『【教えて】 夜間表示や照度調整、画面オフ等について』のクチコミ掲示板

2023年 3月中旬 発売

フローティングビッグX 11 XF11NX2S

  • スマホ連携特化モデルの11型フローティングカーナビ。音声アシスタント「Amazon Alexa」を搭載し、「Apple CarPlay」や「Android Auto」にも対応。
  • 取り付け可能車種が従来の20車種から100車種以上に増えている。「車種専用サウンドチューニング」により、車種の音響特性に合わせてチューニング。
  • 「ゼンリン」の地図データをもとに運転時の状況やドライバーの好みに合わせて最適なルートを案内。ハンズフリー操作を実現する「ボイスタッチ」を搭載。
最安価格(税込):

¥134,800

(前週比:-1,180円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥138,370

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥134,800¥174,500 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11V型(インチ) 設置タイプ:オンダッシュモニタ(1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sの価格比較
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのスペック・仕様
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのレビュー
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのクチコミ
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sの画像・動画
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのピックアップリスト
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのオークション

フローティングビッグX 11 XF11NX2Sアルパイン

最安価格(税込):¥134,800 (前週比:-1,180円↓) 発売日:2023年 3月中旬

  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sの価格比較
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのスペック・仕様
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのレビュー
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのクチコミ
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sの画像・動画
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのピックアップリスト
  • フローティングビッグX 11 XF11NX2Sのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2S

『【教えて】 夜間表示や照度調整、画面オフ等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フローティングビッグX 11 XF11NX2S」のクチコミ掲示板に
フローティングビッグX 11 XF11NX2Sを新規書き込みフローティングビッグX 11 XF11NX2Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2S

スレ主 mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件

日産ルークス(2024年)B48Aに XF11NX2S(2023.12購入) を取り付けました。
夜間表示切替や照度調整、画面オフ、ステアリングリモコンなどについて、ご教示いただきたく久々に書き込みさせていただきました。

ひととおり動作しているようですが、夜になっても夜間表示モードに切り替わらないので、少し悩んでいます。
昼間でも暗い場所やトンネル内など、ライトが自動点灯するような場合、自動で夜間表示モードになってほしいのですが、昼間表示モードのままです。(以前乗っていた車では、ライト点灯に同期してカーナビも夜間モードになっていましたので)

あと、画面の照度調整や画面オフについて、取扱説明書を読んでも記載が見当たらないので、できないのかな? と残念に思っています。

また、ステアリングリモコンが反応してくれません。
ネットで色々調べてみたところ、初期設定で「ノート E12」とかを選択したら良いとありましたが、残念ながら選択肢にはノートはなく、セレナがずらずらと並び、あとはエクストレイルと日産汎用しかなかったので、日産汎用を選択しました。
ステアリングリモコンは、まあ使えなくても良いかな・・・程度には思っていますが、ちょっと残念にも思うところです。

配線については、アルパイン純正配線の他、エーモン N2598、データシステム RCA101Nを利用しました。
あと、アルパイン製ドライブレコーダ DVR-C320R も取り付けました。

とりあえず、配線については間違っていないようなのですが・・・
ひょっとして、どこか間違えているのかな? という気もして・・・

正直、画面が明るすぎて運転に邪魔な感じがしており、もう少し画面照度を落としたいし、夜間はもっと暗くなってくれるとありがたいです。
今のところ、夜中でも昼間表示のままで切り替わらず、仕方ないのでデフォルト画面を夜間表示にしています。(それでも明るすぎて・・・)

「こうしたら良いよ!」とか、何か良い方法があればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:25736793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/05/16 10:52(1年以上前)

いらん配線外して先ずはナビのみで検証シナハレ。
終わったら設定確認。

素人さんがやらかす初歩的なミスだね。

書込番号:25736843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件

2024/05/16 11:07(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
ご意見を伺うと、相当のプロの方とお見受けします。

私は素人なので良く分からないのですが、
> いらん配線外して先ずはナビのみで検証シナハレ。
いらん配線って、どれのことでしょうか?

ドライブレコーダは外部映像・音声入力にミニプラグで入力、あとは専用のLIN端子に接続しているしているだけです。
また、データシステム RCA101N は、車両の(ピンコネクターに接続、ナビの間に入って車速信号、バック信号を利用しているだけです。

つまり、他は、仰る「ナビのみ」の配線と同等です。
いらん配線は無いように思えますが、どれのことか具体的にご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25736864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/16 11:13(1年以上前)

イルミネーションの配線は付けましたか?

「イルミネーション連動設定
車両のイルミネーション信号に連動してディスプレイと照光スイッチの明るさを切りかえ、画面を見やすくすることができます。」

とあるので調整できるでしょう(初期設定ONらしい)

書込番号:25736871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/16 11:19(1年以上前)

ホントに取説見たの?

イルミネーション連動

とか

夜用明るさ調整

とか取説にあるけど…


〉とりあえず、配線については間違っていないようなのですが・・・

誰が取り付けたのか?
誰がバラして確認したのか?
なども不明だけど取説にそういう項目もあるから配線が間違ってないなら設定を確認する。
設定が合ってるなら配線を全部バラして再度確認する。
確認した人は完璧主義になってしまって意外と思い込みとかもあるから確認作業は全部バラすのがオススメ。

書込番号:25736881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/16 11:20(1年以上前)

ついでに・・・
取扱説明書124ページに

夜用明るさ調整
「イルミネーション連動設定」を する に設定すると夜用の画面の明るさを調整することができます。
初期設定値: 0

夜用照光明るさ調整
「イルミネーション連動設定」を する に設定すると夜用の本体スイッチの明るさを調整することができます。
初期設定値: 標準
らしいです

書込番号:25736882

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件

2024/05/16 12:15(1年以上前)

テキトーが一番さん
じゅりえ〜ったさん

お返事ありがとうございます。
取り合付けは自分で実施、イルミネーションの配線は付けました。

わざわざ取説までご確認いただき、お手数をおかけして申し訳ありません。
午後から車に乗るので、もう一度、イルミネーション連動設定のところを確認してみます。

いずれにしても、週末に一度ばらして、配線等々を確認する予定としております。
また、先ほど、アルパインに対して「夜間表示はイルミネーションによって変更するのか? もしくは、時間により表示が切り替わるのか」と質問を投げております。

イルミネーション連動という言葉がマニュアルにあるので、夜間表示はイルミネーションによって切り替わるものだとは思ってますが、念のための確認という意味合いです。

あと、気になるのが、私の車(ルークス)ではヘッドライトはAUTOですので、別にスイッチ操作などをせずに自動点灯するのですが、その際、イルミ配線に信号が出ているのか・・・などについて、別途日産に質問をしてみたいと思ってます。





書込番号:25736950

ナイスクチコミ!0


スレ主 mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件

2024/05/16 16:25(1年以上前)

お返事いただいた皆さん。ありがとうございました。

アルパインに質問を行い、すぐにお返事が返ってきました。
最近はLINEを利用して、すごくレスポンスが良いですね。

【回答抜粋】
・夜間表示はイルミネーションにて判断している
・イルミネーション配線が的確であるかは、次の方法で確認可能
 1 イルミネーション連動設定を「する」に設定
 2 車両情報の項目を確認、ヘッドライトを付けて、イルミネーション項目が OFF から ON になることを確認
・ヘッドライト点灯がAUTOの場合は、ヘッドライトが点灯するような状態(暗い箇所)で確認

実際に確認してみましたところ、イルミネーション項目が ON になりませんでした。
どうやら配線の接続に誤りがあるようですので、週末にでもバラして確認してみたいと思います。

今回、アルパインに問い合わせて、バラさずとも確認できる方法を教えていただき、とても助かりました。
アルパインのサポートは、迅速丁寧でとてもありがたかったです。

ということで、ひとまずは解決ということで・・・
失礼いたしました。

書込番号:25737209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/17 17:12(1年以上前)

何がどうだったのか、結果が分かれば教えてほしいです。
ちなみに、メーカーのナビとかはコンピューターの通信信号でイルミを検出してるのがあります。
なので通信信号を接続しないとイルミが働かないという状態に・・・・

書込番号:25738440

ナイスクチコミ!0


スレ主 mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件

2024/05/17 19:41(1年以上前)

テキトーが一番さん

> 何がどうだったのか、結果が分かれば教えてほしいです。

はい。承知いたしました。
私自身、イルミの配線は接続したはずなので、なんで反応しないのかとても気になっております。

再度、利用した各配線のマニュアルを確認したところ、イルミを接続するのはナビの「イルミ配線」とエーモンの日産用20Pコネクタの「イルミ配線」しかないので、自分としてはそれはつないだ・・・
と思っているのですが、とりあえずバラしてみてちゃんとつながっているかを確認したいと思っています。

> ちなみに、メーカーのナビとかはコンピューターの通信信号でイルミを検出してるのがあります。
> なので通信信号を接続しないとイルミが働かないという状態に・・・・

そうですね。
そういう場合があるのでは? という思いもあって、ここに投稿したのですが・・・

ただ、ネット上にあるルークスや兄弟車のデリカミニでのナビ取付の記事、Youtube映像などを見ても、特に特別なことなく取付完了されている方ばかりですので、通常のイルミなのかなとも思っている次第です。
ちなみに、今日、日産のディーラーの方にお伺いしたところ、「20Pコネクタにイルミ出力はあります」とのことでした。

まあ、まずは明日にでも作業してみて、何か原因がわかったらお返事させていただきたいと思います。

書込番号:25738599

ナイスクチコミ!0


スレ主 mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件

2024/05/19 20:06(1年以上前)

解決しました。
もう一度、ナビを外して配線を確認したら、やはりイルミネーションは接続していました。

・・・が、しかし・・・

なんと、ナビ本体へのコネクタが外れていました。
いやぁ、恥ずかしい結果でしたね。
失礼いたしました。

ということで、夜間表示が問題なく利用できるようになりました。
また、明るさ調整も可能となりました。

ただ、ステアリングリモコンはちゃんと動作しないですね。
車種設定にルークスがないので、日産汎用にしたところ、音量アップボタンを押すとソース切り替えだったり、トラックアップを押すと音量が上がったりします。

セレナとかエクストレイルが選択肢にあったので、変更してみたのですがやはり同じでしたね。
ステアリングリモコンは使えないものとして、諦めるしかないようです。

書込番号:25741049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/23 12:58(1年以上前)

よくあるミスですね。
配線がごちゃごちゃしてるのでミスしがちです。
それから言うと、すっきりさせるためにその他のドライブレコーダーとかを外してみるのも1つの方法だったりするので、のり太郎 Jrさんの言う事もわかるんです。
また、ステアリングリモコンですが、取説25ページに「ステアリングリモコンに本機機能を割り当てて操作する」があるのでやってみてはいかがでしょう?
参考まで

書込番号:25745117

ナイスクチコミ!0


スレ主 mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件

2024/05/23 21:24(1年以上前)

テキトーが一番さん、レスありがとうございます。

ステアリングリモコンの割り当ては、もう何回も試してみました。
本体を初期化すると車種を設定する場面があるのですが、そこに出てくる「セレナ」「エクストレイル」「日産汎用」を設定してから、ステアリングリモコンの設定を試したのですが、いずれも上手く動作せず、割り当てをしても指定した機能では動作しませんでした。

ふと思い立って、三菱の一覧を見ると「デリカミニ」があったので、これかも?と思ってやってみたのですが、結果は同じでした。

まあ、元々ステアリングリモコンは使わない方なので、もう良いかなと思っているところです。

テキトーが一番さん、色々とお返事をいただき、ありがとうございました。

書込番号:25745671

ナイスクチコミ!0


510dさん
クチコミ投稿数:25件

2024/06/29 01:27(1年以上前)

ナビの機種は違いますが、X9NXLを先日ルークス(B45A)に取り付けしました。
取り付けキットはカナックのTBX-N002ですが、
エーモンとステリモ関連の配線のカプラーの場所・名前は同じだと思うので、
解決済みですが誰かの参考になるかもしれないので紹介します。

エーモン「N-2598」を使っているので、アルパインのステリモ用配線「KTX-G501R」も使っているはずですが、
KTX-G501R側を[A]、エーモンの配線側を[T]とすると、

[A]黒/白----[T]ST-SWGND(アース)
[A]茶/白----[T]ST-SW1(SWGNDの上側)
[A]赤/白----[T]ST-SW2(SWGNDの横側)
[A]橙/白----[T]接続しない(絶縁しておく)

で配線して、デリカミニ用(B35A)の車種専用チューニングデータをインストールして、
特に割り当てとかをしなくても接続機器の設定で、
ステアリングリモコンの項目を[設定する]にするだけで問題なく動いています。

このデータを使うと車内音響などの設定もデリカミニ用のはずなので、ルークスにもほぼ合うと思います。
mistgreenさんは4WDのB48Aなのでデリカミニのデータも一応B38Aを使用しましょう。

> 音量アップボタンを押すとソース切り替えだったり、トラックアップを押すと音量が上がったり

とあるので、なんとなく配線の場所が違う気がするのですが、
もし配線の仕方も一緒であればちょっとわかりかねます。
配線・セッティングすれば使える機能だと思いますので頑張ってみてください。

書込番号:25790630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フローティングビッグX 11 XF11NX2S
アルパイン

フローティングビッグX 11 XF11NX2S

最安価格(税込):¥134,800発売日:2023年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

フローティングビッグX 11 XF11NX2Sをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング