みたいな人は、社外のDVDプレーヤー繋ぐんだね、
日産ディラーで教えていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=egHtR5DrssE&t=261s
特筆するのは、中華の安いDVDプレイヤーじゃなく、パナソニックのDVD.CDプレーヤー(これも製造国はあやしく、1万円するかだが)で接続の仕方をやっていること。

でもリモコンで作動させるとなると、本体が見える所の置かなきゃいけないのが愛嬌か。

書込番号:25291623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8469件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/06/11 19:54(1年以上前)

ボイスアシストも 普通は「ハロー日産」で起動ですが、「日産」だけでも起動しますね。
親戚との話で、日産と言っただけで起動しました。
不具合なのか、誤作動なのかは わかりませんが、原因がわかるまでは 日産と言う言葉は 禁句です。

書込番号:25297748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2023/06/11 20:05(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ハロー日産、どう言うわけか運転席からしか音声認識しない。従主席はNG
FMラジオ切り替えも周波数指示が小数点を入れないと認識しない、FM周波数ドット抜いて言いたいよ!
「ハロー日産
FM813つけて」
これが出来ない。

書込番号:25297772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8469件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/06/11 20:16(1年以上前)

>Mr.Z.さん
まだボイスアシスト使ってないから、ご指摘ありがとうございます。まあ自分ラジオ聞かないからなぁ。
一度試してみたいことは ハンドルヒーターや運転席、助手席のシートヒーターをボイスアシストで起動できるか?ですね。近々試してみます。

書込番号:25297794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8469件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/06/12 10:33(1年以上前)

今日試しにボイスアシストで、ハンドルヒーター起動させてみました、言った言葉は「ハロー日産 ハンドル温めて」
きちんと認識して、ヒーターONになりますね。
おそらくエアコン操作パネル内にある物は ボイスアシストで起動できるかもしれません。

書込番号:25298452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sconratさん
クチコミ投稿数:37件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2023/06/26 13:04(1年以上前)

今までと違う操作系が標準になると、新しい所作を覚えるまで結構大変ですよね。

取説は老眼で読みにくいし。
使いたい機能はメニューを掘り下げないと出てこんし。

普段使いのクルマなのに、急にこなれた感じが失われて寂しい気持ちになります。

要領や慣れの問題と言われればそうかもですけど、新しいデバイスに順応できるまでに掛かる時間は個人差があるわけで。

トピ主のお気持ち、共感しちゃうなあ。

我が家もこれまでナビに撮り溜めていた音楽をどうやってセレナで聴こうか考え中です。


書込番号:25317779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,119物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング