『ナビの縮尺について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『ナビの縮尺について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの縮尺について

2024/02/01 21:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 dicek9282さん
クチコミ投稿数:47件

40系ヴェルファイアの純正ナビ地図の縮尺について質問です。よろしくお願いします。
私は普段、50m縮尺図でナビ画面をつけています。

経路案内をしていない時は問題ないのですが、経路案内を始めると、400mの縮尺図に自動的になってしまいとても見にくいです。交差点などではズームアップしてくれますが、案内を過ぎると、また400mに拡大されてしまいます。経路案内を終了した後は、400m縮図に固定されてしまいます。ズームアップ機能をOFFにしても同じ現象です。
トヨタお客様センターに問い合わせみましたが、そのような機能は無く、原因がわからないとのことでした。

同じような現象が発生されている方っていらっしゃいますか?

書込番号:25606465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2024/02/02 00:56(1年以上前)

>dicek9282さん

地図スケールが自動的に変更されるのはただ1点のみ、
50mの市街地表示ができなくなったときのみです。
つまり、通常の拡大縮小できる地図とは別に全国に市街地図があります。
その範囲から出てしまうと地図がないため元のスケールに戻ります。

取説の30ページあたりです。取説を読んでしっかり対応しましょう。
https://manual.toyota.jp/pdf/vellfire/VELLFIRE_MM_JP_M58183N_1_2306.pdf

それ以外の表示は故障ですので、ディーラーへ!

書込番号:25606619

ナイスクチコミ!3


ta.kunさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/02 05:53(1年以上前)

>dicek9282さん
縮尺が変更されるのは、不具合みたいですね!
来月のシステム更新で修正されるみたいですよ。
他にも10項目以上の不具合が有るのですが、それと纏めて修正されるみたいです。

書込番号:25606684 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 dicek9282さん
クチコミ投稿数:47件

2024/02/03 22:56(1年以上前)

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
市街図の件は、私も把握しております。
不具合なのか、デフォルトなのか。
次回ディーラーに確認してもらいます。

書込番号:25608874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dicek9282さん
クチコミ投稿数:47件

2024/02/03 22:57(1年以上前)

>ta.kunさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね!更新情報があるとは知りませんでした。改善される事を願います。

書込番号:25608876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2024/02/08 12:30(1年以上前)

>dicek9282さん
私の車両も類似の症状が発生しております。
特にディーラーへの問い合わせは行っておりませんが、修正されるのを心待ちにしておりました。

私の車両の場合、ナビ案内中に縮図の変更は発生しないのですが、ナビ案内を使用した後の、次回エンジン始動時(電源ON)時に必ず400mにリセットされてしまいます。電源OFFしなければ設定した縮図を維持しています。

この他にもUSB内に保存した音楽再生がエンジン始動時に自動で開始されない不具合がありましたが、前回のシステム更新で解消されたようです。

少しずつ改善されているようですので、気長に待っています^^

>ta.kunさん
来月修正されるのでしたら嬉しい話です。
その他の不具合内容も気になるのですが、
HP等で公開されている内容でしょうか?
差し支えなければ情報源を教えていただけないでしょうか?

書込番号:25614452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 dicek9282さん
クチコミ投稿数:47件

2024/02/09 21:12(1年以上前)

>新しいフォルダ(2)さん
コメントありがとうございます。状況は違えど、400mという共通点があるだけに、不具合なのかもしれませんね。とりあえずディーラーには報告してみようと思います。

書込番号:25616204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Leiman305さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/12 03:36(1年以上前)

400m標準ならそれで構わないのですが縮尺変更するためのボタン(表示)が小さすぎなど、GUIの部分を総見直していただきたいですね
方向指示や車線表示なども、ちょっとしたことなのに運転者にとってクリティカルな問題について改善が数年単位で進まないことに苛立ちを感じます。

別にパイオニアの専売特許というわけではないのに、わざわざアルパインの失敗作みたいなGUIに拘り続けるのは謎というか、言い訳しようがない組織体制の問題点に思います。
批判を覚悟で言うと、組織を腐らせてる元凶が明白に浮かび上がっているのに除去しないのは不思議です。

書込番号:25619077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papauさん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/01 16:08(1年以上前)

2023/04納車のレクサスで同じ症状が出ています

販売店経由でメーカーに問い合わせ中です

書込番号:25756483

ナイスクチコミ!1


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2024/06/02 00:46(1年以上前)

私もヴェルですが同じですね。ディーラーには伝えました。画面が大きいだけで、ナビは30後期のディスプレイオーディオナビのが操作ボタンも含めて、使いやすいです。Hey トヨタも もう少しトーンをあげて の繰り返しが多いです。こちらも前車のが繰り返しは少なかった。
 Amazon echoの方がやはり学習してるだけあって賢い。
 改善されていくことを期待したいですね。

書込番号:25757134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/06/23 10:39(1年以上前)

私は新型レクサス車ですが、全く同じ症状が出てます。
そこで質問なんですが、走行中TVが見れるナビキットを取付していますか?もしかしたらそれが原因かもとディーラーに言われました?

書込番号:25783702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4038件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:639〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,541物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング