『cpuの故障の原因についてご教示頂きたく』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

Ryzen 7 7800X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.2GHzで、最大ブーストクロックは5.0GHz、TDPは120W。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
最安価格(税込):

¥63,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,800

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥63,800¥96,096 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 7800X3D 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:4.2GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 7800X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 7800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 7800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのオークション

Ryzen 7 7800X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥63,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月14日

  • Ryzen 7 7800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 7800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 7800X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 7800X3D BOX

『cpuの故障の原因についてご教示頂きたく』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 7800X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 7800X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 7800X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cpuの故障の原因についてご教示頂きたく

2024/10/11 00:20(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX

スレ主 pcnobさん
クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
1週間ほど前大手の自作代行サービスを使いpcを購入しました。初期設定はショップにお願いしました。
使用して1週間ほどでpcの電源がつかなくなりました。修理依頼を出したところ原因はcpuだそうです。
bios設定は添付した画像のように設定していました。

こちらのbios設定で何か問題は見られますでしょうか。
修理から帰ってきたらpcのbios設定をどうしようか悩んでいます。

ご教示お願いいたします。

【使用期間】
1週間
【利用環境や状況】
マザボ B650M AORUS ELITE AX ICE
グラボ msi 4070super
電源 850w gold
cpuクーラー ak620
メモリ ddr5-5600 16gb x2
ケース antec performance1
ケースファン ケース純正のみ

書込番号:25921722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 pcnobさん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/11 00:42(1年以上前)

失礼しました。
画像が送れていませんでした。

書込番号:25921729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2024/10/11 01:16(1年以上前)

それはPBOの設定ですよね。

どうするか悩むと言われても何をしたいのかわからなければどういう設定にするのか誰も決められませんね。

その設定画面だけではどう設定したのかわからないので、項目ごとにどういう数値を入力したいのか書いてください。

そもそもPBOというのはOC関連の設定なので、直ってきたばかりのCPUをどう使いたいのかという話だと思います。

書込番号:25921738

ナイスクチコミ!1


スレ主 pcnobさん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/11 01:23(1年以上前)

説明足らずで申し訳ございません。

運用については、cpu温度を危険値ではないところまで制御(下げる)し、主に用途はゲームなので性能重視で運用しようと思っています。

bios設定については、画像の左の数値がデフォルトで右の値に変更いたしました。

他不明点等あればご指摘ください

書込番号:25921742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2024/10/11 01:41(1年以上前)

それでいうならPPT・TDC・EDCは問題ないですね。

CurveOptimizerはNegative25で普段落ちなければそれでいいし、不安定なら少し数値を落とせば良いと思います。

温度が気になるなら温度リミットも設定できるので80℃か85℃くらいに設定しておけばRyzenの場合それ以上上がりません。

まあそのあたり色々試してCINEBENCHやゲームやってみて微調整されたら良いと思います。

書込番号:25921747

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcnobさん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/11 02:16(1年以上前)

ありがとうございます。

今回のcpu故障の原因として、bios設定による故障は考えずらいでしょうか。
(可能性のして0でないのは重々承知しております。)

故障時の現象として、スリープから急に復旧しなくなり電源ボタン長押しでも強制終了できませんでした。
なので主電源をオフにして終了してました。
その後放電させて電源をつけると、すべてのファンのみ回り、osは立ち上がらずbios画面すらも映りませんでした。

こちらから何か推測できますでしょうか。

書込番号:25921750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2024/10/11 02:35(1年以上前)

自分の経験上だとCPUが壊れるというのは本当に稀な話です。

CPUが壊れるとしたらリーク電流で配線が寸断されるとかそういうことだろうと思いますが、そういうのは製造過程からくる運不運まであるし今回のインテルのように設計ミスというかそういう場合もあって一概には言えないと思います。

ですから本当にCPUが壊れたなら、あまり気にしても仕方ないと思いますが、電気回路は冷やせばトラブルは少ないので、なるべく冷えるクーラーとかまあ考えられてるように設定で温度下げるとか、そういうできることをやるしかないでしょうね。

冷やすというのは性能向上にも効いてきますので、よく冷える水冷にするとかケース内のエアーフローをよくするとか、そういう部分でしかユーザーがやれることはないと思います。

あとRyzenはEXPOとか充てるとSOC電圧も上がるので、こちらも心配なら1.2Vまでで運用する方が安心かなと思います。

7800X3Dはメモリークロックはそう上げなくてもゲームのフレームレートは出るので、そういうところも見ておいても良いかなとは思います。

自分もGIGABYTEのマザー使ってますが、これだとたぶんEXPOでもSOCが1.2V以上上がることはあまりないと思いますが、確認はしておいても良いと思います。

書込番号:25921755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/10/11 05:28(1年以上前)

スリーブから復帰出来なくなり、電源長押しで電源が切れなくなったという時点でCPUは動作していません。
CPUがこの時点で故障したかに付いてはその後の事象をみる限りは多分、この時点では無いかと推測は出来ます。
SOC電圧はGIGABYTEのマザーでBIOSが新しいなら1.2Vよりは高くなることはあまり無いです。
また、今回はS3からの復帰なので、電圧が急に変動して負担がかかり易い場面ではありますね。
Ryzenはコアそのものが壊れる事は割と少なくSOCが壊れる事が殆どだとは思います。
とは言え、CPUが壊れた場合、その可能性が稀であることやどのみち壊れた原因はわからないなどを考慮するなら運だとは思います。

温度が低い方が壊れにくく性能が出やすいのは半導体は全部そう言う傾向に有りますが、CurveOptimizerに付いては-15くらいから初めて、暫く様子見して温度、動作に不安が無いなら少し下げるとか、しながら再起動などがかかるなら少し戻すとかが良いと思います。
サーマルスロットが起きる89℃まで行くのが不安なら温度設定は出来ます。

故障原因には色々有りますが、原因の特定と言うは難しいので対症療法みたいにはなると思います。

書込番号:25921779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pcnobさん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/11 08:35(1年以上前)

>Solareさん
メモリはCrucial 32GB Kit (16GBx2) DDR5-5600 UDIMM を使用しています。

こち、はocなしで定格の速度が出ると店員さんから伺っていますので今後もexpo設定等でのoc予定はございません。
ただ、電圧のところはチェックしてみようと思います。ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
メモリはCrucial 32GB Kit (16GBx2) DDR5-5600 UDIMM を使用しています。

ocをせずとも定格の速度が出ると店員さんから伺っているため故障時点でocしていたとは考えにくいのです。



電圧による故障となるとメモリoc以外に何が考えられますでしょうか。
今後の運用にあたって少しでも注意しておきたいのです。
お手数ですが、再度ご教示お願いいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25921860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/10/11 08:43(1年以上前)

えっと、特に無いです。
と言うか自分は、そう言うCurveOptimizerをNegative -20で7900X3Dを運用してますし、PPTは100Wにしてますが、発売当初から使ってますが壊れてません。

7700XTの時はCurveOptimizer -30とかもしたけど壊れなかった。

温度に付いても空冷で動かすテストもしたので89℃に達する事もままあるのできちんと組めてるなら運が悪かっただけになるとは思います。

書込番号:25921863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 7800X3D BOX
AMD

Ryzen 7 7800X3D BOX

最安価格(税込):¥63,800発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 7800X3D BOXをお気に入り製品に追加する <3316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング