アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 250〜1380 万円 (1,567物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
販売全4チャネルの店舗で話を伺ってみたところ、どこもほぼ同じで、向こう1年間の割当はアルヴェル合わせて約100台(内、約7割がアルファード)でした。私はアルファード(Z、HEV、2WD)を6/25に注文しましたが、納期の目安は2年以内としか聞けておらず、こちらの投稿を拝見する限り、早めの納期の方が多く羨ましい限りです。
こちら地方ですが、話を伺った店舗の中には注文受付を停止しているところもあり、注文できているだけまだ良いほうなのかなと無理やり納得しています。
増産してほしいですね。
書込番号:25343665 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>tashiminさん
>注文できているだけまだ良いほうなのかなと無理やり納得しています。
スレ主さんや私を含む40アルヴェルを注文した大多数の方々はこの心境だと思いますよ。
初期ロット枠は最長納期が来年の8月(販社により初期ロット枠の概念が最長2年とする所もある?)
ですからね、抽選で落選した方々や商談すら出来なかった方々の状況を考えると我々の状況は
「恵まれている」らしいので、そうなると「愚痴れる立場では無い」ですし無理やりそう思い込む感じですよね。
40アルヴェル初期ロット枠に縁が無かった方々は「新型ランクルプラドの選択肢」がありますし
そのうち「40アルヴェル二次ロット枠の選択肢」も出てくるでしょう。激しい争奪戦になりそうですね(ー ー;)
人気車求む場合は「契約にこぎつけるまで苦行、契約後も長い納車待ちで苦行」で大金支払うの三重苦ですよ。
なんだかなぁと思うのですが、これが今のスタンダードなので「そういうモノなんだ」と思い、ただ耐えるしか
無さそうですね、私はヴェルZP HEVなのですがお互い1日でも早く納車されると良いですね(`_´)ゞ
書込番号:25343799
11点
>LMAVさん
そうですね、1日でも早く納車されることを願いつつ耐えるしかないですよね。
ただこれほど長納期の車を購入するのが初めてなのでモチベーションを保てるかどうか。
あと、ひとつ付け加えますと、私は初期ロットの抽選には外れているので、残念ながら来年8月までの納車はありません。
なので、担当者の方の言う「2年以内」というのは2次ロットを想定しての発言の可能性が高く、実際はどうなるかわからないのではないかと思っています。
書込番号:25343837 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アルファードは初期ロットで年間何台生産されるのでしょうか?
書込番号:25344119 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どんな人が買えるのか気になります。
newフェアレディZも売りに出てるけど1000万超えでこの車もそんな運命でしょう。
書込番号:25344165
1点
>葉っぱ隊長さん
いなべ工場で月産8,500台(生産比率アル70:ヴェル30)だそうです。
この数値から単純考察するとアルファードは月産5,950台です。
但しこの5,950台は海外輸出分も含む全ての国の合計生産台数となります。
尚日本市場への割り当て台数は不明です。
初期ロット枠は来年2024年8月生産分迄とされています。
なので今年7月~来年8月迄の14ヶ月分とここではとりあえず仮定します。
(今年の5月、6月の生産分は含まないものとして計算します)
月産8,500台(内アル月産5,950台)
5,950台x14ヶ月=83,300台
83,300台のうちどれだけの台数が日本市場へ充てられるかは
トヨタのごく一部の関係者しか知り得ない極秘情報と思われます。
14ヶ月生産分83,300台、日本市場への割り当て台数は2、3、4割と仮定。
2割の場合=14ヶ月16,600台(月産1,190台)/年間14,280台
3割の場合=14ヶ月24,990台(月産1,785台)/年間21,420台
4割の場合=14ヶ月33,320台(月産2,380台)/年間28,560台
となります。
2割、3割、4割、どれがイメージ近いですか?
流石に日本市場への割り当てが1割とは信じたくは無いですね(ー ー;)
【結論】
トヨタの極一部の関係者しか日本市場への割り当て台数を知り得ないと思われます。
つまり、日本含む海外輸出分全ての月産台数は5,950台、年間71,400台、14ヶ月83,300台で
日本市場だけの月産割り当て台数、年間割り当て台数、14ヶ月の割り当て台数(初期ロット枠)はわからないという事です。
書込番号:25344229
4点
>tashiminさん
スレ主さんは2次ロット枠なのですね。
ただただ納車が前倒しになる事を祈念しております。
私もこのような車の購入の仕方は初めてです。
モチベーションはどう保つかというよりは「ただ耐え忍ぶイメージ」です。
半導体不足前の国産車の平均的な納車待ち1~3ヶ月であれば「納車待ちを楽しむ」と
斜に構えてフフン♪と鼻歌でも歌いながらモチベーション高いままでいられる事でしょう。
納車半年、納車1年、納車1年以上は今の納車事情のスタンダードなのでしょうが
「私は初体験、未体験ゾーンゆえ色々と複雑な心境で戦々恐々な思い」です。
コロナ禍で色々な常識が否応無しに変わった事に対応せざるを得なかった時の
様に、納車待ちの期間、常識も変化し上書きされたので同じ様に適応する他無く(ー ー;)
この長い納車待ち期間はモチベーションは高く持ったらストレス値増すので
むしろモチベーション低く意識し、他の娯楽にモチベ高く持つ事の方が良策なのでは?
と考えている感じです。ディーラーから「突然納車近づき早まりましたよ!」と
言われたらラッキー拾ったで素直に喜びます、でも基本そんな連絡は無いと考え日々を
小さい娯楽を自身に与えつつ、惰性で過ごす感じですかね?(・_・;
XXX万円支払ってこの様な修行を強いられるとは、30系購入した当時は想像もしませんでしたよ(ー ー;)
書込番号:25344284
5点
>LMAVさん
貴重なご意見ありがとうございます。
こうして多少なりとも共感していただける方がいらっしゃると気持ちが救われます。
耐え忍ぶ中においても出来るだけ”耐力”を使わずにいられるように、他のことに夢中になり良い意味で購入したことを忘れられるように努めようと思います。
書込番号:25344332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大変勉強になりました!!ありがとうございます。
書込番号:25344406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レクサスRXは当初の1年分の生産枠から半年後くらいに少しづつではありますが、追加の枠がメーカーから降りてきているみたいです。トヨタもランクルなどの痛い経験から絶対に作れる数しか当初はださないので今回のアル、ヴェルも生産が順調にいけば数ヶ月後には追加枠が出るのではないかと思います。
書込番号:25344767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LMAVさん
トヨタは 月販基準台数 8,500台/月 (うちアルファード約70%・ヴェルファイア約30%)
と発表していますがこれに海外向け分も含まれているんですか!?驚きました。
ちなみに関東一都三県だけで初期枠凡そ2万台ありますので8,500台/月という数字は国内分だけだと勝手に思っておりました・・・
書込番号:25344775
1点
まーしゃーないな。
日本で売るより海外に売る方が儲かるし。
あっ転売ヤーのみ日本でも儲かるでしょ。
言うかいずれ近い将来日本人が国産車買えなくなります。軽自動車が高いなど言ってられない。
海外から日本に来て高級品買いあさられるそういう時代に入りました。
書込番号:25344924
1点
>まるまる89さん
公式HPで改めて見てみた所「月販8,500台」と記述がありますね。
この表現ですと国内市場向けに月販8,500台なのか、日本含む全ての国の市場に
月販8,500台なのかわからないですね。
日本市場向けに月販8,500台と仮定し、540万円~(諸費用入れたら600万円近く~)~
892万円(諸費用入れたら950万円近く~)の相応に高額な車月に8,500台販売、年間102,000台
販売すると仮定します。
諸費用入れて600万円~950万円前後の車は購入層が更に限定的になります。
最初はご祝儀的に多くの人々が注文しますが、月販8,500台の供給があれば直ぐに祭り状態は
落ち着きを見せるでしょう。この状態であるならば「供給は潤沢といえます」ので納期1年以上と
いう言葉が出てきますでしょうか?
30後期の約335万円~(諸費用入れたら380万円前後)と40系も同価格帯であれば
購入層も増えて「月販8,500台では足りず大人気過ぎて納車1年以上先」というのも
頷けますが、40系は諸費用入れてると600万円前後となる高価格帯の車です。
購入層はそれなりに絞られるはずです、月販8,500台/年間月販102,000台としたら
「需要に対して供給も潤沢」となり納車は1ヶ月~3ヶ月となるのではないでしょうか?
また一部情報(信憑性は薄い)でトヨタの富士松工場、田原工場にて新たにアルヴェルを
海外市場生産分を見込んで生産するという飛ばし情報ありましたが、私がネットで調べた限りですと
この2つの工場でアルヴェルを生産しているという情報源は見つかりませんでした。
一部情報
https://creative311.com/?p=150507&page=2
公式アナウンス通りいなべ工場のみでアルヴェル生産しているとするならば、また月販8,500台が
日本含む輸出する各国全てが月販対象とするならば、日本市場は海外市場と比べ割安価格
で利益率低いので配車台数は限定的で、また利益率重視の観点で言いますと日本市場はKINTO(リース層)
への配車最優先なので購入層の納車時期が後方にズレ込み「購入層の初期ロット枠最大で納車1年待ち~」
というのは整合性が取れているのかな?と個人的に考える次第です。
ちなみに私の販社(首都圏)は販売店は合計??数、初期ロット枠(来年8月迄の配車台数)???台です。
私はこれを担当から聞いた時「ええ?こんなに少ないの?」と驚きを隠せませんでした。
特にヴェルZP GASやELの台数が雀の涙過ぎて驚愕しましたよ(・_・;
(販社名や店舗数、配車台数は販社及びディーラーとの関係を大事にしたいので伏せます)
故に日本市場への月販8,500台/年販102,000台は個人的には考えにくいと個人的には思う次第です。
(もし私の考察が誤りでしたら、その時は言い訳せず素直に謝罪します。)
日本市場への割り当て台数は結局「トヨタの極一部の関係者のみ知る」という事ですね。
※長文ゆえ誤字脱字等ありましたらお許しください。
書込番号:25344946
5点
>LMAVさん
お返事ありがとう御座います。色々と勉強になりました。
現状、国内外の割り当て台数をユーザーが知ることは難しいですが
毎月発表される新車販売台数順位の8月分(9月発表)辺りから動向伺えそうですね。
書込番号:25344975
2点
>まるまる89さん
いえいえ、無駄に長文ですいません。
結局のところ「トヨタのごく一部の関係者しか日本市場への割り当て台数比率は知り得ない」事
なのですが、KINTOで契約したリースの方は、購入者よりも納車が全般的に早い事は確実な様です(・_・;
来月の7月分新車販売台数はもしかしたら
「5月6月にいなべ工場で見込み生産(オーダーされる率が高い仕様)をした分も含め最初ドカッと7月分に充てる
(各販社の各店舗宛にも展示車、試乗車一気に配車した分は新車販売台数から除く)」ので7月は販売台数が多いかも
しれません、むしろ生産ストックが無くなってくる8月販売分、9月販売分に「日本市場への配車台数のヒント」
がまるまる89さんの仰る通り見え隠れするのかも?しれませんね。全てはトヨタしかわかりませんけどね(ー ー;)
私に出来る事は「早よ納車されてお願いします、と祈る事」「果報は寝て待てで待つ」「価格.com等でボヤく」な感じです。
書込番号:25345292
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/04/16 8:51:31 | |
| 19 | 2026/04/09 14:24:05 | |
| 15 | 2026/04/18 19:20:54 | |
| 8 | 2026/04/16 17:21:55 | |
| 22 | 2026/04/18 21:11:01 | |
| 11 | 2026/03/30 14:14:19 | |
| 18 | 2026/03/19 23:06:29 | |
| 6 | 2026/02/28 15:01:44 | |
| 32 | 2026/03/04 0:58:40 | |
| 36 | 2026/04/04 11:35:58 |
アルファードの中古車 (全4モデル/7,784物件)
-
アルファード 2.5 S タイプゴールドII サンルーフ 両側電動スライドドア 電動リア
- 支払総額
- 366.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
アルファード ハイブリッド 2.5 G E-Four 4WD (純正9インチナビ)(後席モニター)(電動シー
- 支払総額
- 253.4万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.3万km
-
アルファード 2.5 S タイプゴールドII DA フルセグ 後席モニター Bカメラ ETC
- 支払総額
- 412.7万円
- 車両価格
- 398.2万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
アルファード ハイブリッド 2.5 Z E-Four 4WD 禁煙車/純正14インチディスプレイ
- 支払総額
- 708.0万円
- 車両価格
- 699.1万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
98〜745万円
-
42〜1517万円
-
26〜668万円
-
26〜487万円
-
29〜1749万円
-
62〜690万円
-
124〜886万円
-
119〜322万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















