『SSDの速度』のクチコミ掲示板

2023年 4月28日 発売

A620M Pro RS

  • A620チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。TDP 120WまでのRyzen 7000シリーズに対応する。
  • 2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを装備。「Polychrome RGB」に対応。
  • Ryzen 7000X3Dシリーズに最適化された頑丈な部品を採用し、ゲーマー向けにパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥16,560

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,560

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,560¥19,233 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/A620 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 A620M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A620M Pro RSの価格比較
  • A620M Pro RSのスペック・仕様
  • A620M Pro RSのレビュー
  • A620M Pro RSのクチコミ
  • A620M Pro RSの画像・動画
  • A620M Pro RSのピックアップリスト
  • A620M Pro RSのオークション

A620M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥16,560 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月28日

  • A620M Pro RSの価格比較
  • A620M Pro RSのスペック・仕様
  • A620M Pro RSのレビュー
  • A620M Pro RSのクチコミ
  • A620M Pro RSの画像・動画
  • A620M Pro RSのピックアップリスト
  • A620M Pro RSのオークション

『SSDの速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「A620M Pro RS」のクチコミ掲示板に
A620M Pro RSを新規書き込みA620M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

SSDの速度

2024/04/15 17:16(1年以上前)


マザーボード > ASRock > A620M Pro RS

スレ主 S.mataiさん
クチコミ投稿数:4件

初投稿となります。
Acer Predator 1TBのSSDを装着したのですが、公称値(7000)の半分程度(3500)しかReadが出ていない。
ちなみに他のマザーボードでは公称値に近い数値が出ている。
SSDを別の物に変えても同じくらいの速さでした。
CPUの真下にCドライブ用(Acer Predator)、もう一つ下にDドライブ用でWD770のSSDを装着しました。
WDのSSDはほぼ公称値に近いスピードが出ています。
ウィンドウズ上の電源管理でPCI Express→リンク状態の電源管理→設定:なし 再起動後も同じでした。

WIN10新規インストール
Acer Predator新品
WD770使いまわし
A620 BIOS最新
CPU Ryzen 5 8500G

情報やアドバイスがありましたら教えていただけると助かります。

書込番号:25700637

ナイスクチコミ!0


返信する
zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2024/04/15 17:52(1年以上前)

Ryzen 5 8500Gが使えるPCIeのレーン数は合計14で、以下のような配分になっています。
グラボ用 4
M.2用1 4
M.2用2 2
チップセット用 4
Arkさんが詳しく書いていたのでurl貼っておきます。
https://www.ark-pc.co.jp/i/10240244/

なので、マザボのM2_1とM2_2を両方使う場合、どちらかが4レーンでどちらかが2レーンで動くことになります。
PCIe 4.0の転送速度は1レーンあたり16GT/sで、バイトに直すと2GB/s。2本なら4GB/s。

M2_3が空いているのであればそこに挿せば早くなると思いますよ。
空いてないのであれば諦めるか、CPUの買い替えですね。

書込番号:25700674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2024/04/15 18:00(1年以上前)

ちなみに、答えが欲しい質問であればカテゴリを質にしないと回答がつきにくいですよ。
悲はただ感想を書いているだけになるので。

書込番号:25700682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/15 19:05(1年以上前)

いや、このマザーはチップセット側のM.2_3はGen3 x2だからどのみち最大速度は出せないよ…
8500Gの場合、M.2 Gen4x4を生かせるのはCPU直結のM.2_1オンリーだね

書込番号:25700756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2024/04/15 19:14(1年以上前)

>kiyo55さん
本当ですね。
補足ありがとうございます。

書込番号:25700771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/15 19:16(1年以上前)

訂正
M.2_1オンリーだね

M.2_1かM.2_2のどちらか片方だけだね

書込番号:25700776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 S.mataiさん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/15 20:40(1年以上前)

>kiyo55さん
>zemclipさん
ありがとうございます。

M2_3が空いているので変更してみます。
今回ちょっとミスしてしまって落ち込んでました。

下調べしていなくて
A620M Pro RS
Ryzen 5 8500
TMXPL1660836WW-DW
を購入したらメモリがインテル用で動作せずでした。メモリが動作したとしても結局ダミーメモリ自体がインテルじゃないと動かないらしく無駄な買い物が多くなってしまいました。

書込番号:25700890

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2024/04/15 21:06(1年以上前)

>S.mataiさん
すでに書いてありますが、M2_3に刺しても遅くなるので意味がないです。

書込番号:25700928

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2024/04/15 21:27(1年以上前)

>S.mataiさん
TMXPL1660836WW-DWはXMPのみ対応で、EXPOには対応していないので自動オーバークロックは使えないでしょうね。
ダミー部分がインテルでないと動かないというのがメーカーの回答なのであればそうなのでしょうが、規格的には動くと思いますよ。

書込番号:25700958

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.mataiさん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/15 21:30(1年以上前)

>zemclipさん

DドライブにしているM2_2をM2_3にしようかなと・・・
意味ないのかな・・・
とりあえずダメ元で明日にでもやってみます。

色々とアドバイス下さりありがとうございました。

書込番号:25700964

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.mataiさん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/16 19:21(1年以上前)

やってみましたが、結局ダメでした。
M2_1(Cドライブ)はそのまま
M2_2(Dドライブ)をM2_3に移動
スピードは変わらず。

M2_1(Cドライブ)のみで計測
スピードは変わらず。

M2_1とM2_2を交換で
M2_1(Dドライブ)はWD 770 SSD はRead3500MB/s
M2_2(Cドライブ))Acer SSDはRead7200MB/s
でした。

このまま運用することにしました。
zemclipさん
kiyo55さん
この度はありがとうございました。

ちなみにメモリの件はBIOSすら立ち上がることは無く、ショップで検証して貰った結果です。
インテル製だとOKだったため異常なしで返ってきました。
マザーとCPUも問題なしなので別のメモリを買って起動しました。

書込番号:25701955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > A620M Pro RS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

A620M Pro RS
ASRock

A620M Pro RS

最安価格(税込):¥16,560発売日:2023年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

A620M Pro RSをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング