『LBXバッテリーの年次改良について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LBXバッテリーの年次改良について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する


「LBX 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
LBX 2023年モデルを新規書き込みLBX 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 LBXバッテリーの年次改良について

2025/04/19 04:33(8ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル

クチコミ投稿数:2件

バッテリーの年次改良の年次改良について情報が錯綜しているようですね。
今回の年次改良でLBXのバッテリーは、35ah から39ahに10%容量が拡大されました。
また、バッテリー上昇を抑制するため待機電流の低減措置が図られています。
LBXの年次改良版を購入された方は、バッテリーの使用状況について情報提供をお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:26151506

ナイスクチコミ!20


返信する
PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/19 07:26(8ヶ月以上前)

>コークライトさん

おはようございます。

"年次改良でLBXのバッテリーは、35ah から39ahに10%容量が拡大"

収納部分は後席下には変更ありません。


年次改良モデルのみ搭載で無く、年次改良前のモデルに関しても
車体番号により最新バッテリーor旧型バッテリーと別れるようです。

昨日レクサスから連絡あり
LBXエレガント 工場から完成したとの事で
4/28入庫 4/30 朝11時納車が決まりました。

車体番号から調べて頂いた結果
改良型モデルと同様のバッテリー・最新プログラム搭載で納車が確定。
私の100台前の注文の方は全て旧型のバッテリー搭載との事です。


改良型のみ新型バッテリー搭載と認識してる方が大半なんで
事実を知ったら賛否両論が出そうですね。

書込番号:26151585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2025/04/19 07:48(8ヶ月以上前)

>私の100台前の注文の方は全て旧型のバッテリー搭載との事です。

よかったですね、笑

書込番号:26151605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2025/04/19 07:51(8ヶ月以上前)

情報ありがとうございました!

書込番号:26151608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2025/04/19 08:24(8ヶ月以上前)

>PATIO2020さん
「J-SLIM」っていう奴だと思うけど、
今では車台番号から搭載バッテリーやECUのバージョンまでディーラーの端末でわかるんですね。
すごい。(使いこなせる営業の人はいったい何人いるんでしょ?どこにでもいるとは思えない)

書込番号:26151655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2025/04/19 10:34(8ヶ月以上前)

>PATIO2020さん
ごめんなさい、各スレに同じこと何回も書かなくて大丈夫です。マルチポストやめましょうね。

書込番号:26151838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8件

2025/04/19 22:14(8ヶ月以上前)

あまりバッテリー関連でスレッドを立てるのもアレかなと思い、ここに便乗させてもらいます。

先日、LBX納車3ヵ月でバッテリー上がりが発生し別車で繋ぎ復旧。
バッテリーモニター「BM200Pro」を購入確認したところ、

SOH:73%
SOC:8%
CrankingVoltage:8vちょい
その後、少しReady状態で放置すると充電電圧14.2vでSOCが30%くらいに。

Dレンジに入れて走行数分で充電電圧が12.4vに下がりSOCも30%のまま
1時間ほど走行しても30%から増えませんでした。

Pレンジに入れると14.2vになり暫く待つと35%に上昇、
そして再度Dレンジに入れて走行数分後、14,2v→12.4v、35%でストップ。

ハイブリッド車って走行中、補機バッテリーは充電されないんでしたっけ?
その辺も含め、購入ディーラーに連絡しました。

担当曰く「LBXバッテリー問題の対応として近日中にシステムのアップデートと
同サイズ(LN0)で容量の多くなったバッテリーに無償交換予定です。」との事。
アップデート内容はバッテリーの減り方改善らしい。

システムのアップデートはディーラーで書き換えとなるようで交換バッテリーの
手配ができ次第連絡してくるようです。

改良前のLBXも対応してくれるので安心しましたが、やはりLN0サイズでは小さいですね。

Ready状態で1時間ほど放置していたらSOC100%になったので暫くは大丈夫かな。

書込番号:26152527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/04/19 23:19(8ヶ月以上前)

助手席パワーシートや電動チルトステアリング、ベンチレーションシートなどの電気使う装備の搭載は、バッテリーの抜本的な改善が進むまでないね(涙)

書込番号:26152594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2025/04/20 00:20(8ヶ月以上前)

>セブロMN23さん
乱立スレのどこかに前から本件のやり取りをしていた方宛で下記の回答というか予想をしたのですが、セブロMN23さんのとられたデータはまさにこれを裏付けるようなものですね。走行時にはできるだけ満充電に近いところまで持って行った後で充電を止めないと破綻しちゃいますよね。
ーーーーーー
なんか補機バッテリーの電力もある程度使うような制御にした上でシステム起動直前の補機バッテリーの電圧が高くない時でも走行中は補機バッテリーへの充電を積極的に行わないようにすることでモード燃費の数字を稼ぐ仕様にしていたような気がしてなりません。
ーーーーーーー

書込番号:26152644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/22 18:29(8ヶ月以上前)

ディーラーにて、バッテリーの交換とシステムアップデートをしてもらいました。バッテリーは、レクサスのロゴの入ったバッテリーに入れ替えられてました。これでバッテリー上がりが無くなること願います。

書込番号:26155812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


miroriさん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/22 20:41(8ヶ月以上前)

>流面形セリカさん

私はRelaxに乗っていますが、それは共にRelaxでもして頂ける措置なのでしょうか?
また、有償でしたか?

書込番号:26155971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/23 04:24(8ヶ月以上前)

miroriさん
今回のバッテリー交換は、恐らく年次改良前のLBXについても実施されるものと推察いたします。ディーラーから詳細な説明はございませんでしたが、私の経験談といたしまして、バッテリー上がりを一度経験した後、ディーラーから何ら対応がなかったため、レクサスインフォメーションデスクに相談いたしましたところ、ディーラーから連絡があり、速やかに交換に至りました。mirori様も一度、ディーラー(レクサス)にご相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:26156269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


miroriさん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/23 06:30(8ヶ月以上前)

>流面形セリカさん

ご回答、どうもありがとうございます
今のところバッテリー上がりは未経験ですが、今後はわかりませんので、早速ディーラーに相談してみます

せめて、システムアップデートだけでもしてもらえるとよいのですが

書込番号:26156331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/23 08:44(8ヶ月以上前)

>miroriさん
>コークライトさん

おはようございます(^^)

私の友達が3ヶ月前にLBXエレガントを納車されましたが
3日乗らないだけで早速バッテリー上がったようです。 
レクサス店長を呼び出して”責任取れよ”を話をしたら
1週間預けて頂く条件(レクサス代車を用意)
改良モデルの最新バッテリーを無償交換と最近制御プログラム
入れ変えて対応しますと言う事でした。

圧力かけなかったら制御プログラム書き換えだけで
終わったと言ってました。

書込番号:26156450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/23 09:38(8ヶ月以上前)

私は圧力をかけたわけではありませんが、レクサスでLBXを購入する時から購入後まで、思い込みかもしれませんが1番安いLBXの購入ということであまり良い対応されてないと感じてました。バッテリーが上がってJAFの対応後には復旧後のクルマの状況を聞いて来るとかクルマを点検しますか?など皆無でした。また、1ヶ月点検時にドアのゴムの不具合を指摘したら、あなたがドライブレコーダーの設置時に取り外したからですと、何の根拠もなく私のせいにしました。私は、その場所には全く触れておらず不快でした。そんな対応が続く中年次改良でバッテリーが新しくなるとの情報があり、レクサスインフォメーションデスクに年次改良前のLBXのバッテリーの対応は無いのかなど今までのディーラーの対応についても相談しました。結果、バッテリー交換などの対応となりました。バッテリーに不安な方は各所相談した方が良いと思います。

書込番号:26156497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PATIO2020さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/23 20:48(8ヶ月以上前)

>流面形セリカさん

先程、アルパインのデジタルルームミラー等の代金を
レクサス店に支払いに行ってきました。

マネージャーと話をしましたが出回っている"LBX全てのお客様"を対象に
改良後の新型バッテリーに変えることなどは絶対できないとの事です。

バッテリー交換もLBXは後席下に収納されメンテスタッフも大変な作業との事です。
頻繁にバッテリー上りになっているお客様に関しては状況を確認し対応との事でした。
とりあえずは制御プログラムの書き換えで様子を見るとの事ですよ。

書込番号:26157214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/24 10:10(8ヶ月以上前)

〉PATIO2020さん
ディーラーへの確認が不足しており断定は避けますが、バッテリー交換の対象となるのは、年次改良前のモデルを購入された上でバッテリー上がりを経験されたお客様に限られる可能性がございます。ご不安な場合は、個別にディーラーへお問い合わせいただくようお願いいたします。

書込番号:26157749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2025/04/24 13:14(8ヶ月以上前)

>流面形セリカさん
気を使わなくていけなくてたいへんですね。
それだから書き込みをしたくなくなるのもわかります。

書込番号:26157975

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 LBX 2023年モデルの満足度4

2025/05/02 23:07(8ヶ月以上前)

>セブロMN23さん

>SOH:73%★
SOC:8%
CrankingVoltage:8vちょい
その後、少しReady状態で放置すると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』くらいに。
Dレンジに入れて走行数分で充電電圧が12.4vに下がりSOCも30%のまま
1時間ほど走行しても30%から増えませんでした。


バッテリー上がりを経験してSOH=73%なら、交換を要するほどに劣化しているという可能性がありそうです。

劣化が進むと14.2vを印加した場合の充電電流が減りますから、車側が充電電流が減ったからSOCが高くななったと勘違いして、14.2vでの急速充電を終了してしまうということがありそうです。

つまり、バッテリーを新品にすると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』 の部分が 『充電電圧14.2vでSOCが80%』 とかになるのではないかということです。

バッテリーを更新した際に、この変化を確認いただけると検証になってありがたいです。

書込番号:26167373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/05/11 19:45(8ヶ月以上前)

>MIG13さん

当方のBM200Proの測定値について少し訂正します。
このモニター測定器は接続時に「CCA入力」が無く、色々調べてみると
接続後、数日で安定してくるらしいですが、前回の書き込みから
SOH値は73%と変化はありません。

どうも腑に落ちないのでBM550(安物ばかりで申し訳ない)という
バッテリーモニターを購入。

こちらは接続すると最初にCCA値を入力する事になり
LBX純正のバッテリーはCCA240と情報がありましたので
設定し測定しました。

CCA240設定(エンジンオフ状態)
・CCA235
・VOL:11.94v
・抵抗:11.04mΩ
・SOC:0%(エンジンオフだから?)
・SOH:96%

CCA240設定(エンジンオン状態)
・CCA287(??)
・VOL:14.1v
・抵抗:9.03mΩ
・SOC:98%
・SOH:100%

BM200Proとは違った結果が出ました。
購入3ヵ月でバッテリー上がりを起こしても劣化はしていない?

レクサス販売店からも連絡があり、GW明け予定でしたが
対象車両が多い為、今しばらく待つ事になるようです。

バッテリー上がりを起こした車両に対しては交換+アップデートを
実施しますが、アップデートのみは「実施しない」との事。
バッテリー上がりを起こしていない車両に関しては現段階では
何もしないようです。

バッテリー充電器も買うか悩みましたが「PレンジのReady状態」を
1時間程度で充電も十分されるので暫くはこのままで、バッテリー
交換後に測定してこちらに報告させてもらいます。

ネットの情報ではCCA280のバッテリーかどうかはレクサスで交換の
時にでも聞いておきます。

書込番号:26176027

ナイスクチコミ!1


Apple 1さん
クチコミ投稿数:13件

2025/05/12 21:12(7ヶ月以上前)

既に記載されている情報と重複しますが、神奈川県のとあるディーラーで次の回答を対面で受けました。
因みに納車予定の車両は、LBX Reluxで6月中旬の納車予定車(年次改良前)です。
ディーラーコメント:
・自分の担当ではLBXでバッテリー上がりは殆ど無い
・今回、6月納車予定の車はUpdate等は無い予定
・短距離しか利用しないユーザーも問題は無いと考えている
以上

新しい規格のバッテリーでソフトウェアがUpdateされて納車されると期待していましたが、大変残念です。
来月、納車後に注視してまいります。

書込番号:26177077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2025/05/12 22:24(7ヶ月以上前)

ちなみにみなさんがディーラーからお聞きになっており今後期待されるアップデートの内容はどのようなものでしょうか?
私がディーラーから聞いたのはただ単に待機中(エンジン未起動)もしくはロック中の待機電流の低減化であり、充電シーケンスの変更ではないとのこと。
そうだとするとアップデートのみを考えるとあんまり効果がないのではと思ってしまいます。

書込番号:26177167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 LBX 2023年モデルの満足度4

2025/05/12 22:41(7ヶ月以上前)

>セブロMN23さん

測定ありがとうごうざいました。

計測精度を上げるためには、車側の影響を排除した静的状態にしないと無理なんだと思います。
セルモータを回した瞬間の電圧降下の程度を見て(動的に) CCA(実力値)を推定するという方法もありそうですが、セルが無いハイブリッド車は、”エンジンオン状態(=システムON)”での測定は、当てにならないと思います。 
車からバッテリーを降ろして測定できればベストですが、少なくともシステムOFFにする必要はあると思います。

私が知りたいのは、

>つまり、バッテリーを新品にすると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』 の部分が 『充電電圧14.2vでSOCが80%』 とかになるのではないかということです。

ですが、詳細に言うと

旧バッテリーだと運転中
 ・電圧14.2vになった後( 2分?程で)SOCが上限30%に到達する
だが、バッテリーを更新すると運転中
 ・電圧14.2vになった後(10分?程で)SOCが上限80?%に到達する
となるのでないか? という仮説を確認して欲しいということです。

なお、SOCの測定値自体も怪しいので、時間( 2分?or 10分?)にも注目してください。

書込番号:26177185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/07/04 22:35(6ヶ月以上前)

>MIG13さん

先日、レクサス販売店からバッテリーの準備ができたとの連絡があり
LBXを預けてバッテリー交換&システムアップデートが完了しました。

いつものバッテリーモニター「BM200Pro」で確認したところ、

交換前
SOH:73%
SOC:36%くらい

交換後
SOH:100%
SOC:70%

新しいバッテリーなのに70%?
SOHは100%だし、後部座席側面外して確認したらレクサス銘の
入ったバッテリーだったのでちゃんと交換されていました。

その後、1時間程度走行したところ、約30分の間、14vをキープしながら
SOC80%になり、現在はSOC93〜98%をキープしています。

交換前は夕方6時にSOC80%程度でエンジンオフ、
翌朝にはSOC30%程度と減少が多かったですが、
交換後は減っても10%未満の減少です。

毎回では無いですが、走行開始数分で12vになって充電しない状態は
交換後は30分程度14vをキープされる事が多くありました。
アップデートの恩恵なのか、何か充電条件があるのかは判りません。

書込番号:26228871

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件 LBX 2023年モデルの満足度4

2025/07/05 11:42(6ヶ月以上前)

>セブロMN23さん

私の仮説

>劣化したバッテリーだと運転中
> ・電圧14.2vになった後( 2分?程で)SOCが上限30%に到達する
>だが、バッテリーを更新すると運転中
> ・電圧14.2vになった後(10分?程で)SOCが上限80?%に到達する
>となるのでないか? という仮説を確認して欲しいということです。

に近い挙動変化ですね。

やはり、バッテリー上がりが増えた原因の背景には、”暗電流の増加”に加えて 
『極限まで無駄を排除して燃費向上させる』 というトヨタの姿勢がありそうですね。
まあ、こうした姿勢が他社を寄せ付けない好燃費に繋がっているんでしょうが、、、

具体的には
・無駄に大容量のバッテリーは採用しない!(=重量増)
・消費電力が大きいインバータ系(高電圧→12V)の動作時間を減らすために、補機バッテリーをより短時間で充電し&より深く放電させる。
・短時間で充電するということは、大電流(数10A)で定電圧(14.2v)充電し、充電電流が比較的大きな値(例えば1A★)で充電を終了させてしまう制御を予見させる。
・健全なバッテリーは、1A★で充電終了させてもSOC=80%とかまで充電されるが、※劣化したバッテリーは、1A★で充電終了させるとSOC=30%とかまでしか充電されない。(この差が14.2vで充電される時間差となる)

※バッテリーの劣化は、バッテリー上がり、深放電の常態化 で急速に進むが、HEVではその進行に気づき難い(だから突然死する)




書込番号:26229224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > LBX 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドアロックについて 6 2025/12/21 11:15:11
メンテ方法 5 2025/07/23 20:58:39
ナビについて 11 2025/07/15 0:28:23
革シートの手入れについて 12 2025/06/21 11:41:06
LBX bespoke biuld オーダー再開へ! 5 2025/06/15 14:19:55
バッテリー無償交換 8 2025/10/14 10:48:32
LBXバッテリーの年次改良について 24 2025/07/05 11:42:14
サイドドアの樹脂部分との隙間 12 2025/04/16 21:51:46
バッテリー 無償交換 6 2025/04/15 8:32:47
2025年次改良について 12 2025/04/21 15:12:10

「レクサス > LBX 2023年モデル」のクチコミを見る(全 1003件)

この製品の価格を見る

LBX 2023年モデル
レクサス

LBX 2023年モデル

新車価格:420〜730万円

中古車価格:388〜859万円

LBX 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LBXの中古車 (232物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング