『セパレートアンプから変更された方いますか?』のクチコミ掲示板

2023年 3月下旬 発売

AVC-A1H-K [ブラック]

  • フラッグシップモデルの15.4ch AVサラウンドアンプ。「モノリス・コンストラクション構成」を採用し、純度の高いリアルな音場再生を実現。
  • アンバランス(RCA)およびバランス(XLR)のサブウーハープリアウトをそれぞれ4系統装備。ネットワークオーディオのプラットフォーム「HEOS」を搭載。
  • Dolby Atmos、DTS:X、MPEG-4 AAC、IMAX Enhanced、Auro-3D、MPEG-H 3D Audioに対応している。
最安価格(税込):

¥940,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥940,500¥1,045,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥990,000

サラウンドチャンネル:15.4ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:7系統 AVC-A1H-K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVC-A1H-K [ブラック]の価格比較
  • AVC-A1H-K [ブラック]のスペック・仕様
  • AVC-A1H-K [ブラック]のレビュー
  • AVC-A1H-K [ブラック]のクチコミ
  • AVC-A1H-K [ブラック]の画像・動画
  • AVC-A1H-K [ブラック]のピックアップリスト
  • AVC-A1H-K [ブラック]のオークション

AVC-A1H-K [ブラック]DENON

最安価格(税込):¥940,500 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月下旬

  • AVC-A1H-K [ブラック]の価格比較
  • AVC-A1H-K [ブラック]のスペック・仕様
  • AVC-A1H-K [ブラック]のレビュー
  • AVC-A1H-K [ブラック]のクチコミ
  • AVC-A1H-K [ブラック]の画像・動画
  • AVC-A1H-K [ブラック]のピックアップリスト
  • AVC-A1H-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVC-A1H-K [ブラック]

『セパレートアンプから変更された方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVC-A1H-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVC-A1H-K [ブラック]を新規書き込みAVC-A1H-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > DENON > AVC-A1H-K [ブラック]

クチコミ投稿数:51件

ヤマハCX-A5200とMX-A5200のセパレートで使ってますがこちらの製品が気になり質問しました。
固定観念も有りますがセパレートの方が良い結果が得られると思ってます。
セパレートから一体にされた方の感想をお聞かせください。

書込番号:25906946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/09/28 12:19(1年以上前)

>tamarind-hotelさん
こんにちは
質を求めると一体筐体に入らなくなってセパレート化というのが本来の姿かと思いますが、それとは別に、スタイルとしてのセパレート、本格的っぽく見えるからセパレートという企画の商品も存在すると思ってます。

安めのセパレートって、筐体が2個に分かれる分、コスパが悪くなるだけで、あまり意味がないものかも、とか個人的には思います。

ピュアオーディオでも高級大型プリメインアンプの流れも出てきてますし、一体型は信号が直結できるメリットも大きいです。
このクラスだと、セパレートだからプリメインより良いはずだというのは余りないと思うので、そういった属性に囚われるのではなく、それぞれの商品自体で優劣を判断した方が良いと思います。

MX-A5200ってサイズがデカい割に重さも消費電力もさほどでもないですよね。CXと合わせても、質自体はA1Hといい勝負じゃないかと思います。
電源部は明らかにA1Hの方が盛られてますし。

当方A1Hをすでに1年以上使ってますが、これは聞くたびに新しい発見があるような、なかなかの質を持ったアンプだと感じます。2chだけで再生していても電源部の余裕からか、なかなかに偉そうな音がすっと出ます。

CXはHDMIの仕様も古いですから、そういう部分の更新含めて考えるならアリかもです。
少なくとも5200から入れ替えて後悔するような音ではない点は間違い無いかと。
セパレートにこだわるならマランツの最上位あたりでないともはやセパレート形態の恩恵はないのかもしれません。

書込番号:25907033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2024/09/28 21:32(1年以上前)

>プローヴァさん
確かに最近の支流は一体型AVアンプですね。コロナ後、セパレートのAVアンプはマランツだけになってしまいました。マランツのセパレートは、試聴しましたが200万の音と感じず見送りました。
音楽も聴くのでフロントスピーカーはラックスマン505Zのパワーアンプ部分で鳴らしてます。A1Hの2chなるがラックスマンといい勝負なら購入も迷わないのですが。その辺りも含めて値上げ前に決めたいので明日、A1Hの試聴に行く予定です。

書込番号:25907654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2024/10/04 22:18(1年以上前)

A5200は使用中。 パワーアンプ軍は他社混合です。

役割が全く違うプリとパワー。 15chもパワー積んで120万はコスパ高そうと感じるのか?(笑)

まぁ− 鳴らす相手が軽ければ 良いのかな?と言う発想もあるのでしょうかね…

現在セパレートはマランツの10シリーズだけ。  だけど50万で一体型(CINEMA40)が作れるのに どーしてプリになると100万円?  不思議な現象… と思いませんか?

売れないから高い?  たぶんですが… 円安のご時世 海外だとお得感満載カモ? 市場のメインは欧米だからね。

AMP10は110万だが16chですからね… 私は期待出来ないな。  スピーカーが作れないメーカーって 考え方があまいんじゃないのかな?

AV(サラウンド)の発想は人それぞれ スピーカーは数だけでって人も 多いから このクラス(多チャンネルアンプ搭載機)の需要もあるのかな? 

書込番号:25914754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2024/10/05 00:54(1年以上前)

>tamarind-hotelさん

オーディオショップに聞いたらシルバーの流通在庫を聞いたら在庫なしとのことでした。
アバックはカートに複数台いれたら、残り3台ぐらいでしたので早めにです。
価格も通販なら安いということですが、横浜の店舗なら少しは?みたいな書きっぷりでしたね。
ブラックは1ヶ月納期待ち状態でした。

>CX-A5200とMX-A5200
私がRX-A8Aに買い替えるとき同じように迷いましたが、当時はプリはA8AでパワーはMXA5200の方が良かったです。
A8Aの何とも言えない静寂感はCX-A5200になかったので、パワーが力不足でも実質的な後継機でした。
メーカーとも話をしましたが、結局のところは甲乙つけがたいということになりました。
デノンとヤマハは鳴り方が異なるのでどっちの音が好きかということですかね。
私はCX-A5200とMX-A5200からの買い替えとしてA1Hは良いと思いますし、505ZならばハイファイよりのAVC-A110の方がよさそうな気もします。

>プローヴァさん

>当方A1Hをすでに1年以上使ってます

1年以上使って感想書ける人って少ないと思いますのでレビューお待ちしております。
おそらくかなりの割合で買換えを検討したいけど、値段が値段だけに迷う方がいらっしゃると思います。

>黄金のピラミッドさん
これだけ値段は上がってもマランツはかなり孤高の存在みたいな感じがします。
好きな人は買えばよいみたいな値段設定ですかね。

これだけD&Mが高いとヤマハの後継機にも期待したいですね。
会社としての規模が違いますし、大企業ならではの力でより良い音がする高価格帯を出してほしいですね。

書込番号:25914878

ナイスクチコミ!5


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件 AVC-A1H-K [ブラック]の満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2024/10/05 08:45(1年以上前)

>tamarind-hotelさん

最近、知り合いから同じような質問を受けました。結局、買い換えられたのでしょうか?

>固定観念も有りますがセパレートの方が良い結果が得られると思ってます。

ここに関してですが、「Auro-3D友の会」の仲間内で、Integrateは当機種のOwnerが1人、8500HとCinema30も各1人、Separateはスレ主さんと同じ5200が1人、AV10とStormが各2人、Trinnovが3人いまして、私はそのすべてのお部屋にお邪魔して聴かせていただいたことがあります。

結論的に言えば、IntegrateとSeparateの差は、<音質面では>スピーカーと部屋の違いをひっくり返すほどは変わりません。敢えて言えば、一般にSeparateの方が残留ノイズが減少するので、Classicのピアニッシモや映画の透徹した静寂シーンなどの再現の際に多少、差が出るかもしれません。映像は詳しくないのですが、同様にプロジェクターやスクリーンの違いをひっくり返すほどの違いは私には知覚できませんでした。

ただ、両者の<使い勝手の違い>としては、スペースと電源コンセントの必要量を除けば(汗)、パワーアンプに際限なく凝ることができ、いったんお気に入りのパワーアンプ群を揃えれば、その後は、技術的に日進月歩のAVプリだけを買い換える(メーカーによってはUpgrade)だけで済むという点があると思います。

部屋、スピーカー、パワーアンプを徹底的にこだわってお気に入りを一旦揃えれば、これらは一般的に10年、20年と使えます。あとはAVプリを替えるだけで最新のフォーマットに対応できるので、常に最先端の音と映像を求める方なら長期的に考えればコスパがいいかもしれません。

逆に言えば最先端のAV環境を求め続ける気はないのであれば、無理にSeparateにするより、その分のコストを部屋やスピーカー、スクリーンといった「長期に渡って再生品質に多大な影響を与える部分」に重点投資した方が賢いと個人的には思いますね。

ご参考まで。

書込番号:25915052

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/10/05 10:03(1年以上前)

>tamarind-hotelさん
>>コロナ後、セパレートのAVアンプはマランツだけになってしまいました。

おっしゃる通り、AVセパレートアンプって極端に選択肢に乏しいし、開発スパンが長いですね。
今後ますますその傾向は加速すると思います。
音声フォーマットもこの所進化はありませんしね。

セパレートも、メインアンプ側はピュアの物も使えるのでどうとでも自由になりますが、プリ側はお使いのヤマハ機の場合、AVプリメインからメイン部を除去してそれらしい電源をくっつけただけといった構成で独立プリとしてのメリットをあまり感じません。AV10はプリのアナログ部を盛った構成ですが。

これは当たり前のことで、AVプリ部は殆どがデジタル信号処理で、それはFPGAやDSPを使って処理するレベルなので、セパレートのAVプリ用にそこだけカスタマイズした特別品を作るような事が経済的に成り立ちません。
アナログと違ってモディファイ設計に金と時間がかかりますからね。AVプリの販売台数では投資回収できないと思います。

よってセパレートにしても、AVプリメインと共通のデジタル部を使うだけなので、見た目だけ、形だけのAVプリになってしまう、という事です。

AVプリメインも高級機は開発スパンは同じく長いので同じことですね。
今は実質AVプリはマランツしかないですが、確かにあれに価格ほどのバリューは私も感じません。

サラウンドシステムと言っても大音量で常時鳴るのはL,C,Rの3チャンネルですから、15チャンネル付いてても、あの巨大な電源部は普段3chをきちんと鳴らすための余裕として作用します。
だからA1Hはステレオ2chで鳴らしてもなかなか余裕たっぷりの音が出ます。あの巨大電源内蔵のプリメインアンプみたいなものですからね。

なので、サラウンドシステムでは、15チャンネルをフルに使うとしても、2chメインアンプ8台分の物量が必要とは思いませんし、そう言うAVメインアンプも存在しません。精々がAMP10の様にデジアンを複数並べる程度で十分かと思います。

書込番号:25915122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/10/05 11:53(1年以上前)

>ケーキクーラーさん
レビューですか。
私自身、見ず知らずの他人のレビューは読み流す程度なので、網羅的に書くのはしんどい割に、そもそもあまり参考にならないと思うんですよね。

A1Hに関してはAVアンプとして不満を感じない出来になってます。AVアンプの進化を感じます。サラウンドのダイナミズムは大したものですが、普通にステレオ音源を聴いてても何ら不満の出ない音質になってると思いますよ。
佇まいも綺麗ですしね。

書込番号:25915250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2024/10/05 14:55(1年以上前)

>tamarind-hotelさん
フロントスピーカーはラックスマン505Zのパワーアンプならば、 AVC-A1Hにはフロントのバランス出力もできますので、セパレートと同じ使い方ができると思われますがいがでしょうか。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17635289
>バランスプリアウトの「2」「3」「4」は、フロントL/C/R出力にアサイン変更を行なう。

>ケーキクーラーさん
>価格も通販なら安いということですが、横浜の店舗なら少しは?みたいな書きっぷりで
https://corp.avac.co.jp/shopblog/archives/yokohama/202400903
※地方の皆様:アバック横浜若干ですが交渉も可能です!
正に私はこの記事が決め手でAVC-V110からAVC-A1H-SPに買い替え一週間前に設置完了しています。
スピーカーがELAC FS247 SEのため、AVACで視聴して購入したAVC-X8500Hでは鳴らしきることができず、
AVC-V110に買い替えて満足していたのですが、特に低域が良くなって更に上を行く素晴らしいアンプです。

書込番号:25915437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2024/10/05 20:40(1年以上前)

>プローヴァさん

V80Rのレビューが参考になったのでこちらも、もしあれば気になった次第です。

>A1Hに関してはAVアンプとして不満を感じない出来になってます。AVアンプの進化を感じます。サラウンドのダイナミズムは大したものですが、普通にステレオ音源を聴いてても何ら不満の出ない音質になってると思いますよ。
佇まいも綺麗ですしね。

A1Hは安心して買っても良さそうな機種ということですね。
このあたりは金額というよりも買ってからの後悔がないのが一番で中々聞けない人にとってはレビューはありがたいものです。
特に雑誌ではない方の意見はものすごく参考になります。

>かいとうまんさん
おめでとうございます。
お値段少し下がったんですね。
ELACの音色からだと、もう少しパワーが欲しくなりますね。
それをA1Hにすると不満なく見事なサウンドになるんであれば今回は良いアンプだと思います。
私はブラックを予約してきました。シルバーが欲しかったのですが何故かブラックの方が安かったです。

書込番号:25915810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2024/10/06 01:23(1年以上前)

A1Hが値上げ前に試聴して来ましたが、現システムの方が私の好みでした。確かに今まで聴いた一体型AVアンプでは1番良い音で2chでも充分聴ける音でした。オーディオショップの方にはマランツのセパレートパワーアンプAMP10に買い替えると凄く良くなると勧められましたが、100万出して劇的な変化があると思えなくて保留しました。ヤマハからセパレートの後継機が出れば良いのですが期待薄ですね。今のセパレートを使い続けてフロント2chのプリメインアンプを507Zにするのもありかな。

書込番号:25916078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/10/06 14:32(1年以上前)

>ケーキクーラーさん
そうですね。
うちはKEFのフロア型を鳴らしてますが、アキュのE-460と比べても大差ない感じで鳴るので、フロントLRをE-460に回すのはやめにしました。現在はピュアとAVを完全分離してます。

書込番号:25916606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kum@さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/06 14:41(1年以上前)

RX-A8Aを買う選択肢はなかったのでしょうか?
実際のところAVアンプは部屋に入れて
補正、調整しないことにはわかりません。
たとえば普通のお店ではDiracの補正した音は聞けません。

書込番号:25916612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2024/11/18 19:52(1年以上前)

今お持ちのセパレートとの比較になると思いますが、何が購入を見送った理由でしょうか?
宜しかったら是非具体的に教えて頂けると参考になります。

書込番号:25965871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVC-A1H-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVC-A1H-K [ブラック]
DENON

AVC-A1H-K [ブラック]

最安価格(税込):¥940,500発売日:2023年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVC-A1H-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング