『こちらに比べ、60mmマクロがF2.8なのに軽い理由は何でしょうか』のクチコミ掲示板

2023年 2月24日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

  • 撮影倍率4倍、無限遠からマクロ撮影までAFが可能な高性能望遠マクロレンズ。プロフェッショナル交換レンズシリーズ「M.ZUIKO PRO」に属する。
  • 453gの軽量に加え、最大7段の5軸シンクロ手ぶれ補正能力は、最小限の機材でフィールドを移動しながら被写体を追い求める写真家の疲労を軽減。
  • 防じん防滴性能はIP53、なめらかで傷や汚れが付きにくいフッ素コーティングを最前面のレンズに採用している。
最安価格(税込):

¥161,260

(前週比:+490円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥129,000 (7製品)


価格帯:¥161,260¥184,800 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥231,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:69.8x136mm 重量:453g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥161,260 (前週比:+490円↑) 発売日:2023年 2月24日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオークション

『こちらに比べ、60mmマクロがF2.8なのに軽い理由は何でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

クチコミ投稿数:95件

お世話になりますm(_ _)m

90mm F3.5 Macro の詳細が発表されましたが、
下記サイトで、
https://dclife.jp/camera_news/article/om/2023/0209_02.html
M.ZUIKO 90mm F3.5 Macro F値がF2.8ではなくF3.5になった理由を明らかに

〜開発当初 仕様を決める段階で " F2.8 " で考えてみたり、" F3.5 " で考えてみたり色々やっていました。
(省略)
質量が重いと使えなくなるのではないか、せっかくの高倍率が活かせなくなると感じ、スペックと重さのバランスを取り " F3.5 " というFナンバーにしています〜

との記載がありました。

軽くするためにF3.5にしたということですが、
60mmマクロのほうは、F2.8にもかかわらず軽量なのはなぜでしょうか?

もちろん焦点距離は60mmマクロのほうが短いですが、
90mmの方は、30mm長くなるだけで、F2.8を維持するのに、これほど差のある重さになってしまうのはなぜでしょうか?

60mmマクロが非常に軽いので、
90mmマクロも、F2.8で軽量かつ最短撮影距離が短いものを期待していました。
m(_ _)m

カメラ初心者です。
ご教示どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25136106

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:1178件

2023/02/10 12:26(1年以上前)

>はぴい☆さん
こんにちは。

貼られたURL内の記事や動画は見ておりませんが、OM System公式のYoutube動画だけ昨日見ました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO 徹底解剖 写真家×開発者クロストーク
https://www.youtube.com/watch?v=6Ck_WKZGLmE

90mmF3.5の方が60mmF2.8よりも重い事に関して、
大雑把にいうと「高性能」「高機能」だからということかなと思います。

漏れがあるかもですが、少なくとも以下のあたりは上げられるかなと。

<性能>
・高倍率
・AF性能
・強力な手振れ補正
・IP53対応

<高機能>
・L-Fnボタン
・マニュアルフォーカスクラッチ機構


レング構成も違って、潤沢にレンズ配置していそうな印象です。

13群18枚 vs 10群13枚


良かったら貼り付けたクロストークの動画も見てみてください。(内容が重複しているかもですが)

事細かにどの要素でどの程度重量増に繋がるのかはわかりませんが、
感覚的にはこれぐらいの重さになっても、特に違和感はないです。

書込番号:25136183

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:1178件

2023/02/10 12:26(1年以上前)

2レンズの比較表(価格.com内に記載されたスペック情報ベース)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001514892_K0000418169&pd_ctg=1050

書込番号:25136184

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2023/02/10 12:37(1年以上前)

はぴい☆さん こんにちは

以前フィルムカメラ時代 コンタックスのレンズ 等倍とハーフマクロ同じ光学系で発売されていましたが 同じ光学系でもレンズの大きさだいぶ違いましたので 

もしかしたら 最大拡大率が 等倍から2倍に拡大率が上がったことで 大きくなった可能性が有ります

書込番号:25136207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2023/02/10 12:43(1年以上前)

>はぴい☆さん

>> 90mmマクロも、F2.8で軽量かつ最短撮影距離が短いものを期待していました。

以前、Σにフルサイズ用でF3.5とF2.8が有りましたけど、
F2.8は、意外に重たいレンズでした。

フィルム機(F5/F100)で、F3.5のマクロは使っていましたけど。
で、F2.8は買っていません。

そんなものかと思います。

60mmですと、ニコン60マクロが有りますが、
これも軽量級レンズですね。
でも、MFT機で使う場合は、重たいかもです。

書込番号:25136220

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2023/02/10 12:58(1年以上前)

>はぴい☆さん

まあ、90/3.5マクロProには、
レンズ内手ブレ補正も搭載されている分も重さに入るかと思います。

書込番号:25136244

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11671件Goodアンサー獲得:868件

2023/02/10 13:26(1年以上前)

>はぴい☆さん
OMDSに変わって区分けがなくなってるけど、単純明快にM.ZUIKO PREMIUMとM.ZUIKO PROの違いですかね
60mmマクロは小型軽量かつ高画質でボケのよさも兼ね備えた単焦点PREMIUMレンズだけど、90mmマクロはこだわり設計の防塵・防滴性を備えた高性能タイプというところかな。
>質量が重いと使えなくなるのではないか、せっかくの高倍率が活かせなくなると感じ、スペックと重さのバランスを取り " F3.5 " というFナンバーに・・・ 
単純には比べられないけど、焦点距離90mmマクロで比べたら他社のF2.8は600gから700gで長さも80mm前後ですので、F3.5にした意味は大きいと思いますね。

書込番号:25136281

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/10 15:39(1年以上前)

150-450mmproは、凝った作りですがその分アマチュアには手の届かない価格になってしまいました。その反省もあるかと思います。

書込番号:25136451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11671件Goodアンサー獲得:868件

2023/02/11 10:37(1年以上前)

訂正です
長さも80mm前後→長さも130mm前後です そんなに短くないですよね。

書込番号:25137644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2023/02/11 12:24(1年以上前)

皆さま、ご教示下さりどうもありがとうございます。
まとめてになりますが、こちらにてお礼をさせて頂きたいと思います。

>でそでそさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>ポポーノキさん
>しま89さん

教えて頂くだけではなく、自らも率先して、
カメラやレンズの仕組みも勉強していかなくてはと感じさせて頂きました。
この場があることに感謝しています。
m(_ _)m

初心者の私個人的には、
OMSYSTEMは深度合成ができる為(機種による)、
なるべくF値の小さいレンズ(被写界深度が浅い)にしてほしかったと感じましたが、
皆さまから教えて頂いた内容や動画から、
高性能、高機能ということがよくわかりました。
また、60mmマクロと異なり、テレコンバーターを付けられるのも魅力に感じました。

また、でそでそさんに教えて頂いた動画は知らなかったので、とてもありがたいと感じました。
その動画では、フルサイズとのF値、シャッター速度、ISO感度の違い等、色んな学びもありました。
また、トンボの感動的なお写真を撮っていらしゃる有名な田中さんのお写真も見る事ができました。
2レンズの比較表も貼り付けて下さり感謝致します。
m(_ _)m

書込番号:25137797

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2023/02/11 12:48(1年以上前)

はぴい☆さん 返信ありがとうございます

>なるべくF値の小さいレンズ(被写界深度が浅い)にしてほしかったと感じましたが

自分の場合 60oマクロ使っていますが 接写時となると 被写界深度が浅くなるためF2.8では浅すぎて 絞ることが多いので 近距離撮影メインでしたら F3.5でも 十分被写界深度浅い写真撮れると思いますよ。

書込番号:25137835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2023/02/11 13:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは。
いつもご教示感謝しております
m(_ _)m

仰る通り、接写で撮ると被写界深度が浅く、被写体の一部にしかピントが合わず、
そのままでは希望通りではないので、
OMSYSTEMの魅力的な深度合成機能も活かして、
被写体全体はクッキリ、背景はとろとろのボケ
という作品が撮れるといいなと思います。

発売されたら、実物をショップに見に行きたいと思います。
テレコンの知識もないので、とても気になっています

OMSYSTEMさんの製品に辛口なコメントを書いてしまうのですが、
それはとても軽量コンパクトが魅力のOMSYSTEMさんの製品に期待しているからです。
m(_ _)m

ユーザーが楽しく集える環境や、サポート体制の向上にも期待していきたいと思います。
(*'-'*)

書込番号:25137907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2023/02/14 10:59(1年以上前)

再びお世話になります。
m(_ _)m
今回ご教示頂いた内容の中で、

>おかめ@桓武平氏さんの

>60mmですと、ニコン60マクロが有りますが、
>これも軽量級レンズですね。
>でも、MFT機で使う場合は、重たいかもです。

とありましたが、
マイクロフォーサーズ(オリンパスとPanasonic)以外のメーカーのカメラにも、
オリンパスの60mmマクロレンズを取り付けて使用できるのでしょうか?

また反対に、オリンパスのカメラにも、マイクロフォーサーズ以外の他メーカーのレンズを
取付けて使用する事ができるのでしょうか?

あくまでオリンパスのカメラなら、オリンパスのレンズを使う方がいいのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ありません。
オリンパスに問い合わせようかと思ったのですが、他メーカーの事は教えて頂けないのかもと思い、
こちらに質問をさせて頂きました。
m(_ _)m
どなたかご教示をどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25142554

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:211件

2023/02/14 17:42(1年以上前)

>はぴい☆さん

既にスレッドが解決済になっていることから
新規に「カメラ」全体の掲示板で(機種板でなく)マクロ撮影のシステムを組む質問スレッドを立てられてはいかがでしょうか?

尚その際は、被写体・予算・希望サイズ(重量)・MFでも良いかどうか・三脚を使うかどうか・カメラ内深度合成を使いたいかどうか
現在所有のカメラとレンズ(その不満点)等を記載されるとよろしいかと思います。

自分はこのレンズ欲しいなあと思いつつも初回予約出荷以降は品薄になりそうなので、少しほっとしています。(散財せずに済むので)

書込番号:25142995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2023/02/15 19:27(1年以上前)

>Seagullsさん

ご教示頂きどうもありがとうございます。
m(_ _)m

教えて頂いた通りにさせて頂きたいと思います。
その前にまずメーカーに問い合わせてみたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25144473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:32件 M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROの満足度5

2023/02/16 01:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

85mm/F3.5マクロの特許

100mm/F2.8マクロの特許

>はぴい☆さん

このマクロレンズは等倍までのレンズとは異なり、2倍まで拡大撮影できるように設計されていますから、単純に設計すると同じ焦点距離であったとしても約2倍の長さになっても不思議ではないです。
もちろん最新の設計ですから、大昔のマクロレンズのようにニューっと鏡胴が伸びるわけではなく、最近ではごく一般的なインナーフォーカスレンズのように、より近くにピントを合わせようとすると焦点距離が短くなるようにして、鏡胴の長さは一定のままで済むようになっています。

ちなみにOMシステムの300mm/F4は特許によると至近距離だと211mm/F2.9になるようですが、
同様に公開された100mm/F2.8マクロは等倍時には78mmF1.7になるようですから、かなりの大口径になってしまうようです。

もちろん近接時はレンズが伸びているのと同等ですから、実効絞りは暗くなりますが…

もしこのマクロレンズが2倍、3倍、4倍で撮影できなかったら、発売前から品薄の予告が出ることもなかったように思います。
直ぐに予約しましたけど、無事発売日にゲット出来れば良いのですが。

書込番号:25144892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2023/02/16 11:30(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

ご教示下さりどうもありがとうございます。
m(_ _)m

予約されたのですね。とても楽しみですね。
こちらで教えて下さる皆さまのお写真を拝見することができるような交流の場はあるのでしょうか。
SNSになりますでしょうか。

いろんな方のお写真を見て、ボディやレンズ選びができればいいなと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25145185

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
OMデジタルソリューションズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

最安価格(税込):¥161,260発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング