『6Tのフォーマットについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥26,200

(前週比:+820円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,200

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,200¥37,580 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:6TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のオークション

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥26,200 (前週比:+820円↑) 発売日:2023年 2月17日

  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD60EZAX [6TB SATA600 5400]のオークション

『6Tのフォーマットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD60EZAX [6TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
WD60EZAX [6TB SATA600 5400]を新規書き込みWD60EZAX [6TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

6Tのフォーマットについて

2023/08/06 21:20(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAX [6TB SATA600 5400]

スレ主 kagamikunさん
クチコミ投稿数:28件

外付けのUSB接続でフォーマットしようとしたらディスクとして1492.91GBオンラインとなっていて、未割当分も1492.91GBとしか出てきません。
6T分フォーマットしたい場合はどうすればよいでしょうか。
方法をお分かりの方、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25373515

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/08/06 21:37(1年以上前)

こんばんは。

古いマザーボードだと1492.91GBまでしか認識しないものがあります。
お使いのマザーボードのBIOSで修正されている可能性もありますので、BIOSのバージョンをご確認下さい。

BIOSのアップデートで対応できない場合は、そのPCでは1492.91GBまでしかご利用できません。
その場合、6TBで使用するには他のPCでフォーマットして他の用途でご利用頂く他にありません。

書込番号:25373534

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2023/08/06 21:46(1年以上前)

ケースが2.2TB以上(大抵は3TB以上と書いてある)に対応していないと、容量が正常に認識されません。
ケースは何を使っていますか?

書込番号:25373540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/08/06 22:09(1年以上前)

ドライバを更新すれば解決するかも知れません。

・インテル ドライバー & サポート・アシスタント (ダウンロードして実行)
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html


恐らくWindows7かそれより古いOSですよね。Windows10にアップグレードしてもドライバが新しくなって改善すると思われます。

ではでは。

書込番号:25373572

ナイスクチコミ!0


いをさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/07 13:43(1年以上前)

最初のパーテーションテーブルをMBRで作成されてませんか?

書込番号:25374196

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagamikunさん
クチコミ投稿数:28件

2023/08/11 08:22(1年以上前)

皆さんにはアドバイスをいただきありがとうございました。
結局PCメーカーに問い合わせました。
問い合わせ時にシリアルNOを伝えメーカー側も機種の詳細を確認の上サポートを行ってくれました。
皆さんがおっしゃってくれたことと同じ内容を指示され、それでも認識できないとなるといきなり「マザーボードが対応していません、なのでどうしようもありません」と言われました。
ついでにWin8.1から10にしようとしたらハードが不適合ということでOS変えられないんですが、と言ったら「すべてのPCが8.1から10に変えられるとは限りません」で終わらされました。
まー購入して6年経っていますが、20万のPCが・・・・
買い換考えます。
色々とありがとうございました。

書込番号:25378745

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/11 09:50(1年以上前)

もう終わったようなので、余談ですが、、

その

>「マザーボードが対応していません、なのでどうしようもありません」と言われました。

とは、なんという型番ですか?

●もしやノートPCですか?

なんという型番ですか?

書込番号:25378846

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2023/08/11 10:18(1年以上前)

OSによる2.2TBの壁は、WindowsXP時代の話なので。Windows8なら関係ないですね。
PCの買い換えで改善するとは思えません。

まぁRESに対して反応する気がないのなら、これで終わりって事で。

書込番号:25378873

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagamikunさん
クチコミ投稿数:28件

2023/08/12 10:46(1年以上前)

>usernonさん
ありがとうございます。
本体名:Lev-M005-i7-RM
シリアル:5072601781089
です。
メーカーのサポートさん、詳しくなかったような^^

書込番号:25380007

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagamikunさん
クチコミ投稿数:28件

2023/08/12 10:54(1年以上前)

>KAZU0002さん
まだいろいろ試してはいます。
PCは買い替えというより仕事用に買い増しを考えています。
実は会社に持ち込んでフォーマットしようとしてみたんですが現象は同じでした。
会社のPCはWin10で購入後2年です。
現象が同じって、HDD壊れてる?、とかも思いましたがそんなことないだろうと思いまだ試行錯誤しています。
当面の問題は2Tを購入して回避しましたので少し時間に余裕が出来ましたので、もう少しやってみます。

書込番号:25380020

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/12 11:04(1年以上前)

>本体名:Lev-M005-i7-RM 2015年 7月22日 発売
------------------
CPU種類:Core i7 4790(Haswell Refresh) コア数:4コア
メモリ容量:8GB
ストレージ容量:HDD:500GB
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
ビデオチップ:GeForce GTX 960
------------------

多分
Windows 10 にできると思いますが?

捨てる前に、以下でクリーンインストールしてみるのもいい鴨?

●HDDをSSDに変えれば、もっと快適鴨

-----------------------------------------
■Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:25380028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/08/12 11:36(1年以上前)

FYI

IRST の VER が古いのが原因?!

My 6 t Western Digital WD6003FZBX is seen as a 6 t by UEFI Bios but only 1.5 t by Windows 7.
https://forums.tomshardware.com/threads/my-6-t-western-digital-wd6003fzbx-is-seen-as-a-6-t-by-uefi-bios-but-only-1-5-t-by-windows-7.3398331/


> 本体名:Lev-M005-i7-RM

Core i7 4790(Haswell Refresh) ?
手元の環境では i7-4770 で Windows 10 を動かしているけど リファレンス Driver の ダウンロード が出来ないんで何処まで動くか・・・、in box Driver では試した事は無い。

書込番号:25380079

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/12 12:54(1年以上前)

6TB

■本当にWD60EZAX [6TB 5400]が、容量6TBなのかの検証方法

------------------------
PCケースは危険なのでNGです(PCケース自体が2TBまでしか認識できないこともあるので)

1)SATA-USB変換アダプタでWD60EZAX [6TB 5400]を、USBケーブルでPCに刺す
例)UD-3000SA など



2)別のSATAケーブルをPC内に刺して、それをじかにWD60EZAX [6TB 5400]につないでみる

二つのいずれかでの方法で接続して

管理者コマンドプロンプト
 ↓
diskpart
 ↓
list disk

でみると、WD60EZAX [6TB 5400]が、6TBの大きさで表示されませんか?

はい! 表示されました

でOKです。ちゃんとWD60EZAX [6TB 5400]が6TBの大きさで認識されています

あとはWD60EZAX [6TB 5400]を●GPTへ変換すればいいだけです


ディスク 3 オンライン 6000 GB *** GB ←サイズが6TB OK例

書込番号:25380150

ナイスクチコミ!1


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2023/08/12 19:44(1年以上前)

>外付けのUSB接続でフォーマットしようとしたらディスクとして1492.91GBオンラインとなっていて、未割当分も1492.91GBとしか出てきません。

そのUSB接続のHDDケースかUSB-SATA変換ケーブルが1492.91GBまでしか認識できないのでしょう。
同じものを使ってどのパソコンに接続しても結果は同じだと思います。

書込番号:25380536

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagamikunさん
クチコミ投稿数:28件

2023/08/13 10:07(1年以上前)

>usernonさん
>kabadaさん
>魔境天使_Luciferさん
>KAZU0002さん
>いをさん
>ハル太郎さん
皆様ありがとうございました。
外付けが悪いのかと思いデータで使ってる内臓HDDを外し付け替えてみましたら無事認識させられました。
自分が手を抜いたせいで皆さんにお手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。
そのおかげで色々と勉強することができました。
次はWin10に挑戦してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25381119

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/13 10:15(1年以上前)

WD60EZAX [6TB 5400]

USB接続HDDケース

ちゃんと取り付けていなかったということでしたか、、

使えてよかったです

Windows10も楽しみですね。。

書込番号:25381131

ナイスクチコミ!0


big.nameさん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/13 10:27(1年以上前)

話の中身は、良くわかりませんが、
結果的に、解決したようで、良かったデス。

パソコンを難しく考えすぎないのが、いいように思う。

書込番号:25381144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD60EZAX [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]
WESTERN DIGITAL

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥26,200発売日:2023年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

WD60EZAX [6TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <1241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング