『当時のFA50mm F1.4と比べて何が違いますか?』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic

1991年発売の「smc PENTAX-FA 50mmF1.4」をベースに開発された大口径標準レンズ

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥49,800¥62,760 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥67,100

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:216g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの中古価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの買取価格
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのスペック・仕様
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのレビュー
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのクチコミ
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの画像・動画
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのピックアップリスト
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのオークション

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicペンタックス

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月 9日

  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの中古価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの買取価格
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのスペック・仕様
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのレビュー
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのクチコミ
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの画像・動画
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのピックアップリスト
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのオークション

『当時のFA50mm F1.4と比べて何が違いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicを新規書き込みsmc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

当時のFA50mm F1.4と比べて何が違いますか?

2023/07/27 22:36(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic

スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

クラシックは虹色のフレアが逆光で出やすいそうですが、当時の50mmと比べて、仕様は同じなのでしょうか?
当時モノを持ってる場合、写真を撮る事において、クラシックを買うのって有りですか?

書込番号:25361610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/27 23:20(1年以上前)

>DON666さん

こんにちは。


>当時の50mmと比べて、仕様は同じなのでしょうか?

光学系は同じで、最短撮影距離、
最小絞りなどの仕様は変わりません。
(重さが4g軽いですが、詳細不明です。)

「虹色フレア」を生かすために
オリジナルFA50/1.4からは、

「各レンズ面のコーティングを見直し」

汚れに強い「SPコーティング採用」

「円形絞り採用」

「使用温度や湿度が仕様に明記」

虹色フレアを生かすべく、
なるべく開放絞りで使うために
「ND16フィルター同梱」

などが違いでしょうか。


・smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-fa50-classic/

>当時モノを持ってる場合、写真を撮る事において、クラシックを買うのって有りですか?

虹色フレアや円形絞りに
魅力を感じるか、でしょうか。

書込番号:25361650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2023/07/27 23:26(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。

クラシックと緑ラインの入ったD-FA50mmの比較した記事は見掛けるんですけど、当時モノとクラシックってどのくらい違うのかな?って感じです。
PENTAX好きで、コレクターしてる方なら当時モノを持ってても、クラシックも買っとけー!ってなりそうですけど(笑)

書込番号:25361653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/27 23:35(1年以上前)

>DON666さん

【リコーペンタックスのHPより】
オールドレンズで撮影したかのような個性的な描写が愉しめる標準レンズ

50年以上前に設計されたオールドレンズで撮影したかのような虹色フレアなど最新のレンズでは味わえない個性的で味わいのある描写が愉しめる単焦点標準レンズ。Kマウントデジタル一眼レフカメラ用交換レンズとして、コンパクト設計ながらフルサイズに対応するイメージサークルをカバーした大口径レンズ。当社のデジタル一眼カメラに装着すると、フルサイズで50mmの標準レンズ、APS-Cサイズで35ミリ判換算76.5mm相当の中望遠画角が得られます。フルサイズでは人の視野に近い画角で撮影できる標準レンズとして、スナップや風景、ポートレートなど、さまざまな被写体に最適な一本です。

書込番号:25361663 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/27 23:59(1年以上前)

>DON666さん

>当時モノを持ってても、クラシックも買っとけー!ってなりそうですけど(笑)

自分もFA50/1.4もちですが、
オリジナルは開放で逆光だと
ふわりとフレアが画面を包み、
ポートレートなどでなかなか
良い感じになります。

そのふんわりフレアは消して
虹色ゴーストを際立たせたのが
クラシックのようです。

円形絞りと現代的な
逆光耐性が必要なら、
HDなのでしょうが、

突き詰めると結局3本の
いずれも欲しくなりそうで
危険な香りがしています。

書込番号:25361682

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2023/09/06 15:25(1年以上前)

リコーのレンズ紹介サイトの文言を貼っただけのコメントに、Goodアンサーって…

書込番号:25411463

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
ペンタックス

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic

最安価格(税込):¥49,800発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング