『20mmスチールで四方隅にケラレ発生??』のクチコミ掲示板

2023年 2月10日 発売

FE 20-70mm F4 G SEL2070G

  • 小型・軽量ながら超広角20mmから70mmまでのズーム域をカバーする静止画・動画撮影向けの標準ズームレンズ。高い描写性能を備えた「Gレンズ」シリーズ。
  • ズーム全域で開放F値4の明るさを実現。光学設計と独自の「XDリニアモーター」により高い携帯性を実現し、さまざまな撮影シーンで取り回しよく使用できる。
  • AF速度が従来比約60%高速化し、動体への追随性能も従来比で約2倍に向上。フォーカス・ズーム・絞りの3つの操作リングを搭載。
最安価格(税込):

¥160,000

(前週比:+12,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥160,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥114,492 (13製品)


価格帯:¥160,000¥191,400 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜70mm 最大径x長さ:78.7x99mm 重量:488g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの中古価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの買取価格
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのスペック・仕様
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのレビュー
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのクチコミ
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの画像・動画
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのピックアップリスト
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのオークション

FE 20-70mm F4 G SEL2070GSONY

最安価格(税込):¥160,000 (前週比:+12,500円↑) 発売日:2023年 2月10日

  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの中古価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの買取価格
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのスペック・仕様
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのレビュー
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのクチコミ
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの画像・動画
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのピックアップリスト
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのオークション

『20mmスチールで四方隅にケラレ発生??』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 20-70mm F4 G SEL2070G」のクチコミ掲示板に
FE 20-70mm F4 G SEL2070Gを新規書き込みFE 20-70mm F4 G SEL2070Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ325

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

20mmスチールで四方隅にケラレ発生??

2023/06/07 18:54(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 20-70mm F4 G SEL2070G

クチコミ投稿数:122件

https://youtube.com/watch?v=77j9xAJMTgE&feature=share
このYouTube によると20mm撮影でケラレが発生しているとしています。
本当でしょうか?

書込番号:25291993

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/06/07 19:18(1年以上前)

今更騒ぐ話では無いですね。
Raw現像ソフトでレンズ補正(歪み補正)を充てなければ蹴られます。
このレンズの他にも24105Gもそうです。
APS-Cレンズではキットの1650もそうです。
コンデジのRX100M7も広角端でけられます。

歪み補正の使用を前提としてレンズの小型化しているのです。

他社レンズでもそういうのが有ったと思います。
あのYouTubeではその辺の話を意図的に避けているのか?ある意味悪意を感じます。

書込番号:25292023

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:122件

2023/06/07 19:36(1年以上前)

え、え、え⁉️
本当なんですね。
ケラレるのは普通????
知ってるけどそんなの普通だから指摘しないんですか??
私は全く知らなかったです。
むしろ指摘しない方に悪意を感じます。

書込番号:25292042

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:122件

2023/06/07 19:44(1年以上前)

驚きました。
ケラレを指摘しないのは「すでに周知のことで今更騒ぐ話ではない」ですか?
少なくともSonyはその辺のことは「なお書き」でもいいから
消費者に告知すべきではないですか?
あのyoutuberに悪意は無いのは見ればわかります。

書込番号:25292050

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2023/06/07 20:13(1年以上前)

Flash Gordonさん こんばんは

FE 20-70mm F4の周辺の画像を見ると 電柱が曲がったりビルが曲がったりしていますので 歪曲収差の補正が入っていないように見えますが 専用ソフトで見たときは どうなりますでしょうか?

書込番号:25292084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/06/07 20:14(1年以上前)

話が噛み合いませんね。
通常はゆがみ補正が自動で適用されて蹴られが無い画像が出力されます。JPEGはそれに該当します。
Rawを現像ソフトで開くとゆがみ補正をするかしないかの選択が出来るので補正OFFだと蹴られます。

このレンズを付けている時、ボディーでは設定でゆがみ補正をOFFに出来ないようになっています。
つまりゆがみ補正ONが標準です。
だけどRaw現像ソフトで開くとOFFにする事ができるのであのYouTubeの様になるのです。

書込番号:25292086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/07 20:16(1年以上前)

>Flash Gordonさん

ソニーの広角レンズはカメラ内でのJPEG補正か、RAW現像でのレタッチ補正を前提にしてるので
補正前の画像は見れらたもんじゃない画像になります。
またソニーのカメラ内補正は完璧ではないので補正しきれません。
これがソニーのJPEGがイマイチな理由のひとつです。

特にディストーション球面収差はひどく
四隅が補正前は真っ黒でグニャグニャです。
こんな画像をプロファイル無しで むりやりデジタルで補正するので
画質は劣化して画角も狭くなります。
広角20mmなら22mm程度になります。ズルい

しかしキヤノンなら安心して下さい。
メーカーが完璧なレンズプロファイルを用意しているので
(ソニーは用意出来てません。だから画質が?)
完璧に補正してます。画質や画角の劣化も最小限になります。

書込番号:25292089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件

2023/06/07 20:17(1年以上前)

このレンズを購入候補の一つとしていろいろ調べています。
持っていないのでわかりません。

書込番号:25292091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2023/06/07 20:25(1年以上前)

おお、、
だんだんわかってきました。
現状a7s3➕16-35G➕RS3miniでほぼ100%風景(ツーリズム業種)を撮っています。
たいへん満足しているのですが35mmから75mmをカバーしたくこのレンズを研究していました。
20mmでのケラレはたいへん気になります。

書込番号:25292113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度4

2023/06/07 20:37(1年以上前)

というか、このYoutuberさんはど素人なんでしょうか。「これは使えませんね。トリミングしないと」って、トリミングしても周辺が歪んでいます。レンズプロファイル(補正)ありきのレンズですよ。
あんなにレンズ持っていて、ど素人か悪意かどっちかのような気がします。

書込番号:25292134

ナイスクチコミ!31


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/07 20:43(1年以上前)

>Flash Gordonさん

ここで注意
LRやPSのソニーレンズのプロファイルはソニー製ではなく
リバースエンジニアリングによる海賊版なので完璧ではありません。
だからレンズ発売から時間がかかる。

ソニーがレンズプロファイルを公開しない限り
JPEGもRAWも完璧な補正が出来ないので
画質的には期待できません。特にJPEGはひどくがっかり

またカメラ設定では広角レンズはグレーアウトしているので
JPEGでは完璧じゃないが、ナイショで自信なく実はオンですが、
高級レンズではオートとオフの選択だけ
プロファイルがないので自信を持って強制オンができない。
補正が完璧じゃないのでオートで逃げてる。
クレーム対応か?ズルい

キヤノンは純正のDPPを使えばプロファイルはキヤノン純正になるので
完璧な補正が可能です。JPEGも完璧
パソコンが重いのは最高の画質を提供するためです。

書込番号:25292146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件

2023/06/07 20:55(1年以上前)

キャノンは動画撮影に向いてないですよね。
あのでかいカメラと重いレンズをジンバル に載せるのだけは勘弁です。

書込番号:25292168

ナイスクチコミ!11


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/07 21:12(1年以上前)

>Flash Gordonさん
20mmでのケラレはたいへん気になります。

JPEGの場合ですが、
普通はカメラで歪み補正すると画質が大きく劣化します。
だから風景なんかは事前にオフにします。
でもソニーの広角レンズはデフォルト四隅が黒くなるので
プロファイルがないけど仕方なくオンにする。
すると画質は更に大きく劣化する訳です。

しかも20mmのはすか22mm程度にトリミングされてる。
買う価値は無いと思います。

ニコンは広角レンズの設計がしっかりしてるし
レンズプロファイルも完璧
高級レンズを使うなら
風景写真に最適です。
でもタムロン関連はアカンです。
画質的にもソニー並です。

書込番号:25292191

ナイスクチコミ!5


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/07 21:31(1年以上前)

>Flash Gordonさん
あのでかいカメラと重いレンズをジンバル に載せるのだけは勘弁です。

あれ?知らないんですか
今のキヤノンはソニーより
軽くて小さいカメラやレンズが揃ってますよ。
しかも圧倒的な高画質で安い
動画撮影にも最適です。
この一年間で完全に逆転した。
ただ編集にはちょっと苦労する。

自分は昨年、一部の機材をソニーからキヤノンに変更しました。
かなり満足してます。 

書込番号:25292223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/07 21:51(1年以上前)

>しかも20mmのはすか22mm程度にトリミングされてる。
買う価値は無いと思います。


またウソ情報ですか。
このレンズは歪曲補正が当たった状態で20mmの画角を確保出来るような設計です。


>https://digicame-info.com/2023/06/fe-20-70mm-f4-g-4.html
このレンズは歪曲補正無しでは実写で使えないため、解像力テストは歪曲補正を有効にして行った。全体的に解像力はとても印象的だ。中央はズーム全域で優れた性能で、ワイド側になるに従って解像力が上がる。隅は歪曲補正によって20mmの解像力は良い(good)まで低下するが、これは20mmのレンズとしてはかなりまともな値で、ズームとしては十分な性能だ。28~70mmでは隅の画質は若干向上する。

開放からキレキレでトロけるボケ味も得たいならシグマART単かGMでも使えば良い話です。キャノンは2070mm域の比較的コンパクトなレンズなんて発売されていないので比較のしようがないけれど。普通に考えたら、このスペックではどこのメーカーが作っても補正前提じゃないとデカくなり過ぎ製品化すら出来ません。

書込番号:25292257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2023/06/07 22:02(1年以上前)

最近のミラーレスの広角レンズは、光学的にはかなりの周辺減光とすごい歪みがあります。
それをデジタル的に周辺を明るくして真っ直ぐに補正することを前提に設計されてます。
2070Gもご多分に漏れず、すごい歪み持ちです。
カメラ本体でも補正されるのでJPGは歪みもなく周辺減光も補正されて出てきます。
RAWはとりあえずそのまま記録されてますが、普通はプロファイル(どう補正するかの指針)があるのでRAWでも問題ありません。
ただ、2070Gは発売されてからadobeや、DxOのプロファイルができるまで時間がかかりました。
Adobeは4/24からです。
今はどちらもプロファイルがあるので問題ありません。
この動画はかなり前なのでプロファイルがない頃に撮っているのであのようになっています。
煽って炎上商法を狙ったのでなければかなり知識不足なので参考にされない方がいいと思います。
2070Gですが、写り自体は確かにすごくいいというわけではないです。
それでも20-70mmをカバーして、重くはなく、寄れるという点に価値を見出すならいいレンズです。

書込番号:25292272

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:122件

2023/06/07 22:08(1年以上前)

なんだかsony対Canonのバトルになってきました、笑

書込番号:25292281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2023/06/07 22:25(1年以上前)

とりあえずキャノン派の人は動画もキャノンとおっしゃるのなら
西田航氏あたりの人を納得させてください。
彼の「スチールはキャノン、ムービーはソニー」の話は説得力があります。

書込番号:25292302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1301件

2023/06/07 22:33(1年以上前)

>Flash Gordonさん

レンズ補正当たり前、レンズによっては補正ありきの設計ですよ。

iPhoneの超広角とかもそうですし。

キヤノンのどのカメラをデカいと言ってるのかはわかりませんが、α7RXとR5ってメディアとバッテリー込みで考えると差は無いに等しいですよ。

使用レンズによって差が出るとは思いますが。

デジタルですから補正ありきも時代だと思います。
告知してるかはわかりませんが一眼レフ時代からレンズ補正はしてましたし、サードパーティー製で補正オンだと画像に円が出ることもありました。

補正オフで対応可能でしたが、ファームアップとかでレンズ補正対応させたりしてたと思います。

カメラ専門のYouTuberであるなら知ってて当たり前のことを知らないんだなって逆に思います内容だと思います、残念だけど。

書込番号:25292317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度5

2023/06/08 00:06(1年以上前)

>Flash Gordonさん

こんにちは。

>ケラレるのは普通????

普通ではないかもしれませんが、他社でもあります。

下記のようなマイナス12.5EVの光量低下は
通常はケラレと考えられます。

「周辺光量落ちは、未補正の状態では絞りに関係なく四隅は-12.5EVで黒くなり、
自動補正(歪曲補正による隅の切り取り)なしでは基本的に使えない。」

・キヤノン「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」は自動補正無しでは成り立たないレンズだが補正後の画質は驚くほど良好
(デジカメインフォさんHPより)
https://digicame-info.com/2023/04/rf24-240mm-f4-63-is-usm-6.html

ニコンのZ24-120/4も歪曲補正は外せないそうです。

・ニコン・キヤノン・ソニーのF4標準ズーム徹底比較 Vol.2 遠景解像編
(とるならさんのHPより)
https://asobinet.com/comparison-f4-std-zoom-res-inf/

コンパクトさと高画質を目指す場合、
カメラや現像ソフトで対応可能な
歪曲収差や周辺減光、倍率色収差
などの電子補正はキヤノンやニコン
でも使っているようです。
(キヤノンのDLOにもこれらは
含まれています。)

書込番号:25292450

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度5

2023/06/08 07:05(1年以上前)

>@/@@/@さん

>しかも20mmのはすか22mm程度にトリミングされてる。
>買う価値は無いと思います。

使ってみて22mmという狭い感じはないのですが、
これは本当なのでしょうか。

>でもソニーの広角レンズはデフォルト四隅が黒くなるので
>プロファイルがないけど仕方なくオンにする。
>すると画質は更に大きく劣化する訳です。

オンにして補正されるのなら、プロファイルはある、
ということではないでしょうか。

先のRF24-240mmの広角側ケラレもそうですが、
比較的最近発売ののRF16mmでも歪曲収差補正は
前提の設計のようで、周辺画質がだいぶ落ちるようです。

「フレーム中央から離れるとディテールがソフトとなり、被写体は大きくゆがむ。
写真が引き伸ばされるような感覚があり、対角線に向かって被写体が歪む。
これは自動補正をオフにすると改善するが、同時に歪曲収差などの大きな問題が発生してしまう。
レンズ補正なしの場合はシャープネスが大幅に向上する。」

・RF16mm F2.8 STMは電子的に補正しきれない問題がある
(とるならさんHPより)
https://asobinet.com/info-review-rf16mm-f2-8-stm-ap/

「歪曲収差:
信じられない程の樽型歪曲が残っている。
幸いにもカメラで自動的に補正される。(歪曲収差をオフにすることはできない)

周辺減光:
F2.8で目立つ光量落ちが発生する。
解消するには少なくとも2段絞る必要がある。
RAWのフレーム隅には真っ黒な領域があるが、カメラで自動的に補正される。」

・RF16mm F2.8 STMは強いデジタル補正を許容できならおススメのレンズ
(とるならさんHPより)
https://asobinet.com/info-review-rf16mm-f2-8-stm-pb/

電子補正は当たり前の時代になってきているのではないでしょうか。

書込番号:25292594

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度5

2023/06/08 07:17(1年以上前)

>Flash Gordonさん

>ケラレを指摘しないのは「すでに周知のことで今更騒ぐ話ではない」ですか?
>少なくともSonyはその辺のことは「なお書き」でもいいから

>@/@@/@さん

>ニコンは広角レンズの設計がしっかりしてるし


先ほどは軽量コンパクト、安価なレンズの例ですが、
他社の高級レンズでも電子補正前提のレンズはあります。

「上に掲載した比較画像で使用したレンズは、
キヤノンの超広角・単焦点レンズ「RF16mm F2.8 STM」、
ニコンの超広角ズームレンズ「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」、
パナソニックの大口径・標準レンズ「LUMIX S PRO 50mm F1.4」の3本。

いずれも電子的な歪曲収差補正を活用していることで知られているレンズで、
レンズ単体では、カメラ側の補正がないと
写真として成り立たないくらいの歪曲収差(いずれもタル型収差)が発生する。」

・小型・軽量化を実現できる「電子補正前提のミラーレス用レンズ」は是か非か
(価格コムマグより)
https://kakakumag.com/camera/?id=18204

記事内で歪曲収差補正ON、OFFの画像がみられますが、
風景の使いそうなSラインの高級レンズ、Z14-30でも
補正オフではしっかりとケラレというか極端な
四隅の周辺光量低下(真っ黒)があります。

「最近では、キヤノンが、「RF14-35mm F4 L IS USM」のニュースリリースで
「カメラ側の電子歪曲収差補正を生かした小型・軽量設計」と表記しているが、
こうした情報開示はもっと積極的に行ってほしい。」

「まとめ 条件付きで是。メーカーは電子補正前提であることを積極的に伝えてほしい」

だそうです。

RF14-35Lなんかも風景にも使われそうですが、
もし毎回補正オフにして風景撮影しないと
解像に問題が出るのなら、とても大変そうですね。

書込番号:25292600

ナイスクチコミ!11


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度5

2023/06/08 09:07(1年以上前)

この情報によると、補正後で19mm程度の画角とのことです。

https://digicame-info.com/2023/01/sony-fe-20-70-mm-f4-g.html

書込番号:25292689

ナイスクチコミ!7


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/08 10:26(1年以上前)

>Flash Gordonさん

youtube 動画見ました。

3本のレンズの20 mm の比較シーンは次のところです。
画角が違いますけれど、気付いていないのか、それには何も触れず、
一番画角が広いFE 20-70mmF4Gの画像を、「四隅がケラレているので使えない。ガッカリです。」と発言しています。

FE 20-70mmF4G
https://www.youtube.com/watch?v=77j9xAJMTgE&t=26s

FE PZ 16-35mmF4G
https://www.youtube.com/watch?v=77j9xAJMTgE&t=53s

FE 12-24mmF4G
https://www.youtube.com/watch?v=77j9xAJMTgE&t=57s

書込番号:25292761

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2023/06/08 14:53(1年以上前)

https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1169-sony2070f4g?start=1
の中の20mmですが、
RAWだとこれだけ余白があり
https://www.opticallimits.com/images/8Reviews/lenses/sony_2070_4/20mm_raw_distortion.png
カメラ内JPEGやプロファイルありだと余白が切り取られ
https://www.opticallimits.com/images/8Reviews/lenses/sony_2070_4/20mm_corr_distortion.png
こういう形で補正されて出力されるので事実上問題ありません。
これらのデジタル的な補正が嫌いというと、GレンズではなくGMだと少しマシだと思いますが。
今のミラーレスのレンズだとある程度はこういう設計もやむなしではないかと思います。

ちなみにFlash Gordonさんがお使いの?1635Gも

https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1148-sony1635f4g?start=1
https://www.opticallimits.com/images/8Reviews/lenses/sony_1635_4g/16mm_raw_distortion.png

RAWだとこんなですからね?
1635Gに疑問を感じたことがないなら2070Gに疑問を感じることはないと思います。

書込番号:25293068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件

2023/06/08 17:07(1年以上前)

再生するBig Ben 、Batis 85/1.8

作例
Big Ben 、Batis 85/1.8

皆さんいろいろな見方、ご意見ありがとうございました。
とりあえず20-70Gレンズはペンディングにします。
もっと勉強してどの方のご意見が説得力あるのか考えてみます。
キャノンの動画撮影にケチをつけるつもりはございません。
ただa7s3の10bit ノイズ無しの夜間撮影の凄さに触れてしまうと
キャノンのどのカメラがa7s3と勝負できるのかわかりません。
最後に85/1.8で撮影したビッグベンのドアップ動画を載せておきます。
無論4K10bid色いじってないです。

書込番号:25293239

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2023/06/08 19:34(1年以上前)

>Flash Gordonさん
>もっと勉強してどの方のご意見が説得力あるのか

このレンズ使っててケラれてるというのは"使い方が間違ってる"レベルなのですぐにわかると思います

レンズのプロファイルあたってなくて色々おかしいはずなのにケラレにしか気づいてないYoutuberさんよりも、ここにいらっしゃる方のほうが総じて信頼できると思いますよ

書込番号:25293399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件

2023/06/08 23:20(1年以上前)

>Flash Gordonさん

ケラれなんですか?周辺光量落ちでしょ?
だってケラれる=イメージサークル不足→設計ミス

書込番号:25293701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/06/09 05:24(1年以上前)

機種不明

フレアカッターの角に注目

カメラ内補正はMFTが出たときから当たり前だし
補正がファインダーにも反映されるので何も困らんかな

個人的にはOVF機のカメラ内補正は僕の撮影スタイルに合わないので使わんけども

補正前提なら補正前の段階でけられるのも
補正後を最優先するならベストでしょう

イメージサークルが足りないのではなく
フレアカッターをギリギリサイズにしてるんじゃないかな?
逆光耐性が良くなるので

Eマウントレンズはこのレンズだけではないけど
フレアカッターの穴は長方形ではなく
角が欠けた形になってます

ここで四隅がけられる

書込番号:25293812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/06/09 08:03(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

いや、フレアカッターは、スーパーアンギュロンのレンズフードが四角いのと同じ意図だから。

書込番号:25293892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/06/09 08:09(1年以上前)

>桜蔭鉄緑会さん

そうとは限らんやん
決めつけは禁物や

フレアカッター外して試せば一発で事実はわかるから
誰かやって(笑)

書込番号:25293903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/09 08:51(1年以上前)

>桜蔭鉄緑会さん

>だってケラれる=イメージサークル不足→設計ミス

20mm の画角の画像、これがイメージサークルをカバーしてなければ、そうでしょうけれど

このレンズの画角は20mm より広くて、例えば18mm とか 19mm とかあって、
撮影すると、画角18mm とか 19mm の画像ができて、この時4隅が蹴られている。
そこから、歪の少ない、画角20mmの画像を作っている
のでしょう。

書込番号:25293945

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2023/06/09 09:28(1年以上前)

Flash Gordonさん 返信ありがとうございます

>このレンズを購入候補の一つとしていろいろ調べています。
>持っていないのでわかりません。

貼られた動画の1分過ぎ辺りの比較を見ると分かりやすいやすいと思いますが  FE 20-70oの画像を見ると周辺の電柱の描写がフィッシュアイのように歪んでいるのに 他のレンズでは真っ直ぐになっていますが この歪みを 直すように 周辺が引っ張られれば ケラレの部分は消えてくれるように見えます。

書込番号:25293988

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2023/06/09 11:02(1年以上前)

最近、多くのスレにやたらとキヤノンの優先性を上げている方がいますね。
ならば、納得できる事実が出てきてもおかしくないと思いますがそれがない…

書込番号:25294099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2023/06/10 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

RAWプロファイルなし

RAWプロファイルあり

1635Gプロファイルなし

1635Gプロファイルあり

AdobeのACR+2070Gの20mm/F4ですがプロファイルありとなしです。
プロファイルがないと周辺減光というよりケラレてる?というレベルで真っ黒ですが。
基本的にはプロファイルが自動で当たります。
adobeにプロファイルが追加されたのは4/24なのでそれ以前のレビューで、RAWを扱うなら当然プロファイルがまだないということを理解した上でレビューしてないような、素人より酷いレベルのレビューは無視した方がいいんじゃないでしょうか。
先だってからいっていますが、光学式ファインダーを辞めて、EVFになり。
画像処理後の画像で全部賄えるミラーレスではこういうレンズの作り方もありといえばありかもしれません。
お陰で一眼レフの頃と比べると軽いし小さいですから。

手ぶれ補正の有無があるので同列にはできないとはいえ、Nikonのデジタル一眼レフ用のAF-S 16-35mm/F4Gが手ぶれ補正あり680g、SONYの1635Gは手ぶれ補正なし、パワーズームありで353gとほぼ半分ですから。
1635Gのプロファイルあり、なしも追加しておきます。

書込番号:25295868

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:61件

2023/09/27 23:55(1年以上前)

EOS R、EOS R5とEOS R6markUを使ってきましたが、RF24-240mmの24mm側等はRAW撮影すると完璧にケラレが出てビックリでしたし、無印単焦点もね。
レンズプロファイルが無かった期間はRAWで広角では撮らなかったですけどね。
純正ではあるけれど「DPP4]なんてカッタルイものを続けて使う気にはならなかったです。
それと、私には緑の色味がCANON機はくすんだ発色に感じ現像時に随分調整しても満足できなかったので、最近EOS R5を下取りに出しα7RVを使っています。
遠くない内にEOS R6markUとRFレンズを全て下取りに出してGMやGレンズに乗り換える予定。
但し、CANONのEF白色Lレンズはマウントアダプター経由で静止画撮影に使います。

書込番号:25440418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/09/28 00:01(1年以上前)

>私には緑の色味がCANON機はくすんだ発色に感じ現像時に随分調整しても満足できなかったので

CANON純正のRAW現像ソフトを使っていないのでは?

RAWには統一規格は無いようですから、ADOBEなどでRAWに関する情報提供をしていないメーカーについては、純正のRAW現像ソフトを使わないとダメなようです。

書込番号:25440426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2023/09/28 00:24(1年以上前)

Jpegでも同様でしたが、EOSR6markUは映像エンジンの世代が新しくなったのでR5に比べれば、Jpegもまだましなため残してはいます。

書込番号:25440447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 20-70mm F4 G SEL2070G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 20-70mm F4 G SEL2070G
SONY

FE 20-70mm F4 G SEL2070G

最安価格(税込):¥160,000発売日:2023年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

FE 20-70mm F4 G SEL2070Gをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング