『Z6iiiとZ8。普通の方々の知見を教えていただきたいです。』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,235

(前週比:-2,288円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,500 (21製品)


価格帯:¥501,235¥701,145 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,235 (前週比:-2,288円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『Z6iiiとZ8。普通の方々の知見を教えていただきたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 zxc2001さん
クチコミ投稿数:110件

Z6使用中です。Z6iiiの発表をみて、5年ぶりに本体購入するかもと思いにわかに情報収集中です。
ところで、実機を借りた方、プラザで触った方、触ってない人がスペックを見ながら、などなど様々ないわゆるインフルエンサーの方々が、商機とばかりコンテンツを出していらっしゃいます。
派手に、バズるように、絶対買い、買うななど、やや強調気味に言っているので、冷静で利害関係のないここの方々のご意見を伺いたいです。

「下剋上」「上位機種にも未搭載」「史上初」の機能がZ6iiiにありますが、押しなべて、普通のカメラマン(フォトグラファー)にとって、やはりZ8のほうが勝っているのでしょうか。

Z6は、2019年に買って、気が付けば5年使っています。次の機種を買わない場合、まだまだ使うことになるでしょう。
マニアではなく、収集癖もありません。あるもので最善を尽くせればよいという感じのユーザーです。

書込番号:25787897

ナイスクチコミ!6


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2024/06/26 17:30(1年以上前)

Z5、Z6、Z7系統と、Z8、Z9系統の使い分けは「連写を必要とするか」でした。
Z6IIIとZ8の使い分けは「高画素が必要か」どうかではないですかね。
下剋上と言いますが、Z8の廉価版くらいの位置づけでは?

書込番号:25787902

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/06/26 17:33(1年以上前)

>zxc2001さん

Z6初代を5年使って不満点無いなら要らないのでは?
壊れてどうしようも無くなるまで使ってあげて下さい。

書込番号:25787904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/26 17:56(1年以上前)

普通の方々の知見と言う事で書き込ませて頂きます。
当方、ソニー使いの普通で真面目な人間で、周りの方々からは模範囚と呼ばれてます。
そんな私の意見だと間違いなくZ8を選びます。
今回のキャッシュバックキャンペーンでZ6Vとの価格差が少なくなり、益々Z8の魅了が増したと思います。
画素数、部分積層センサーに対する全面積層センサー等においてZ8が勝る部分が多いです。
Z6のメリットは小型軽量な事とファインダーの見易さ位でしょうか。
しかしこのキャッシュバックキャンペーン何時まででしょうかね。
一年位続いてくれたらマウント換えも考える位魅力的ですね。

書込番号:25787924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2024/06/26 18:54(1年以上前)

>zxc2001さん

Z8が4500万画素、Z6iiiが2500万画素ですので、直接比較対象にはなりにくい、というのが私の感覚ですが、もともとスレ主さまがZ6をお使いで今回発表されたZ6が気になっているのなら検討する価値は十分にあると思います。スレ主さまが気にされているZ8とZ6iiiの性能差ですが、主な違いについて現時点では私は次のように捉えています。

Z6iiiが優れている点
1. 新設計のファインダー(明るさ及び豊かな階調)
2. ノイズレス(今後のレビューチェックが必要)
3. 暗所でのAF性能
4. 軽量(Z6とあまり変わらない)
5. 動画のローリング歪み
6. PCなしでのカメラアップデート(そのうちZ8にもつくと思いますが。。。)

Z8が優れている点
ファインダーがブラックアウトフリー
AFはやっぱりちょっと上、でもZ6iiiでも飛行犬くらいは簡単に撮れるかも?(今後のレビューチェックが必要)
8K映像
静止画のローリング歪み(電子シャッター比較)
トリミング耐性(画素数の違い)
操作性、信頼性

それぞれな点
モニターがチルトかバリアングルか

総合的にはZ8が上だと思っていますが、Z6iiiもZ8とZ6iiの真ん中に位置するものではなく、かなりZ8よりの位置にいるんだろうな、と思っています。Z8にするかZ6iiiにするかは、バリアングルの好き嫌いとか、重さとか、各個人で譲れない項目もあると思うので、どう考えるか、、、ですね。次は高画素にしたい、、、なら迷わずZ8ですが。。。

ps
下記は面白おかしく見れる動画ですが、Z6iiiのファインダーやAF性能あたりで参考にしています。
https://www.youtube.com/watch?v=dGL19xNTl1k

書込番号:25787988

ナイスクチコミ!8


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/26 18:59(1年以上前)

>zxc2001さん
現在他メーカーユーザーですが、
普通の方がということでなら、
メカシャッターなしの問題点はいくつかありますが、
Z8を選ぶかな。
理由はセンサー積層の違い、
また電子シャッターでもローリング歪みの少なさ、
またより高画素というところですかね。

z6Vは、電子先幕シャッターのみではなく、
電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッターも残していますね。
これにより日中HSS撮影でのシマシマ問題は回避出来ます。
これはそういった撮影を行う人だったら、Z8を回避すべき点ではあります。

書込番号:25787993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/06/26 19:08(1年以上前)

私もZ6は5年超のユーザですが、今のところFXの追加は考えていません。
他にFX機は低価格Z5・意匠のZfを使っています。

運用上、大きな不足を感じていません。
動体は殆ど撮りませんし、D500とかも居ますので。

書込番号:25788005

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/26 19:09(1年以上前)

>zxc2001さん

>普通のカメラマンにとって、やはりZ8のほうが勝っているのでしょうか。Z6は、2019年に買って、気が付けば5年使っています。次の機種を買わない場合、まだまだ使うことになるでしょう。

・Z 8は、Z 9から縦グリを撤去しただけで、ダブルフラッグシップ機の位置付けです。
・Z 6IIIはZ 8/9のサブ機です。Z 6IIの進化系あっても部分積層型CMOSセンサー搭載ですから、かなりプロ寄りです。AFに不満なZ 6IIユーザーに満を持して応えた、ってことですね。

書込番号:25788008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/26 19:13(1年以上前)

>押しなべて、普通のカメラマン(フォトグラファー)にとって、やはりZ8のほうが勝っているのでしょうか。

ぶっちゃけて言えば、自分が良いと思えばそれで良いんじゃないでしょうか。


意外に際どい質問のようにお見受けしました。
『普通のカメラマン』が視て、Z6iiiとZ8の優劣を問う訳ですな?
何をもって『普通』と評する/表するか?も結構深い問題かも知れません。

『ある程度年季の入ったカメラマン』『画像を見てスペックを推測できるカメラマン』『デジカメを毎日のように使っているカメラマン』の言う優劣は  気にしない  のでしょうかね?

また機材の優劣と言っても成果=アウトプットを指すのか、UI含めた操作性及びハンドリング感も含めて言うのか、それとも諸々の〇×表をこしらえて総合評価で一番〇の多いものを勝つと言うのか、金額を含めコストパフォーマンスで優劣判定するのか、どう判断すりゃ宜しいでしょうか?

仮にエイヤとばかりデジカメ歴1年さんが『俺は普通だ』と宣言して、優劣を考えたとします。
デジカメ歴10年さんの評価する優劣評価と、何方の言い分が信憑性が高いのでしょうか?…これって恐ろしく評価者の資質を問うお話になると思うのです。

『貴方はデジカメ歴何年で、どれだけの成果を出した上で、2機種の優劣を判定したかを教えて貰えますか?』
めっちゃ答に窮する質問かも知れません…

書込番号:25788013

ナイスクチコミ!8


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2024/06/26 20:19(1年以上前)

そもそもどのような被写体の撮影に利用されているのでしょう。

Z6Vは動体中心の撮影なら買い換えるメリットは高いと思われますが、風景など静体中心の撮影ではメリットは少ないのかと思います。

Z8は良くも悪くも高画素機機なので、高画素機が欲しければ買い換えるメリットは有りますが、動体を撮影しないのであれば、Z7Uの方がより高画質です。

動体撮影をされる前提でどちらも選べるのでしたらZ8をお勧めします。
積層型イメージセンサーの高速な電子シャッターによる動体撮影はとても快適です。
Z8の方がお買い得で金額差以上の価値が有ると思われます。

書込番号:25788082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2024/06/26 20:23(1年以上前)

それほど発売時期に差が無いなら、価格が高いほうが性能は上ですね。
発売時期の差は、今ですと画像処理エンジンの世代によるところが大きいでしょう。
そして裏面照射型は高画素になるほど特性が生きてきますし、2400万画素よりは4500万画素のほうが
4500万画素よりは6100万画素のほうが高性能だと思います。
ですのでフォトグラファーであればZ8を選択するべきと思います。

ただ私はZ6Vを選択しました、写真はGFXとα7Wを併用しているからです。
元々、ニコンは2019年のCP+頃からプロユースな動画撮影システムを構築すると謳っていました。
段階的に録画用外部モニター、NINJA5などで収録する構成にしていましたが、
本来であればカメラ内収録を目指していたはずで、技術的なハードルから妥協していたのでしょうし、
Z9以降は全てのフルサイズ機で動画の高ビットレート内部収録を可能にしています。
Z6Bはラインナップでいうと、ソニーのα7SBやパナソニックのS1Hのようなポジションにいると思います。
当然その機能をや立ち位置を考慮したうえで選択する機種ですし、
別の選択肢としてZ8やZfがありますから、自分にあったカメラを選ぶべきでしょう。

Z8とは上下関係ではなく、横並びの関係と思います。
用途が違うカメラということです、動画撮影時のアンチディストーションで優位なだけでなく、
動画のデュアルゲインの位置や性能も異なるので
使うフィールドにも差が出てくると思います。

書込番号:25788086

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/26 20:36(1年以上前)

Z8が勝っているとかではなく
性格の違うもの捉えることかと思いますが…

価格や主に何を撮るかなど使用目的で選ぶことではないでしょうか?

zxc2001さんは機材に何を求めますか?
仮にZ6に不満があって、
それを解消する機種であれば
その機種を検討するのでよいのでは?

書込番号:25788096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 zxc2001さん
クチコミ投稿数:110件

2024/06/26 21:28(1年以上前)

最近のSNSは、要点を短文で、が標準だし、長々と自分の状況を語るのも、お目汚しになるかとおもい、自分の状況(歴や用途など)は割愛していました。

それにしても、インフルエンサーとは違い、絶対これですとか、決めつけたようなキャッチー?な意見がないところが、私には刺さります。

家族のお出かけにも使うし、モデルもとるし、街歩きしながら撮るし、飛行機も始めました。鳥はやってません。
お金をいただく撮影にはかかわっていません。
レンズは純正大三元(ただしFマウント)、150-600のズーム、人物用にF1.8をいくつか、、位です。
本体はD300を皮切りにD750など数台を経て現在に至ってます。収集はしていないので、過去の機種は持っていません。
長々と失礼しました。

返信された方それぞれの普通と思っている方向けの意見がとても参考になります。ありがとうございます。

最近感じたZ6の限界は、戦闘機の展示飛行で、連射中にファインダーが黒くなってフレームから見失ってしまうことですね。一眼レフがそうだったので当たり前に思ってましたけど、ブラックアウトフリーというのは良さそうと思います。
あと、Z6のAF-Cは、思ったとこと違う場所に合わせることが多くて残念なので、何度かチャレンジしましたけど、あきらめて、移動する相手の場合でもAF-Sで撮ります。

Z6iiiは発売直後はほぼワンプライス、Z8も高止まりして店舗間の差が出にくい状況、こういう時は通販でなく、地元のカメラ屋さんにお金を使いたい気分なので、地元の店主と雑談などもしながら、しばらくこの状態を楽しもうと思います。(恋愛も告る前が一番楽しいですしね)

引きつづき返信いただける方のご意見も、しっかり拝見いたします。

書込番号:25788149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/06/26 22:09(1年以上前)

>zxc2001さん

結局はご自身の感性に合うかどうかですのでボディのみレンタルして試しても良いと思います。
マンスリーレンタルとかも有りますよ!

書込番号:25788200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/27 01:03(1年以上前)

>zxc2001さん

>マニアではなく、収集癖もありません。あるもので最善を尽くせればよいという感じのユーザーです。

この部分を読んだ感じだと、主要被写体が不明ながらも買い替えの必要なしと感じました。
・・・が、のちに追加されたレスを読むと、買い換えたほうが成果が上がる上に(撮れ高があがる)、5年ぶりの進化を享受できて楽しいのではとの感想をもちました。

>普通のカメラマン(フォトグラファー)にとって、やはりZ8のほうが勝っているのでしょうか。
 
記載された文章より推測して、普通のカメラマンの解釈としては、『お金をいただく撮影にはかかわっていません。』の表記などから、いわゆるプロでない、ごくごく普通のカメラマンと解釈いたします。

Z8が勝っているかというご質問ですが・・・
基本的な性能は、Z8のほうが上です。(もともと格上の製品ですから)
しかし、後発の商品であるが故に、Z6VのほうがZ8の機能を一部ですが凌駕している部分もあります。
情報収集に熱心と感じますから(御存知でしょうから)、ここでは詳細については割愛します。

だだ、感想としては、ポイントになるのは、スレ主様が動画をどのくらい撮るのか? 動画の比率がどうなのか?
この部分でどちらの機種がスレ主さまに最適かが変わるように思います。
記載の被写体で、スチール中心ならZ8、 動画の比率も多いなら、Z6V が良いと思います。(もし自分ならそうします。)


>家族のお出かけにも使うし、モデルもとるし、街歩きしながら撮るし、飛行機も始めました。鳥はやってません。
>お金をいただく撮影にはかかわっていません。
>レンズは純正大三元(ただしFマウント)、150-600のズーム、人物用にF1.8をいくつか、、位です。

経済的に問題がなければZ8が良いと思います。


>最近感じたZ6の限界は、戦闘機の展示飛行で、連射中にファインダーが黒くなってフレームから見失ってしまうことですね。一眼>レフがそうだったので当たり前に思ってましたけど、ブラックアウトフリーというのは良さそうと思います。
>あと、Z6のAF-Cは、思ったとこと違う場所に合わせることが多くて残念なので、何度かチャレンジしましたけど、あきらめて、移動>する相手の場合でもAF-Sで撮ります。

Z8が向いていると思います。 
カタログスペックでなく、『実使用においての所感』 をさまさまな方の動画を見て感じるのですが、暗所でのAF性能を含め総合的にZ8が勝っているように感じますが、高感度耐性(ノイズ)については、皆が想像するようにZ6Vが上ですね。

>本体はD300を皮切りにD750など数台を経て現在に至ってます。

ご自分で判断できる知見をお持ちかとも思いましたが、最近の最新機能にはちょっと疎い感じなので質問してみた というくらいの印象を受けました。
画像処理エンジンEXPEED7を搭載している機種は、それまでのNikon機とは別物と考えたほうが良いです。
とにかく処理速度だけでなく、使用時のレスポンスもきびきびしていて、気持ち良い撮影体験を得られます。

長々と思うところを書いてしまいましたが、購入コストを考えて、購入を急いでいないなら、Z6Vが発売されてから両機をレンタルしてフィールドで実験してみるのも良いかもしれません。
記載文章より、とても堅実な印象を受けますので無駄金を使わない方法としてはお勧めです。 

書込番号:25788314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/06/27 07:48(1年以上前)

>zxc2001さん

>ブラックアウトフリー

コメント失礼します
z6Uを1度買ったが結局D500だけが残ったモタスポメインの者です

色々踊ろらされて、たどり着いた答えは、ブラックアウトフリーのAPS-Cが来るまで買わないという結論にいってしまいました(笑
z9系のEVFだけが欲しいです(笑

画素数は十分ですが最新エンジンは気になります
お金に余裕ない貧乏人でも楽しみたい一般庶民ですの意見です

書込番号:25788462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/27 16:58(1年以上前)

ニコンダイレクトで発売初日に入手した初代Z7をキタムラで下取りに出し、Z8を発売初日に入手して使用中の者です。

Z8のメリットを大きく感じたのは、『撮影メニュー』を4通り記憶でき、撮影状況に応じてFn1ボタンで簡単に切り替えられる点です。(Z8取説pdfファイルの59頁と401頁を参照してみてください)この機能はZ6/Z7(おそらくZ6III)には無いと思われるので、参考になるかと思います。

あと、メカシャッター無しのZ8に不安・不満をお持ちの方は多いようですが、
・Z8/Z9の電子シャッターのローリング歪みは、普及機のメカシャッターの幕速による歪みと概ね遜色無し
・メカシャッターの耐久性に対する不安が無くなるメリットが大
などから余り心配する必要は無いと思います。
ハイスピードシンクロ撮影に対応するストロボが限られるなどの問題は有るようですが、そういった使い方をしないなら影響ないですし、それにこだわるなら(且つ資金・体力が潤沢なら)レンズシャッター機であるハッセルブラッドでも買うしか無いのかなとも思います。

高感度性能やら高精度ファインダーなど、Z6IIIに羨ましい点はありますが、私としてはZ8がお勧めです。

書込番号:25788948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/27 21:18(1年以上前)

>zxc2001さん

ここ数日、Z6Vが有るので実際に撮影をしています。Z6、Z7、Z9は所有し、Z8はしばらく借りていました。
Z8もZ6Vも、ニコンのミラーレス機としては完成度が高く、Z6やZ7のミラーレス第一世代から進化は著しいです。
私は動画はほぼ撮影をしないので、一般的な写真撮影に限って、Z8とZ6Vを比較してみます。

◎大きさ、重さ
Z6VとZ8を比較すると、Z8は大きく、重いです。Z6に慣れている場合、この差は結構あるように感じるのでは無いでしょうか。
◎ファインダー
Z6Vのファインダーが明るくなりましたが、Z8のファインダーも見易く、どちらのファインダーであっても十分に満足できるものです。
◎画素数 
Z8が優位です。DXにクロップしても2000万画素あることは、望遠撮影でより大きく写したい時に助かります。
◎画質
低感度での画質は、ほぼ同じです。Z6やZ7の階調の良さに比べても、両機とも遜色ありません。
iso3200以上の高感度になると、Z6Vの高感度耐性が優位になり、iso12800ではその差は一段分あります。
◎AF
Z8とZ6Vとの差は、人物を被写体としたスポーツやダンスでは、ほぼありません。これは私も驚きです。
より高速な物体や鳥などを超望遠で撮影をすれば、Z8が有利でしょうが、400mm以上の超望遠で撮影するような被写体でなければ、Z6VのAFで不満は無いと思えます。
◎シャッター
Z6Vのメカシャッターは、ストロボ撮影では有利ですし、高速撮影での歪みが少ないです。
Z8の電子シャッターは、高速撮影時の歪みは僅かにありますが、無音撮影を全速で安心して使えます。
また、シャッターレスであれば、物理的な経年劣化は少なく、メンテナンスの点で有利です。
◎その他
Z8のセンサーシールドは、頻繁にレンズ交換する場合は、とても安心感があります。Z6Vにメカシャッターを利用してシールド機構が設けられなかったことは残念です。

Z8は、フラッグシップモデルのZ9からバッテリーの小型化やいくつかの機能を省いただけの機種なので、様々な分野の撮影に高度に対応できる信頼性があり、Z6Vはニコンのミラーレス機ラインナップの中軸を担えるように様々な機能をバランスよく備えています。
激しいスポーツや、野鳥、モータースポーツなどを撮影されるのであればZ8をお勧めしますが、風景、スナップ、ポートレートなど一般的な被写体を主に撮影されるのであれば、Z6Vでも全く不足は無いと思います。
なお、どちらの機種にしてもその性能を最大限に発揮するには、Zマウントのレンズや、最新のソフトに対応したパソコン環境が必要ですから、それらを含めた全体的な予算の中で、機種を選択されるのが良いでしょう。

書込番号:25789203

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/28 02:44(1年以上前)

今のカメラで困っていないなら買い替えなくていいのでは?
被写体も清掃センサーを積んでないと困るものでもなさそうですし。

書込番号:25789443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/29 06:54(1年以上前)

私もZ6を使用しています。
今回、新作が出た事で、キャンペーンがでました。
最初、欲しいと思ったのは、Z7Uです。
理由は、やはり高画素数は魅力的がありました。
キャンペーンの7万円で、Z6を下取りしたら、20万円以下で買えます。
調べていくとZ8の高画素数で更に、連写があることは、撮影の幅が広がると思いました。
今後、物価高で、ハイエンドモデルを所持する事がますます困難になるかもしれません。
また、Z6を高値で売却できるタイミングで買いかえるのもありかと思いました。
スポーツや、動く物を撮らないのであれば、Z7Uだと思います。

書込番号:25790756

ナイスクチコミ!6


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/30 00:08(1年以上前)

長年Z6を使ってきたが、Z6Vが気になっている。
ただ巷のインフルエンサーが口を揃えて囃し立てるので、一旦落ち着きたい。
突然ながらZ8との比較を知りたいが、みなさんどう思うよ?
ってことで良いですか?

自分が、貴殿が定義するところの、普通のカメラマンなのかという論点はさて置いて、押し並べて言うなら、圧倒的にZ8の勝ちとは言えないと思います。何故なら、Z8は
重過ぎるから
高価すぎるから
そんなに高画素は要らないから
高ISO撮影でのノイズが負けているから
暗い場所でのAFの合焦性能が負けているから、、です。




書込番号:25791897

ナイスクチコミ!7


スレ主 zxc2001さん
クチコミ投稿数:110件

2024/07/04 13:28(1年以上前)

価格コムにZ6iiiの記事が出てるので見ました
記事名「ニコンの新型「Z6III」ならカメラ初心者でもブルーインパルスが撮れるのか!?」
先日、Z6初代を使って、記事と同じ600mmで航空祭会場内からブルーインパルスにチャレンジしたところなので、記事を読むと違いが良く分かりました。進化していますね。

とはいえ、多くの方からアドバイスいただいたようにZ8のほうが上回っているし、キャッシュバックもあるので、マジで悩みますね。
(あと、Z6iiiのターゲットが動画ユーザーと言われている点も、私にとっては使わない機能なので、逆アドバンテージです)

>PUREMALT_BLACKさん
使用して比較、ありがとうございます。一番具体的でありがたいです。
もちろんほかの投稿もすべて拝見しています。おかげさまで今の時点の意思決定ができましたありがとうございました。

1)地元店舗で買いたい(地元コミュニティでのカメラ活動が円滑になるというプライスレス効果)
2)ニコンキャンペーン、その他キャンペーン、値引きなどで、50万円を切る、かつ予約待ちでなくすぐ買えるならZ8お買い上げ
3)2が実現しなければZ6初代を使い続ける。Z6iiiが地元で普通に流通する時点まで待ってみる。店頭とか体験会とかで触って自分が困っている点が解消されると思えばZ6iiiにする

これを見た皆さまは、この人はZ8に決めたんだな、、とお感じかもしれませんけど、まあそんな感じです。

書込番号:25797768

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/07/04 15:51(1年以上前)

>zxc2001さん

初心者であっても、
ブルーインパルスが撮れるかは、
被写体をカメラの視野に入れられるかにかかってきます。
また、使用するレンズの焦点距離、被写体のスピードや距離も大きく関与してきます。
さらに、その撮影者の腕も…

機材を揃えても撮れない人は撮れない。
撮るための練習も必要かと思います。

書込番号:25797936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zxc2001さん
クチコミ投稿数:110件

2024/07/30 10:11(1年以上前)

皆様の情報、知見を飲み込んで、自分で考えて、Z8を購入しました。
地元カメラ店で買うと決めていましたが、謎のネットワーク力?で、なか2日でボディが届き、購入し、キャッシュバックも申し込み完了しました。

・決め手は、ブラックアウトしない事
600mmでZ6で戦闘機を狙って連写したときに黒画面がずっと維持されて、指を離してファインダーが再開したときに被写はあさっての位置にいるという現象に終止符が打てそうです。

ここからは、先輩方は百も承知のことで、単なる感想ですけど、夏祭りのステージなどで人物を連写してみましたが、黒くならないので撮れたの?と少々拍子抜けです。もちろん撮れてます。

書込番号:25831053

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,235発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング