『メモリー 選びについて教えてください』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,715

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,715¥30,657 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:WDC TLC 読込速度:4150MB/s 書込速度:4150MB/s WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eの価格比較
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのスペック・仕様
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのレビュー
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのクチコミ
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eの画像・動画
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのピックアップリスト
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのオークション

WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0EWESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥22,715 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月14日

  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eの価格比較
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのスペック・仕様
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのレビュー
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのクチコミ
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eの画像・動画
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのピックアップリスト
  • WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > WESTERN DIGITAL > WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E

『メモリー 選びについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E」のクチコミ掲示板に
WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eを新規書き込みWD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリー 選びについて教えてください

2025/06/16 00:21(2ヶ月以上前)


SSD > WESTERN DIGITAL > WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E

クチコミ投稿数:250件

メモリー 選びについて教えてください

ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 7 PRO 8700GE・32GBメモリー・1TB SSD搭載 プレミアム 12RRCTO1WWを 購入したので メモリ増設の 製品選びを 検討しています

本メモリーとエクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26の どちらか1つを 購入しようかと検討していますが 性能面では後者の方が 良いように 思うのですが どちらがおすすめか 教えていただけると 助かります

メモリ 選び では キャッシュが重要と 聞いたことがあるので 詳しい方がいらっしゃれば よろしくお願いいたします


書込番号:26211316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:3132件

2025/06/16 00:47(2ヶ月以上前)

どっちもメモリーじゃないです。

書込番号:26211329

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2025/06/16 01:02(2ヶ月以上前)

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001617493_K0001552206&pd_ctg=0537

>>メモリ 選び では キャッシュが重要と 聞いたことがあるので 詳しい方がいらっしゃれば よろしくお願いいたします

メモリではなく、SSD選びでしょう。

データシート見るとどちらもnCache 4.0テクノロジーを採用しているそうです。

>nCache 4.0テクノロジー:ハイブリッドSLCキャッシュを使用した高いバースト書き込みパフォーマンスにより、大きなファイルやメディア資産の超高速コピーを可能として、クリエイターのワークフローを最適化します。
https://www.westerndigital.com/ja-jp/company/newsroom/press-releases/2023/2023-07-14-western-digital-announces-new-wd-blue-ssd-products

比較表を見ると、速度やTBWでエクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26が良いかと思います。

書込番号:26211333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2025/06/16 06:21(2ヶ月以上前)

メモリー選びというよりSSD選びの方が無難だとは思う。まあ、SSDはストレージの分類が一般的だけど、NANDなんだからメモリーといえばメモリーではある。

ここでの話ではSLCキャッシュの話をしてるのか、DRAMキャッシュの話をしてるのかがよくわからないけど、高速という意味ではDRAM+SLCキャッシュの方が一般的ではある。

まあ、本当のところSSDはどちらを選んでも普通の使い方したら体感ではわからないので、TBWや仕様表の速度で選んでいいと思うけど、自分なあその2つなら安価な方でいいと思う。
もっと高価なSSDの場合ならDRAMキャッシュがあるのを選ぶけど

書込番号:26211397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:3132件

2025/06/16 10:54(2ヶ月以上前)

NANDの話なら、NANDがそれぞれ何かを理解してる必要があるけどな。

まぁ、ご返答待ち。

大きな勘違いに議論展開してもね。

書込番号:26211572

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2025/06/16 18:32(2ヶ月以上前)

ごりえ7さん
 増設SSDの使用用途と、重視する仕様(性能)を説明しましょう。

書込番号:26211915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2025/06/16 23:41(2ヶ月以上前)

皆さん 早速 たくさんのご意見ありがとうございます

メモリではなく、SSD選びでしたm(__)m

正直そう高度な使用するわけではありません

基本はインターネットサーフィンや 一眼レフの写真の現像 あるいは以前に撮りためた子供のビデオの編集、 軽めのパソコンゲーム でもしようかと考えている程度です

SSD は メーカーやものにのよってずいぶん 性能が違うと 聞いたもので 少々 考えている最中です

書込番号:26212188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:53件

2025/06/17 23:09(2ヶ月以上前)

こんばんは。

【SN580】と【Extreme】ですが、コントローラーはWestern Digital製「Polaris MP16+」(ただし型番は異なります)、NANDチップはKioxia製112層TLCの「BiCS5」とほぼ同じ物です。
読み書きの性能および耐久性は【Extreme】の方が若干優位なので、値段がほぼ同じ現在では【Extreme】を選択するのが良さそうです。
ただし、【SN580】と【Extreme】、どちらもWindows11(24H2)で使用する場合には不具合が発生する可能性があるので、ファームウェアが最新でない場合は必ずアップデートしてから使用してください。
https://support-jp.sandisk.com/app/answers/detailweb/a_id/52288/h/p2


『キャッシュ』を気にされているようですが、一般向けのSSD(NVMe)のキャッシュは、
・DRAMキャッシュ + pSLCキャッシュ
・HMB(Host Memory Buffer) + pSLCキャッシュ
の二種類の方法のどちらかを採用していることが多いです。
ざっくりと説明すると、下記のようになります。

「DRAMキャッシュ」はSSDにDRAMを搭載し、頻繁に参照する管理情報(マッピングテーブル/アドレス変換テーブル)などを格納して時間のかかるNANDへのアクセスを減らすことで、パフォーマンスを向上させます。DRAMキャッシュは、容量2TBのSSDの場合は2GB積むことが多いです。

「HMB(Host Memory Buffer)」は、DRAMを搭載するとお値段がお高くなってしまうので、代わりにPCのメモリーを少々拝借し、そこに管理情報を格納してパフォーマンスを向上させます。容量は64〜200MBほどとDRAMキャッシュと比較するとかなり控えめですが、ほとんどの用途で十分なパフォーマンスを発揮します。

「pSLCキャッシュ」はSSDの空いている場所をキャッシュとして利用する方法です。
TLCやQLCのNANDをpSLCモードで使用すると書き込み速度が速くなります。
この特性を利用して、SSDにデータを書き込むときは直接TLC/QLCに書き込むのではなく、一旦pSLCキャッシュに書き込んでおき、あとでこっそりとpSLCキャッシュから本来のTCL/QLCに書き込むことで見かけ上の書き込み時間を短縮しています。
SSDの空いている場所を使用するので、空き容量が少なくなってくるとパフォーマンスが悪化します。

理屈ではDRAMキャッシュ+pSLCキャッシュ方式の方がパフォーマンスが高いはずですが、実際にはコントローラーやNAND、ファームウェアの出来によって差が出るので、パフォーマンスを気にするのであればレビュー記事などを確認するのが良いと思います。
ただ、嫌がらせのような極端な使い方をしないのであれば、大きな差はないと思います。

ちなみに【SN580】と【Extreme】は、どちらもHMB+pSLCキャッシュ方式です。

書込番号:26213165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2025/06/19 09:23(2ヶ月以上前)

ごりえ7さん
>本メモリーとエクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26の どちらか1つを 購入しようかと検討していますが 性能面では後者の方が 良いように 思うのですが どちらがおすすめか 教えていただけると 助かります

回答します。
WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eを推奨します。
次のURLをクリックしてYouTube画像をご覧あれ。
https://www.youtube.com/watch?v=V6Y-qWs1lMk&ab_channel=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%8D%9A%E5%A3%ABTAIKI

※私はSN580 の後継機種 SN5000 1TBを外付SSDケースに格納して大容量のDATAをやり取りするために愛用中。

書込番号:26214314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2025/06/19 20:25(2ヶ月以上前)

いやいや 皆さん ご親切に たくさんのアドバイスありがとうございます

私もまさにyamadoriさんの YouTube を見て 検討している次第ですm(__)m

考えてもなかなかよくわからないので お伺いしてみました

今一度よく考えてみます

書込番号:26214842

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2025/06/20 13:53(2ヶ月以上前)

ごりえ7さん
>私もまさにyamadoriさんの YouTube を見て 検討している次第ですm(__)m
>考えてもなかなかよくわからないので お伺いしてみました

あれだけ易しく説明されたYouTubeを見てもわからないなら
わからないことを具体的に質問しましょう。

推測コメント
追加SSDはDATA格納用途のはずなので
速度はそこそこでOK
キャッシュが大きい
低消費電力← WD BLUE SN580は低消費電力SSD
信頼性のあるメーカー
SN580は、これらを満たしていると思う。

書込番号:26215412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2025/06/23 00:12(2ヶ月以上前)

皆さん 様々な 教えていただきまして誠にありがとうございました

おかげさまで 不明な点が自分なりに多少 クリアになりました

結局は WD_Black SN7100 NVMe SSD WDS200T4X0Eを 購入してしまいました
発熱量が 気になるところですが そんなに 価格差が ないので 思わず購入してしまいました

今後ともよろしくお願いいたします ありがとうございました

書込番号:26217764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E
WESTERN DIGITAL

WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E

最安価格(税込):¥22,715発売日:2023年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0Eをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング