『納車1年で突然バッテリー上がり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『納車1年で突然バッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信17

お気に入りに追加

標準

納車1年で突然バッテリー上がり

2024/12/06 20:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 yossy00さん
クチコミ投稿数:5件

アルファードHV30を3年乗ってアルファードHV40に乗り換え
燃費・走行性能十分満足していたが・・・・・・
1年経ち12カ月点検後車庫から出し停車後、荷を積み込みのためバックドアを15分程度開けっ放し
作業終了後バックドアを締め10分放置
その後出発しようしたら「バッテリー・・・」のメッセージが表示後全く反応無状態
ディラーに確認後トヨタのHELPセンターに案内されバッテリー切れと判明
1年余りでバッテリー上がりを信用できない・・・・
ロードサービルで復活後、ディラーで点検問題ないとのこと(ドラレコ駐車対策を無効にした)バッテリーを充電対応して頂きました
その後バッテリーの状態が気になって状態を確認
走行時バッテリーの電圧が12.5Vしか上がってない
1時間程度走行後駐車し停車バッテリー電圧を即計測すると11.74V
????走行中十分な充電がされていないのでは????(不信)
どう思いますか?

書込番号:25988791

ナイスクチコミ!7


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2024/12/06 21:29(1年以上前)

エンジン停止してバックドア開けっはなしが原因です。

何か作業するなら常時エンジンオンが基本。それさえ守ればバッテリー上がりは防げます。

書込番号:25988833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 yossy00さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/06 21:45(1年以上前)

ありがとうございます
遵守します
パワードアOFFにしてもNGですかね???
それにしても走行中のバッテリー電圧が12.5Vが気掛かりです
何かご存じ????

書込番号:25988854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/06 22:07(1年以上前)

以前からトヨタハイブリッドのバッテリー上がりは話題になってますね。
メインバッテリーにある程度充電されなければ補機バッテリーに充電されないみたいです。

https://youtu.be/cUnXul91WHU?si=UjyuvQ9SA7OY4Z0z

書込番号:25988880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/06 22:11(1年以上前)

バッテリーは一回でも上げてしまうと、回復充電して回復したように見えてもすぐダメになるので、取り換えた方がよさそうな。

書込番号:25988884

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/12/06 22:13(1年以上前)

駐車監視モードのOFF設定電圧が低かったか、他の電装品での定常的な電力消費で、補機バッテリーの電力量が低下しているところへ、バックドア開けっぱなしの15分でとどめを刺されたというところでしょうか。

ガソリン車のジェネレーターと違い、HV車はメインバッテリーからコンバートして補機バッテリーを充電するので、一気に大電流(高電圧)で急速充電はしません。
走行中の12.5Vは通常充電している時の端子電圧でしょう。

救援を受け、1時間程走行して充電したとの事ですが、11.75Vという電圧から見て、せいぜい30〜40%ほど回復したという状態でしょうか。13V程度まで回復するには、まだ足りないようですね。

あまり長時間走行されないようなら、ドラレコや他の電装品(つけていれば)の設定等を確認しないと、同じことが起きてしまうと思われます。

ただ、今回バッテリー上がりの状態で長時間放置されていないようですし、それ程補機バッテリーへのダメージは大きくないと思います。


書込番号:25988885

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/06 22:31(1年以上前)

俺もアルファードハイブリッドですが、納車されて次の日からマイトヨタで補機バッテリーが弱ってて、車両からのデーターを取得できませんって表示が毎回でてます、ディラーに聞いてもドラレコの駐車監視も原因の一つだとは思いますって言われて終わりました。
YouTubeとかで調べたんですが、今のトヨタのハイブリッドは燃費を良くする為に、走行中にはハイブリッドバッテリーのほうに優先して充電されるように制御されてるせいで、補機バッテリーが弱ってしまうと聞いたことが有ります、自分は納車から1年2月経っていて、まだバッテリーが上がってないですが、いつ上がってもいいように、納車してすぐにジャンプスターター買って車に積んで有ります。

書込番号:25988909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/12/07 02:03(1年以上前)

そんな理由でバッテリーがあがるのはおかしいと思いますよ。
イグニッションをオフにしてもドアを開けない限りディスプレイオーディオは通電を続ける設定がありますよね??
その場合はバッテリーの減り具合で自動的にオフになるのか、そのままバッテリーがあがってしまうのかは不明ですが
それと比較してどちらが電力を使うと思いますか??
ディスプレイオーディオはそういう仕様になっているのにドアを開けっぱなしだけバッテリーがあがるというのは不思議ですよね。
使っているバッテリーが違うのですか?

書込番号:25989058

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/12/07 07:25(1年以上前)

どんな理由であってもバッテリーの充電度合いが低いのは問題ですね。

そんなに低い充電度で燃費を稼ぎたいので有ればバッテリーの低電圧警告出すべきです。

書込番号:25989236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2024/12/07 12:44(1年以上前)

>yossy00さん
こんにちは
私の場合は40系にてパーツの取り付け作業で、2回ほどバッテリーあがりのような経験をしました
バックドア開けっ放しの場合、バックドアのライトが点灯し続けているのでそれも原因のひとつかもしれないですし、ドラレコの駐車監視も原因とおもいます
また、点検の時も結構バッテリーを使ってしまっていたかもしれないですね

そして、本題からズレてしまいますが、私の場合、2回ともそうなんですが、バッテリー上がりと言うよりも、電圧が下がるとバッテリーが完全に上る前にバッテリー保護と車のシステム保護のために車のシステムがスリープ状態になって車の操作が何もできなくなりました

この症状はパーツ取り付けショップにて起こり、バッテリーが上がってしまったとショップの方がすぐにバッテリーの電圧を調べたところ11vになっていて、ジャンプスタートでハイブリッドシステム起動をすることができ、バッテリーも完全に上がったわけではないのでバッテリーへのダメージもないだろうとのことでした
システムスリープのスライスラインが10vあたりなのかなと思いますので、バッテリー上がりなのでは?と感じるまでの時間が30系などの保護機能がない車種に比べると短いのではと思っています
因みに、これはメーカーにもディーラーにも聞いたわけではないので、個人的な推測のため間違っている可能性もありますし、充電中や停車後の電圧が低い理由にはなっておらず、失礼しました

書込番号:25989624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/12/07 15:01(1年以上前)

>それにしても走行中のバッテリー電圧が12.5Vが気掛かりです

メインバッテリーから補機バッテリーへの充電は、定電圧充電ではありません。
充電特性の詳細は不明ですが、むしろ定電流充電に近いと思います。

充電量が低い状態で、補機バッテリーの起電力(電圧)が11.7V程度しかない状態では12.5V程度の充電電圧で規定の充電電流となっていたのでしょう。
充電が進み、補機バッテリーの電圧が上がってくれば充電制御回路は一定の電流を維持する為に電圧を上げます。

満充電に近づけば、13〜14V程度まで上がるはずです。

書込番号:25989797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/07 19:21(1年以上前)

バッテリー関連話しだけど、自車のバッテリーは来年末くらいにDIY交換予定だけど、大自工業のメモリーバックアップをネットで先行購入しました。

昨今は、あらゆるものがやたら値上がりするので今のうちに買いました。

クリップ式のメモリーバックアップは持ってるけど、クリップが外れそうで危なげだし、電圧も9ボルトでちょっと疑問だったので、OBD2差し込み式で12Vのものにしました。

今の国産の取っ手なし要メンテタイプのバッテリーから、取っ手付きメンテフリーのボッシュバッテリーへの交換が楽しみです。

書込番号:25990113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/08 00:28(1年以上前)

パワーバックドア開けっ放しで!!??
開けっ放しに電力使いますか?
そんなのでバッテリー上がるのはおかしいと思います
何か原因がほかにあると思います

書込番号:25990528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/12/08 04:44(1年以上前)

私はヴェル40系HVを8ヶ月乗っているのですが、2週間前に、突然バッテリーが上がりました。
それまでは何事もなくきていたのですが。
私の場合は乗り方が平日は一切乗らず、週末にしか乗りません。
ディーラーに見てもらいましたが、セキュリティを取り付けている、また平日は乗らない、最近寒くなってきたという理由でバッテリーが上がってしまったことが考えられるとの事でした。
で、1週間後の先週ですが、またバッテリーが上がってしまいました。
この時は2週間前とは違い、40分程度運転して、その後、洗車機に入れた後、拭きあげの際にイグニッションをオンにしていました。
(ディーラーに診断機で見てもらったら、27分イグニッションオンしており、そのあとバッテリーがあがった履歴が確認できたと言われました)
まだ、預けており色々確認いただいていますが、最近の車?は昔の感覚よりイグニッションオンは短時間でもバッテリーが上がりやすいと言われました。
私の車は標準状態にプラスで、セキュリティ、オットキャストP3、ドアを開けるとハザード点灯(ネットで売っているエンジンかけたまま、ドア施錠できるアイテム)を取り付けています。【とは言っても納車時から付けているので、8ヶ月間は問題なかった】
これに加えて最近寒くなってきた影響がある感じのことを言われています。
私はまだ預けているので進展ありましたら、参考になるかは分かりませんが、ご報告しますね。

書込番号:25990604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 yossy00さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/08 13:26(1年以上前)

>私はまだ預けているので進展ありましたら、参考になるかは分かりませんが、ご報告しますね。
皆さん情報ありがとうございます。是非新しい情報が出ましたらお知らせ願います

アルヴェル40でバッテリーの問題で苦労されている方が結構おられるのに驚いています
アルファードHV走行中等で電圧を監視してみるとある条件になると電圧が14V程度になることが分かりました。
但し大半が12.5V程度となっており、駐車しOFFにした瞬間はやはり11.7V程度しかなりません
設計上このようなことになっているのですかね?

またバックドアを開けっぱなしの場合どうしてバッテリーに高付加が掛かるかどなたかご存じですか?

書込番号:25991186

ナイスクチコミ!2


Flannelsさん
クチコミ投稿数:45件

2024/12/08 15:33(1年以上前)

開閉時に任意の位置で止められるようになった弊害ですね

全開だろうと中間位置だろうとずっとモーター(?)で支えてるんで電力喰ってるみたいです

書込番号:25991363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:41件

2024/12/15 21:05(1年以上前)

車が進化すると同時に乗り手の思考能力が反比例して下がると便利機能もただのゴミにしかなりませんね。

書込番号:26000964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


トシciさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/19 17:45(1年以上前)

自分の40アルファードHVも10ヶ月経ちますが2回バッテリー上がりました。

社外で付けたのはイグラ、ドラレコ駐車監視、キャンセラーです。自分の場合はイグラのキーフォブが関係してるかもしれません。

40アルファードHVの補機バッテリーはCCA値が380Aしかないのでそれも関係してるかもしれません。
バッテリーを新品に交換してからはバッテリー上がりは起こっておりません。交換バッテリーのCCA値は570Aです。

何回かバッテリー上がりをしている方は思いきってバッテリー交換してみるのもひとつの手かもしれませんよ。
ディーラーでバッテリー交換しますと30000円くらいですけどネットで買って自分で交換すれば半額くらいです。

書込番号:26005824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,854物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング