『ドライブレコーダーの雑音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『ドライブレコーダーの雑音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ドライブレコーダーの雑音について

2025/11/17 15:19(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

クチコミ投稿数:3件

25年10月納車のe-powerハイウェイスターVにメーカーOPの12.3インチナビ・ドラレコをつけています
ドライブレコーダーの記録映像はナビ画面でも見る事が出来ますが、その場合は音声が出ないので
マイクロSDの映像をパソコンで再生したところ、路面の振動によって雑音が入り記録音声がかき消されて聞き取れなくなります。また振動の大きさによっては時々ブチッというノイズも入るようです
悪路というわけでもなく舗装の段差や傷んでいるところで発生します
ディーラーに確認したところ他の車両でも同様の現象が出ており特に異常という程ではないとの回答をもらいました
今まで使ったドラレコでは音声がかき消されるような大きな雑音は入った事が無いのでとても気になります。
皆さんで同様の症状が出ている方おられませんか?

書込番号:26342371

ナイスクチコミ!0


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/17 19:01(1ヶ月以上前)

>DIYは楽しいさん

>メーカーOPの12.3インチナビ・ドラレコをつけています

とは

https://www.youtube.com/watch?v=vTEy_cXjFM8

で紹介されているドラレコですね。

動画の中で、ドラレコで録音した音声をスマホで再生していますが、特に異常はなさそうです。

以下は、私の推測ですが、以下のような背景があると思います。

リアカメラをドラレコとルームミラーが共用していることからすれば、マイクもドラレコ、SOSコール等で共用していると思います。こうした場合にマイク感度設定をどうするか?が問題になる場合があります。例えば

・SOSコール用には、僅かな音声を拾えるようにマイク感度を上げたい。

・ドラレコ用には走行ノイズ等を拾わないように感度を下げたい
 (実際、単体ドラレコのマイク感度は低いと思います)

マイク自体に十分なダイナミックレンジが無いとこうした要求の両立(最適化)が難しいので、(単体ドラレコの感度に対して)ドラレコ用の感度を上げて妥協した可能性があると思います。

書込番号:26342524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/11/17 20:54(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

ありがとうございます。異常がない前提ならMIG13さんの推測の通りかもしれませんね
動画見ましたが停止中や綺麗な路面では全く問題なく、車両の状態も記録されるのはメーカーOPならではの機能で素晴らしいのですが一転して荒れた路面ではウーンと言わざるを得ません
音声記録も出来る仕様であればわずかな振動で記録音声がかき消されることなくドラレコ専用の
マイクをつけるべきではと思います
個人的に走行動画自体も旅の思い出として記録しておきたいので音声がかき消される、記録ファイル保護機能がない等とても残念です

書込番号:26342645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/11/26 14:59(1ヶ月以上前)

C28ルキシオンに乗ってます。
購入当初、高速道路の継ぎ目を乗り越えるたびにゴゴゴゴという音を拾いそれまで録音できていた車内の会話がかき消されていました。
近所の走行でもマンホールや段差を乗り越えるたびにゴゴという大きい雑音が入りました。
ディーらに数日預けて修理依頼をしたものの、異音の症状は確認できたが改善はなしでした。結局仕様ということでしたね。
その時ここにも書き込みましたが、音声は結構大事だと思っていますが、事故等の証拠としては映像だけで十分との意見もおおかったし、メカニックの人もそんなことを言っていましたね。ウインドウに取り付けていないわけでマイクはどこかに埋め込みだからとあきらめました。何の解決にもなりませんがそんなところです。

書込番号:26349421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/11/27 13:33(1ヶ月以上前)

>ポメしばダックスさん

回答ありがとうございます。以前に書き込みされていたんですね。
私の車でも全く同様症状が起きておりディーラーからの回答も同じでした。
ディーラー側でも初めて聞いた様子であまり気にしていないのが残念でした。
ドライブレコーダーの用途として事故時の記録は重要な要素とは思いますが、ドライブの記録として使っている人も少なくないと思います。 他社製品ではありますが私は今までそのように使ってきました。
旅の記録などは別の方法でとるしかないようですね。

書込番号:26350224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,376物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング