『注意‼️トランクルーム内部について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『注意‼️トランクルーム内部について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する


「LBX 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
LBX 2023年モデルを新規書き込みLBX 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル

塗装浮

塗装浮、赤錆?

ユーザさん、LBXに詳しい方にお聞きします。

今年の10月中旬に納車になりました。
ある事がきっかけでトランクルームの内張を剥しましたら底面に塗装浮、赤錆のようなものが見受けられます。
とても心配なので皆様のご意見、対処、メーカーへの告知など教えてください。
また現在所有されている方で確認出来そうでしたら目視してください!

ちなみにメーカーの相談窓口にお電話しましたが販売店に全て対応、対処を任せているの一点張りで全く話しになりませんでした。
オペレーターの方はとても乱暴な言葉を発してまして気持ちが悪くなるぐらいでした!

販売店の解答は展示車も同じ状況だと報告有り
メーカーも把握しているみたいな事を言っておりました。

これから購入、検討されている方はご注意です。

書込番号:25951251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2024/11/06 10:38(1年以上前)

>ぴよぴよおさかなさん

ご期待されてるコメントじゃなくてスミマセン。
整備や塗装のことに関して門外漢ですが、見えないところでしょう?
何の問題もないのでは?
よしんばトランクを開けたら見える部分、たとえば扉の内側で内装に隠れていない箇所、とかならわからんでもないですが、内装をはがした裏側ですよね?
そんなところにまでクレームを付けられたらトヨタもたまったもんじゃないですよ。
そりゃあ、錆びてぼろぼろになって穴が開いてた、とかならダメでしょうけど、ホントにサビですか?ただの汚れでは?(^0^;)

書込番号:25951331

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:10件

2024/11/06 11:00(1年以上前)

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、普段見えない所なので気になるかどうかはあくまでも私個人の感じたままですので・・・
あとディーラーの整備の方に見て頂いての塗装浮、赤錆だと確認済みですので、汚れではない事は間違いありません。
ご意見を頂けましたことありがとうございました。

書込番号:25951348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2024/11/06 11:26(1年以上前)

>ぴよぴよおさかなさん

口コミで新車購入された方によく有る
症状です(笑)

私は他の展示車もそうなら、気にしないかも。

販売店が何もしてくれなくて、
しかしどうしても気になるなら、
自費で修理をされるかですね。

削ってパテ埋めで再塗装?
これも嫌ですね。

リコールかサービスキャンペーンに
なるまで待つかでしょうか。

書込番号:25951360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2024/11/06 11:40(1年以上前)

>YMOMETAさん
コメントありがとうございました。
待つしかないのかと思います。
まだ先の事ですが、売却した時にマイナス点がつくのかどうなんでしょう?
査定人のかたはそこまで見ますかね?

書込番号:25951366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:163件 LBX 2023年モデルの満足度4

2024/11/06 11:49(1年以上前)

>ぴよぴよおさかなさん

>あとディーラーの整備の方に見て頂いての塗装浮、赤錆だと確認済み

写真では識別できませんが、メカニックが赤錆だと認めているなら、スレ主さんが修復を拒否しない限り修復確定ですよね。

年数が経った車だと結露等でサビていることが多い箇所ですので、後々錆びが出ないようにしっかり修復してもらってください。

ただ、
『ある事がきっかけでトランクルームの内張を剥しました』 の部分が引っかかるのですが、仮に何か錆びに繋がりうる事象(トランクルームが濡れていた?)があるなら、それに対する対策も必要だと思います。 RAV4では水漏れもありましたしね・・・


書込番号:25951371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/11/06 12:19(1年以上前)

>MIG13さん
コメントありがとうございました。
ある事がきっかけの件ですが、リアランプに
社外品パーツをつける過程で画像状況を確認した次第です。
もし部品取付を考えてなければわからなかったと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25951406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鎌人さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/07 23:27(1年以上前)

>ぴよぴよおさかなさん

見えない部分に塗装ムラや錆があるので、LBXオーナーあるいは購入予定者は注意してくださいという趣旨の
投稿でしょうか?

良くわからない点が幾つかあるので、教えてください。

(1)電話したメーカーの相談窓口というのは、レクサスインフォメーションデスクですか?
経験的には女性のオペレーターが出ることが多く、乱暴な言い方をするとは想像しにくいのですが?
まあた、
また、ディーラーに相談する前にメーカーに連絡したのであれば、電話では具体的な状況を確認できないので、ディーラーに
持ち込めという指示になると思います。
どんな相談をされたのでしょうか?

(2)ディーラーが、展示車の内張を剥がして確認したところ、同様の塗装ムラと錆があったということですか。
つまり、ディーラーは、個体差ではなく、見えない部分には大なり小なり塗装ムラや錆があるという見解なのでしょうか?
また、ディーラーがメーカーに照会したところ、メーカーは今回のような塗装の問題を承知しているという回答を得た
ということですか?
それで、結局、ディ-ラーは何か具体的な対応をしてくれるのですか?

書込番号:25953400

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2024/11/08 08:32(1年以上前)

>鎌人さん
お世話になります。
今の現状にて
@車両の状態をディーラー連絡して塗装浮、錆を確認
 その時点では明確な回答はなし
 レクサスの相談窓口に電話して質問として連絡をした
 があくまでもトヨタは製造メーカーであり車両の不備 などその他は一切について販売店ディーラーに任せて
 いるとの1点張りでした。
 オペレーターはこちらの話を聞かず一方的に話してお り正直、何のための相談窓口なのかと思いました。
 実際の所、その時点では何かを求めていたわけでなく ただ話を理解し改めてでも回答が頂けれと思っており
 ます。
A初動から3日後、販売店ディーラーからでんわがあり
 展示車、試乗車、納車待ちの車両を確認、同じ状況が 見受けられるとの回答有り
B翌日、改めて飯場店ディーラーより電話がありメーカ ーからの回答で同じ症状有り把握しているみたいだと
 のお話を聞きました。
 ディーラー単位なのか分かりませんが塗装浮、錆につ
 いて下地処理、塗装作業をしてくれるとの提案を受け ました。再度、再確認説明を聞いて今後の対応をお願
 いするお話になっている状態です。

人それぞれのお考えがあると思いますが、こちらでは威張ったり、文句を言っている訳でなく冷静かつ紳士的な
会話を望んでいるわけです。
ちなみにですが新車だからよくあるとか、そんな細かいところまでは指摘しないとかなど普通なのですか?




書込番号:25953609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鎌人さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/08 10:34(1年以上前)

>ぴよぴよおさかなさん

経緯の説明ありがとうございます。
お話を伺う限り、個体差ではなく、塗装ムラや錆があるということのようですね。
新車保証の対象は目視可能なボディー外板の塗装だと思うので、今回の部位が対象となるか気になりましたが、
ディーラーが補修対応してくれるようなので何よりです。

わざわざ内張を剥がして確認はしないと思いますが、ドアの内側の塗装などにも問題がある可能性があるのでしょうか?

もし私なら、見えない部分の塗装ムラ程度であれば気にしませんが、錆は補修を要求しますね。
見つかった以上、新車なので当然の要求かと思います。
リセールへの影響を気にしていたと思いますが、通常の査定では外板の塗装の確認です。膜厚計を使った塗装厚の確認とか
良くあります。買い取り業者の中には、トランクリッド周辺の内張を剥がして塗装を確認する業者は確かにいます。

現行のレクサス車は九州の宮田工場の専用ラインで生産されていたのですが、LBXが東北工場で生産されると発表された
際にレクサス品質が維持されるのかと話題になりました。東北工場は過去にレクサス車を作っていた時期がありますが、
現在はトヨタ車専用工場となっていたためです。実際、アクアとLBXが同じラインで混合して生産されています。
また、これまでのレクサス車はレクサス専用の塗料を使っていたのですが、LBXではトヨタ車と共通の塗料も使われています。
レクサス車の品質低下を示す問題でなければ良いのですが。。。。


書込番号:25953711

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:163件 LBX 2023年モデルの満足度4

2024/11/08 11:33(1年以上前)

>ぴよぴよおさかなさん

>オペレーターはこちらの話を聞かず一方的に話してお り正直、何のための相談窓口なのかと思いました。

オペレータは、マニュアルが整備されている操作方法等には対応するが、マニュアルにない内容については対応しない(例えば、ディーラーに誘導する)というルールがあるんじゃないですかね?

例えば、車の構造等を知らないオペレータが電話で不具合の話を聞いても、不具合箇所を整備に説明することができないケースが多いと思います。不具合を訴える人が不具合内容を理解しなくても良い(=聞き流すだけで良い)とは言ってくれないと思うので、かえって不満を増幅させることになることがありそうです。

私も、今回の錆の箇所を電話でオペレータに説明できる自信はありません。
やはり、ディーラー等で現物を見ての対応を優先するということではないでしょうかね?

書込番号:25953777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/11/08 13:28(1年以上前)

>鎌人さん
色々とご教授ありがとうございます。
ある範囲にて販売店とお話をして早目の解決を行いたいと思います。
有意義な情報もありがとうございました。

書込番号:25953884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/11/08 13:37(1年以上前)

>MIG13さん
ご教授ありがとうございます。
おっしゃる通り全てにおいて返答出来るかは難しいと思います。
但し冷静にお話している相手には出来る限り丁寧な話し方をしていただきたいなあと個人的には感じました。
きっと色々な方からの相談や文句?もあると思うので仕事とはいえ大変ですね。
今回の件については販売店とお話しして早期解決したいと思います。

書込番号:25953895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/11 10:06(1年以上前)

>ぴよぴよおさかなさん
とても心配なので皆様のご意見、対処、メーカーへの告知など教えてください。

何を心配されているのか分かりません。
外観で見える部分であれば気になりますが、見えない部分で問題ない腐食であれば
全く気になりません。

気にしない方が時間も無駄にならないし、幸せですよ。気にしないことです。

書込番号:25957198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2024/11/11 10:40(1年以上前)

>Hidedaさん
お話しありがとうございます。
今後の予定ですが今週中に販売店と対面してメーカーとのやり取りや今後の対策にて話すことになりました。
おっしゃる通り大きく気にしてしまうとやな事ばかりです。
穏便に事を進める方向です。
色々とご教授ありがとうございました。

書込番号:25957223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/08 09:20(10ヶ月以上前)

>ぴよぴよおさかなさん
結局、ディーラーでどのような対策をしてもらったのか教えてください。

書込番号:26102142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/03/08 12:36(10ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
結果的には何もせずこのままの状態で使用する流れで何か有れば対応してもらう形になりました。
再塗装とか対応はして頂ける事も提案は受けましたが1カ月近く預かりになるとの事でお断りしました。
参考までですが購入したディーラーて保有しているLBX全てを確認してもらい結果全て同じ状況で塗装浮きがありました。
あらゆる面でガックリしました。(あくまでも個人の気持ちです)
今まで複数台のレクサス車を所有してましたが今後の購入は遠慮するかもしれません。
上手くお伝え出来ずすみません。

書込番号:26102409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/03/08 12:40(10ヶ月以上前)

別件になってしまいますがバッテリー上がりが先週ありました。毎日、常用してますが注意ですね!

書込番号:26102412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/08 15:25(10ヶ月以上前)

>ぴよぴよおさかなさん

回答ありがとうございます。
LBXは、東北工場でアクアと混合生産されているので、品質面を心配していましたが、トヨタ以下のようですね。
東北工場でもレクサス品質は担保できているような触れ込みでしたが、宮田工場のレベルには到達していないようで残念です。
従来のレクサス車はレクサス専用塗料でしたが、LBXではトヨタ車用の塗料も使用されています。
初めてLBXでレクサス車に乗る人は何も気にならないかも知れませんが、レクサス車を乗り継いでいると見過ごせない品質低下ですね。

書込番号:26102567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/03/10 04:21(10ヶ月以上前)

>ぴよぴよおさかなさん

 親が大工さんに2階の増築してもらった時、(身軽で若い時に)天井裏を見たらノコギリで切った木くずだらけで、親を通して掃除してもらうよう促してもらいましたが結果としてそのままだった事を思い出しました・・・増築費数百万円でも。

通常見ないところなので、どこの大工さんでも同じなのか?、そんなもんかと諦めました。


そして今回の事例も内張を剥がさないと見えないところなので同じ様に感じます。

我家のシエンタハイブリットは今まで4度程リコールで対策修理していますが(数時間から長くて半日)、

命に危険を及ぼすような問題になるような要件なら別ですが

>1カ月近く預かりになる

はあきらめさせるための口実と思います。やりたく無い・・・。

他の展示車も同じで有るからこれが仕様という事でしょう。買取査定にも全く関係無し。


なお、どうしても我慢できなければ1ヵ月預けるという手段が考えられますが(当然無料代車付)、

耐水ペーパーやコンパウンドで綺麗に削り取って、同色の塗料スプレー缶をホームセンターやAmazon等で購入しDIYするのが良いと思います・・・数千円程度。

暖かい天気の良いに行えば、1〜2時間で終わります。

ボディの塗装と違って内張で隠れる見ないところなので、多少のムラや液だれは気にしなくて良いレベルとして。

ちなみに市販の塗料スプレー缶(ホルツやソフト99等)に無い色で有れば、ジェームズ等で調合してくれます。

カラーナンバーはボンネット等に刻印されています。

ジェームズでは調合前に二重のチェックとして調べてくれました。

>今後の購入は遠慮するかもしれません。

おそらく他(社)の車も同じようなものなので(もっとひどい書き込みも散見)、

自分好みの車に変えて愛着を持ちましょう。


書込番号:26104569

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > LBX 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドアロックについて 6 2025/12/21 11:15:11
メンテ方法 5 2025/07/23 20:58:39
ナビについて 11 2025/07/15 0:28:23
革シートの手入れについて 12 2025/06/21 11:41:06
LBX bespoke biuld オーダー再開へ! 5 2025/06/15 14:19:55
バッテリー無償交換 8 2025/10/14 10:48:32
LBXバッテリーの年次改良について 24 2025/07/05 11:42:14
サイドドアの樹脂部分との隙間 12 2025/04/16 21:51:46
バッテリー 無償交換 6 2025/04/15 8:32:47
2025年次改良について 12 2025/04/21 15:12:10

「レクサス > LBX 2023年モデル」のクチコミを見る(全 1003件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

LBX 2023年モデル
レクサス

LBX 2023年モデル

新車価格:420〜730万円

中古車価格:388〜859万円

LBX 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LBXの中古車 (206物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング