『BIOSアップデートに失敗してしまいました』のクチコミ掲示板

2023年 1月13日 発売

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを備えている。
  • Intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を装備。「双方向AIノイズキャンセリング」により、マイクや音声出力からのバックグラウンドノイズを低減。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4の価格比較
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のレビュー
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のクチコミ
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4の画像・動画
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のオークション

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月13日

  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4の価格比較
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のレビュー
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のクチコミ
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4の画像・動画
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4

『BIOSアップデートに失敗してしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4を新規書き込みROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSアップデートに失敗してしまいました

2023/09/11 20:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4

スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

初自作です。
BIOSアップデートに失敗して、早速壊してしまいました。修理に出そうか検討中です。

別の方で、メーカーに出しても修理は不可能だったという書き込みを見つけました。
きちんと調べず、気軽にアップデートしてしまったことを後悔しています。

購入して一週間しか経っておらず、一度も使っていないのですが、買い替えるしか道は無いでしょうか?

USBからflash?アップデートしたり、CMOSクリアも、ボタン電池取り外しも試しましたが、依然として真っ黒い画面のままです。

書込番号:25418876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/11 20:59(1年以上前)

>ykb81さん
>購入して一週間しか経っておらず

まずは購入店舗に連絡して指示を仰いで下さい。
新品交換してくれるパターンだと思うけど・・・。

※主が壊したって言う確証も無いです。初期不良だったのかも? です

書込番号:25418893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/11 21:04(1年以上前)

BIOS FlashBackも効かないのはおかしいですね。
FllashBackはCPUなしでアップデートできるので、書き換えに失敗しても上書き可能です。

BIOSアップデートに失敗したとありますが、どのようにアップデートしましたか?
そもそも、一度も使ってないと記載があるのでOSも入れてないということですよね?

自分は前に、BIOS設定領域が壊れてるマザーでアップデートも効かないしというマザーなら初期不良で当たったことはあります。
マザーの初期不良ということはないですかね?
販売店に相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:25418904

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/11 21:46(1年以上前)

>JAZZ-01さん >揚げないかつパンさん

初めまして。
早速のご返信ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね。。
昨日購入店にメールしたところ、一度マザーボードを郵送してください。との返事があり、やはりまずは送ってみようかと思います。
二、三週間かかるそうですが、交換してくれたら嬉しいです!

OSはまだ入れていませんでした。
Core i5 13500で
グラフィックボードをどれにすれば良いか悩んでおり、グラフィックボードを持っていませんでした。

色々調べたら、CPU内蔵のグラフィックのみでは、
BIOSのCSMという機能が有効化できないようで、
CSMが有効化されないとUSBからWindows11
がインストールできないことがわかりました。

BIOSをアップデートする前は、BIOSまでは表示できていました。
初回でUSB FlashBack機能が反映されておらず、
BIOS画面からアップデートしたところ
「BIOSアップデート成功」と出たのでそのままOKボタンを押したら、画面が真っ暗で起動しなくなってしまいました。。。( ; ; )

マザーボードは、思っていた以上にデリケートで奥が深いですね。
購入店舗には多くを語らず、ダメ元で郵送してみようかと思います。

書込番号:25418989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/11 21:56(1年以上前)

>CSMが有効化されないとUSBからWindows11
がインストールできないことがわかりました。

間違った認識ですね。
CSM無効でインストールが基本です。

書込番号:25418999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/11 22:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>CSM無効でインストールが基本です。

ありがとうございます!!そうだったのですね?!

CSM無効状態ですと、BIOS画面で USBがブートメニューに表示されないので
USB起動できないと思っておりました。(もしかして、これも認識違いでしょうか・・)

検索でたどり着いたURLはこちらです。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/uefi_bios_01.html

書込番号:25419021

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/11 22:18(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
すいません。返信先を間違えました。。。
教えていただきありがとうございます!

書込番号:25419030

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/11 22:18(1年以上前)

CSM無効の場合はUSBからセットアップをしないとBootメニューには表示されません。
また、VMDが有効だとインストール時にはドライバーが必要になるので、個人的にはVMDを切った方が良いと思います。

書込番号:25419032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/11 22:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん >小豆芝飼いたいさん
ありがとうございます。
すぐに試せないのですが、マザーボードが戻ったら「VMD」を無効化した上でOSをインストールしたいと思います!

CSM無効でUSBからセットアップする際、どのような手順でされていますでしょうか?

例えば、USBを差した状態で「F2」を連打などで起動しても
毎回「ami」画面 ⇒「F1」キー以外効かない ⇒ BIOS画面 となりまして、
USB起動ができない状態です。

よろしければ、教えていただけると幸いです。

書込番号:25419064

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/11 22:50(1年以上前)

F1以外起動しないのがそもそもおかしいのです。
毎回、BIOSが初期化されるのでF1以外を受け付けないのだと思います。
もしかしたらBIOS周りがそもそもおかしいんじゃないかと思いますが

書込番号:25419071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/11 23:12(1年以上前)


asusのUEFI BIOS画面はf2かdelを連打です

自作初心者なのは良いんですが

いきなりBIOSアップって

見よう見まね?

最小構成は出来てますか?

cpu取り付けは済みみたいだし

後はメモリー1枚 右端レーン

マザーボードはまだ手元に有るのかな?

内蔵グラフィックなのでマザーからHDMIかDPケーブルをモニターに差し込み済み?

続きは明日!

眠い


書込番号:25419093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/11 23:22(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信、ありがとうございます。

なるほど、そうですよね。。
最初からBIOS周りがおかしかったのかもしれませんね( ; ; )

書込番号:25419106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/11 23:31(1年以上前)

>Miyazon.comさん
ご返信ありがとうございます。
はい、全て見よう見まねです(笑)

マザーボードはまだ手元に有りますが、起動しないので試せない状態ですが、戻ったらf2かdelを連打してみます!

おっしゃる通り、マザーからHDMIを差し込んで検証していました。

おやすみなさいzzz

書込番号:25419120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/12 10:04(1年以上前)

>ykb81さん

主の最終的な目的は OS(Windows)がインストール出来れば良いんですよね?
Bios 入って設定をいじりたいのでは無いですよね?

でしたら、修理(多分交換)後のマザーボードにストレージ取り付けて、インストール用USBメモリースティックを挿した状態で電源をOn したら自動的にOSのインストールが始まるはずです。
※Biosで何も設定をいじる必要はないです。(メモリーだけXMPでOCしたいかな?後日で良いです)
※Bios初めての通電時は開始まで少し時間がかかります(数十秒〜1分前後?)

インストールメディアは下記から作って下さい。(もし昔のをお持ちでもそれだと失敗します)
※8GB以上の容量のUSBメモリースティックを使用。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

「k無し」CPUですよね? OSのインストールが完了してから、グラフィックスカードを挿せば良いです。
・グラフィックスカードを挿してからOSのインストールでも問題はありません。

書込番号:25419496

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/09/12 12:17(1年以上前)

BIOSをアップする際にまずは最新にしてますか?

ASUSのマザーの場合本来はまずインテルMEをアップしないといけませんが、最新の1303だったかだとMEも入るのでそちらの方が確実です。

あとROGマザーはデフォルトでCSMもVMDもOFFなので使いまわした前のOS入ったSSD等使わなければ普通は問題ないはずです。

そのインストールしようとしてるUSBに入ったOSがきっちり作成されてるのか、確認の意味でもう一度作り直した方が良いと思います。

BIOSに入って起動ディスクのところをUSBメモリーに変えて再起動したらOSのインストールが始まるはずです。

書込番号:25419605

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/12 18:58(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ご教示とご返信ありがとうございます!

自動でインストール始まるものなのですね?!
はい、おっしゃる通りOSがインストールできればOKです。
BIOSアップデートは、必要じゃ無い限りしない方が良いですね。。。
USBも教えていただいたURLから作り直してみます!

実は今回、Windows11はUSB形式のものを購入してたのですが、送られてきたUSBの形状がおかしく、どのUSBポートにも刺さらない事態に見舞われ、仕方なく返品しました。
また、水冷クーラーも購入していましたが、部品が足らずこちらも返品....。

マザーボード、OS、クーラー全てAmazonのアウトレットで購入しましたが、これが良くなかったのかもしれません。PCパーツなどの精密機器は、アウトレットで買うのは良くないなぁと思いました。

詳細に教えていただきありがとうございますm(__)m

書込番号:25420076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/12 20:30(1年以上前)

>Solareさん
ご返信とご教示ありがとうございます!

Asusのサイトで今見まして、最新のBIOSはおっしゃる通り1303でした。
ROG MAXIMUS Z790 HERO BIOS 1303

「インテルME」は初めて知りました…!検索して意味を確認しました。
そして、デフォルトでCSMもVMDもOFFなのですね。
今回まっさらなSSDなので、そこは大丈夫そうです。

ROGマザーはちょっとお高いですが、色々高機能ですね!本体も虹色に光ったり、ファンを光らせる機能も付いていて素敵ですね。

また、PCケースが届いたら想像以上にびっくりサイズで、すごく大きい水槽のようなケースでした。
早く組み立ててイルミネーションを眺めたいです☆

詳細に教えていただきありがとうございます。

書込番号:25420196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/13 11:37(1年以上前)

>ykb81さん

無事に起動までこぎつけたんだ

Amazonアウトレットって(笑)

多少は安いかもしれませんが

極端にはね…

言うなればAmazonは新品販売もアウトレットも変わらないイメージあるから仕方がないって言えば否定も出来ない

まぁ自分もYouTube観て自作始めた1人ですがね

まだまだこれから設定詰める所も沢山有りますので

わからないところ有りましたら質問すれば答えてくれる優しい方々沢山いますので



書込番号:25420940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/14 22:39(1年以上前)

>Miyazon.comさん
こんばんは!ご返信ありがとうございます☆
はい、ネット検索やマニュアル読んでも、なかなか難しくて起動までこぎつけるのに、2日かかりました。

Amazonアウトレットは、傷が付いてしまった家具などは、気にしない人にとってはすごくお買い得だと思いますが、精密機器は買わない方がいいですね。
「非常に良い」というステータスを信じて購入したら部品が足りなかったり、刺さらないUSBが送られてきたりと散々でした。
みなさんPCにお詳しくて、
すごく助けられてますm(_ _)m

Youtubeは参考になりますよね。
ありがとうございます♪

書込番号:25422906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/28 22:46(1年以上前)

結局、返品して違うマザーボード(MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4)を購入しました。
しかし今回の経験が違うマザーボードの組み立てで非常に役立ち、数分でマザーボードの設置を完了することができました!
無事に自作PCで仕事をすることができました。
回答してくださった皆様ありがとうございます。


書込番号:25441591

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4
ASUS

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月13日

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング