『第13世代のCPUについて』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

N7 Z790 N7-Z79XT-W1

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0 x16スロットを搭載。2.5ギガビットLAN、Wi-Fi 6EとBluetooth 5.2に対応したモジュールを備えている。
  • ボード上にアドレサブルRGB LED用のピンヘッダーを搭載し、「CAMソフトウェア」でRGB LED製品のイルミネーション設定とファンコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥43,000

(前週比:+14,121円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥43,000¥43,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 N7 Z790 N7-Z79XT-W1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1の価格比較
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1のスペック・仕様
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1のレビュー
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1のクチコミ
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1の画像・動画
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1のピックアップリスト
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1のオークション

N7 Z790 N7-Z79XT-W1NZXT

最安価格(税込):¥43,000 (前週比:+14,121円↑) 発売日:2023年 4月21日

  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1の価格比較
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1のスペック・仕様
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1のレビュー
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1のクチコミ
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1の画像・動画
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1のピックアップリスト
  • N7 Z790 N7-Z79XT-W1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > NZXT > N7 Z790 N7-Z79XT-W1

『第13世代のCPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「N7 Z790 N7-Z79XT-W1」のクチコミ掲示板に
N7 Z790 N7-Z79XT-W1を新規書き込みN7 Z790 N7-Z79XT-W1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

第13世代のCPUについて

2023/08/01 18:24(1年以上前)


マザーボード > NZXT > N7 Z790 N7-Z79XT-W1

スレ主 理論さん
クチコミ投稿数:121件

第12世代のCPUから第13世代のCPU(Core i5 13500)に換装したところ、
画面が表示されず、Biosまでいけない状態となりました。
マザーボードのCPUとDRAMのLEDが点灯します。

対応リストを見ると、Core i5 13500は対応済み。
公式サイトにある最新のBiosとドライバにてアップデート済みです。

何か考えられることはございますでしょうか?
CPU自体の不具合も考えられますが、ほかにマザーボードを持っていなくて検証できません。

確認したほうがよい個所などございましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25367321

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2023/08/01 18:35(1年以上前)

Z790なら、BIOSのバージョンは関係ないでしょう。

とりあえず。CMOSリセットでBIOSの設定の初期化から。あとメモリは1枚だけで。
それでも、旧CPUなら動くけどCPUの不具合の可能性アリと言うことで、ショップに相談をという手順かと思います。

書込番号:25367335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2023/08/01 18:38(1年以上前)

メモリーはどんな型番ですか?
Micronの場合は結構動作がかつかつみたいですね。

メモリーはちゃんと挿さってますか?
浮いてるとか無いですかね?

書込番号:25367338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:155件

2023/08/01 18:52(1年以上前)

NZXTのマザーボードはASRockのOEMのはずです。

ASRockのマザーボードで初回BIOS起動に15分かかったという事例が最近ありました。
電源を入れてからしばらく待ってみると起動するかもしれません。

書込番号:25367349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/08/01 20:07(1年以上前)

元のCPUに戻せば起動するのだろうか?

書込番号:25367403

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2023/08/01 21:25(1年以上前)

>理論さん
>CPU自体の不具合も考えられますが、ほかにマザーボードを持っていなくて検証できません。

●原因がメモリーの場合もあると思われます。

●マザーボードとCPUなら、マザーボードの不具合の可能性がダントツに高いと思います。
私はCPUの不具合って聞いた事ないです。

書込番号:25367481

ナイスクチコミ!0


スレ主 理論さん
クチコミ投稿数:121件

2023/08/01 23:36(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます

>KAZU0002さん
CMOSリセットと、メモリ1枚刺しで再度トライしてみます。
12世代のCPUでは特に問題なく動作しているように思えます(OSインストールとドライバインストールも終わり普通に利用できています)

>揚げないかつパンさん
CORSAIR DDR5 RAM 32GB (2x16GB) 6200MHz (CMT32GX5M2X6200C36W)
という型番でした。Biosからは2枚認識されていました。

>Toccata 7さん
放置で様子みてみます。

>クールシルバーメタリックさん
すいません、わかりやすく換装と書きましたが、Biosが古いからかと思い、あとから12世代のCore i3を追加で買いました。何度か入れ替えてるのですが12世代だと特に問題なく起動します。
(若干Windowsのbootまでが時間がかかってる気がしますが、比較対象が自作はCore2が出た頃以来でその時はすぐにOS起動まで行ってた気がしまして)

>JAZZ-01さん
まずはKAZU0002さんがおっしゃられている通りメモリ1枚で試してみます。

書込番号:25367624

ナイスクチコミ!1


スレ主 理論さん
クチコミ投稿数:121件

2023/08/02 00:47(1年以上前)

結果の報告です。

CMOSリセット、メモリ1枚差し、LEDとDRAMのLEDが点灯した状態で30分程度放置してみましたが、
結果は立ち上がりませんでした。
(メモリを6400で動かすために設定いれてましたが消えてましたのでCMOSリセットはうまくいってるかと思います)

今は、動作するCPUをさしてパソコンを起動してこの書き込みを記載しております。
色々とアドバイスありがとうございます。


次のアクションとしては、もう少しトラブルシュートをするかあきらめるか、同じようなCPUを購入してみるか。検討してみたいと思います。

書込番号:25367682

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/02 06:39(1年以上前)

>CPU自体の不具合も考えられますが、ほかにマザーボードを持っていなくて検証できません。

CPU自体の不具合
CPUとマザーとの相性 ←これ?

怪しいです

他にマザーがなければ

ワンコイン診断

近くに店がなくていけないなら

思いっ切って

他のCPU(Core i5 13500ではなく、●同じのは危険)を購入

でしょうか?

書込番号:25367770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2023/08/02 07:32(1年以上前)

CPUとメモリーの相性と言うのもありそうだけど、まあ、ショップで確認した方が良さそう。

書込番号:25367814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/02 12:39(1年以上前)

取り敢えず近場にワンコイン診断がないか確認してみましょう。
意外と近くにあったりすることもあります。

書込番号:25368093

ナイスクチコミ!0


スレ主 理論さん
クチコミ投稿数:121件

2023/08/03 14:00(1年以上前)

>usernonさん
ありごとうございます。
マザーボードは見栄えでこの製品を使いたかったので、せっかくなのでアドバイスいただいた通り別の13世代のCPUを買ってみます。(普段使っているメインのパソコンが第7代のモバイル用Core i7でして処理速度はまったく気になりませんが)


>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん

ありがとうございます。こんなサービスがあるのですね。ドスパラの店舗がちょっと遠いので行けそうですので、不具合が出た場合や新しいCPUを買うときに相談してみます。

書込番号:25369513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NZXT > N7 Z790 N7-Z79XT-W1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
14世代CPU未対応? 6 2023/11/22 15:57:26
第13世代のCPUについて 11 2023/08/03 14:00:35

「NZXT > N7 Z790 N7-Z79XT-W1」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N7 Z790 N7-Z79XT-W1
NZXT

N7 Z790 N7-Z79XT-W1

最安価格(税込):¥43,000発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

N7 Z790 N7-Z79XT-W1をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング