『せっかく発売されたのに書き込みがないのは悲しいですね・・・』のクチコミ掲示板

2023年 3月 3日 発売

NIKKOR Z 26mm f/2.8

  • フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の薄型広角単焦点レンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 全長約23.5mm、約125gと薄く軽量で、カバンにも収納しやすく持ち運びに適している。すぐれた機動性を有しながら、高い光学性能も両立。
  • 26mmの広角と開放F値2.8を生かしたストリートフォトやテーブルフォトなど、カメラを常に持ち歩くハイアマチュアユーザーの撮影をサポート。
最安価格(税込):

¥63,800

(前週比:+7,300円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,990

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,400 (8製品)


価格帯:¥63,800¥95,387 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:26mm 最大径x長さ:70x23.5mm 重量:125g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 26mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 26mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥63,800 (前週比:+7,300円↑) 発売日:2023年 3月 3日

  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のオークション

『せっかく発売されたのに書き込みがないのは悲しいですね・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 26mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 26mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 26mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信50

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8

クチコミ投稿数:92件 NIKKOR Z 26mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 26mm f/2.8の満足度5

やっぱり高すぎますか?

書込番号:25166657

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:29821件Goodアンサー獲得:4574件

2023/03/03 20:17(1年以上前)

軽量といっても本体と合わせて830gにもなります。

フルサイズとの併用を前提として、コンパクトなGR IIIxを選ぶ人も多い様です。
https://review.kakaku.com/review/K0001382380/#tab

書込番号:25166679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2023/03/03 20:21(1年以上前)

時間が経過して後から人気が出てくるレンズなのかもしれません。

書込番号:25166688

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2023/03/03 20:44(1年以上前)

ロードマップにありますDX24mmを見てから考えます。

書込番号:25166712

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/03 20:46(1年以上前)

>BH5TSRBP5GTさん

> やっぱり高すぎますか?

このレンズには、高い・安い以前の必要・不要のレベルの問題があると思います。
前にもここで書いたように、このレンズは、Z 58mm f/0.95Sと同じカテゴリに入るレンズだと思います。
良くも悪くも、ニコンの中の人が作りたくて作ったレンズ。キヤノンは間違っても作らないようなレンズ。
だからこそ、私は、このレンズを買いました。(^_^;)

私は、Z 24-50mm/Z 24-200mmと組み合わせてこのレンズを運用する予定です。少なくとも、このレンズに、テーブルフォト要員は務まります。

書込番号:25166713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/03 20:47(1年以上前)

>BH5TSRBP5GTさん

こんにちは。

>やっぱり高すぎますか?

40/2や28/2.8の約2倍ですので、
ちょっと様子見される方が
多かったのかなと思います。

書込番号:25166714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/03/03 20:49(1年以上前)

なんとなく欲しいですが、
多分他に魅力的な選択肢がないからであって、
普段スナップならDX16-50で十分で、個人的に構図の自由度の方が大事です。
散財せずZ200-600を待ち続けます。

書込番号:25166718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2023/03/03 21:08(1年以上前)

>BH5TSRBP5GTさん

「やっぱり高すぎますか?」

っていうか、フルサイズ対応のパンケーキレンズってこのレンズしかないんですよね。初めてのチャレンジに乾杯っていう感じですか。20cmの最短撮影距離とf2.8の明るさも相まって、テーブルフォトにはぴったりですね。

https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec010=1&pdf_so=p2

書込番号:25166737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2023/03/03 21:12(1年以上前)

28mm F2.8 SEを持っていますから、パンケーキ vs 価格を天秤に掛けると厳しいです。
ちょいと欲しい気はしますが、ちょいと止まり。

書込番号:25166739

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2023/03/03 21:24(1年以上前)

フルサイズでのパンケーキってそれ程需要はないのでは?


M4/3とかならわかならいでもないけど。
それかて、最近は新しいもの出ていないし…
また純正となると…





書込番号:25166746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/03/03 21:39(1年以上前)

ソニーでいうところのF2.5Gみたいな立ち位置
レビューなどを見る限りしっかり周辺まで解像するみたいなので光学はケチってないみたい
マウントも金属製ですし、シーリングもしてある
安くはないけど特別高いとは言えないですね
既に似た焦点距離のレンズがありますし、売り切れ続出!みたいな売れ方はしないと思いますよ

書込番号:25166768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/03 21:39(1年以上前)

ご参考

ミラーレスの場合、小型(短焦点)単焦点レンズの設計と製造は、かなり、難しいようです。
個人的には、ニコンの、DX 24mm、26mm、28mm、は、それぞれ異なる技術的な課題を解いたというデモンストレーション的な「作品」だと思います。

DX 24mm 大口径およびまたはVR搭載
26mm パンケーキ
28mm アンチブリージング

https://news.mapcamera.com/maptimes/%e3%80%90nikon%e9%96%8b%e7%99%ba%e8%80%85%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%91%e8%a9%b1%e9%a1%8c%e3%81%ae%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%83%b3/

書込番号:25166770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2023/03/03 22:05(1年以上前)

実写もないのに慌ててレビューしなくてもいいのにと思います。ゆっくり実写をしていただけることを望みます。
最初にレビューしてる古田織部さんは買っているのかも怪しい。以前、発売延期の商品をレビューしていることがありました。それに明智光五郎さんと同一人物だし、両アカウント合わせて怪しいレビューが多い。

書込番号:25166807

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2023/03/03 22:17(1年以上前)

注文しました。

書込番号:25166824

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件 NIKKOR Z 26mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 26mm f/2.8の満足度5

2023/03/03 23:23(1年以上前)

>ありりん00615さん
他のレンズと比べたら軽量・・・ですかね

書込番号:25166898

ナイスクチコミ!0


tamo1616さん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/03 23:47(1年以上前)

別機種
別機種

Z9の横から撮影してみました
レンズフード装着した状態だと、おおむねレンズキャップ部分がはみ出る感じでしょうか

書込番号:25166922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/04 00:33(1年以上前)

>上田テツヤさん
ソニーでいうところのF2.5Gみたいな立ち位置
レビューなどを見る限りしっかり周辺まで解像するみたいなので光学はケチってないみたい

それってどこの情報なんでしょう?近距離で高周波でないもの撮って「すごい高解像」なんて言う類のレビューじゃないですよね。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_26mm_f28/spec.html
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F28G/feature_1.html

測定方法の違いによる誤差も当然あるんでしょうけど、Z26mmはMTF30本どころか10本の線も周辺の落ち込みがかなり激しいです。ソニーの24mmF2.5GはF値が暗いだけで光学性能はけっこう高く、AFはリニア、フォーカスホールドボタン・絞りリング・クリック切り換えスイッチも付いて7万円(今ならCBで6万)。一応高級レンズのカテゴリーだし、焦点距離も3本から選べます。
Z26はソニーGよりたった50g程度軽いといっても、フルサイズには小型ボディがなくAPSCで使うにはF値に対して高価すぎると。これでは「一般受けしない」と評されたソニーF2.5トリオよりさらに買う人が限られそうですし、立ち位置としても「似て非なるもの」に感じます。ソニーみたいな「絶妙なサイズ感」で高性能レンズを作れないのでしょうか。

書込番号:25166955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2023/03/04 03:30(1年以上前)

いろんな要素をてんこ盛りしたレンズかな

APS-C時を重視したレンズでしょうね
換算39mmと準標準
だけども名玉Ai Nikkor 45mm F2.8Pよりも画角が広いのはパンケーキにするためでしょう

よく言われるけども
フランジバックと同じくらいの焦点距離が一番薄く作りやすいので

Zなら16mmだけどもフルサイズ対応させるなら
超広角ってことで別の意味で薄く作りづらいし
フルサイズでも使えること考えてバランスとったら
APS-C時には準標準となる26mmにもっていけたってシナリオとみた(笑)

なのでフルでも使えるけどAPS-C時の絵で評価できるなら8割方成功って感じかと

まあネックは価格でしょうね…
Ai45mm F2.8Pにあやかろうとしすぎたね
それなら最低限Zfc用にSE仕様出さないと話にならない
ていうかむしろSEだけ出すのがベストだったかもしれん

まあ適正価格でいえば半額でもまだ高いってとこだと思う

この手のレンズはキヤノンこそ大得意だけどもAi45mm F2.8P的な存在が無い分、廉価に振った戦略ができる
EF時代だとEF40/2.8やEF-S24/2.8が素晴らしかった

同じくらいの画角になるEF-S24/2.8って
17000円程度なんだよねええ…

Z26は…

書込番号:25167012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/04 08:55(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

Z 26mm

Z 40mm

Z 28mm

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> この手のレンズはキヤノンこそ大得意だけども

キヤノンはRFではその手のレンズを出さないと思います。彼らは一眼カメラを買う人々にとってレンズの奥行きはさほど重要ではないと見切っていると思います。
その認識に立って、彼らは、RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMを出したと思います。

> EF時代だとEF40/2.8やEF-S24/2.8が素晴らしかった

でも、大して売れなかった。

> Z26は…

この辺の用途には使えると思います。^_^;

書込番号:25167183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


longingさん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:176件

2023/03/04 08:58(1年以上前)

パンケーキレンズは、常に要望が多い割には実際の製品が沢山売れたという例は無いようですね。

元々市場在庫が少ない中で、生産終了後に中古市場で高騰なんてことも多いので、数少ないユーザーに受けている印象なレンズです。

とはいえカメラはシステムとしてのバランスが重要なので、「Zfc」のフルサイズカメラが発売されれば人気が出そうです。

書込番号:25167190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/03/04 09:17(1年以上前)

>アダムス13さん
自分で少しは調べてみては?
YouTubeや国内外レビューサイト等色々あります
とるならさんの所でさっそく解像度レビューされてましたので、そちらを参考にどうぞ
パンケーキレンズっていうと収差で中央以外がボヤけたりしがちですが、こちらは案外写りがいいようです

MTFで判断出来るんなら、世の中こんな沢山レンズが生まれたりしませんよ笑
ソニーのはパンケーキではないですからね、ニコンも薄さに拘らなかったらスイッチ類を付けたのかも?
操作性も含めるとソニーのコスパが光りますね

書込番号:25167210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4401件Goodアンサー獲得:151件 NIKKOR Z 26mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 26mm f/2.8の満足度5 ナガちゃんねる 

2023/03/04 09:18(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>Ai45mm F2.8Pにあやかろうとしすぎたね

自分もZ 26mmはAi45mm F2.8Pを意識しすぎて、高解像を追究し、高くなりすぎている感じがします。

確かに写りはいいようですが、Z 28mmと比べて、価格差に見合うちがいがあるのか知りたいです。

Z 28mmと同等のブリージングの抑制で、かなり画質が上なら入れ替えてもイイかなと思っています。

書込番号:25167212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/04 09:34(1年以上前)

>40D大好きさん

> Z 28mmと同等のブリージングの抑制で、かなり画質が上なら入れ替えてもイイかなと思っています。

Z 26mmのブリージングはかなりのものです。(準?)アンチブリージングレンズのZ 28mmと比べるのは無理筋だと思います。^_^;

ただし、同じ全群繰り出しのRF16mm F2.8 STM/RF50mm F1.8 STMほどには、ブリージングが気にならないのは、Z 26mmはあまり派手にウォブリングしなくて爆音がないからかもしれません(キヤノンの場合、プリAFさせておくとカメラが自主的に被写体探しをするので極めてうるさい)。

書込番号:25167232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/04 10:56(1年以上前)

>とるならさんの所でさっそく解像度レビューされてましたので、そちらを参考にどうぞ
パンケーキレンズっていうと収差で中央以外がボヤけたりしがちですが、こちらは案外写りがいいようです

とるならさんのレビューなら私もチェック済みです。ただ、ライバルとなるレンズ(FE24mmf2.8G、サムヤンAF 24mm F2.8)で同条件での遠景解像度の画像がないんです。

https://digicame-info.com/2018/06/samyang-af-24mm-f28-fe.html(サムヤンAF 24mm F2.8)

サムヤンは3万円、100g以下、長さは37mm(ニコン23。5mm)で↑の性能です。価格は度外視してもニコンより良い写りである可能性はあると思います。同条件の画像が見つからないのでなんとも言えないですが、とるならさんのZ26mmF2.8周辺はあまり良くない画質でAPSCの開放での使用時に価格なりの満足度に達するかどうかはかなり微妙なレベル。サムヤンと同じくらいの全長でより光学性能を高めたほうが、大多数のユーザーには嬉しいのではないかと。

>MTFで判断出来るんなら、世の中こんな沢山レンズが生まれたりしませんよ笑
ソニーのはパンケーキではないですからね、ニコンも薄さに拘らなかったらスイッチ類を付けたのかも?
操作性も含めるとソニーのコスパが光りますね

MTFですべてを判断するという話ではなくて、価格なりの光学性能に達しているかどうか?を私は(ニコンの意図は関係なく)見ています。満足度の高いレンズというのは単に安定した解像度があるというより周辺まで高いマイクロコントラストが保たれているものですが、これはネット画像(まして価格のブラウザを通してみる作例)では判断が難しいです。MTFが周辺でガクッと落ちるレンズで写りの満足度が高いレンズというのは稀なので(FAリミとかは除いて)、あえて疑問を呈しました。↓の子供の作例(7分以降)を見るかぎり、立体感や色ヌケの点では平凡な写りに感じます。(電線のフリンジは安いZ28mmより良い)
繰り返しになりますが、この値段ならあと少しサイズを足して光学性能を上げたほうが買いやすい製品になった筈です。もしくはAF速度は爆速とか(↓の動画ではジーコジーコAF)。どうもニコンはライバル他社と同等サイズ・スペックで勝負することを避けようとしてユーザーの不利益を招いているようにも見えます。

https://youtu.be/iLVe6SRBSkA

書込番号:25167296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/04 11:59(1年以上前)

>gocchaniさん

> 20cmの最短撮影距離とf2.8の明るさも相まって、テーブルフォトにはぴったりですね。

それだけだと、Z 26mm f/2.8は、Z 28mm f/2.8と丸かぶりだと思います(Samyang AF24mm F2.8は最大倍率0.13なので論外)。

私は、Z 26mmf/2.8の写りはごく常識的で、Z 28mm f/2.8の写りは、かなり特異だと思います。アンチフォーカスブリージングとパーブルフリンジが共存しているとか。

私は、大雑把に、Z 26mm f/2.8は静止画向き、Z 28mm f/2.8は動画向き、として良いと思います。
Z 24-50mm/Z 24-200mm/Z DX 18-140mm等との組み合わせも、それに準ずると思います。Z DX 24mmは未発表なので置いておきます。

書込番号:25167365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3886件Goodアンサー獲得:277件

2023/03/04 12:18(1年以上前)

アダムスくんは「ユーザーの不利益」とか抜かしてるけど、別にユーザーでもないくせに何を言ってんのかな?
あ、ソニーのやってることが正解だからそういうことにしたいのか^^

というかこれを平凡というならもっとすごい例を早く見せてね^^
なんなら自分の写真でもいいんだよ?早く見せてよ

>あれこれどれさん
昨日早速使ってきたけどやっぱZ 28/2.8比で奥行きは感じやすかったですね

>上田テツヤさん
彼はソニー万歳なので何言っても無駄だと思いますよ
基本いつも他人の受け売りだけで自分の写真一枚も出せないタイプだから笑

書込番号:25167386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2023/03/04 13:00(1年以上前)

>あれこれどれさん

キャノンは薄いのでも薄くないのでもOKて考え方じゃないかな
普通に設計して薄くなるなら薄いの出す

16/2.8は普通に作ったらあの厚さだった
でも次は何かしら薄いの出す可能性は十分あるということ

特にRF-Sでは出さないほうが不自然

書込番号:25167446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4401件Goodアンサー獲得:151件 NIKKOR Z 26mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 26mm f/2.8の満足度5 ナガちゃんねる 

2023/03/04 13:28(1年以上前)

>あれこれどれさん
>Z 26mm f/2.8は静止画向き、Z 28mm f/2.8は動画向き

そういう性格付けのレンズなんでしょうね。

Z 26mmは、まずパンケーキの薄さがコンセプトなので、大きくして画質上げるという選択肢はないと思います。

スチールのスナップ撮影なら、抜群のサイズ感と画質のよさが光るレンズですね。

コンパクトだからジンバルに乗せて動画にも使おうと思うと、AFモーター音やブリージングで向いていないという
ことでしょう。

書込番号:25167488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/04 13:38(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 特にRF-Sでは出さないほうが不自然

キヤノンはRF-Sの単焦点レンズをEF-M 22mm F2.0 STMの光学系をそのまま流用して出すと言われているようです。あれをパンケーキと呼ぶなら、キヤノンはRF-Sのパンケーキレンズを出したことになると思います。

書込番号:25167503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/04 13:46(1年以上前)

>40D大好きさん

> そういう性格付けのレンズなんでしょうね。

だと思います。
カメラをSnap Bridgeでスマホとつなげておけば、スマホカメラの代用にもなります。SNS等に何枚かをポストする時、別撮り感丸出し、というのも、恥ずかしい場合がありますから。

> スチールのスナップ撮影なら、抜群のサイズ感と画質のよさが光るレンズですね。

そう思います。

> コンパクトだからジンバルに乗せて動画にも使おうと思うと、AFモーター音やブリージングで向いていないということでしょう。

だから、Z 28mm f/2.8が、Z 26mm f/2.8とは別に存在する、と思います。

書込番号:25167514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/04 14:15(1年以上前)

>というかこれを平凡というならもっとすごい例を早く見せてね^^
なんなら自分の写真でもいいんだよ?早く見せてよ

写真の内容ではなく、光学性能の話ですよ。
ちなみに、私は価格に気に入った写真をUPすることはありません。理由は、ほかの場所で使えなくなるため後からデータ消去しても構わない写真でないと勿体ないからです。

具体的にいうとMAPの作例、836:最薄・最軽量の フルサイズ単焦点『Nikon NIKKOR Z 26mm F2.8』
をネットで検索頂いて、
@椿の花
39mm(35mm判換算) / 絞り:F6.3 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100
使用機材:Nikon Zfc + NIKKOR Z 26mm F2.8
A赤い前掛けのきつね像
26mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:400
使用機材:Nikon Z7II + NIKKOR Z 26mm F2.8
B新橋駅のホーム
焦点距離:26mm(35mm判換算) / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:100
使用機材:Nikon Z7II + NIKKOR Z 26mm F2.8
を4Kモニターで拡大してご覧ください。解像度とマイクロコントラストの観点から、他のZレンズと比較してどうでしょうか?非凡さを感じる描写なら、特にどのような点か教えてください。Z26mmが一概にダメと言いたいわけでなく、価格帯やサイズ等を変えたら良くなったかもという話です。

ちなみにソニーF2.5Gの使用動画は↓。F2.5Gトリオの作例はkashapanにもありますが、ニコンZ26mmとどちらが良いかは主観も混じるのであえてこれ以上言いません。

>ttps://youtu.be/ely-eaiyCdc

この動画は成人モデルさんですが、子供だったらもっと動くかもしれません。そこで高速AFによる追従性が良いとなかなか楽しくモデルに動きのある撮影が出来るのかなと。そして、スキントーンやヌケ感もいわゆる「大口径ポートレートレンズ」に比べてもそう劣った写りには見えない。軽くて常に持ち運びやすいからこそ、画質とAFに妥協しないというのはある意味理にかなったコンセプトだと個人的には感じます。それでもF2.5にしては高いので、新品定価では万人向けとは思わないけど。

書込番号:25167556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/04 14:21(1年以上前)

> スチールのスナップ撮影なら、抜群のサイズ感と画質のよさが光るレンズですね。

撮影の軽快さって、単純に重さだけの問題ではないので。
AFがジーコジーコだと瞬間を狙うスナップやDXでの子供撮りでは、タイミングを難なく合わられるような時以外は撮りにくいと思います。まあ小さいこともメリットなので良しあしではありますが。

書込番号:25167567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3886件Goodアンサー獲得:277件

2023/03/04 14:28(1年以上前)

君が光学性能?MTFだけ見てか?w色なんて後でどうにでもなる、ボケの違いなんて瑣末の問題と言い切ったキミがか?いやおもろいね
一要素だけ見て光学性能が云々とかw

あー後これの非凡な例は?と言われても後からキミが重箱の隅を突き始めるから出さないよ
まあ写真一枚も出せないキミにどうこう言われたくないけどね^^

ていうかキミ、Z 50/1.2 Sのスレにわざわざ出張ってきて、NOKTONの、しかも他人の写真を持ち出して「別にZ 50/1.2 Sはすごくない」とかわざわざ言いにきたり素行不良だよねw嫌われるからやめた方がいいよ?w
ソニーが大好きならソニーのスレにでもこもってればいいんじゃないの?

書込番号:25167580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/04 14:54(1年以上前)

>君が光学性能?MTFだけ見てか?

A赤い前掛けのきつね像
26mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:400
使用機材:Nikon Z7II + NIKKOR Z 26mm F2.8

縮小画像にしても画質が、、と思って念のためα7C + FE 24mm F2.8Gの画像と両方ダウンロードして比較しましたが
どちらも1000万画素程度で、同じサイズでした。

>色なんて後でどうにでもなる、ボケの違いなんて瑣末の問題と言い切ったキミがか?いやおもろいね

どうとでもなる、ではなく、RAWは一旦棚に上げても色味はカメラの画像エンジンの傾向や撮影条件次第で変わるものですよ。
だから、私もいろいろな人がいろいろな条件で撮った写真をリンクしているわけで、自分の好みを一方的に話しているわけではない。自分の撮り方や好みの範囲だけでは偏った評価になりますからね。ちなみに色味が良くない、とあなたが評した製品について、あなたがきちんとした比較画像を出したことがありますかね?
ボケの違いは、些末というより、優等生的なボケ味だけが良いボケではないという話。たとえばM43の人で「フルサイズF1.2レンズの4隅のボケなんて口径食でどうせF〇〇相当です」的なことを書く人がいましたけど、そういう考えだと巨大なレンズが一番最高、って事になりますね。私は、そうは感じない。

ちゃんと読んでもらえば、私は一貫した内容を書いています。

書込番号:25167606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/04 15:04(1年以上前)

>ていうかキミ、Z 50/1.2 Sのスレにわざわざ出張ってきて、NOKTONの、しかも他人の写真を持ち出して

ていうか、あなたこそ実際に使い込んでもいない他社のレンズをあれこれと安易に批評しているんじゃないですか?そういう事を自ら繰り返しておいて文句を言うのは筋違いですよ。
「別にZ 50/1.2 Sはすごくない」って書いたかは覚えていないが、単に性能だけでいうとニコン含めどこのF1.2レンズも「凄い」ですよ。ただ、あえてZ 50/1.2に拘る必然性のある写真は見たことがない。

以上。

書込番号:25167623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3886件Goodアンサー獲得:277件

2023/03/04 15:08(1年以上前)

>アダムス13さん
「ボケの違いは、些末というより」
へー()なかったことにするんだ()

色の違いは135GMと135ZA、2470GMと2470ZA IIで、同じ場所、同じ時間、同じカメラ、同じ設定でも違ったけどねw

「あなたこそ実際に使い込んでもいない他社のレンズをあれこれと安易に批評しているんじゃないですか?そういう事を自ら繰り返しておいて文句を言うのは筋違いですよ。 」
使いこんでもないどころか他人に受け売りしかできないアダムスくんブーメラン刺さっててウケる~w

書込番号:25167629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/04 15:31(1年以上前)

追記。

私は、ニコンがわざと「比較的平凡な画質のレンズを割高な値段で発売した」という意図はある程度分からないでもありません。ライカが、復刻ズマロン28mmF5.6を今更超高額(40万くらい?)で出したのも、分からないでもないのと同様。普通の画質というのも、使い方次第でポジティブにもなり得ますから。

ただし、それは「比較的平凡」という事を十分理解した上で「あえて買いたい」というユーザーの為の製品なわけです。そこを間違えると良くないと思います。

書込番号:25167679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/03/04 15:48(1年以上前)

このレンズ、比較的平凡?なんだ。
自分は流石光学屋なだけあるなぁと感心したんだけど。
最初期に出てたら間違いなく買ってた。

マップカメラの作例見てきましたけど普通に良いですよね。似た焦点距離を持ってないなら買う価値はあると思います
45mm/2.8は別で出すんじゃ無いですかねぇ、比較する対象とは違うような…
高解像ならコスパを問われ、低解像ならまた別の批判を受けるだけ。メーカーが頭を悩ますわけだわ…

書込番号:25167711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/04 16:14(1年以上前)

>上田テツヤさん

> このレンズ、比較的平凡?なんだ。

Z 28mm f/2.8やZ 40mm f/2と比べると、Z 26mm f/2.8は、かなり平凡なレンズだと思います。その二本が個性的過ぎるからです。Z 40mm f/2の緩い写りを見て、私は、AF-S 50mm f/1.4Gを売り飛ばすことを考えました。(^_^;)

> 45mm/2.8は別で出すんじゃ無いですかねぇ、比較する対象とは違うような…

Z 45mm f/2.8が出るとして、それと比較対象になるのは、Z 26mm f/2.8ではなく、Z 40mm f/2だと思います。

パンケーキになるかどうかはともかく、Z 45mm f/2.8が出るなら、テレフォト光学系を採用するなどして、昔の高級銀塩コンパクトカメラのレンズ的なものかもしれません。電動で沈胴したりして。

書込番号:25167755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2023/03/04 18:13(1年以上前)

>あれこれどれさん

キヤノンならRF-Sで15〜17mmあたり一本出すんじゃないかな?

キッス(R50)クラスにはスマホで基本の換算24mmあたりは揃える意味は十分あると思うよ

書込番号:25167946

ナイスクチコミ!0


cona-milkさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/04 18:18(1年以上前)

>あれこれどれさん

似たサイズ感の3本の比較画像ありがとうございます。
これを見る限り、z26mm f2.8はやはりちょっと価格を上げてる分コントラストがよく出ているなと思います。

ここら辺の画角のレンズって写りの差別化が難しいような気がするので、こうやって実際のがあると、少なくとも私は買うならz26mmかなと思ってしまいました。

画角と写りとかはほんと好みの世界な上にサードなら出る可能性はありますが、純正ならマウント自体変えないといけないので、通常25-28mmあたりを好んで使う私としてはどれが一番好みかな?とマウントを超えて色々と見ている中でNikonが持ち歩き用をターゲットに近い画角で2本出してきましたが、出す順が逆ならz26mmもz28mmも皆さん受け入れやすかったのかなとちょっと思いました。
こだわりのz26mmを出した後に廉価版の28mmなら色々と評価も違ったのかなと。

書込番号:25167954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/04 18:32(1年以上前)

ついでに
seaflankerさんに限らずですが、似たスペックのレンズの「ボケ味・色味」を考察するには同じような条件で撮影しているフォトグラファーの写真なり動画を参照するほうが、価格のUP画像よりかなり役に立つと思います。

>@https://youtu.be/q1NR0nHYrf0(7分30秒から、ソニーとキャノンの50mm比較)
>Ahttps://youtu.be/9wFlThVniAM

どうも彼とはすれ違いがあるようだけど、私が言っているのはレンズの描写性はある一定レベル以上のものであれば、現像やその場の光の当たり方等の要素のほうが遥かに最終的な写真の仕上がり(印象の違い)を左右する、ということ。
@のソニーとキャノンの50mm、わずかにソニーの画角が狭いというほかにほぼキャノンと違いはありません。そしてある程度の高級レンズであればそもそも現像時に色味をいろいろな方向に振っても破綻がしにくいように設計されているので、そこで色味の好みを言ってもあまり意味がないのです。



書込番号:25167966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/04 18:37(1年以上前)

間違い。
ソニーの方がわずかに画角が広い、です。

書込番号:25167973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/04 19:30(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> キッス(R50)クラスにはスマホで基本の換算24mmあたりは揃える意味は十分あると思うよ

キヤノンの意見は、「(ユーザーにとって)スマホとカメラは別腹」だと思います。彼らはスマホと被るレンズは出さないと思います。特にAPS-Cの単焦点。

書込番号:25168071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:148件

2023/03/04 19:36(1年以上前)

>キヤノンの意見は、「(ユーザーにとって)スマホとカメラは別腹」だと思います。彼らはスマホと被るレンズは出さないと思います。特にAPS-Cの単焦点。

そういう考えでとことん衰退したのが今のこの業界だからなああ…
スマホでできることは当たり前にできるのを基本にしないとだめと思うよ

10年以上前から言い続けているけども

とりあえずRF-Sは始まったばかり
今後数年でキヤノンの考えははっきりすると思う

答え合わせはそのときにな

書込番号:25168080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/04 19:37(1年以上前)

>cona-milkさん

> ここら辺の画角のレンズって写りの差別化が難しいような気がするので、こうやって実際のがあると、少なくとも私は買うならz26mmかなと思ってしまいました。

Z 26mm f/2.8とZ 28mm f/2.8の最大の違いは、フォーカスブリージング(の程度)だと思います。なので、静止画については、単純に「値段の違い」で片付くことのように思います。

> こだわりのz26mmを出した後に廉価版の28mmなら色々と評価も違ったのかなと。

そうかもしれません。

書込番号:25168083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/04 19:40(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 答え合わせはそのときにな

だね。

現時点のキヤノンの意見は

書込番号:25167894

だそうです。

書込番号:25168087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2023/03/05 16:14(1年以上前)

当機種

NIKKOR Z 26mm f/2.8が届きました。
レンズフードHB-111はレンズを繰り出し部分の保護にもなっているので、
常時装着した方が良いと思いました。

書込番号:25169281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/05 17:34(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

26mm

28mm

RF24mm F1.8 IS STM

ちょこっと、寄りのチェックしてみました。ご参考まで。
ピント位置はダンボー君の左眼です。
予想通り、激しいフォーカスブリージングのため、近接撮影は、それなりに大変で、28mmとの違いを感じました。
対照として、RF24mm F1.8 IS STMの作例を上げます。このレンズのフォーカスブリージングは、26mmよりもさらに激しいものです。^_^;

書込番号:25169441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2023/03/05 17:35(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

> 常時装着した方が良いと思いました。

私もそう思います。

書込番号:25169443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 NIKKOR Z 26mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 26mm f/2.8の満足度5

2023/03/05 17:54(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

自分もフードは常用しようと思います。
フード付けずキャップ閉めたまま電源入れてしまい、
エラー表示になりヒヤッとしました。

書込番号:25169469

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 26mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 26mm f/2.8

最安価格(税込):¥63,800発売日:2023年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 26mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング