『降車時オートロック機能がなくなるそうです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『降車時オートロック機能がなくなるそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ432

返信73

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

スレ主 若手魂さん
クチコミ投稿数:4件

ディーラーから連絡があり、降車時オートロック機能がなくなるので、その同意書にサインをしてほしいとのことでした。
納期も遅れるとのことでダブルパンチな感じです。
そこまで期待していた機能ではないですが、なんだかなという気持ちになりました。

書込番号:25646574

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:9件

2024/03/04 11:21(1年以上前)

私も全く同じ状況です。
この機能は普通に荷物が多い時に便利だなと思ってたので、とても残念な気持ちです。
納車が遅れるのも不満でしたが、後からでもいいので修正して機能復活して欲しいとこですね。ある前提で車を見ていたので。

書込番号:25646593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2024/03/04 11:24(1年以上前)

やはり、昨年ニュースになった乳幼児が置き去りで亡くなった事件の対応策でしょう。

当方は、オートロック自体も無い他車ですが、先月に納車された新車はエンジンを切るたびに、メーターデイスプレイに「車内に人やペットをのこしていませんか?」とのメッセージが出る様になりました。

書込番号:25646596

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/03/04 12:17(1年以上前)

>昨年ニュースになった乳幼児が置き去りで亡くなった事件の対応策でしょう。

だからといって安易に便利な機能を無くする対策はどうかな・・・・・

日本仕様だけに採用されたドルフィンの置き去り防止装置はなかなかだな
何度かの警告の後に26度で自動的にエアコンが作動するのは安心。

何か他に良い手立てを考えても良さそうです
カメラ監視を付けるとか→スマホに通知・警報とか

書込番号:25646638

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/03/04 12:24(1年以上前)

>若手魂さん
>禁煙始めましたさん

>降車時オートロック機能がなくなるので、その同意書にサインをしてほしいとのことでした。

同意書にサインまで求めて途中で仕様変更する事情説明は無かったのでしょうか?

>やはり、昨年ニュースになった乳幼児が置き去りで亡くなった事件の対応策でしょう。

他社で降車時オートロック機能を無くすとの話は出ていないようですから、
当局の指導等ではなく、セレナだけの事情じゃないですかね?

例えば、
・誤動作(車内にキーがあるのにロックされるとか)が多発したとか?
・多発したバッテリー上がりを回避する善後策の1つとか?


書込番号:25646646

ナイスクチコミ!6


スレ主 若手魂さん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/04 13:18(1年以上前)

>同意書にサインまで求めて途中で仕様変更する事情説明は無かったのでしょうか?
事情説明は法規制に触れるとのことです。4秒ハザードが付くのがNGとのこと。

セレナだけではないようです。同様の機能を持つ日産車は全部一旦なくなるそうです。
すでに納車済みの車両も点検等で使えなくする可能性アリだそうです。
逆にアップデートで復活することもありうるそうです。

ディーラーでできるアップデートならせめて納車が遅れないとかやりようがなかったのかと思ってしまいます。

書込番号:25646716

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/03/04 14:16(1年以上前)

>若手魂さん

>事情説明は法規制に触れるとのことです。4秒ハザードが付くのがNGとのこと。

法規制ですか。。。
ハザード点灯時間を短くする選択肢もありそうですが、再認定が大変だから?オートロック機能自体を無効にする選択をしたということですかね。

書込番号:25646771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/04 14:48(1年以上前)

>事情説明は法規制に触れるとのことです。4秒ハザードが付くのがNGとのこと。
ハザード付くのひ ボタンでロックも同じでしょう。ボタンのロックもハザード付かないって感じになるのかな?何かおかしな法律改正だなぁ。

書込番号:25646804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2024/03/04 14:49(1年以上前)

自分も似たような法規制によりとの説明でした。
でも4秒ハザード点灯がという件は、自分も言われた時正直?ってなりました。
正直ランプ点灯しなくてもいいから、オートロックだけでも残してくれ!って思いましたね。

それが置き去り防止の為なら理解できますが、それがついている時期に注文し今月納車される側としては不満に感じましたね。代替機能なり、リモートドアロックが利用できるNISSANConnectを値引きなりしてくれたらまだ助かったんですがね。。

書込番号:25646811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/04 14:57(1年以上前)

ちなみにハザードっていても、点滅するわけではないんだけどね。何が悪いのか?よくわからない。

書込番号:25646828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2024/03/04 15:14(1年以上前)

>ちなみにハザードっていても、点滅するわけではないんだけどね。何が悪いのか?よくわからない。

4秒だと「路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2023.6.5】 第139条(非常点滅表示灯)」の規定で、「(この種の用途には)3秒を超えない」の規定に抵触するのでしょうね。

書込番号:25646848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/04 15:26(1年以上前)

4秒がダメなら、2秒にすれば解決なのに。
対策もおかしいね。別の不具合を隠す為のような気がする。

書込番号:25646856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/04 19:30(1年以上前)

オートロックなんてないほうが良いね、僕的には。
降りてから、しっかりいろいろ確認してから自分でロックすればいいだけなので。
まあ僕の場合は、電子システムを信用しきれない、古いタイプの人間なので特別かも。

書込番号:25647192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/05 08:50(1年以上前)

一人で買い物なんかは 便利なんだよなあぁ、機能が使えないのは 残念です。

書込番号:25647771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2024/03/05 10:55(1年以上前)

接近時アンロック/降車時オートロック機能の廃止の理由ですが、セレナはアンロックの際にハザードが4秒点灯する仕様になっていますが保安基準では3秒以内にする必要があるようで、保安基準に適合させる為に廃止にしたとのことのようです。3秒以内に修正すれば良いのではないかと思いますが。。。 それにしても、初歩的な設計ミスですね。納車待ちの状況でこれは悲しすぎます。

書込番号:25647875

ナイスクチコミ!14


煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2024/03/05 12:28(1年以上前)

保安基準未適合が原因なら既存車もリコール対応しなきゃいけないような…
不思議な対応ですね

書込番号:25647957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nukycyさん
クチコミ投稿数:22件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2024/03/05 13:40(1年以上前)

毎日使っている便利機能が…
法律の問題だけなら機能は残してほしい。

書込番号:25648052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/03/07 07:37(1年以上前)

〉だからといって安易に便利な機能を無くする対策はどうかな・・・・・

便利と言えば便利かもしれませんが

これに限らず
勝手に行ってくれる機能って
その分ドライバーがズボラになり
自身の判断を行わず
何かと機械のせいにする傾向が増えてきますよね

自動ブレーキど止まったとか止まらなかったとか

特に日本はドライバーとしての自己責任を放棄し 
機械や決まりのせいにする傾向が有るので
安全側に強制されたり多いですね

他にも有りますが
ディラーに行くとオーナーの自己責任(リクエスト)で
自動ロックとか選べると良いんですがね

走行時もそうだけど
自動ロックが好み(便利)の方と邪魔(余計なお世話)な方がいる訳で・・・

実はすでに出来たりして?






書込番号:25650280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2024/03/07 11:54(1年以上前)

https://mag-x.jp/2024/03/06/25098/

こちらにも少し詳細が書かれていますね

書込番号:25650541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/03/07 13:48(1年以上前)

下請法違反で公取から勧告受けるとか、最近 情けない話が続きますね。
今回の法令違反も、ユーザに迷惑のかからない決着もできたでしょうが、、、
なんか規制当局から見放?されて厳しい目で見られている気がしますね、、、

書込番号:25650669

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/07 16:36(1年以上前)

なんで機能廃止の方向にするのかなぁ。
メーカーの対応おかしくない?
機能使っていたユーザーのこと何も考えてない。(納車前のユーザーのことも)
まあ車が壊れるとか重大な事故起こすとかなら納得するんだけれどね。何もないなら機能残してもらいたいですね。

書込番号:25650831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/07 23:31(1年以上前)

>ゴリゴ13000さん
>3秒以内に修正すれば良いのではないかと思いますが。。。

再認定まで出荷停止になるのを避ける為にこのような判断をしたみたいですね…

>それにしても、初歩的な設計ミスですね。

保安基準を確認していない日産に問題があるが、認定取得時に検査側にも項目がなかったのか?あるいは見落しなのか?

>納車待ちの状況でこれは悲しすぎます。

ユーザーへの同意書の件は納得の上で同意書を書き納車を進めるかキャンセルをするか聞いてるようです…

接近時アンロック/降車時オートロック機能がなくなるからとキャンセルをする人がどの程度いるのか?

これくらいでキャンセルはしないだろう…だから客にどうするか一応聞いてやろう…
と日産は考えたのでしょうか。

書込番号:25651434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2024/03/08 02:48(1年以上前)

日産広報部は「機能廃止は事実です。販売済み車両には必要な対応を準備でき次第、
なるべく早いタイミングで行う」としている。

何だか微妙な言い回し 販売済み車両

1.販売済みは機能を廃止する
2.販売済みは4秒を3秒以下にする

この文面で行くと販売済み車両も機能廃止すると取れる
ユーザーが拒否をしたら?

こんなことをするならソフトウエア上の問題なんだから4秒を3秒にした方が早いと思うが・・・
しかし新規納車時に機能はカットするけどその後のソフトウエアで直しますの方が早いよね・・・

販売済みのユーザーはどうする?拒否したら違法車両として罰則を受けるのかな・・・
何だか変な対応だなぁ
4秒を3秒にしたほうが早いし問題ないし良く分からん対応だわ

書込番号:25651515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/08 09:20(1年以上前)

https://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/ve-e810k/
https://www.yupiteru.co.jp/products/auto_key/

昔ユピテルから「オートキーレス」という製品があって私は前者の製品をポルテに着けていました。
後付けだから安定した動作はしなかったけど、今回のセレナに同じような機能が装備されていて
少し期待していました。

私の場合、4秒を3秒に手直しするため工場出荷が遅れていると先週土曜日に連絡がありました。
その後機能廃止に変更されたのかもしれません。

一旦機能廃止で納車し、その後改修でもいいのでカタログ通りの状態で利用してみたいです。

書込番号:25651739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/08 17:05(1年以上前)

昔、公共のゴミ箱に不審物を捨てる輩がいたから、じゃあ公園のゴミ箱は撤去してしまえとか、
プールで子供が排水口に吸い込まれる事故があったから、プールは無くしてしまえという、安易で楽な方法が取られたのと同じような、手法のような。

書込番号:25652310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/08 17:56(1年以上前)

推測ですが
アンサーバックの点灯時間を短くすると、他の機能のアンサーバックとかぶるからできないとかかもね。用途が同じなら、統一してもいいど思うんだけどね。

書込番号:25652387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/08 18:39(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
一ついえるのは、無くなったからってたいした問題は無いからっていうのもあるのでは?
総体的に見て必要性がかなり高いものなら、なんとしてでも、その機能を残すだろうから。

書込番号:25652445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/08 19:56(1年以上前)

機能を使っている側からすると
手荷物が多い場合は 重宝してます。
まあ今でのセレナには 無かった機能だから、無くても自分的には 困らない。でも使いだすと 便利です。
逆にいらない機能としては 車速が上がるとロックする機能。同乗者が降りる時に運転者が解除は かなり面倒。子供がいるならチャイルドロックがあるから、無くても困らない。

書込番号:25652550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:237件

2024/03/09 10:52(1年以上前)

既存車はともかく新型車は付いても有償オプションになりかねない気がします。
それもソフトウエアでディーラーが切り替えるだけのオプションて事も?
考えたくないですが今の日産(一部のトップの方針?)だとやりかねないように思えます。

メーカー違いですが自分のクルマに付いていますが降車時オートロックは個人的には便利に思います。
ただ接近時アンロックは必要なのかは?です。
自分のクルマだとドアノブ握ればアンロックするし、でもスライドドアの場合はドアが開くところまでするのですかね?

でも秒数はともかくなぜハザードなのでしょう?
ボタン押しと同じで構わない気もしますが。

書込番号:25653270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2024/03/09 11:32(1年以上前)

これちなみにどのくらい納車が遅れるかの説明はありましたか?
納車直前だったのですが、自分の場合は見通せないという回答でした。。
翌月になる可能性もあるし本当に分からないという感じでしたが期間の説明はいかがでしょうか??

書込番号:25653321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/09 12:44(1年以上前)

買い物とかは 便利な降車時オートロックですが、フロント側に移動しただけでロックするのは 不便を感じる場面ある。
例えば
フロントガラスを掃除する時やフロント周りの掃除時。
施錠しないままフロントに近づいただけで施錠。(施錠しないまま作業したいのに)
まあ自分は 降車時オートロックのみ使っているから、不便に感じるだけだけどね。

書込番号:25653418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:237件

2024/03/09 14:11(1年以上前)

>施錠しないままフロントに近づいただけで施錠。(施錠しないまま作業したいのに)

この場合自分は車内にキーを置いたまま作業してます。
電波の届かないところに置いちゃうとまずいのかもしれないですが基本閉じ込みは起きないはず。
まあセキュリティの面で問題ありなのかもしれませんが。
N-BOXだとロックされちゃうと給油口も開けられないのでこれまたキーは車内に置いたままです。

何にせよ早くメーカー対応が完了するといいですね。

書込番号:25653514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/09 20:24(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
貴方様にとっては必要な機能かも知れないけど、近づいたり離れたりでカチカチロックされたりアンロックされたりが鬱陶しいユーザーも一定数いたのではないでしょうか。
それから、もしかしたら、最近のバッテリー上がり問題にも関係していたので、この機能は無しに決定なんてことも、なきにしもあらずのような。

書込番号:25653994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/10 09:09(1年以上前)

確かにたまにしか乗らないユーザーには バッテリー上がりの原因になってるかもね。
毎日通勤や買い物に使うユーザーは 問題なく使えます。毎日使うからこの機能が便利なんですよね。なくなるのは 残念。

書込番号:25654579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2024/03/10 10:25(1年以上前)

この機能を使うか使わないかは、ユーザーの設定次第だが、
使っていないユーザーは少ないと思う。
この機能込みの値段で買ったのだから、
廃止しますよ、そうですか、とは私は簡単に納得したくはない。
責任の所在をはっきりさせてもらいたい。
日産が何らかの形で隠し通してきたのか。
国交省がいい加減な認可をしたのか。
また、プログラム書き換えで簡単に対応できることだろうに、
なぜそうしないのか、日産のしっかりとした説明が必要だ。
バッテリー上がりも日産からは公にはされておらず、闇に葬られて辟易している。
きちんとした対応がなければ、次はないぞ、という残念な気持ちだ。





書込番号:25654679

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/10 10:49(1年以上前)

まあバッテリー上がりは トヨタでも多発しているらしいからなぁ。
開発者は 実際どんな使われ方をしているかは わからないから仕方ないね、

書込番号:25654711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/10 12:40(1年以上前)

ダイハツの不正があってから、おそらく厳しくなったのでしようね。今までは検査機構が機能してなかったからかも。

書込番号:25654862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/10 14:00(1年以上前)

既に納車済みの車両をどうするかとか、まだそのへんの対応が決まっていないからプレスリリースが出せないのではないかと言われました。
今後機能を廃止するのかプログラム改修して戻すのか、そのあたりも全く未定なようです。
そのあたりが決まっていなくても現状は法律違反が発覚したので関係検査を通せない…という感じですね。

書込番号:25654944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


k2koさん
クチコミ投稿数:2件

2024/03/10 21:37(1年以上前)

日産メーカーの経営姿勢が気に入らず私はキャンセルしますが、それでも新規車庫を借りて用意したため11万円支払い済み、
ドライブレコーダーやicelllも社外品をカーショップで予約済みで商品は来てしまっているので、キャンセルできず商品代10万円の損害です。
ガラスコーティングも専門店予約済みでしたが、こちらは無償でキャンセルできました。
また、銀行で自動車ローンを利用して支払いしてますので、一括返済で手数料も発生します。
上記損害費用は負担はできないとディーラーに言われましたが本当に法的に損害賠償請求できないものなのででしょうか。
もちろん支払い済みの車両代金は戻ってきますが。

また、アリア、ノートも同様なので納車待ちの方は、損しないようみんなで声をあげましょう。
対応が変わるかも知れません。

書込番号:25655596

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/10 22:57(1年以上前)

>k2koさん

車ではありませんが、これ系の話はよくありますが、そもそも契約書にこういう場合は契約解除できるという条項があるので
損害賠償はできませんね、残念ながら。

私も腑に落ちない気持ちはありますが、ディーラー側もかなり困惑しているようで、まだ何をどうしていいかも決まっておらず、
ひとまず新規登録分だけの対応のようでした。対応が変わる以前に対応が決まっていないのではないかと推測します。

そんなに損害の金額が大きいなら一旦日産側の公式プレスリリースが出るのを待つというのも手かもしれません。
機能廃止なのか今後改修予定なのかさえ決まってくれればまだ色々と考えられるんですけどね・・・。

書込番号:25655694

ナイスクチコミ!5


GAROFunさん
クチコミ投稿数:1件

2024/03/11 09:43(1年以上前)

私はNoteのマイナーチェンジした新車の購入をしてました。同じように販売会社の担当者から,オートアンロック/オートロックの機能がなくなりますが,納車に合意しますか?との問い合わせがありました。今回のマイナーチェンジで追加された機能の1つであり,これを込みで車両価格が設定されているのではないでしょうか?また,この機能は,他の車種(セレナなど)では,実装済みで,登録され公道を走行しています。機能廃止の理由は,作動時のハザードランプの点滅回数が法律で定められた回数より多く,このままでは納車できないことが判明したためとのこと。この問題は,メーカーとしての日産本社の責任だと思います。法律にあった機能になっているかどうかのchek漏れであり,販売会社や顧客に何かを強いることは不適切と考えます。さらに,今回の問題について,1)改修の上,実装の選択肢は検討されているのか?2)すでに実装された車への対応をどうするのか?の問いには検討されていると思ますとかわかりませんとか,現場に情報がきちんと伝達されていないのか,それとも本当に検討されていないまたは検討中なのか,判然としない状況下で,納車に合意するかどうかだけを確認するのは説明責任を果たさず,会社ができるだけ面倒にならないように処理することを優先しているように感じられます。このため,納車には合意せず,署名しませんでした。走行性能や安全性に直接影響を及ぼさない不具合であるので,リコールの対象とはならないのでしょう。日産は,まず謝罪の上,今回の問題の内容,発生の原因,対応の詳細などすべての顧客に対して早急に説明(Hpなどを介して)することが重要と思います。トラブルシューティングは,迅速性、公平性、透明性を担保することが肝要です。これらのどれを欠いても会社の信頼を損なうことになります。是非,適切な対応をしていただけるようお願いします。

書込番号:25655968

ナイスクチコミ!36


スレ主 若手魂さん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/13 20:27(1年以上前)

>KUNI920322さん
ご連絡遅れました。私は大体予定の一月遅れと説明がありました。

この機能が必須ということではなかったことと、すでにセレナにのる気持ちで固まっていたので、同意書にサインしました。用品もけっこう買ってます。
私は新車を買う機会が少ないですから、これもまた良い経験させてもらったと切り替えることにしました。
ディーラーさんには何の落ち度もないですからメーカーとして、しっかりとした対応してほしいですね。
いまだに説明書が更新されず、機能説明があるのとかはどうかと思います。

書込番号:25659308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/13 21:27(1年以上前)

>いまだに説明書が更新されず、機能説明があるのとかはどうかと思います。

ある意味、仕様が変わったわけなので、早急に記述訂正すべきですよね。

あんがいのんびりしてるんだね日産って。

書込番号:25659394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/13 22:08(1年以上前)

機能廃止の同意書って、対策がまだ決まってないから、一旦機能を廃止として早めに出荷しようどしている可能性あるね。
機能の価格は そんなに高価な物ではなさそう。おそらく数万程度。その分値引きしてくれるなら同意してもいいと思う。

書込番号:25659465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/13 23:16(1年以上前)

>ある意味、仕様が変わったわけなので、早急に記述訂正すべきですよね。

まだどのように仕様が変わるのかが決まらないのではないかと思いますよ。
日産としても、廃止するメリットは無いし、何かしらの方法で残したいけど、
その何かしらの方法の落とし所が決まらないのでは無いでしょうか?

ディーラー側からしたら廃止が決まって数万円の値引きとかで詫びる方がよっぽど楽でしょうね。

書込番号:25659570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2024/03/14 22:29(1年以上前)

>若手魂さん

ご丁寧に返信ありがとうございます。
何も補償や対応がない上に納期が遅れることは不服ではありますが、これに対するサービスしてくれないかと聞いてみたのですが
できないとの回答でしたので、私も一旦は待つ事にします。
ただ1ヶ月以上納車が遅れるのであればディーラーとキャンセルも含めて話し合おうと思っています。

正直法令違反が見つかったからと言われても、法令に違反したのは日産であって客側ではないと思うんですがね。。
こちらは約束の期日を守って入金や書類の用意をしているので、明確な回答が早く欲しいです。

書込番号:25660717

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2024/03/15 08:37(1年以上前)

この機能を後付けすれば数万円との投稿もありましたね。
購入者の皆さん、これから納車の皆さん、
納得いく金額のキャッシュバックまたは謝罪的サービスの提供もなく
判を押せと日産が強要するならば、
日産に対し集団訴訟を起こすべきではないですか。
廃止される機能が、プロパイロットだったらどうします。
少額の些細な機能だから、うやむやのうちに闇に葬ろう、ということなんですよ。
日産が一番手のかからない、費用のかからない事態の収拾を図ろうとしているんですよ。
つい先日も下請けいじめが発覚し、行政処分を受けた日産です。
陰湿な陰険な体質の企業なのでしょう。
釘をさす必要があります。



書込番号:25661026

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/15 12:09(1年以上前)

最終的にどうするのかは別として、当面無しにするというのであれば、機能説明とかの文言は、一時的にでも削除すべきだろうって気はするけどね。
無い機能、使えない機能のマニュアルは不要なわけで。

書込番号:25661202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2024/03/18 08:01(1年以上前)

法規に適合させる秒数に変更対応がすぐに出来ないって、自前で弄れないのでは?
車両制御OSの機能を使って制御しててOS開発元に他のメーカー(海外)に影響するから断られてそこを弄れないとか、ルノーとの協業で基本コンポーネント共通化してるのか?どっちにしろ技術力疑う対応で残念。

書込番号:25664725

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/18 18:16(1年以上前)

>Mr.Z.さん

>どっちにしろ技術力疑う対応で残念。

技術の日産の筈ですけどね。

書込番号:25665292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/03/19 09:33(1年以上前)

全ての部品を日産が作っているわけではないから、仕方ないね。

書込番号:25665937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/19 10:35(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
でも、その部品を組み合わせて統合制御させるのが、日産の仕事なのでは?

書込番号:25666001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/19 11:02(1年以上前)

そもそも、『4秒から3秒に変更しまーす!』でも『機能廃止しまーす!』でも、それが決まったら既登録車全ての改修が必要になるわけで、日産としてはなんとか4秒を認めるなりして欲しい、国交省としても2020年に変更した法規にも関わらず申請の時点で見逃して今まで完成検査を認めていた手前、『ダメ!』と言い切れない後ろめたさもあり、協議してるところなんじゃないかなと邪推してます。
いずれにしても、既登録車をどうするかのアナウンスがあったら話がついたって事だからそれまでは静観しています。

書込番号:25666031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/20 09:58(1年以上前)

まあノータッチのロックオン、オフは便利かも知れないが、反面バッテリー消耗が大きいとか、万一の誤作動時の防犯問題とかありそうなので、車のドアロック、アンロックくらいは、自分でしつかり確認してやりなさいみたいな、何でもかんでも安易に自動化することへの、ある意味警鐘なのかも知れない。

書込番号:25667240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2024/04/06 15:37(1年以上前)

4→3秒に変更すると認証取り直しなので、時間がかかるんですよ。
今時間かけると3月の販売台数がカウントされないから、24年度業績結果に反映されなくなっちゃう。
機能削除だと認識取り直し不要なので影響を抑えられるので、、、

全然お客様の方向向いてないんですよ。
いかにうまく業績回復してるようにみせるかが最重要。
全て星野の指示。

書込番号:25689106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/04/06 16:00(1年以上前)

ただのプログラム書き換えでは 済まないんですよね。それに自社でプログラム作成しているなら早いけど、他の企業に委託している場合は 遅くなる。(海外企業ならさらに遅くなる。)
販売に支障ないのは 機能廃止が一番ってことなんだろうなぁ。

書込番号:25689125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2024/04/10 20:39(1年以上前)

先週ルキシオン契約で5月末納車予定ですがこの件については全く何も言ってこなかったです。
もらったカタログにはまだしっかりと「接近時アンロック/降車時オートロック」の表記がありますが。。。

もしかしたら秒数を減らして機能を復活させた?と思いましたが
webの主要装備一覧からは無くなっていました。
NBOXにでも降車時オートロックは付いているのにとても残念です。

ホンダ・トヨタと乗り継いで今回はニッサンですがどの会社の体質も
結局は自社の利益一番で購入者一番の考えではありませんね。

書込番号:25694446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/04/10 20:52(1年以上前)

推測ですが
次回のマイナーチェンジには 機能復活する可能性があるね。大がかりな改良と同時に再認証すれば 生産に支障がないからね。

書込番号:25694459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/05/17 12:16(1年以上前)

あれから結構経つけど、未だに機能が使えなくなることない。ディーラーからは メーカーからどうするか連絡ないそうです。(発覚前の車の中)
発覚前の車は 機能そのままみたいですね。

書込番号:25738150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/09/11 19:44(1年以上前)

初めてのカキコです。

こちらは2024年7月製造→2024年8月納車のe-POWERオーテックです。

C28セレナオーナーの皆さんへの朗報?があり、今夏に入って「しれっと復活」のようです。こちらの車でも納車当初から入っており、正常に機能していました。

同時にMC後のオーラにも機能復活&動作確認出来たという実例はあったとのこと。

クリトレというブログを確認したら、先日(9/9)メーカー発表の価格改定にオートロック機能の件は触れているようです。

以上、ネットで分かった情報でした。

書込番号:25886903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/05 19:54(1年以上前)

やっとリコールが出て、法適合させるようです。先ほどリコール案内きました。

書込番号:25915750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/25 09:21(1年以上前)

今回のリコールで降車時オートロック時のハザード点灯時間が1秒になるとか
そして機能を動作不可能にされ納車が遅れた私のセレナは、リコール対象外。

ディーラーと話していないので何ともですが
リコール対象車と同じことをすれば、法に適合した降車時オートロックになるのでは
ないかと思いますが、またディーラーで聞いてみます。

書込番号:25937593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/25 12:50(1年以上前)

機能がない車を承諾して買って、後になってやっぱり欲しいってことですよね。
メーカーからしたら「承諾しておいて 何言ってるんですか?」って思ってると思うよ。

書込番号:25937835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ninenineさん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/28 01:03(1年以上前)

それはご自分の車には降車時ロック機能付いてるから、そんなこと言えるんですよ。
契約時には、降車時ロック機能の廃止についての契約条項的な紙っぺら1枚サインしないと納車出来ないと言われるわけですよ
でも、シークレットで7、8月には復活してましたって話ですから、その間4、5ヶ月の顧客は騙されたようなもんです。
『もう販売されているお客さまの機能も停止する方針ですし機能そのもの廃止ですから』とサインするときには言ってたわけですからね。
同じ金額支払ってますから、補償してもらいたいのは当然です。

書込番号:25941054

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2024/10/28 17:21(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>機能がない車を承諾して買って、後になってやっぱり欲しいってことですよね。
メーカーからしたら「承諾しておいて 何言ってるんですか?」って思ってると思うよ。

こうした既存顧客を大事にしない姿勢(グループ内の常識?)がシェア低下に歯止めがかからない要因なんじゃないかな? 

今回、過失は全てメーカー側にあり、顧客に過失は無いですよね?

同じ不具合に対して時期で対応が分かれるとすれば、その要因は、型式認定に関する手間(当局が許可してくれない?)の問題なのかもしれませんが、、、それにしても善後策も含め情けない話だと感じました。

書込番号:25941681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/28 22:44(1年以上前)

>MIG13さん

>>新型セレナ乗ってますさん

>>機能がない車を承諾して買って、後になってやっぱり欲しいってことですよね。
>メーカーからしたら「承諾しておいて 何言ってるんですか?」って思ってると思うよ。

>こうした既存顧客を大事にしない姿勢(グループ内の常識?)がシェア低下に歯止めがかからない要因なんじゃないかな? 

いや、これは日産の意見じゃなくて一ユーザーの勝手な思い込みですよ。
まぁ、対応が後手後手なのはその通りなんですが。

現状では『違法状態』の車両が多数存在するわけですから、それらの車両の『違法状態』の解消を優先しなくてはいけないのは
当然ですが、そちらの解消の見通しが立ったら機能停止期の車両の対応に入るのじゃないかと思いますよ。

書込番号:25942044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/29 10:49(1年以上前)

同意書にサインして欲しいとありますが、その機能が使えなくなる事で、何かしらの日産からのサービスは無かったんですが?
例えば、数万円値引きしますとか、このオプション無料でつけますとか


書込番号:25942428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/29 12:08(1年以上前)

>snowman_desseさん

私はなかったですね、そのうち戻ることが前提でしたから。
飽くまで対応が何も決まっていない状態で登録する為には機能停止しか無いからというその場しのぎという認識で、もし機能が戻らないようならばその時は然るべき補償をしてもらう話になっています。

書込番号:25942505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/29 16:43(1年以上前)

対応してもらえるかは わからないけど、点検予約するときにそれとなく機能復活できるか相談してみるのもいいかもね。
もしかしたら未装着車の修正ブログラムあるかもしれないです。(年内には 未装置車用の修正ブログラムは必ずあるね。
今はリコール車優先だから、待ってたら1年後になる可能性が高い。

書込番号:25942777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/10/29 20:13(1年以上前)

2024年7月製造車はこんな感じでした

結局、納期時期によっては明暗分ける形、ですか…

こちらは2024年7月製造、8月納車でしたがリコール対象外でした。

書込番号:25943000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/11/02 16:05(1年以上前)

本日プログラム書き換えしてきました。
作業時間は60分。
点灯時間は 1秒になります。
作業前と異なるところは ハザード点灯後に白ライトに変わるところですね。

書込番号:25947033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/11/04 11:34(1年以上前)

よく確認してみると
ボタンでロックした時と同じ点灯パターンですね。統一感があって、いいと思います。

書込番号:25949157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ninenine9さん
クチコミ投稿数:34件

2024/11/05 18:03(1年以上前)

ディーラーでは、降車時オートロック機能追加について「はっきりといつ頃とは言えないし、まだメーカーから連絡がないです。」
という返答でしたので、日産お客様相談室に問い合わせたところ、

「降車時オートロック機能復活の要望が多く、追加に向けて準備中です。準備が整いましたら、改めて販売店よりご連絡いたします。ご迷惑ご心配おかけ致しまして申し訳ございません。」

という事です。いつになるかは未定ですが、リコール作業と同時進行して欲しいですね。

書込番号:25950705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ninenine9さん
クチコミ投稿数:34件

2025/01/12 20:30(11ヶ月以上前)

ディーラーから連絡がありましたので、お知らせします。

降車時オートロック機能、追加準備が整ったとの事です。リコール作業として発表ありませんが、3月中までに作業を終了したい旨でした。
おそらく作業対象車両の方には連絡入っていると思いますが、万が一まだ連絡がない方は、ディーラーへ問い合わせしたら作業してくれるはずです。

書込番号:26034419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,376物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング