『UEFIのブートデバイスとしてNVMeSSDを認識しない』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

PRIME H770-PLUS D4

  • H770チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:-4,100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥25,580 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H770 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H770-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H770-PLUS D4の価格比較
  • PRIME H770-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME H770-PLUS D4のレビュー
  • PRIME H770-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME H770-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME H770-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME H770-PLUS D4のオークション

PRIME H770-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:-4,100円↓) 発売日:2023年 1月 3日

  • PRIME H770-PLUS D4の価格比較
  • PRIME H770-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME H770-PLUS D4のレビュー
  • PRIME H770-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME H770-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME H770-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME H770-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME H770-PLUS D4

『UEFIのブートデバイスとしてNVMeSSDを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H770-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
PRIME H770-PLUS D4を新規書き込みPRIME H770-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME H770-PLUS D4

スレ主 untoldさん
クチコミ投稿数:43件

ディスクの管理

こんにちは。
以前2.5インチのSSDにOS(Windows10)をインストールして使用していました。
この度、PCの新調を機に、新たに購入したM.2 SSDへOS(Windows11)をインストールして使用しています。

2.5インチのSSDはフォーマットを行い、アプリのインストール場所として再利用していますが、容量も小さく使用頻度も低いため、M/Bから取り外したところ、M.2 SSDからOSが起動しなくなりました(UEFIが起動)。

UEFIのブートデバイスを確認したところ、2.5インチSSDとHDDと光学ドライブしか認識していませんでした。
この原因が分かれば教えていただけないでしょうか?

PCの構成は次のとおりです。

OS: Microsoft Windows 11 Pro 23H2
CPU: Intel Core i5 12400 BOX
M/B: ASUS PRIME H770-PLUS D4
メモリ: Crucial DDR4-3200 16GBx2
M.2 SSD: OS用 WD_BLACK SN770 1TB
SSD: アプリ用 2.5in. SanDisk SSD PLUS 1000GB
HDD: データ用 SEAGATE ST6000DM003 6TB x2(RAID1)
GPU: 内蔵GPU(CPU統合グラフィックス)
光学ドライブ: パイオニア BDR-209MJ
電源: ENERMAX EPM500AWT

インテルVMDドライバーはインストール済み。
セキュアブートは無効化しています。

ディスクの管理の画面を添付します。
ディスク0がHDD(RAID1)、ディスク1がM.2 SSD、ディスク2が2.5インチSSDです。
2.5インチSSDはフォーマットしてもシステム領域が消えません。

現状、使用しない2.5インチのSSDをM/Bに接続しておけば、M.2 SSDからWindows11が起動しますので何とかなっていますが、この状況を解決したいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25782425

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 untoldさん
クチコミ投稿数:43件

2024/06/22 12:23(1年以上前)

自己レスです。
> UEFIのブートデバイスを確認したところ、2.5インチSSDとHDDと光学ドライブしか認識していませんでした。
ブートデバイスとして選択できるのは2.5インチSSDのみでした(HDDと光学ドライブはリストに出てこない)。
大変失礼しました。

UEFIで各ドライブは認識しています。ブートデバイスとして選択できないのみです。
よろしくお願いします。

書込番号:25782441

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/06/22 13:32(1年以上前)

これが正常

ディスク1がM.2 SSD
の先頭にEFIシステムパーティションがないじゃないですか?

絵にかいたような典型的なクリーンインストールの失敗です

2.5インチSSDを挿してWindows11クリーンインストールしたので

ちゃんと失敗しました

●2.5インチSSDを外して、M.2 SSD1枚で
Windows11クリーンインストールすればなおりますよ
簡単です

書込番号:25782515

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2024/06/22 14:09(1年以上前)

UEFIモードで起動させる場合はUEFIモードでインストールしているストレージしか認識しません。

現在はDisk2にOSが入ってます。
しかしながらWindowsをUEFIモードで再セットアップする際はUEFIモードでセットアップでからストレージが全部表示されます。
なので、そのストレージのパーティションを全部削除してからそのストレージを指定してセットアップすればセットアップ出来ます。

どれか分からないなら入れたいストレージのみを残して全部外してセットアップした後で、残りのストレージを繋げれば上手く行くと思います。

書込番号:25782550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/22 14:15(1年以上前)

2.5インチSSDをきれいに削除するには、ターミナル(管理者)とかWindows PowerShellで直接コマンド(diskpart)を入力します。
diskpart
list disk ※消そうとするストレージの番号を確認
select disk 番号 ※消そうとするストレージの番号を指定
list disk ※消そうとするストレージに*印がついているのを確認。間違えている場合は再度、select disk 番号。
clean
exit
exit
これで削除できるはずです。

書込番号:25782561

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/06/22 14:21(1年以上前)

>●2.5インチSSDを外して、M.2 SSD1枚で
>Windows11クリーンインストールすればなおりますよ
>簡単です

心強い賛同者が現れたようです

上記の通りやればできますよ!とのことでした

有難いですね。。

さっそくやってみましょう

書込番号:25782572

ナイスクチコミ!2


頭Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/22 18:30(1年以上前)

Windows10で作成したEFI領域(ディスク2)が存在する状態でWindows11をインストールしたので
その領域にWindows11のboot managerを書き込んだ状態でしょうねぇ

この辺を見て、自分で出来そうならディスク1側にEFI領域作成してみてもいいのでは?
https://qiita.com/rerymd/items/638a4fcf8f23ce8aab2d
https://kazblog.hateblo.jp/entry/2016/07/04/005126

難しいと思うのなら、SSD2.5inchはBIOSのASUS Secure Eraseで中身を消去して
Windows11をクリーンインストールするのがいいでしょう

書込番号:25782833

ナイスクチコミ!2


スレ主 untoldさん
クチコミ投稿数:43件

2024/06/22 23:30(1年以上前)

皆様、ご返信が遅くなり申し訳ございません。
たくさんのご助言をいただき、ありがとうございました。

usernonさんの書き込みのとおり
M.2 SSDのみを接続した状態で再度クリーンインストールしたところ無事に解決できました。
読み書きの速度も2.5インチSSDを併用した状態よりも体感できるくらいに速くなりました。
勉強になりました。

ありがとうございました!

書込番号:25783219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H770-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H770-PLUS D4
ASUS

PRIME H770-PLUS D4

最安価格(税込):¥18,800発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H770-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング