『車庫の長さについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『車庫の長さについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信58

お気に入りに追加

標準

車庫の長さについて

2024/08/14 17:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:36件

アルファードかベルファイヤの購入を考えています。車庫の長さ5メートル30〜40センチほどなのですが、結構きついようにも思います。購入させれいる方で、このような長さの方はおられませんか?
感想を聞かせてください。

書込番号:25850368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/14 17:29(1年以上前)

40cmあれば余裕です。透化のパノラミックビューモニターでタイヤの位置まで把握出来ます。

でも今は受注停止してるので注文出来ないです。再開したら争奪戦ですからもう声かけてますよね?

書込番号:25850403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2024/08/14 17:43(1年以上前)

大変貴重なご意見、ありがとうございます。リフォームの図面で悩んでいました。まだ、受注はしてません。もしかして、ヴェルファイアもでしょうか?無知ですみません。
ちなみに5メートル30センチ、10センチ縮むと、だいぶ感じは違いますか?

書込番号:25850423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/08/14 17:45(1年以上前)

ちなみに、屋内車庫になります。

書込番号:25850425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/08/14 17:46(1年以上前)

 車庫内の有効全長が5.3m、有効全幅の方が文字化けし不明ですが、同モデルの全長4.995m、全幅1.850mですので、車両全長から見れば殆ど余裕はありませんが、可能だと思います。
 ただし、車庫内有効全幅に余裕があり、車庫アクセス道路が少なくとも二車線程の幅がなければかなり厳しいのではなかろうかと推測します。
 こちらで車庫内有効長&幅により他の方の事例を求めても推測の域は出ませんので、何故取扱いディーラーで相談しようと思わないか不思議です。
 実際の車庫入れ時には、アクセス道路幅も関係しますので、ディーラー担当者に依頼し、試乗車で車庫入れが可能か否か確認して頂いた方が解決への早道だと思います。

書込番号:25850426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2024/08/14 17:56(1年以上前)

ありがとうございます。ディラーには5メートル50くらいといわれてまして。しかし、長さをみると、少し長さが短くて悩んでいました。試乗も含めて相談してみます。

書込番号:25850443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/14 17:59(1年以上前)

最少回転半径5.9mですから狭い駐車だと切り返しで苦労します。長さは問題ありません。

アル7割ヴェル3割だから狙うならアルでしょう。まだ行動してないならかなり厳しい思う。トヨタ新規なら何件も回らないと商談すら出来ないかも?

書込番号:25850446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/14 19:02(1年以上前)

車庫でバックドア開けるんならですが開けないのであれば問題ないでしょう

なんなら車バックしながら駐車止めブロック置いてアンカー固定してしまえば後方壁なんてバンパーから15cmもあれば十分と思います

他の方が言ってるように横幅の方が重要だと思います

書込番号:25850513

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/14 20:24(1年以上前)

車庫の寸法は内寸で間違いないでしょうか?

実は実家の建て直しの際、シャッター機構の取り付け方で勘違いが生じ、実害はありませんがこちらの当初の要望より実測で15cmほど奥行きが狭くなってしまいました。

書込番号:25850610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/14 22:15(1年以上前)

>hidekinakadaさん
高さは、大丈夫ですか?
試乗車は、パノラミックビューモニター付きがいいと思いますよ。

車庫を測ってみたら6m×3.2mでした。
車庫入れは、前の道幅によりますね。
左に寄せるのでクリアランスソナーは、鳴りっぱなしです。
ここ迄来るとパノラミックビューモニターでも当っているように見えます。
5.5mが精神衛生上のギリだと思いますよ。
タイヤ止めと後壁の保護シートは必須ですね。
ディラーでバックドアとスライドドアのリモコンの設定を長押しから2回押しに変更して貰った方がいいですよ。

書込番号:25850750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2024/08/15 06:39(1年以上前)

ありがとうございます。はい、内寸です。5メートル30ほど言われていて、心配しております。

書込番号:25850950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/15 06:50(1年以上前)

>hidekinakadaさん
高さに余裕があれば、前の道路より少し高くして貰った方がいいですよ。
ゲリラ豪雨等で雨水が入らないように。

書込番号:25850958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2024/08/15 07:08(1年以上前)

ありがとうございます。5メートル50ほどは、ディラーの方にも言われました。ただ、長さが現状5メートル38ほどでして。10センチほどのちがいなのですが、運転の印象はどのくらい変わるのか心配しています。

書込番号:25850977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/15 07:37(1年以上前)

試乗車借りて車庫入れしてしてみるといい。

書込番号:25851009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/15 21:25(1年以上前)

>hidekinakadaさん
5m50と5m38では、車庫入れの感覚は、同様ですね。
ギリギリのギリギリですので、わざわざ試乗車で試す必要はないと思いますよ。
ガリガリやったら面倒ですし。

パノラミックビューモニターは、駐車場や縦列駐車等では大変便利ですが、車庫入れでは、全く役に立ちませんよ。
(モニターでは、ぶつかっているように見えます。)

クリアランスソナーは、車庫入れ時は、ほぼ鳴りっぱなしですが四隅は、1~2cm手前で停車する可能性が高いです。
(完全停止を保証していませんが)
側面やミラーは、容易に擦ってしまいますので、お気をつけください。

書込番号:25851987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/16 05:50(1年以上前)

>hidekinakadaさん
車庫を広げることで、家の耐震化を犠牲にしたら本末転倒なので、最小内寸長が5m38で確約されているのであれば、いいと思いますよ。

タイヤ止めやミラーの設置、保護シート(後ろの壁、出入り口の両コーナー、左後ろフェンダーが擦りそうな所)等で対処してください。

スレ主さん以外の方が運転する場合、シャッターを閉めれなくてもいいと思いますし。

書込番号:25852236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/16 11:01(1年以上前)

雨樋まで20cm

市道まで10cm

毎回この位置までバックします

内寸5300mmの車庫なら、4995mmのアルヴェルは余裕で入りますね。
ただ上手く入れられてシャッターを閉められるかはドライバーの技量次第でしょう。

我が家はカーポートですが駐車スペースの全長は約5300mmです。
後方は雨樋まで20cm、前方は市道まで10cmです。
アラウンドビューモニターは昼夜問わず比較的鮮明に映りますので、赤くなり警告音が鳴るまで下げれば前後のスペースは毎回同じ程度になります。
ただ車庫内ではどう映るか分かりません。

ただ、たまに自動ブレーキが作動し途中で止まってしまうことがありますね。

書込番号:25852487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/08/16 16:30(1年以上前)

前方

後方

私も少し気になって家の駐車場測ってみました。
家の車庫の長さは、ちょうど560pです。全面道路は幅が7mを超えるのでほぼ直角で後ろにバックで入れる感じです。
何気なく普段通り止めている状態ですが、ちょうど後ろ30p、前30p余裕がありました。
もう少し攻めれば後ろ15-20pまで下がれると思います。
皆さんがおっしゃっているように環境にもよると思いますが、パノラマビューカメラが非常に見やすいのでぎりぎり攻めるような駐車はそれほど難しくないです。

他の方々はどのような状況かなと気になっていたところですが、>黒い招き猫さんの写真、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ちなみに運転されるのは>hidekinakadaさんだけでしょうか?
運転が苦手でなければ530pでもずいぶんいけると思いますが、奥様が運転することがある場合や少し余裕を持ちたいのであれば540pぐらいはあった方がいいのではないかと思います。

書込番号:25852907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/08/16 16:59(1年以上前)

うちの車庫は6m×3mですが、アルファードの出し入れには困りませんが、センサーはいつもうるさくなっています。
あと、中でタイヤの保管や作業等はしんどいです。
次車庫の建て替えできるときには、7m×4m以上確保したいと思っています。

書込番号:25852951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/16 19:25(1年以上前)

>hidekinakadaさん
タイヤ止めの位置は、後方8cm、前方30cm位がいいと思いますよ。

書込番号:25853147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2024/08/17 07:31(1年以上前)

写真ありで、とてもわかりやすい解答ありがとうございます。
リフォームの関係上、車庫は5メートル38センチで目一杯ときいて、心配です。家族も増えるので車の買い替えを考えています。
現在車はハリアーで横幅は大丈夫と考えていますが、スライドドアの開閉は大丈夫ですか?車庫の幅は、2メートル70センチほどです。
また、シャッターは閉めたいと思うのですが、後10センチ、前20センチ空ける感じでよろしいでしょうか?

書込番号:25853626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/08/17 07:39(1年以上前)

詳しい解答ありがとうございます。リフォームの関係でインナーガレージの寸法を考えています。運転は私だけです。ちなみにセンサーの機能は、壁に近づいたら、自動でブレーキがかかるのでしょうか?それともブサー音だけでしょうか?

書込番号:25853627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/08/17 07:43(1年以上前)

解答ありがとうございます。たいへん参考になります。雪国住んでいるため、シャッターは閉めたいです。大丈夫でしょうか?

書込番号:25853630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/17 07:50(1年以上前)

>hidekinakadaさん
最大限後ろまで下げた方がいいと思いますよ。
右スライドドアは、問題ありません。
運転席のドアが当たる壁にも保護シートを貼られた方がいいと思いますよ。
ドアミラーを壊さないようにご注意ください。

書込番号:25853633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/17 08:46(1年以上前)

張り出しは20cm程です

柱の内側を車庫の壁とお考え下さい

ドアミラーと柱の間隔は15cm程

助手席側に目一杯寄せても、運転席ドアの開閉はこの程度が無難?

10cmまで下げる事は可能だと思いますが、車止めの設置などを検討した方が良いでしょう。
尚、センサーは煩いくらい鳴ります。
自動ブレーキは作動しない時の方が多いですが、数回に1回自動ブレーキが作動し、少し手前で完全に停車します。
その時は1度前進し、再度後退させています。

スライドドアを開いた時の張り出しは約20cm程でした。
しっかり測っていませんがドアミラーの張り出しが30cm近いので、ドアミラーを開いた状態で車庫に入れるのならスライドドアの開閉は問題無いでしょう。
車庫の幅が2700mm程との事ですが、スライドドアやドアミラーよりも運転席の開閉が問題になりそうですね。

我が家のカーポートの柱の間隔が2700〜2800mmだったと思います。
間口が2700mmで中が広いとかなら大丈夫ですが、車庫内の内寸が幅2700mmでは、助手席側をギリギリに寄せても運転席の乗降は大変そうですね

参考までに柱とドアミラーの間隔も写真に撮りました。
柱の内側が車庫の壁とお考え下さい。
助手席側にあと20cmほど寄せられますが、それでも厳しそうですね。

書込番号:25853672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/08/17 09:04(1年以上前)

とても丁寧な解答ありがとうございます。もしよろしければ、車庫の図面もみていただけたらと思います。
図面の修正も最終段階でして、悩んでおります。

書込番号:25853689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/17 09:50(1年以上前)

>hidekinakadaさん
左ドアミラーは、壁面から5mm以内が必須と思いますよ。

乗り降りの前後に右ドアミラーを身体や手荷物とぶつけやすいので、ご注意ください。

書込番号:25853751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2024/08/17 10:03(1年以上前)

画像もあり、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。ちなみに、運転席のドアが開かないことにびっくりしました。画像ほどの開閉で、運転席での乗り降りは可能でしょうか?

書込番号:25853759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/17 11:50(1年以上前)

>hidekinakadaさん
左壁のドアミラー付近に樹脂ミラーの貼り付けをお薦めします。
擦っても傷つきにくく、左ミラーから1mm以内に幅寄せ可能です。

フェンダー部の接触には、自動ブレーキは役に立ちませんよ。

スタッドレスタイヤの保管は、大丈夫ですか?

書込番号:25853867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2024/08/17 12:12(1年以上前)

車庫の図面

ありがとうございます。スタッドレスタイヤは大丈夫です。別の場所に保管する予定です。傷防止の対応、とてもためになります。ありがとうございます。。図面を載せてみました。

書込番号:25853897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/17 14:07(1年以上前)

>hidekinakadaさん
運転席側ドア付近が幅広になっているので、大丈夫だと思いますよ。

玄関を変更出来れば、理想的ですが。

書込番号:25854008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/08/18 22:39(1年以上前)

建築関係者です
図面ではガレージ幅の寸法が2727ミリとありますが一般的な木造であれば実際の内寸は2600ミリ以下になると思われます。幅が厳しいですね。

書込番号:25856240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/19 07:33(1年以上前)

>hidekinakadaさん
2.6mでも車庫入れは問題ありません。
運転席側ドア付近が+20cmあれば、乗り降りも問題ありません。
前の道幅が狭い場合、車庫から出るのに苦労するかも知れませんませんが。

書込番号:25856555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/08/19 09:28(1年以上前)

ありがとうございます。長さですがトイレの設置もあり、車庫スペースの長さは5メートル38センチほどでしょうか?柱の厚みを考えると、それくらいと言われてまして。トイレは910センチです。何か、車庫スペースの長さを広げる工夫を教えていただきたいです。

書込番号:25856657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/08/19 14:23(1年以上前)

>hidekinakadaさん

長さ(奥行)は車止めとか併用し結構ギリも可能と思います
後ろは5cm以下の空き(3cmとか)可能かと思います

計算(電卓叩く場合)は5cmみておいた方が良いかと思います
フロントも5cmは可能でしょう

なのでギリで言えば有効空間が全長+10cmは可能かと思います

ですが
普通車より家の方が寿命が長いです
あまりギリだとアルと心中するのであれば良いのですが
次の車選ぶとき又悩みませんか

凄く古い戸建て住宅だと敷地からちょい頭出ている車とか見る事あります
40から50年まえくらいは全長4500くらいで十分で
4700超えの車に乗るなんて絶対ありえないなね思っていたと思います

アルだってあと10cm、15cm長いモデルになったりなんて絶対無いとは言えません


余計な話」ですが平面図は建築会社(設計者)からの図面ですか
それともスレ主さんが起こし直したのかな

洋室の奥にトイレですか
他の部分もちょっと不思議な図面(間取り)ですね

スペースが足りないと昔だったら階段の下にトイレ押し込んだりしたけどどうだろう

入口にシャッター付ける事は現状設計に反映されているのですか

であれば有効寸法を確認してみてくださいアル入庫なら長さ以外に高さの有効も大切です

走って(動かして)車を入れるので車も多少上下に揺れます余裕が必要です
タイヤも変えるかもしれませんし数センチじゃ怖いです
前後は結構楽ですが前方から曲がって入れる場合左右方向は結構気を遣うと思います
ドアもちょいしか開きません荷物を持っての乗り降りは難しいと思います

裏技的には右側を目視でギリ寄せて車内移動して助手席側スライドドアから乗り降りって方法もあります







書込番号:25856999

ナイスクチコミ!2


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/19 15:57(1年以上前)

>洋室の奥にトイレ

高齢のご両親がおられるのかな?と思いました
トイレ近ければPトイレとか置かなくて済みますからね

私も階段の下を考えたが高齢者が使うんだったら無理かな?と勝手な想像してました

書込番号:25857097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/08/19 16:30(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。図面の相談にものっていただきありがたく思います。トイレは910センチが一般的であると言われましたが、90センチほど小さいサイズにすることもできますか?車庫の大きさを広げる工夫がないかなとおもいまして。

書込番号:25857138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/19 16:49(1年以上前)

手すりは不要でしょうか?
2階等にメインのトイレがあれば、このトイレだけを極端に狭くするのも可能かと思いますが、使用する家族の体格等にもよります。
狭くするとズボンを下ろしたりする時に肘が壁に当たったりするので、現在使用しているトイレでどのぐらいまで詰められるかシミュレートしてみた方がいいです。
(910センチは壁芯ですよね?壁厚が不明なので、あくまでも内寸を計って設計士と相談してください。)

あと、洗面台(?)の給水配管は壁内?それとも車庫側に出るのかが気になりました。

書込番号:25857168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/08/19 16:52(1年以上前)

>高齢のご両親がおられるのかな?と思いました

かな
スレ主さんから気聞きたくて
あえて質問的にしてみた

>トイレは910センチが一般的であると言われましたが、90センチほど小さいサイズにすることもできますか

910から900へ1cm小さくしたいって事ですか

910の有効でも(工法にもよるけど)800以下になり本当は1000くらいはほしい
車庫が1cm広くなっても大差ないと思います

>寿蔵さん
の予想

>高齢のご両親

用であれば尚更広い方が良いです


とりあえず規格の件は省きます

入るか入らないかで言えば入ると思いますが
詳細の寸法が知りたければ
設計された方に相談(確認)してみた方が良いですよ

前後は車止めで規制すれば結構ギリ(僕的には前後5cm)でも可能かと思いますが
俺はこんな狭い所に停めているんだとの自慢用でなければ
ミラーを畳まず左右5cmくらいのスペースプラス車のサイドを通って乗り降りするスペース(寸法)は欲しいと思います

シャッターもどのようなタイプでどこに付けてどのくらいの寸法が残るか聞いた方が良いと思います

僕も含め詳細の分からない回答はギリで入るかとか疲れているいる時でも雨の時でもすんなりなのか
中には俺はこんな狭い所に停めている敵じまんみたいな方も出てくると思います
可能なら余裕は欲しいですよ









書込番号:25857173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/08/19 17:22(1年以上前)

親切に話を読んでくださり、感謝いたします。二人目の子供が生まれることもあり、車の買い替えを考えています。現在の車では、後ろが狭く不自由することがあるからです。私は二世帯の家のため、2階を住まいにしています。車での移動が多く、一階にトイレがないため、小さいものでもよいので、つけたいと考えております。車を降りて、トイレまでの距離が長いです。部屋の中にということも考えたのですが、部屋が3.8畳ほどになるといわれ、やめました。
2階にトイレはあるので、やや小さめ小さめのものでもよいと考えおります。
小さい車は、嫁が耳で不自由したこともあり、大きめのワンボックスがほしいと考えております。現在、トイレは、外寸で910。車庫は5メートル38センチが内寸ときいています。そこで、トイレを10センチでも縮め、5メートル、50センチを確保したいです。何か良い策はありませんか?

書込番号:25857211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/08/19 17:33(1年以上前)

>トイレを10センチでも縮め

そは基本無理

さっき書いた無い数より10cm狭くなる

設計者に相談したら

出来るか出来ないかで言えば出来るとは思うよ

僕も含め長さはOKって書き込み多くない
気を付けるのは幅だよ
入っても
トイレに行きたい時のどれだけ気を使って降りるか


書込番号:25857228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/19 17:34(1年以上前)

>トイレは、外寸で910。

>トイレを10センチでも縮め、5メートル、50センチを確保したいです。何か良い策はありませんか?

外寸で910mm?
内寸が分かりませんが、「トイレの幅を120mm(5メートル50センチ−5メートル38センチ)狭めても内寸は大丈夫ですか?」と設計士に確認するしか無いです。
ネット民が狭めてOKと言っても、設計士が駄目ですと言ったら施工できませんから。

あと車庫側のトイレは止めて、トイレを階段下に食い込ませす形(今の図面のトイレを左右入れ替えて)で、トイレのタンク部分を階段の下に持ってくるのはダメなんですかね?

書込番号:25857231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2024/08/19 17:55(1年以上前)

ありがとうございます。車庫の長さはなんとか入りそうで車庫の幅の方が重要ということでよろしいでしょうか?
トイレの外寸を910にすると、トイレの内寸は780かなとおもいます。

書込番号:25857253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/08/19 18:23(1年以上前)

〉トイレの内寸は780かなとおもいます。

100狭くしたら680だ



書込番号:25857277

ナイスクチコミ!0


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/19 21:35(1年以上前)

高齢者がトイレを使うならば狭くするのはやめた方がいいです
あと、車椅子になったら開き戸も不便です、片引戸が便利ですよ

車は輪止め設置でなんとでもなるでしょう
ひょっとして輪止めは嫌なんですか?

あと設計図を見て気になったのは車庫の入り口から公道まで何cm、何mの余裕があるのかな?って事ですね

書込番号:25857479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/20 01:59(1年以上前)

>gda_hisashiさん
が仰る通り、トイレの内寸が680mmなら相当狭いトイレですよね?
トイレットペーパーホルダーって10cmくらいあるし。

妥協も必要かと…
私も新築時にガレージを検討しましたが
駐車スペース5台確保
居住スペースは可能な限り広く
という妻の要望で諦めました。
10年以上前ですが、その代わりに全長5000mmの車を停めるため、駐車スペースの全長を5300mm確保出来る様に家の位置を決めました。

また助手席側のドアを全開できるように、隣家との境界から50cm開ければ良いところを、50cmずらし境界から100cm空けて建てました。
まぁ、これは家の裏側に人が通り抜けられるスペースを確保する意味もありましたが。
エコキュートを設置すると通り抜けられなくなって不便なので…

結局、何が必要か…何を優先するか…取捨選択が重要ですね。

書込番号:25857702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/20 05:00(1年以上前)

>hidekinakadaさん
改善するとすれば、玄関周りかと思いますよ。
玄関にトイレを併設して、車庫と居住スペースを最大化してください。

書込番号:25857738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/20 09:09(1年以上前)

ホールの奥(北西側)って庭になるんだろうか?
二階建て以上だと二階部分の空間が無駄になりそうな…

誰か設計に詳しい人教えて

書込番号:25857912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/08/20 09:25(1年以上前)

>hidekinakadaさん

長さ(奥行)で確認しないといけないのはトイレの寸法よりシャッターの収まり
この部分を確認しないと平面面積(奥行)どこまで使えるかわからない
前出したけど高さもね
木造の在来工法だろうから
ミニバン入れる場合
シャッターの出(下がり)も重要





書込番号:25857925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/20 09:32(1年以上前)

5.8帖の洋室、車椅子でも使える介護部屋にする予定があるのなら、オープントイレにして部屋の中に設置すれば車庫側のトイレスペースは不要になる。

エレベータでも付けなければ、一般家庭で車椅子での2階暮らしは難しい。

書込番号:25857934

ナイスクチコミ!1


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/20 09:49(1年以上前)

オープントイレはなかなか勇気が入りますね

書込番号:25857951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/20 09:55(1年以上前)

>オープントイレはなかなか勇気が入りますね

田舎のおばあちゃんちは、ポータブルトイレ(昔で言うおまる)からオープントイレに替えたよ。
匂いは残るけど、水洗なので始末が楽なんです。
一応カーテンで仕切っているけどね。

それと図面の左中央のホールってなんだろう?
ここにトイレは作れないのかな?

書込番号:25857957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/08/20 10:05(1年以上前)

図面は突っ込み所満載だけど
今回は車庫部分に特化しての評価しよう


きっと不自然に部屋が狭くなって車庫が広くなっている部分も乗り降り(ドア開閉)用だと思うし

奥行は解決した場合その他(幅やシャッターとか)を設計した方にきいてみよう



書込番号:25857971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/20 10:16(1年以上前)

>田舎のおばあちゃんちは、ポータブルトイレ(昔で言うおまる)からオープントイレに替えたよ。

一応追加訂正。おばあちゃんの個室でのことです。

書込番号:25857983

ナイスクチコミ!0


MrVSOPさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/20 12:14(1年以上前)

とりあえず、30アルをレンタルして
車庫入れ試してください。
それで余裕があるか見てください。
それが確実です。
それで車庫入れがあまりにも大変、クリアランスも
ギリギリすぎるのであれば購買意欲も無くなるかも
知れません。
現状の車庫サイズで、ストレス無く日常使い可能だと
するとノア、VOXYが無難だと思います。

書込番号:25858127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/08/21 00:58(1年以上前)

>車庫の長さはなんとか入りそうで車庫の幅の方が重要ということでよろしいでしょうか?

アルファードの扱いにくいところは、車体の大きさもさることながら、3mのホイールベースによる内輪差と5.9mの最小回転半径です。
要するに、広いスペースがないと曲がれないのです。

議論になっていませんが、車庫が接する道路の幅はどれほどあるのですか?
前面道路幅が十分広ければ、真っ直ぐ出してから曲がればいいので、車庫幅はギリギリでも大丈夫です。でも、そのためには道路幅が6m程度必要でした。(自宅で試してみました)

私の家では、盗難が怖いので広い公道に面した車庫に止めずに、敢えて自宅脇の幅4mの私道に面した車庫に止めていますが、車庫の開口幅は3.4m程確保しています。それでも最低1回は切り返しが必要です。
開口幅がそれ以下だと、大きな内輪差の為、切り返しができません。

他の方もコメントしておられますが、実際の車庫位置に印を付けた状態で、試乗車orレンタカーでのお試しが必須だと思います。

書込番号:25858920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/21 02:09(1年以上前)

まだリフォーム前の図面を起こした段階ですよね?
試乗車やレンタカーで確認は出来ないのでは…?

車種選定の理由はなんでしょうね?
普段使いが4人までならシエンタでも十分な気もしますし、日常的に5人以上が乗るなら40アルファードは逆に不便な気がするので、ヴォクシーやノアの方が良さそうな?
現在ハリアーにお乗りの様ですが、内装など同等の質感を求めるならアルファードやヴェルファイアになるのでしょうけど。

書込番号:25858948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/08/21 04:53(1年以上前)

〉実際の車庫位置に印を付けた状態で、試乗車orレンタカーでのお試しが必須だと思います。

センチ単位の話だから
車に凹凸も有るし、揺れるし
エアー(架空)じゃ無料だと思いますよ



書込番号:25858979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/08/21 05:41(1年以上前)

お世話になります。エアの方法をおしていただけますか?

書込番号:25858990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング