『13900KS シングル性能重視のOC設定』のクチコミ掲示板

2023年 1月12日 発売

Core i9 13900KS BOX

  • 24コア32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.4GHz、最大クロックは6.0GHz、PBPは150W、MTPは253W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
最安価格(税込):

¥109,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥120,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥109,799¥120,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 13900KS/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 13900KS BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 13900KS BOXの価格比較
  • Core i9 13900KS BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KS BOXのレビュー
  • Core i9 13900KS BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KS BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KS BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KS BOXのオークション

Core i9 13900KS BOXインテル

最安価格(税込):¥109,799 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月12日

  • Core i9 13900KS BOXの価格比較
  • Core i9 13900KS BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KS BOXのレビュー
  • Core i9 13900KS BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KS BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KS BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KS BOXのオークション

『13900KS シングル性能重視のOC設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 13900KS BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 13900KS BOXを新規書き込みCore i9 13900KS BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

13900KS シングル性能重視のOC設定

2023/02/07 04:39(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 13900KS BOX

スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件

CPU-Z Bench

CINEBENCH-R23

Super Pai

3DMark CPU Profile

インテルのCPUは特にライバルに比べてシングルスレッド性能が魅力ですね。

なのでここに特化してOCしてみました。

まずご存じのように13900Kでも同じですが、360mm簡易水冷でもデフォルト使用ならCINEBENCHのマルチ回すと軽く100℃に達しちゃいますね(^^;

なので電圧オフセットを使うのが一般的ですがZマザーでは色々やり方があります。

普通にVIDにオフセット掛けたら確かに温度は下がりますが、クロック上げつつ温度下げる場合これではシングルはあまり上がりません。

その場合Zマザー限定になりますが、VFカーブで落とすと良いです。

このVFカーブはインテルが出してる各Coreがあるクロック出すのに必要な電圧が記されたカーブのグラフになります。

これの最大Core駆動時にはオフセット掛けないで、8Coreくらいで動く4.9〜5GHz当たりの電圧を落とすことによってマルチスレッド時は温度も低くて性能も出るしシングル時には高クロック狙えるようになります。

ただBIOSに入ってるVFカーブはOCするとずれるため、ここが少しややこしいです。

自分も詳しい理由は分かってませんが・・(^^;

これを避けるためにまずはBCLKを100より少し上げます・・自分は素直に100.1にしてます。

そしてCore速度の設定の仕方ですが、ROGマザーの場合Performance Core RatioをBy Core Usageに設定するとCore数ごとのクロックが設定できます。

自分の場合1Coreと2Core使用時が6.4GHz 3〜6Coreまで6.2GHz 6と8Coreで5.9GHzに設定してます。

これにあとTVBがプラス1とか2ではなく数値で6500と入れます。

なぜ6500かというと6400だとなぜか6.4GHzに全Coreがならなかったためです。

あとBINもいじるとそれぞれのベンチソフトによってはパフォーマンスが変わりますが、今回はここはデフォルト使用です。

BINとはインテルの場合例えば2Coreで6.4GHzに設定してても温度AとBがあって設定温度以上になるとクロックをそれぞれ0.1GHzづつ落とせるようになってます。

例えば8Coreで5.9GHzで設定しても温度Aが65℃でBINが1・・温度Bが90℃でBINが1と設定すると最初は5.9GHzで回りだして65℃になると5.8GHzになりさらに90℃になると5.7GHzになります。

今回自分はペルチェなので65℃にはなっても90℃にはまずいかないのでデフォルトのまま使用しました。

ROGマザーはロードラインキャリブレーションはマザーによって違いますが、今回使ったROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の場合最大が7だったので7にしてます。

VFカーブはポイント11はそのままでポイント10を-0.035 ポイント9を-0.035 ポイント8を-0.135 ポイント7を-0.025 ポイント6を-0.020に設定しました。

この設定値はCPUの耐性で変わります。

あとは一応マザーボードの上書きルールに設定を変えられないようにGlobal Core SVIDをAdaptive Modeにしておいて、数値はそのまま自分はAUTOにしてます。

結果は見た方の判断になりますが、自分としては他の結果と比べても悪くはないかなと思ってます。

まだやり切った感まではありませんが、とりあえず今ココという意味の記録で残しておきます。

CINEBENCHとCPUZのベンチした時の各温度とクロックです。

https://i.imgur.com/vdSZxuG.jpg





書込番号:25130797

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2023/02/07 10:20(1年以上前)

∠(^_^) おはようございます!

いつも素晴らしいベンチ数値なんの文句もございません。
今朝のわたしめZEN3 5950Xではこんな感じでありました(笑)

ZEN4きたら挑戦致しますね (^_^) お待ちを

書込番号:25131051

ナイスクチコミ!2


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件

2023/02/07 16:47(1年以上前)

>オリエントブルーさん

楽しみにしております(^-^)v

書込番号:25131580

ナイスクチコミ!1


光野郎さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/07 20:26(1年以上前)

Solareさん
初めまして、こんばんちは!
いつも素晴らしいコメントを拝見させております。(^^)

とても良いスコアですね!

質問なんですが、貼っていただいた画像の時のメモリクロックはいくつでしょうか?(;^_^A

書込番号:25131930

ナイスクチコミ!2


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件

2023/02/07 20:46(1年以上前)

>光野郎さんこんばんは。

メモリーはクロックが4200MHZ設定でbclkが100.1なので4204MHzになってるかと思います。

CL14 で1.61Vです。

書込番号:25131968

ナイスクチコミ!2


光野郎さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/07 21:10(1年以上前)

あ!素早いレス有難うございます!^^

次はAPEXでDDR5をぶん回して下さい!( ´∀` )

Solareさんのようなチャレンジャーが沢山増えると良いと思っています。^^

Super ModPaiも5秒台とは時代の速さも感じます。(;^_^A

でももっとグラボに比べるとCPUパワーが欲しいですね。

CPUクーラーの開発が急がれますね。

それでは失礼いたします。^^

書込番号:25132019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2023/02/10 00:45(1年以上前)

私は逆に今13700KFをダウンクロックして遊んでます。 Pコアを最大x50とか。
Raptorは本当にいろんなニーズにこたえてくれてる気がしますね。 低電圧化は難しい感触ですが。ノウハウ不足。
にしても私はVFカーブは最近全く使用していませんが、一時期使用していてVF8、7、6の3つのみで済ませてました。
ROGマザーは弄るのに本当に便利ですね。

あとZEN4はメモリとマザーはもう準備できていたのでCPU待ちでのんびりでしたが、早ければ13日あたりに組む予定です。
X3Dが4月中旬までには出揃うので短期間のCPUとなりそうですが、X3Dのどのモデルを買うか決めてはいますが様子は見たいのと違いを堪能したいのとで、短期間でも痛さがないほど安くしてくれた中古CPUの誘いを受けてを一応揃ってしまいました。
電源やSSDやHDDも未使用のがあるので、5800X3D環境はそのままにしてついでにPCケースも新調して4台体制にしようかなと。
グラボはROG 3090で。 PC切替器が3台分なので5800X3D環境との排他になりそう。

ってことで今ケース物色しています。もう候補は絞られてますが。
4070は4月になりそうですね。もうメインPCに4080をつけたのと、ゆくゆくは7900XTXかなとも思っているので当面3090ですね。
オリさんもX3Dで来月きそうですね。9な7900X3Dではなく7950X3Dまでいくのかな?活気ついてきますね。

にしてもX3Dでしか考えていなかったので、DDR5-5600CL36 1.20V サムスンがネックになりそうな予感が、、、汗
空冷なので十分かもしれないと思うことに。笑

書込番号:25135559

ナイスクチコミ!0


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件

2023/02/10 02:12(1年以上前)

自分が触ってる感じでは、今回のRaptorLakeでもZen4でもマザーのBIOSはどちらもうまくできており、どちらも触りがいはありますね。

インテルが面白いのは、クロックの最高値を色々な設定の仕方ができるところですかね。

例えばうちの13900KSの場合今のところシングルで最大6.4GHzですが、これ他のCoreを動かさずに1〜2Coreだけ6.4GHzで動かすだけなら電圧1.62Vくらいかけても、そう温度も電力も上がりません。

P-Coreを6Core以上使いながらシングル上げるときがやはり温度も高くなるし、電力は取り合いになりますね。

そういう時にVFカーブがあったりGlobal Core SVIDをAdaptive Modeにするとターボブースト時の電圧のみを個別に設定できたりしますが、そういうところがインテルの面白いところだし、クロックも上げやすいところかと思います。。

Zen4だと同じようにカーブオプティマイザーでVFカーブ並のことまではできますが、シングルCore時のクロックやそのシングルで高いクロックに個別に電圧かけたりができないので、クロック回すに関してはインテルは面白いところです。

電圧オフセットでも4〜6Core使用時の電力下がるのでシングルは伸びますが、それだとまあいうとROGマザーのSP値通り選別によってスコアー変わるし、どこまで回るかはそのCPUにゆだねるだけなので、AMDのCOと同じなので、自分からするとちょっともったいないかなと思います。

それでもTVBを設定すればROGマザーの場合結構頑張ってくれるので、多分このあたりインテルのOCチームが考えてるんでしょうけど、凄いなと思います。

自分もこのKSでクロックは当初から最大6.4GHzでしたが、VFカーブの設定の違いで最初はCPU-Zのシングルも900台後半だったのが1010超えれましたので、まあ時間はかかりますがやればそこそこ結果は出ます。

AMDの方は自分も3Dのためにパーツも揃えましたしメモリーもインテル用ですが6400と7600もあるし、4080を水冷化中です。

ただZen4の場合メモリークロック上げても多分ですがUCLKが1対1で回るのが6600くらいまでのようだし、FCLKは2200くらいが限界なので、インテルほど高クロックで回す意味はあまりないような気はします。

インテルでもDDR5はそうサブタイミングは詰められませんが、Zen4はもう一つきついので、メモリーで差は出にくいと思うので3Dそのものには期待してます。

またX3Dでお互い楽しみましょう(^-^)v

書込番号:25135589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2023/02/10 11:57(1年以上前)

なるほどありがとうございます。
シングル重視で2コア別途上げてやるのも面白そうですね。
そうなるとOffsetも使いたくなるのですが、VFでいけるならその方が良さそうですね。私もOffsetを使用せず弄ってます。
※HWinfoではオフセットと同様の扱いに見えるので、今はVFも使わず電圧直入力でデチューンしています。

5800X3Dでも特にX570Taichiでは弄る箇所が限定されたイメージでしたが(ただTaichiは標準で仕上がってめちゃ良好)、ROGは下げる方向でも割と細かくは弄れるほどでかなり異なりました。
しかし上げる方向で考えると、インテルと比べると少ないく大雑把なイメージでしたがこれは自分がROGに慣れていないせいかなと思いつつも、具体的に最大クロックのみを考えても思想の違いのようなものを感じ取れますね。

ZEN4ではまた細かいところで異なるかもしれませんが、弄って遊ぶには(特に私の場合下げる方向なので)TaichiよりROGかなと思いまして、またX3Dはオート系ではないクロックを上げる設定が無いのでベースクロック弄りでの安定度やメモリ2枚挿し推奨を加味してGENEをチョイスしています。
グラボ脱出ボタンとメモリと同じ位置にGEN4/5で2個のSSDモジュールスロットがあるのが決めてなのですが、X670E-Aと1万円ちょっとしか変わらなくてEXTREMEの半額だったのでお得感も感じてMicroATXでも十分かなと。
写真を見てグラボの脱出がMicroATXでも大丈夫そうなのを確認してからですが、脱出ボタンが無ければ選ばなかったですね。
あとROGを選んだ理由が初DDR5で5600CL36を選んだせいもあって、メモリの能力を「簡単」に引き出す機能をあてにして。笑
6000CL36で運用できればいいかな、、、という甘い目算です。

しかしX3Dの前に通常のZEN4も味わうことになる展開になったので、少々メモリはケチりすぎたかなと、、、
※あとZ690-Aの予定でグラボが白だったので、色をシルバーにしたのですがGENEなら黒でもよかったかなと。
グラボの値段の高さは飛躍的な違いと円安下では妥当と思えもしましたが、マザーボードとDDR5はやっぱりROG Z690-Aが3.7万円だったことも考えると本当に割高感が強いんですよね、、、ケチる方向重視になってしまいます。X3D用でもありですが。

私は逆のチューンですが、グラボより弄りがいを感じているのとROGはその手助けとして気に入って価値を感じる(+ くどいようですが脱出ボタンは神ですね)ので、私も楽しませていだききます。
分からないことがまたあると思いますので、また教えてください。よろしくお願いいたします。
※そうそうAORUS MASTERも候補でした。 なぜならくどいようですが以下略 笑

書込番号:25136131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2023/02/10 12:00(1年以上前)

Z690-Aの予定ではなくてX670E-Aですね、、、

書込番号:25136135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 13900KS BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
奇跡!退院おめでとうks君頑張ったよ 24 2024/01/20 2:24:54
i913900ksって殻割りしないとキツイですか? 9 2023/07/21 19:37:16
破壊神君臨 9 2023/06/03 8:03:48
13900KS貧者のダイ直 4 2023/05/14 12:01:58
13900KS 殻割 ダイ直 9 2023/05/13 23:57:12
GWは何処にも行かないので 20 2023/05/21 22:30:03
GWは何処に行かないので 0 2023/04/29 13:46:21
Ryzen 7950X3Dの方がよさげ? 55 2023/03/12 23:59:33
13900KS シングル性能重視のOC設定 9 2023/02/10 12:00:47
無事組めました 4 2023/01/26 23:19:29

「インテル > Core i9 13900KS BOX」のクチコミを見る(全 197件)

この製品の最安価格を見る

Core i9 13900KS BOX
インテル

Core i9 13900KS BOX

最安価格(税込):¥109,799発売日:2023年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 13900KS BOXをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング