『R7とR8撮り比べてみました。』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥182,452

(前週比:-1,045円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,680

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (32製品)


価格帯:¥182,452¥306,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥182,452 (前週比:-1,045円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『R7とR8撮り比べてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信39

お気に入りに追加

標準

R7とR8撮り比べてみました。

2023/09/03 12:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

クチコミ投稿数:23件

建物を撮るのがメインでR7とR8で迷っていて、撮り比べた感想を書きます。

1.R8ボディが安っぽい!プラスチック感すごい。R7の方がまだ高級感あります。
2.R7の自動水平補正めっちゃいい。普段三脚立ててしか撮らないですが、三脚で手動で水平調整して、最後の少しのずれを自動で直してくれる感じ。合わせたつもりでもモニタで見たら微妙にずれてる、ということがなくなると思います。
3.仕事の時と同じ条件にしたかったので、ISO100 F8固定で撮り比べましたが、それでもはっきりと画質の違いはわかります。目の覚めるような透明感のある写真が撮れるのはやっぱりR8です。
4.結果、決められない。。

キャッシュバックで2万戻ると考えれば価格差3万くらいですよね。長所が水平補正だけなら、画質のR8かなあ。。(レンズはEF-Sを使うので画角差はないです)
あと、R7はファイルサイズが大きすぎてちょっと困りますね、、

書込番号:25407201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:582件

2023/09/03 12:59(1年以上前)

R7の方がファイルサイズが大きいのですか?、R8はフルサイズなのに?
R8には水平自動補正は無いのですか?。この機能はファームアップで可能では無いでしょうか。

書込番号:25407214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/03 13:07(1年以上前)

>青いりんごです。さん

キヤノンのカメラはお持ちですか?
基本的なカメラの機構を勉強しましょう。

書込番号:25407223

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:23件

2023/09/03 13:12(1年以上前)

>青いりんごです。さん
同じLサイズならR7の方がファイルサイズ大きいです。公式サイトで見てください。
あと、自動水平補正もR7だけですね。店員さんも、R7はAPS-Cのハイエンド的なやつだから機能満載、R8はフルサイズの下のグレードだから機能面では劣ると言ってました。
ただ、撮った画像を見たらやっぱりR8の方が細部まで綺麗です!

書込番号:25407227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/03 14:19(1年以上前)

>ハート猫さん

こんにちは。

>2.R7の自動水平補正めっちゃいい。普段三脚立ててしか撮らないですが、

>合わせたつもりでもモニタで見たら微妙にずれてる、ということがなくなると思います。

>目の覚めるような透明感のある写真が撮れるのはやっぱりR8です。

それならもう少し予算を頑張って、
R6markIIでは?と思ったのですが、
R6markIIには、自動水平補正の
機能がなさそうですね・・。

ファームで追加できそうにも思いますが
意外に需要がなかったのでしょうか。

>レンズはEF-Sを使うので画角差はないです

水平の有無と違って、画質は常について回るため
それならフルサイズのR8で、と思ったのですが、

この場合はR8のAPS-C範囲での撮影ですので、
「同じ鑑賞サイズになるとした場合」、フルサイズの
高感度のメリットがなくなるように思います。
(画素レベルでは大きいですが)


>青いりんごです。さん

>R7の方がファイルサイズが大きいのですか?、R8はフルサイズなのに?

R7はAPS-Cですが、3250万画素で、
R8はフルサイズですが2420万画素のため、
R7のファイルサイズの方が大きくなります。
(センサーの面積ではなく、画素数が
効いてきます。)

>R8には水平自動補正は無いのですか?。この機能はファームアップで可能では無いでしょうか。

R6markIIなどは手振れ補正メカ内蔵のため、
ファームアップでつく可能性はありますが、
R8には手振れ補正がありませんので、
ファームアップしても自動水補正の
機能が追加されることはないと思います。

(電子的なクロップならできないことは
ないですが、需要はどうでしょうか?)

書込番号:25407303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2023/09/03 14:27(1年以上前)

>とびしゃこさん
予算的に二択なんです〜
やはり水平補正は自分でがんばって、画質優先ですかね、、

書込番号:25407312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/09/03 15:28(1年以上前)

>ハート猫さん
R8にEF-Sを付けたときのクロップモード930万画素に近い記録画素設定にしたら、R7でもR8に近い画像が撮れそうな気がします。
R7だとS1サイズにすると810万画素になるようです。

書込番号:25407376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2023/09/03 15:57(1年以上前)

私もEF-Sレンズによるクロップでの撮影を前提とするなら、性能を活かしきれないR8にする意味がないように思います。
元々R7より画素数の少ないR8でクロップとなるとそりゃファイルサイズも違うでしょうし…。

他にフルサイズ用の並単やLを使うならR8、そうでないならR7の方がよいのではないでしょうか。
とはいえ、三脚固定で静物を撮るのがメインなら、動きもの向きのR7はちょっともったいないような気もします。
自動水平補正がそれほど重要でないならR10にしておいて、予算を抑えてレンズに回すというのもひとつかもしれません。
今後発表されるRF-Sレンズがお使いのEF-Sより画質的に良い可能性もありますし。
https://digicame-info.com/2023/08/20243810rfrf-s.html

まぁ、私ならISO100のF8で撮ったものを(フルサイズかAPS-Cか)見分けられる自信はありませんし、水平も撮影時にモニターで確認してもPCで見ると少しずれていることも多く、ほぼRAWで調整しますのでそう思うだけですが。

書込番号:25407415

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/03 16:36(1年以上前)

 私だったらの前提で書くと、水平はカメラ内蔵の水準器を使ってピッタリと出せば良いように思います. なのでR8かな.
ここまで書いて不安になったのですが、R8に水準器内蔵しているのか調べましたが不明.やっぱりユーザーの意見が宜しいようで.

書込番号:25407461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2023/09/03 17:49(1年以上前)

>ハート猫さん
両方売ってR3買えば良いんじゃないですか?

書込番号:25407569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/09/03 21:33(1年以上前)

>R7の方がファイルサイズが大きいのですか?、R8はフルサイズなのに?

いや
ファイルサイズにフォーマットサイズは関係ないから…

画素数に比例するのがファイルサイズ

R7の方が画素数多いのだから
ファイルサイズも当たり前に大きいよ

書込番号:25407954

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2023/09/03 23:52(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
>えうえうのパパさん
すみません、私の理解が間違ってるのかもしれませんが、
930万画素にクロップされたとしても、印刷サイズが変わるだけで画質や階調はフルサイズのままじゃないんでしょうか??

書込番号:25408157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/09/04 07:11(1年以上前)

>ハート猫さん
R8の方はクロップしても変わらないと思います。
R7の方をS1設定にしたら、良くなって、R8相当になるんじゃないか?ということです。

書込番号:25408339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/09/04 07:54(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
それこそ印刷可能サイズが変わるだけで画質は同じだという認識なんですが、違うんですかね??
あとでキヤノンにチャットで聞いてみますね。

書込番号:25408379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/09/04 08:37(1年以上前)

「自動水平補正」って要りますかね?
余計なお世話のような気がするんですけど・・・直したかったら現像時に補正できますし。

書込番号:25408432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/04 08:39(1年以上前)

>とびしゃこさん

>>R6markIIには、自動水平補正の
>>機能がなさそうですね・・。

>>ファームで追加できそうにも思いますが
>>意外に需要がなかったのでしょうか。

これ(ファームアップで自動水平補正機能の追加)は自分も期待したのだが、キヤノンに聞いたところ
「R7はボディに対して撮像素子が小さいから、撮像素子を動かせる空間的な余裕があるから、自動水平補正が出来る。
 フルサイズのミラーレスはボディの空間的余裕がないから、自動水平補正機能は実現出来ない」
との説明を受けた。

おそらく、これが事実であろう。
よって、ファームウェアではどうにもならない。

今のキヤノンのラインアップでは、ボディ内手ブレ補正があり(撮像素子を駆動させることが出来る)、撮像素子がAPS-C(ボディサイズに比べて小さい)、という条件を満たすR7だけが、自動水平補正が出来ることになる。

書込番号:25408434

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2023/09/04 08:41(1年以上前)

>930万画素にクロップされたとしても、印刷サイズが変わるだけで画質や階調はフルサイズのままじゃないんでしょうか??

画質の定義にもよりますが、一般的には解像度(画素数)も無関係ではないかと。
もちろん、930万画素あればA4程度の印刷には足りるでしょうし、クロップされたR8のAPS-Cサイズのセンサー密度はR7よりも低く1素子当たりの面積は広く階調や高感度性能で有利だとは思います。

https://cweb.canon.jp/proline/special/howto/basic/lesson03/#:~:text=A4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B,%E4%BD%99%E8%A3%95%E3%81%A7%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

しかし、クロップ前提だとセンサーの一部しか使わないので、センサーすべて使って小サイズで記録した場合と同じ結果にはならないのではないかと。
結局、センサー密度の低いAPS-C機で撮ったのと大差ないことにはならないでしょうか。
なので、使わない領域がもったいないと申し上げた次第です。

逆にR7でフルサイズ用のレンズを使った場合も、レンズの一部しか使わずもったいない(※)ですが、一般的に中央部の画質の良い、いわゆるおいしい部分だけを使えるメリットはあるのかと。
(※使えない部分にコストをかけることになり大きく重くなる…という趣旨)

それに、キヤノンはAPS-C用のレンズにあまり力は入れませんからねぇ。^^;

書込番号:25408435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/09/04 09:16(1年以上前)

今キヤノンに確認しました。
1.R8にEF-Sレンズをつけると930万画素にクロップされますが、周辺が切り取られるだけで画質はクロップされていない画像と同じです。
2.記録画像サイズについて、厳密には記録サイズを小さく設定するほど画質は劣化します。Sにした方が画質が良くなるということはありません。

という回答でした!

書込番号:25408478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/04 09:54(1年以上前)

>ハート猫さん
どの様な方法で写真を観られるかわかりませんが、三脚を使用した建物撮影での930万画素のR8と3200万画素のR7の比較ならR7の画質の方が良いと思います。

書込番号:25408531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/09/04 13:00(1年以上前)

>Kazkun33さん
私は、サイズが小さくなるだけで画質はフルサイズ の方が上とキヤノンの人に言われたので、良かったらキヤノンに聞いてみてください。チャットでも聞けるんで!
実際3200万画素もいらないっていうのもあります。そんなに大きく印刷することないし。

書込番号:25408759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2023/09/04 13:49(1年以上前)

>ハート猫さん
>目の覚めるような透明感のある写真が撮れるのはやっぱりR8です。

どんな写真が撮れたのか是非見せてください!!!

書込番号:25408805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/04 13:56(1年以上前)

>ハート猫さん
聞くまでも無かったのですが、スレ主さんのリクエストでしたので聞いた答です。

r6markiiのapsクロップとR7ではどちらの画質が良いですか?
2023/09/04 01:45 PM

画素数で比較しますと、EOS R7が約3250万画素、EOS R6 Mark IIの1.6倍クロップが約930万画素となるため、EOS R7撮影時の方が有利となります。

書込番号:25408814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/09/04 14:25(1年以上前)

>サイズが小さくなるだけで画質はフルサイズ の方が上とキヤノンの人に言われたので

根本的にメーカーのこういう受け答えはあまり信用しない方が良いし

このようなデリケートな問題では
何を重視しているかで答えが変わるので

とりあえず基本中の基本だけども
実戦で意味のあるくらべかたは
低画素機と高画素機の出力サイズを同じにして比べること

よく見る間違いは両方を等倍で比較するという物
つまり高画素機の方が大きく拡大されての比較
これで高画素機は画質が悪いという間違った評価にミスリードされる場合がよくある

>R8にEF-Sレンズをつけると930万画素にクロップされますが、周辺が切り取られるだけで画質はクロップされていない画像と同じです。

例えばこの回答も最も実戦ではまるで役に立たない比較の典型的な物の一つ
絵の中の一部を拡大して同じ画質だから絵全体を見ても同じ画質とは全くならない
木を見て森を見ずとはまさにこのこと(笑)

おそらくキヤノンの回答は画素ピッチが広いことの優位性だけ考えて
R8の方が高画質と答えているだけだと思う

だけども実戦では画素ピッチの広さの優位性がでる場面てかなり限定される

今回の比較だと
R7のデータを930万画素にリサイズしたデータと
R8のデータを比較してみてください
それを見てどちらが良いかを判断すればよいかと


書込番号:25408842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2023/09/04 14:33(1年以上前)

>周辺が切り取られるだけで画質はクロップされていない画像と同じです

それは単にクロップ(センサーの中央部のデータのみ記録)されていて、特別な処理はしていないということですよね。

「クロップされていない画像」というのが存在しない(周辺部がケラれた画像はともかく)ので、フルサイズセンサーすべてを使った画質と同じ…という意味ではないのはご理解されているとは思いますが、フルサイズがAPS-Cよりも優れているのは、同じ解像度なら1素子当たりの面積で有利だからであって、一言に画質と言っても解像度などの色んな要素も絡むので、単純比較はできないかと。

書込番号:25408853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/09/04 14:36(1年以上前)

>「R7はボディに対して撮像素子が小さいから、撮像素子を動かせる空間的な余裕があるから、自動水平補正が出来る。
 フルサイズのミラーレスはボディの空間的余裕がないから、自動水平補正機能は実現出来ない」

こういう回答も信用しない方がよいですよ

このような質問ではメーカーは都合の良い回答しかしません

回転軸の手振れ補正ができているという事は
センサーを傾けられるということなので
少なくとも手振れ補正ユニットだけみるなら
自動水平補正ができる構造的ポテンシャルはありますよね

ファームでできるかは別問題だが

書込番号:25408859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/09/04 15:03(1年以上前)

>Kazkun33さん
R8とR7に同じEF-Sレンズをつけて、ISO100F8固定で撮ったらどちらの画質が上ですか?という聞き方を以前したのですが、フルサイズのR8の方が階調も画質も上ですという回答だったんですよね。大きなサイズに印刷しないのであれば、画質重視ならフルサイズをおすすめします、とのことでした。実際撮り比べてみて、R7の方がサイズはデカかったですがR8の方が画質よかったんで(比べたらR7の方が少しモヤっとしてました)、自分は納得できました。モニタでしか見ないので。そのうちRFレンズも買おうと思います。それでもR7より画素数は少ないですけど。わざわざありがとうございました。


>二ックネーム未登録さん
画像持って帰れなかったです〜

書込番号:25408882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/04 15:30(1年以上前)

>ハート猫さん
>比べたらR7の方が少しモヤっとしてました

画像を見ないとわかりませんが、撮り方から悪くてブレたかもしれませんね。
フルサイズのRFレンズを買って下さい。EF-SレンズだとR8がかわいそうです。

書込番号:25408913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/09/04 16:33(1年以上前)

>Kazkun33さん
感じ悪いですねえ、、、、
何枚も撮って確かめたので私的には納得してるからいいんじゃないですかね。

https://railwayscenery.chitekiiq72.com/2022/06/04/what-happens-if-i-attach-an-aps-c-lens-to-the-full-size-what-about-compatibility-angle-of-view-number-of-pixels-and-hue/

自分が言ってるのはこういうことです。これで終わります。さようなら。

書込番号:25408987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/04 22:18(1年以上前)

>ハート猫さん
あなたの理解の通りクロップしても画質は落ちません。
クロップしたものを後からクロップ前の解像度まで拡大などすれば画質は落ちますが、この辺りを勘違いされている方は高画素信者に多く見られます。 

(最近のスーパー解像度での拡大の場合、画質が余り落ちなくなってますけど)

お気に入りのカメラで、楽しい写真ライフをエンジョイしてください!

書込番号:25409459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/09/04 22:25(1年以上前)

問題は

>クロップしても画質は落ちません。

この言葉の意味をきちんと理解できているかなんだけどね

比べ方によって

画質は落ちるし
画質は落ちない

なんだよ

だから僕はデリケートな問題と表記している

書込番号:25409474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2023/09/05 07:39(1年以上前)

>ハート猫さん

>今キヤノンに確認しました。
>1.R8にEF-Sレンズをつけると930万画素にクロップされますが、周辺が切り取られるだけで画質はクロップされていない画像と同じです。
>2.記録画像サイズについて、厳密には記録サイズを小さく設定するほど画質は劣化します。Sにした方が画質が良くなるということはありません。

その通りじゃないですか、全くもって当たり前田のクラッカー!

要するにセンサーの一部を切り取って使ってるだけですからクロップって、その部分だけを比べれば確かに画質に変化があろうはずがないと。

言ってみたら撮影後にトリミングするのと同じことですからね。

ただ、やっぱり930万画素って少なくないですか?さすがに。
大きくプリントアウトすることがないといっても、撮影後にトリミングすることもありますしね。
例えば1/3をカットしたら600万画素になってしまうので^^;

それにいい写真が撮れたら保存しておいて、いつか大きくプリントすることもあるかもしれないし。


R8ってフルサイズなので、APS-Cに比べてよそ2.5倍ですからセンサーの面積。
しかも2400万画素でかなり余裕がありますからね、画素一粒あたりの面積も。

当然
>R8の方が階調も画質も上ですという回答

キヤノンさんの言う通りかと。

要するにせっかくフルサイズ機を使うのなら、そのままのセンサーサイズで使うのが得策かと思います。

APS-C機にフルサイズ用のレンズを使用するのは有りだと思いますけど、フルサイズ機にAPS-C用のレンズというのは、まあ特殊用途?っぽい気がします。

あと自動水平補正はそりゃR8には付かないでしょ。
みなさんおっしゃっているように、そもそもボディ側に手ぶれ補正がないので。
センサーを動かせませんからね。

ちなみに、当方、R8とR10を使います。
安っぽさは慣れます(^o^)

そんなことよりR8の場合、軽さは正義!ですなフルサイズ機として。
 

書込番号:25409754

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/09/05 13:30(1年以上前)

スレ主さんは、オシマイにしているので、それ以外の方へ

R8のクロップとR7の比較って、同じセンサーサイズで画素数の違うカメラの比較って考えると、R8とR5の比較に置き換えられると思うのです。(どちらもクロップ無し)

つまり、R8だと、びっくりほど透明可のある画像が得られるけど、R5だと、画素が小さいのでボヤっとしてしまう、ということです。

厳密に見るとダイナミックレンジとか落ちてるかもしれないけど、ISO100で撮ってモニタに表示した状態で見分けられないと想うんです。

なんか変な話だなあ、と。

書込番号:25410130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/05 15:01(1年以上前)

ここにはトランスレンジャーの方が多いのですね

書込番号:25410211

ナイスクチコミ!0


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/09/05 17:22(1年以上前)

おや?
トランスレンジャーという新しいヒーローが出てきましたか?

書込番号:25410365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BST81さん
クチコミ投稿数:3件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度4

2023/09/05 20:18(1年以上前)

自分もクロップした時の画質については気になっていて、興味深くこのスレッドを見ました。
この感じだと、クロップ時は約930万画素のAPS-Cセンサー機相当の画質だとストレートに考えればいいですかね?
画質は画素数なのか、1画素あたりの受光面積なのか、色々考えがあるのは承知の上ですが、自分の中では納得した結論に出来そうです。
まあ、そんなことは気にせずクロップした画像を実際に見て判断すれば良いだけの話なんですけどね。(自戒を込めて)

書込番号:25410547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2023/09/06 08:48(1年以上前)

>クロップ時は約930万画素のAPS-Cセンサー機相当の画質だとストレートに考えればいいですかね?

私もそのような理解です。
同じ世代・画像処理エンジンを前提とするなら、1画素当たりの面積の広い低画素機の方が階調や高感度性能で有利なので、スマホやタブレット程度で確認するぐらいなら3250万画素でも930万画素でもその差があまり気にならず、スレ主さんはクロップされたものでもR8の方が高画質と感じられたのではないかと推測します。

ただ、私ならガッシリと三脚で固定してISO100のF8で揃えた場合、そんなにハッキリと差を感じられるとは思えなかったので、もしかしたら「フルサイズ」という言葉のプラシーボ効果もあるのかな?ということで、「クロップしたら低画素のAPS-C機とほぼ同じですよ」と繰り返し申し上げている次第です。

その両画像をアップしていただければ、一番ハッキリするとは思いますけど、たとえ原理を勘違いされていても、ご本人が良いと思っているものを使うのが何より重要で、外野が云々言うことではありませんよね。

ただ、貧乏人の私からすると、フルサイズでクロップでしか使わないとか、動きものでないのにR7はもったいないなぁと羨ましいだけです(笑)。
私ならその分、レンズに回すかなぁ。

書込番号:25411036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/06 10:00(1年以上前)

>えうえうのパパさん
おっしゃるとおりと思いますが、「比べたらR7の方が少しモヤっとしてました」とコメントされたのが気になります。
高ISOならまだしも、ISO100、f8でその様に感じるならカメラ性能以外の要因の可能性の方が大きいと思いませんか?
モニターはPCのモニターと思っていましたが、カメラのモニターでの比較なら差がわかる方はほとんどおられないでしょうね。
どちらかと言うとモニターの品質差が現れると思います。

書込番号:25411086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2023/09/06 14:15(1年以上前)

>高ISOならまだしも、ISO100、f8でその様に感じるならカメラ性能以外の要因の可能性の方が大きいと思いませんか?

確かにその点は気になります。
固定が不十分で(高画素ゆえ)微ブレしたとか、ピントが甘かったか…。
いずれにしてもサンプル数が少ないと何とも言えないし、スレ主さんは画像をアップせず閉めちゃったので、仕方ないですね。

R7やレンズの不具合でないことを祈ります。

書込番号:25411377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/09/06 23:05(1年以上前)

単純に
R7もR8も等倍で見て比べてるんじゃないかな?

これならR7の方が圧倒的に低画質になる

全く実戦的ではない比較てこと

書込番号:25412070

ナイスクチコミ!6


英の介さん
クチコミ投稿数:31件

2023/09/13 07:35(1年以上前)

APS-Cとフルサイズ機を、しかも構造物撮りに使うのに比べるのが、少しわからない。フルサイズ一択の広角レンズ使用じゃないの??

書込番号:25420695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 19 2025/12/29 14:02:08
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1785件)

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥182,452発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <743

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング