『VBA / BOOTランプが点灯してBIOSの画面がモニターで表示されない』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

B760M PG SONIC WiFi

  • B760チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。随所に「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をあしらった特別デザインモデル。
  • Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。高速データ転送を実現するPCI Express 5.0 x16スロットを搭載している。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用し、最大64Gb/sの転送速度を実現できる「Hyper M.2スロット」を装備。2.5ギガビットLAN、Wi-Fi 6Eモジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:+2,020円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,000¥25,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B760M PG SONIC WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760M PG SONIC WiFiの価格比較
  • B760M PG SONIC WiFiのスペック・仕様
  • B760M PG SONIC WiFiのレビュー
  • B760M PG SONIC WiFiのクチコミ
  • B760M PG SONIC WiFiの画像・動画
  • B760M PG SONIC WiFiのピックアップリスト
  • B760M PG SONIC WiFiのオークション

B760M PG SONIC WiFiASRock

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:+2,020円↑) 発売日:2023年 1月 3日

  • B760M PG SONIC WiFiの価格比較
  • B760M PG SONIC WiFiのスペック・仕様
  • B760M PG SONIC WiFiのレビュー
  • B760M PG SONIC WiFiのクチコミ
  • B760M PG SONIC WiFiの画像・動画
  • B760M PG SONIC WiFiのピックアップリスト
  • B760M PG SONIC WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B760M PG SONIC WiFi

『VBA / BOOTランプが点灯してBIOSの画面がモニターで表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760M PG SONIC WiFi」のクチコミ掲示板に
B760M PG SONIC WiFiを新規書き込みB760M PG SONIC WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B760M PG SONIC WiFi

スレ主 myuta1290さん
クチコミ投稿数:4件

再生するPCケースの2つの電源ボタンを入れたときのランプの様子

製品紹介・使用例
PCケースの2つの電源ボタンを入れたときのランプの様子

BIOSの画面が表示されないモニター

はじめまして
解決できる方・原因を探れる方助けてください🙇

【パーツ内容】
マザーボード: ASRock LGA 1700 Intel B760 Micro ATX マザーボード B760M PG SONIC WiFi
CPU: Intel Core i5 13400F
RAM: ADATA のAD5U480016G-DT [デスクトップ用 / DDR5 SDRAM(288pin)
SSD: LEGEND 800 ALEG-800-1000GCS [M.2 NVMe 内蔵SSD / 1TB / PCIe Gen4x4 / ヒートシンク付き
Graphic Card: DUAL-RTX3060TI-O8GD6X-WHITE
電源: 玄人志向 KRPW-L5-600W/80+/REV2.0

【状況と所感】
PCの電源を入れるとLEDランプ(CPU DRAM VGA BOOT)が CPU->DRAM の流れで点灯・消灯し、次にVGAが点灯した後、VGAがついたままBOOTが点灯の状態になるがグラボを映像端子(HDMI・ディスプレイポートを試した)を通じてるモニターでBIOSの画面が表示されません。(ディスプレイで信号を受け付けませんと表示される。) また、VGAランプとBOOTランプが両方つくとしばらくどちらも消えます。

CPUのファンに関しては、グラボの端子からついているものはすべて(ケースファン・CPUファン)回っています。
自分自身気になるところとしては電源を入れた時にCPUやマザボは熱を持っているのに、GPUはファンも回らず外した時にあまり熱を持っていませんでした。起動時にGPUのファンが回らないのは普通でしょうか? 普通は回るものですか?

安い買い物ではないのでどうにか動作するようにしたいです。。お力添えいただけないでしょうか..


【気になる状況】
・キーが光るタイプのキーボードをUSBでつないだところ、SCRL Lock キーとCTRLキーのみが光らず他は全部光っていた。
・ゲーミングマウスもつないだ場合に光ることを確認した


【確認事項・やったこと】
・メモリ・グラフィックボードの接続不慮が無いかの確認(メモリを指す位置を変える・斜めに差さっていないかを確認etc)

・CMOSチェック(グラボ下のボタン電池を取って5分ほどおいて再度取り付けた)

書込番号:25734289

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2024/05/14 04:17(1年以上前)

グラボはゼロファンの物が多いので温度が低いと回らないものも多いので多分問題ないと思います。

動画の感じだとメモリーがA1に1枚刺さってるように見えますが、マニュアルに書いてあるように1枚ならB2に2枚ならA2・B2に挿して試してみたほうがいいです。

AsRockのマザーのQLEDの光り方はあまり知りませんが、問題なさそうに思うので、メモリーを所定の位置につけてもだめならランプが全部消えてから数秒待ってモニターの電源OFFにしてからONにしてみるとかやってみてもいいと思います。

書込番号:25734295

ナイスクチコミ!1


スレ主 myuta1290さん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/14 05:16(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

グラボのファンは確かにセミファンレスというタイプのものかもしれません。少し安心しました。
ただ、16GB二枚挿しでA2B2に付けてモニターの電源をOFF/ONしてもモニター側がシグナルがないような表示になってしまいます (1枚挿しB2もやってみましたが同じく駄目でした)

モニター自体が使えることは確認済みです

書込番号:25734310

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/05/14 06:22(1年以上前)

VGAとBOOTが両方が付く場合、グラボが認識しないままブートしたと言う状態になると思います。

映像ケーブルはいくつか試しましたか?

グラボを使ってる場合はPCI-E補助電源ケーブルの再確認とグラボの接続確認かな?

書込番号:25734335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/14 06:35(1年以上前)

バージョンシール

再度全部組直しましょう
手を抜がずに(●手を抜くと失敗します)

気になる点

メモリがサポートされていないタイプ! ←●初めから動かない?

BIOSのバージョン? 画像参照
 ↓
 BIOS更新したいところですが、残念ながらこのマザーはBIOSが動かないとできないですね

SSDを外すとどのLEDが点灯するか
 ↓
グラフィックカードを外すとどのLEDが点灯するか
 ↓
メモリを外すとどのLEDが点灯するか

書込番号:25734342

ナイスクチコミ!0


スレ主 myuta1290さん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/14 14:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


ビデオカードの補助電源は繋いでいて、映像端子はHDMIとDisplayPort は試してBIOSまで行きませんでした。

追加でキーボードや周辺機器で分かったことがあったのですが、キーボードとマウスを電源入れる前に挿さっている場合はキーボードやマウスが光るんですが、その状態で一度USBを指し直した時には光らなくなりました。

また、一番最初にCTRL とPrint SCRL Lockキー が光らないという状態ですが、これは正常に動くPCにつないだ場合も、そうでキーを押したら光ったので特定のキーが光る光らないは関係なかったかなと

書込番号:25734813

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/05/14 18:56(1年以上前)

そもそもだけど…
そのグラボって8PIN x 2だよね?にも関わらず電源は8PIN x 1と6PIN x 1だから…
どうやって接続してるのって思う…

書込番号:25735049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/05/14 19:06(1年以上前)

確かに8+8ピンのいグラボに8+6ピンの電源ですね。

しかも玄人のL5だし。。。
電源周りが怪しいのでグラボが動かない可能性はありますね。

書込番号:25735059

ナイスクチコミ!0


スレ主 myuta1290さん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/14 20:16(1年以上前)

>kiyo55さん

完全にその部分が抜けておりました。8*2 ピンがPSUから生えている必要があったんですね。
600WのPSUを使うのではなく、(6pin+2pin)*2の750WのPSUを購入することにします。。。

まだ試してはいないので解決したかどうかはまだわかりませんが、kiyo55さんはじめ皆さん本当にありがとうございましたm(_)m

マザボ側にATX12V1 / ATX12V2 と2つコネクタがありますが、これは1つが絶対に挿すものでもう1つがマニュアルに書いてある様にオプションということですよね? 普通は片側しか挿さないという認識はあっているでしょうか?

書込番号:25735122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/05/14 20:21(1年以上前)

オプションであるものの、挿せるなら挿した方が安定はする炉思います。

ただ、13400Fなので確実に必要というものではないと思う。
電源を新しく買うなら、どちらも対応したものにする方が無難ではあるけど。。。

そもそも、L5ってどうなの?とは思うけど。。。
コンデンサとか安っぽいし、個人的にはもう少しいい電源の方が良いとは思うけど

書込番号:25735128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760M PG SONIC WiFi
ASRock

B760M PG SONIC WiFi

最安価格(税込):¥25,000発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

B760M PG SONIC WiFiをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング