『現象報告と質問』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

B760M Pro RS/D4 WiFi

  • B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 出力にはHDMI×1、DisplayPort×1を装備。7+1+1電源フェーズ設計により、頑丈なコンポーネントとCPUへのスムーズな電力供給機能を備えている。
  • 同期バックセットダウン電圧アプリケーション用に最適化された統合型パワーステージソリューション「Dr.MOS」を採用。Wi-Fi 6E+Bluetooth 5.3を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B760M Pro RS/D4 WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760M Pro RS/D4 WiFiの価格比較
  • B760M Pro RS/D4 WiFiのスペック・仕様
  • B760M Pro RS/D4 WiFiのレビュー
  • B760M Pro RS/D4 WiFiのクチコミ
  • B760M Pro RS/D4 WiFiの画像・動画
  • B760M Pro RS/D4 WiFiのピックアップリスト
  • B760M Pro RS/D4 WiFiのオークション

B760M Pro RS/D4 WiFiASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月 3日

  • B760M Pro RS/D4 WiFiの価格比較
  • B760M Pro RS/D4 WiFiのスペック・仕様
  • B760M Pro RS/D4 WiFiのレビュー
  • B760M Pro RS/D4 WiFiのクチコミ
  • B760M Pro RS/D4 WiFiの画像・動画
  • B760M Pro RS/D4 WiFiのピックアップリスト
  • B760M Pro RS/D4 WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B760M Pro RS/D4 WiFi

『現象報告と質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760M Pro RS/D4 WiFi」のクチコミ掲示板に
B760M Pro RS/D4 WiFiを新規書き込みB760M Pro RS/D4 WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

現象報告と質問

2024/05/23 12:54(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B760M Pro RS/D4 WiFi

当方、店頭にて2024年1月に購入しました。自宅にて事務作業&動画視聴の用途で、特に重い作業などはする事ない環境で使用しておりました。しかし、5月に入り突然電源が入らなくなりました。電源に繋ぎ、最小構成での動作確認するも、マザーのライティングすら光らず、バザーの故障を疑い、販売店サポートに連絡、郵送にて検品をしていただいたところ、4日後に回答があり、やはりマザーの故障との事で新品交換に至りました。

当方、自作は3,4回経験があるものの、今回のような経験は初めてでしたので、こちらの過失による故障や、そもそも原因がマザーにあるのかどうかも不安でしたが、ネットで調べられる限りの手段で、原因を予想し、予想通りの結果でしたので、ひとまず安心しているところです。

そこで質問なのですが、マザーの故障において、初期不良以外で早々壊れる原因になりうる要素はあるのでしょうか?例えば、各種電源やCPU等の接続ミス、静電気やホコリなど、今後自作する上で気を付けるべき事があればご教授ください。また、マザーをPC起動不可の原因だと予想するとしたら、ライティングや液漏れ以外に、判断できるポイントなどもあれば教えてください。

機械物なので、当たり外れはあるでしょうし、もう少し堅牢なマザーを選ぶという事も大事かと思いますが、自作する上での共通認識として知りたいです。

以下、スペック
CPU:intel Core i5 13400BOX +リテールクーラー
メモリ:GSK F4 3200C16D 8GB×2枚
マザーボード:本製品
---------以上、新品パーツ-------

SSD:1TB
電源:650W
グラボ:無し
-----以上、以前からの流用パーツ-----
OS:Windows 11

書込番号:25745116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/05/23 13:17(1年以上前)

マザーの故障は確率的にも、部品点数的にも一番多いため、接続のミスの確認やショートしてる箇所がないか、設置に無理のある点はないかなどを確認して、その辺りでやめる方が良いし、故障のファクターが多すぎて、素人には原因の究明もできないので交換してもらったものをしばらく使う。それで何もないなら、部品の耐久性など運が悪いかったで終わりにするしかないです。

書込番号:25745132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/23 15:12(1年以上前)

>ミナミの帝王の子分さん

>今後自作する上で気を付けるべき事

静電気対策・CPUの取付・取付時のネジによる短絡・コネクタ類の確実な取付
信頼できるメーカーの製品を購入

書込番号:25745241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/05/23 15:13(1年以上前)

早期に故障する原因は、例えばこんな感じです。基本的には「もともと〜だったが、使ってるうちに壊れた」の 〜 に適当にそれらしい理由を埋めれば出来上がりです。

- 初期からはんだ不良だったが、使っているうちに壊れた
- 初期からコンデンサなどのパーツがおかしかったが、使ってるうちに壊れた
- もともと初期不良として Amazon で返品されたものだが、次の購入者の環境ではそこそこ動いていた。しかしそのうち壊れた

現状、品質を謳う日本メーカー製なんてなく、かといってアリエクとかでよくわからない中華マザーを買うわけでもなく台湾メーカーを選んでるわけですから、その上で早期に壊れたら、運が悪かったのかなと。メーカーも初期不良を減らすコストよりも、交換コストの方が安いでしょうし。

書込番号:25745243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/05/23 16:02(1年以上前)

静電気云々もそうですが、なるべく素手でベタベタ触りたくないので、作業時はニトリルゴムの手袋してますね。

書込番号:25745284

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/05/23 16:54(1年以上前)

マザーは端子もむき出しなのでやはりショートさせるのが故障の原因では多いような気はします。

特にUSB3.0とかの内部端子は挿しにくいし、変に斜めに差すと1本曲がってとなりの端子に接触するとショートして動かなくなったりしますね。

自分も経験あります。

買ったときにUSBだけでなくARGBとかその他含めて端子がまっすぐ伸びてるかくらいは確認してから作業された方が良いと思います。

初期不良に関しては運なところもあるので、どうしようもないと思います。

書込番号:25745336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2024/05/24 01:32(1年以上前)

まずは信頼性の高い電源選びかと。

マザーは電気がなけりゃ、ただの板。
まぁ、マザーボードって言うくらいなので、重要ではあるのですが。

書込番号:25745840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B760M Pro RS/D4 WiFi」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760M Pro RS/D4 WiFi
ASRock

B760M Pro RS/D4 WiFi

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月 3日

B760M Pro RS/D4 WiFiをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング