『AKHC2でオーディオアンプ入力してます、接続するとノイズが』のクチコミ掲示板

2023年 2月10日 発売

Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]

  • Cirrus Logic社Master HIFI DACチップ「CS43198」をデュアルDAC構成で搭載したハイレゾ対応ポータブルUSB-DAC。
  • 最大PCM 384KHz/32bit、DSD256のネイティブ再生に対応。出力は4.4mm5極バランス出力に特化し、低ノイズ・低ひずみ・高出力を高次元で両立。
  • USB Type-Cのほか、付属のUSB Type-C to Lightning変換アダプターによりiOSデバイスにも対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ハイレゾ:○ Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]の価格比較
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のレビュー
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のクチコミ
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]の画像・動画
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のオークション

Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]Astell&Kern

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月10日

  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]の価格比較
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のレビュー
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のクチコミ
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]の画像・動画
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のオークション

『AKHC2でオーディオアンプ入力してます、接続するとノイズが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]」のクチコミ掲示板に
Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]を新規書き込みAstell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > Astell&Kern > Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]

スレ主 macchi8さん
クチコミ投稿数:15件

教えてください。以下の現象は正常動作か、個体不良か?

スマホ → AKHC2 → 4.4mmからRCA変換ケーブル(KKケーブル) → アンプ(DENON PMA−600NE )で使用していますが、接続してアンプの電源を入れると、スピーカーからブーンとノイズが聞こえます。
ケーブルを替えても同様なので、ケーブルではないと思われます、スマホを買えても同様です、AKHC2本体に問題があると思われます。
本体に触れるとノイズはさらに大きくなります。ちなみに、AKHC3を3.5mmからRCA変換して入力した場合はノイズはしません。

この現象はこのAKHC2シリーズ全てで発生するのか、たまたまいわゆる外れを引いてしまったのでしょうか、同製品をご使用の方、情報をいただけるとありがたく思います。

書込番号:25437565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8858件Goodアンサー獲得:1422件

2023/09/25 17:44(1年以上前)

>macchi8さん
こんにちは

バランス出力からアンバランス出力に変換はされているのでしょうか。

書込番号:25437575

ナイスクチコミ!0


スレ主 macchi8さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/25 18:51(1年以上前)

使用しているケーブルの画像

>オルフェーブルターボさん

返信ありがとうございます。
使用しているケーブルの画像を添付しました。
4.4mmバランスからRCA左右に変換です。

書込番号:25437622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8858件Goodアンサー獲得:1422件

2023/09/25 19:17(1年以上前)

>macchi8さん
こんにちは

基本4.4mmはバランス端子で、すべての端子に信号が乗ってます。

対してRCAは、中心プラグにだけ信号が乗って、外側の金属部分は アースに落ちます。

バランス信号をアンバランス信号に変換するには、それなりの装置が必要ですが、需要がないのか、

見当たりませんでした。よってケーブルだけで変換すると、マイナス側とアースに電位差が生じてノイズが発生します。

手で触るとノイズが増えるのは 人体もアースに落ちているからです。

3.5mm3極は、アンバランス出力なので、アンバランス同士で、問題なく音が出るようになっています。

書込番号:25437652

ナイスクチコミ!0


スレ主 macchi8さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/25 20:31(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

ありがとうございます。
と言うことは、4.4mm出力からRCA端子への変換をケーブルだけで行えば必ずノイズが出るので、そういった接続は好ましくないと言うことですね。
AKHC2に限ったことではなく、他のUSB DAC等でも、4.4mmバランスからRCAアンバランス接続にすれば、ノイズが出るのですね。
勉強になりました。
別の機種ならノイズが出ないモノがあるのか検討していたところでした。

ありがとうございました。

書込番号:25437729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8858件Goodアンサー獲得:1422件

2023/09/25 20:35(1年以上前)

>macchi8さん
こんにちは

よく端子を見ると、5極ですね。

Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]は、対応してないと思われます。

書込番号:25437733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/09/25 21:19(1年以上前)

参考図1 正しいLINE用接続

参考図2 正しくないLINE用接続

macchi8さん、こんばんは。

オルフェーブルターボさんの書いたことは正しくないです。
>バランス信号をアンバランス信号に変換するには、それなりの装置が必要ですが、
>需要がないのか、見当たりませんでした。
>よってケーブルだけで変換すると、マイナス側とアースに電位差が生じてノイズが発生します。
全くのデタラメです。
なんで知識も無いのにデタラメ回答を書いて質問者を困らせるのか、
質問者にも他の回答者にも迷惑でしかありません。

回答としてはまったくふさわしくなく、
>4.4mm出力からRCA端子への変換をケーブルだけで行えば
>必ずノイズが出るので、そういった接続は好ましくないと言うことですね。
こういう誤った認識を起こさせてしまいます。

現象からは、使っているケーブルが間違っているということになります。

参考図1
AMAZONのLINE接続に使えるケーブルの例
https://www.amazon.co.jp/dp/B09PH681YC/
参考図2
AMAZONのLINE接続には使えないケーブルの例
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WTNRMJB

4.4mm5極バランス端子は、
L+、L-、R+、R-、GND
という5種類の信号から構成されています。

問題は、バランス接続といった場合、
ヘッドホン→L+、L-、R+、R-、の4種類しか使わない
ライン接続→L+、L-、R+、R-、GNDと、5種類、つまりGNDが必要
このように、GNDを使うか使わないか、という違いがあります。

RCAは+−で表すことが多いので勘違いする人もいるのですが、
RCA+=バランスの+、RCA−=GND
ということになるので、
バランス接続=正相+逆相+GND
RCA接続=正相+GND
ということで、
バランス接続の正相+GND=RCA接続、なのです。

ですから、4.4mm5極(L+、L-、R+、R-、GND)からRCAに変換するなら、
「L+、R+、GND」の3種類を使って、
「L側=L+、GND」「R側=R+、GND」
という配線にして、「L-、R-」は未接続になります。

ここで問題になるのは、4.4mmヘッドホンアンプ出力端子の場合、
上記したように「L+、L-、R+、R-」の4種類しか使わないので、
「GND」を配線していない場合があります。
SONYの場合は、配線していないので、ライン出力には使わないように
という注意書きがある物もあります。

写真から、ケーブルは以下の製品ではないかと思うのですが、
「並行輸入品」KKCable kkccable q-er 4.4mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGJFWJMT/
対応製品に「NW-WM1A、NW-WM1Z、PHA-2A」と、
GNDが配線されていない機器が書かれています。

そのことから、このケーブルは、
RCAの−(GND)側に、GNDではなくL-とR-を接続しているのではないかと思います。
この場合、GNDが接続されていないので、ブーンという異音が発生します。

ですので、正しく配線された変換ケーブルを使えば、
問題なく音はでます。

ただし、上記したように、4.4mmバランスヘッドホン端子に、
GNDを配線していない機種もあるので、その場合は変換できません。

Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]
https://www.iriver.jp/products/product_233.php#2
>出力 4.4mm5極バランス出力 (GND接続あり)
仕様にこのような記載があるので、
正しい変換ケーブルを使えば、問題なく使えるのではないかと思います。

書込番号:25437782

Goodアンサーナイスクチコミ!15


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件 Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のオーナーAstell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]の満足度3

2023/09/25 21:46(1年以上前)

変換ケーブルに2万も払うなら、アンバラ出力のドングルDACを
買った方が良いと思うのですが…

将来的に、バランス入力のあるアンプを購入予定とかでしょうか?

書込番号:25437813

ナイスクチコミ!1


スレ主 macchi8さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/25 22:09(1年以上前)

>blackbird1212さん

大変ご親切な説明ありがとうございます。
実は、私も、4.4mm 5極をRCAに変換する際に、マイナスの処理と、グランドの処理がどうなっているのか、疑問でした。
いまアマゾンで見たら接続の仕方が2種類有りました。これを注意しないといけかったのですね。
やっと、納得しました。
ありがとうございました。

書込番号:25437849

ナイスクチコミ!0


スレ主 macchi8さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/25 22:21(1年以上前)

>MA★RSさん

このケーブルいつの間にか高くなっています。
買ったときは5000円ぐらいで、格好いいと思い買いました。

書込番号:25437868

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件 Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のオーナーAstell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]の満足度3

2023/09/25 23:07(1年以上前)

ak HC2 →RCAx2変換

とりあえず、自作ケーブルで試しましたがノイズは出ないです。

>AKHC3を3.5mmからRCA変換して入力した場合はノイズはしません。
こちらも素性のあやしいアダプタだと、危険なので、
結線のわかっているものを使用した方が良いかと思います。
https://briseaudio.com/pages/caution01

書込番号:25437904

ナイスクチコミ!1


スレ主 macchi8さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/25 23:28(1年以上前)

>MA★RSさん

ご心配ありがとうございます。
AKHC3 3.5mm4極マイク・コントローラー対応プラグ, USB, Lightning, 3.5mm3極プラグ
ケーブル UGREEN 3.5mm to 2RCA オーディオケーブル ステレオミニプラグ 3.5mmオス

AKHC3は3.5mm3極プラグ対応ですし、ケーブルも普通の3.5mmステレオミニプラグなので大丈夫だと思います。

書込番号:25437928

ナイスクチコミ!0


スレ主 macchi8さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/25 23:39(1年以上前)

>MA★RSさん

確認ですが
自作ケーブルはblackbird1212さんの参考図1を作成したと言うことでよろしいでしょうか?

書込番号:25437935

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件 Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]のオーナーAstell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]の満足度3

2023/09/26 00:50(1年以上前)

AK HC2+4.4mm⇒RCA
AK HC3+3.5mm⇒RCA
の2台ということですね。

であれば、わざわざバランスから変換する意味ないので、
HC3を使えば良いだけのような気もしますが…

結線は、LRの+とGNDをつないでます。
それしかやりようがないので…

書込番号:25437988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/09/26 01:06(1年以上前)

macchi8さん、こんばんは。

>MA★RSさん
>わざわざバランスから変換する意味ないので

今回のレスで、その件に触れていないのは、
AK HC3→ES9219MQ
AK HC2 Midnight Blue→CS43198
というように、DACチップが違うからです。
私は、DACで(DACチップでも)音は変わる派なので、
使い分けてDACの違いを愉しんでください。

書込番号:25438000

ナイスクチコミ!11


スレ主 macchi8さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/26 01:22(1年以上前)

>MA★RSさん

実は、ステレオが二台有りまして、リビングと自室パソコン部屋にあります。
どちらでも、スマホに刺せばwifiでAmazonミュージックを聴けるようにしてあります。
で、リビングのAKHC3は問題なく稼働中。
パソコン部屋AKHC2が接続してアンプの電源を入れると毎回ブーンとノイズを発生するので質問させて頂きました。

書込番号:25438003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8858件Goodアンサー獲得:1422件

2023/09/26 03:31(1年以上前)

>macchi8さん
こんにちは

てっきり、4極で アースに落ちてないと 思い込んでいました。

5極の場合は、装置側がアースに落ちてる場合と、そうでない場合があるのですね。

ケーブルも5極の場合は 2種類ケーブルが、あるんですね。これは、勘違いで知りませんでした。

大変失礼しました。

4.4mm装置側が5極を使用した場合、5極のアース処理された変換ケーブルを使うのと、

3.5mmから、変換ケーブルを使うのとでは、結線は、理論上は同じになるということですね。


5極には 気が付いていたんですが、困惑させてしまって、すみませんでした。

書込番号:25438040

ナイスクチコミ!0


スレ主 macchi8さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/28 22:16(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございました。

blackbird1212さんの参考図1のケーブルを購入しました。
ノイズはなくなりました。

聴き比べようとして、kkケーブルだけアンプに繋いで電源を入れてしまったところ、ブーンとケーブルだけでノイズが出ました。
このケーブルがノイズの原因で間違いないようです。

今まで、2時間ほど新しいケーブルで聴いていますが、少し大人しくなったような気がします。気のせいかもしれませんが。

書込番号:25441538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]
Astell&Kern

Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月10日

Astell&Kern AK HC2 IRV-AK-HC2-MB [Midnight Blue]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング