


レンズ > シグマ > 23mm F1.4 DC DN [ソニーE用]
初めまして!
子供を撮影することをメインにα6400を使用しています。
画角がちょうどよいと思い自宅(屋内)ではSEL24F18Zを使用する機会が多く、本レンズを使用するとより良い写真や動画が撮れるのか気になっています。
SEL24F18Zについては大きな不満があるわけではないのですが、もう少し鮮明に撮れたら良いのになと感じることはあり、劇的な改善が期待できるのであれば買い替えを検討しようかと思っております。
SEL24F18Zとの比較をしたことがある方がおりましたら是非印象をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25365526 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Yona1さん
こんにちは。
ソニーツアイス24/1.8は2011年発売で
今年発売のシグマ23/1.4の方が
解像やシャープさはおそらく良いと思います。
(MTF曲線の直接比較は本数も違い
できませんが、シグマの30本/mm線と
ツアイス20本/mmの線が同等なので、
ツアイス30本/mmの線はシグマより
低めだろう、との個人の想像です。
>本レンズを使用するとより良い写真や動画が撮れるのか気になっています。
シャープな写真にはなると思いますが、
より良い写真になるかはわかりません。
開放F値でのキレやシャープさなら、
シグマもよいかもしれません。
ただ、ソニーツアイスはほかの
レンズの使用経験ですが、
やや青が強めの独特の発色で、
対してシグマは伝統的に
わりとあっさり目の発色です。
(両レンズを使用感ではなく、
同じメーカーのブランドの
別なレンズでの経験です。)
シャープさの違いもですが、
色再現は結構異なると
思いますので、今の発色が
お好みなら、そのままがよい
かもしれません。
ただ、自分の手持ちレンズの
印象ですが、シグマはすっきり目で、
これはこれでよいですけども。
23mm F1.4 DC DNのサンプルが
沢山みられるレビューサイトの
リンクを張っていますので
お時間があればご参照ください。
・Sigma 23mm F1.4 DC DN Contemporary sample gallery
(DPReview のサイトより)
https://www.dpreview.com/samples/5694147376/sigma-23mm-f1-4-dc-dn-contemporary-sample-gallery
書込番号:25365540
4点

>Yona1さん
>> 子供を撮影すること
>> もう少し鮮明に撮れたら良いのにな
動体撮影が多いのでしたら、
「シャッタースピード」が遅くなったりしていませんか?
>> メインにα6400を使用しています。
ボディ内手振れ補正もあると便利かと思います。
書込番号:25365717
2点

>とびしゃこさん
アドバイスいただきありがとうございます。
シグマのレンズは30mm F1.4 DC DNを所持しているのですが、
同等の解像感になるのであれば買い替えてしまおうかと迷っていたところでした。
たしかにツァイスレンズの発色はシグマレンズとはまた違う良さがありますね。。
レビューサイトもご紹介いただきありがとうございます。
やはりくっきりしていて素直な発色が記録用としては魅力的に見えます
悩みます。。
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
晴れの日の昼間にカメラを固定して静止物を撮影した際にも同様のイメージがありましたので、私としては手ブレなどではなくレンズの性能が原因なのかなと考えておりました。
書込番号:25368925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yona1さん
>シグマのレンズは30mm F1.4 DC DNを所持しているのですが、
>同等の解像感になるのであれば買い替えてしまおうかと迷っていたところでした。
個体差云々は別としまして、
23mm F1.4 DC DN のMTFは
像高10mm(=画面大部分)まで
コントラスト、解像のいずれも
0.5‐0.7程度高くなっており、
設計上はさらに高画質志向です。
・30mm F1.4 DC DNのMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c016_30_14/
・23mm F1.4 DC DN のMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c023_23_14/
>もう少し鮮明に撮れたら良いのになと感じることはあり、
>劇的な改善が期待できるのであれば買い替えを検討しようかと思っております。
>やはりくっきりしていて素直な発色が記録用としては魅力的に見えます
>晴れの日の昼間にカメラを固定して静止物を撮影した際にも同様のイメージがありましたので、
>私としては手ブレなどではなくレンズの性能が原因なのかなと考えておりました。
実際に24/1.8ZAと30/1.4DCDNで
撮影されて、その開放描写や
色再現、解像感の違いに気づかれ、
(シグマがすっきりしてシャープなど)
本レンズの性能が気になってきた、
ということでしたら、
シグマ30/1.4DCDNからさらに
高画質志向の23mm F1.4 DC DN は
悪くない選択のように思います。
動画撮影では手振れ補正純正が有利、
などのコメントもでますが、それは
最近のEマウント高速通信規格レンズの
話で(GM発売あたりからそのようです)
24/1.8ZAは発売時期からEマウントの
初期規格でシグマと変わらないのかな
とも思いますし、
現在30/1.4DCDNと24/1.8ZAで
動画撮影時に特に差もなく
楽しんでおられるようなら、
そこも問題なさそうに思います。
書込番号:25369034
2点

>とびしゃこさん
追加のご解説ありがとうございます。
より高画質思考になっているのですね!
>現在30/1.4DCDNと24/1.8ZAで
>動画撮影時に特に差もなく
>楽しんでおられるようなら、
>そこも問題なさそうに思います
手ブレ補正のない機種を使っているためかもしれませんが、
使用感については特に差は感じていません。
実物を試す前にまずは気になっている点について
情報を得たいと考えていたため大変参考になりました!
ちょうど少し値下がり傾向にもあるみたいなので
お店で試しつつ前向きに検討したいと思います!
書込番号:25372218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SEL24F18Zは位相差AFに対応しているレンズですか?
私が最近手に入れたSonnar T* E 24mm F1.8 ZAは、ZV−E10に取り付けAF-Cで鉄道などを連写で撮影してもピンが来ません。
他に所有している「E 18-135mm」や「PZ16-50mm」は問題なくAF-Cでピンが来ているので何故なのだろうとAFモードを切り替えていくと自動切り替えの部分で「対応していないレンズです」との表示がでます。
取説を見ると位相差AFに対応していないような表記があったので、その為かAF-Cで鉄道などを撮影してもピンが来ないのだろうと考えます。
動きもの以外をAF-Sで撮影すればガチピンですので、スレ主さんも同じような状況ではないのでしょうか?
書込番号:25372219
1点

>あのあのちゃんさん
ご意見ありがとうございます。
同じレンズのことですよね?
私の相談内容はピントが合わないということではないです。
SEL24F18Zがやや柔らかめの解像感なのに対して、
このシグマのレンズではどの程度シャープになるのか気になっての質問でした。
誤解させてしまったようであれば申し訳ありません。
書込番号:25374890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あのあのちゃんさん
こんにちは。
>私が最近手に入れたSonnar T* E 24mm F1.8 ZAは、
>ZV−E10に取り付けAF-Cで鉄道などを連写で撮影してもピンが来ません。
>動きもの以外をAF-Sで撮影すればガチピンですので、スレ主さんも同じような状況ではないのでしょうか?
中古でのご購入でしょうか。
レンズのファームウェアが
最初期のVer.1のままに
なっていませんでしょうか。
Ver.1では位相差AFに非対応で、
コントラストAFのみですので、
AF-C(AF-Aも)には
対応していないと思います。
下記でVer.2ファームのダウンロードができます。
「Ver. 02公開日:2012-11-16
※常に最適な機能・性能をご使用頂くため、最新のソフトウェアをご利用ください
ファストハイブリッドAF機能の有効化
※本体ソフトウェアアップデートを実施しない場合でもコントラスト検出方式によるオートフォーカスが働きます」
・SEL24F18Z
レンズ 本体ソフトウェアアップデート Ver. 02
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=SEL24F18Z&area=jp&lang=jp
書込番号:25376364
0点

とびしゃこさん。
情報ありがとうございます。
私の所有している「ZV-E10]では24ZAのアップデートに対応している機種では無いのが悩みの種です。
実際にアップデートを試みましたがダメでした。
書込番号:25376426
1点

>Yona1さん
>私の所有している「ZV-E10]では24ZAのアップデートに対応している機種では無いのが悩みの種です。
中古購入店舗で、AF-Cが使えない旨
ご相談され、お店の対応機でアップデート
していただくのは無理そうでしょうか。
もしヤフーやメルカリなどの個人購入で
あればお願いするのは難しそうなので、
ソニーの点検サービスに出されて
その際にファームアップをしてもらうのも
よいかもしれません。
(ボディとセットで4,400円かかりますが、
センサークリーニングなども併わせて
行われます。)
・デジタル一眼カメラ α(アルファ) サポートトップ
清掃・点検サービスメニュー
https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/sensor-cleaning/menu.html
このサービスには、「αあんしんプログラム会員」
に入る必要があるようです。
(入会金110円、会費550円、最低12か月)
料金はかかりますが、レンズ機能として、
AF-Cが使える使えないは大違いですので、
検討される価値はあるように思います。
書込番号:25377052
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 23mm F1.4 DC DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2024/10/15 6:26:11 |
![]() ![]() |
11 | 2023/08/09 20:40:18 |
![]() ![]() |
2 | 2023/04/17 12:34:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





