『BIOSが立ち上がらない Q-LED 緑 点灯』のクチコミ掲示板

2023年 7月14日 発売

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Core プロセッサーに対応する。
  • PCIe 5.0スロット、PCIe 4.0 M.2スロット、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cを装備。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
  • 大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月14日

  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI

『BIOSが立ち上がらない Q-LED 緑 点灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-A GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BIOSが立ち上がらない Q-LED 緑 点灯

2023/09/15 10:20(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI

スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

自作初めてです。
SSDは、WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0Eです。
マザボのQ-LEDの緑が点灯したままでBIOSが立ち上がりません。
赤 点灯→消灯、黄 点灯→消灯、白 点灯→消灯、緑 点灯したままです。
緑はBOOTなので、SSDの再装着してもダメで、他スロットでもダメでした。HDDは使いません。SSDの故障でしょうか?
BIOSは最後の緑が消灯した後に起動するのですか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25423319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/15 10:25(1年以上前)


cpu クーラー メモリーの取り付けはお済みですね


自作初ですね

メモリは1枚の最小構成ですか?

書込番号:25423327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/15 10:33(1年以上前)

Windows10/11 はクリーンインストールしましたか?

書込番号:25423333

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/15 10:38(1年以上前)

>_takatan_さん
>BIOSは最後の緑が消灯した後に起動するのですか?

●初めての電源投入時は少々時間がかかる場合があります(数分って場合も)

●OS のインストールメディアは 8GB以上のUSBメモリースティックで下記から作った物を使用して下さい。
※販売されているOS は古くてエラーになる事があります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25423341

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/09/15 10:39(1年以上前)

SSDは新品?流用?
HDDやUSBメモリなど、他のストレージは全部外しています?
SSD無しでBIOSは立ち上がる?
SSDの差し込みは十分?(差し込み不足で認識しない経験あり)
CMOSリセットした?

この辺から。
大抵、1本目のSSDは内部てCPU直結なので。不具合としたらマザーボード/CPUの可能性もそこそこあります。
ちなみに。マザーボードのM.2スロットが使用2年ほどで突然死した!という訳の分からない故障の経験は一度あります。

書込番号:25423344

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/15 10:48(1年以上前)

SSDはつけなくてもBIOSは起動するはずなので

まずは

SSD
WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E

を外してみてください

SSDを外して起動するなら、SSD異常ありそうです

書込番号:25423358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/15 11:43(1年以上前)

BIOS画面が出ないだけで立ち上がってるのでは?
HDMIで接続してるならDPに変えてみると?
グラボ付けてるのにマザーから出力させてたとか?

SSDを外しても出ないなら、どっちかと言うとモニター側が出力出来てない可能性が高いけど。。。

後、モニターに複数入力があるなら、別の入力にしてみるとか?
テレビがあるならそっちに出してみるとかかな?

書込番号:25423420 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/15 11:46(1年以上前)

ちなみにBootランプはOSをインストールを始めるまで点きます。
これは、BIOSがBOOTできる事を確認したからです。

書込番号:25423424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2023/09/15 11:52(1年以上前)

問題個所の緑ランプが付いてるのでSSDを一回外してみましょう。
外した状態で電源投入して立ち上がればSSDか、その接続箇所に問題が有るかと思います。
CMOSクリアも試してみましょう

書込番号:25423429

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 13:35(1年以上前)

>Miyazon.comさん
ありがとうございます。
CPUクーラー、メモリは取付済みです。
メモリは4枚挿してます。

書込番号:25423533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 13:39(1年以上前)

>usernonさん
ありがとうございます。
OSはまだインストールしてません。
BIOSが起動してから、インストールすると、どこかで読みました。

書込番号:25423537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 13:47(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
SSDは新品です。
他のストレージはないです。
SSD無しでBIOSが起動できるかは試していません。
SSDの差し込みは大丈夫だと思います。
CMOSリセットしていません。

書込番号:25423544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 13:52(1年以上前)

>usernonさん
ありがとうございます。
SSDは外しては試していません。
試してみます。

書込番号:25423549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/15 13:57(1年以上前)

>_takatan_さん
しょっぱなから4枚って!(笑)

隙間埋めれば良いってもんじやないけど

とりあえず1枚で検証

bios入るのはf2かdelキー連打

書込番号:25423553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 14:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
DPでも、HDMIでもダメです。
グラボに接続しています。
モニターが故障したんでしょうか。
ケーブルの断線とか。

書込番号:25423558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 14:09(1年以上前)

>テキトーが一番さん
ありがとうございます。
SSD外して試してみます。
CMOSクリアも試してみます。

書込番号:25423562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 14:22(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
電源入れてから、数分以上経ってもダメです。
Windows11はもう買ってしまいました。

書込番号:25423573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/15 14:24(1年以上前)

ストレージ系を全部外して、モニターに何も映らないなら、キーボードは反応するのでNumLockなどを押して反応するならモニター関係で反応しないなら電源関係のトラブルが強いです。
SSDを外してBIOS画面が出ればストレージになります。

書込番号:25423574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 14:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
OSのインストールはBIOS画面が出てなくても出来るんでしょうか。

書込番号:25423576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/15 14:39(1年以上前)

>_takatan_さん

とりあえずbios画面だすこと

それからは大丈夫なので

書込番号:25423585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/15 14:42(1年以上前)

BIOS設定画面が出ないならOSは無理ですから、まずはそこからです。

書込番号:25423590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 14:44(1年以上前)

>Miyazon.comさん
ありがとうございます。
メモリ1枚でやってみます。
biosは、F2かdelキー連打してみます。
今日は出来ないので、明日、試してみます。

書込番号:25423594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 14:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
SSD外して試してみます。

書込番号:25423608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/15 15:19(1年以上前)

>Miyazon.comさん
ありがとうございます。
BIOS画面が出るように頑張ってみます。

書込番号:25423630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/15 15:29(1年以上前)

>_takatan_さん
>Windows11はもう買ってしまいました。

貼ったURLからUSBメモリースティックへインストールメディアを作るのは無料で出来ますので、試してみて下さい。

主の場合に当てはまるかどうかは不明ですが、過去、購入したOS(USBメモリースティック)ではインストール出来なくて、ネットから新しく作り直したら、すんなりインストール出来たという人、数名います。

書込番号:25423642

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/09/15 15:35(1年以上前)

OSも入っていないまっさらのSSDを繋いでいるだけなら、BIOSの画面「しか」出ないと思います。
BIOSもでないのなら、SSDの認識以前の問題ですね。

書込番号:25423650

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/15 15:39(1年以上前)

SSDの認識はBIOS画面表示前で、ストレージ関係が壊れるとたまにBIOS表示がされなくて止まるからSSD外すんだと思いますが

書込番号:25423656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _takatan_さん
クチコミ投稿数:53件

2023/09/16 13:28(1年以上前)

皆さま方、ありがとうございます。

テレビと接続したら、BIOS画面でました。OSのインストールも無事終わりました。
BIOSが映らなかったモニターに接続すると、Windows表示されました。
マザボが ASUS で、モニターが msi なので相性なのかな。
調べると、モニターによってはBIOS画面が出ないのもあるらしいです。OSを入れた後はBIOS画面でます。知らなかったです。
早くテレビと接続していたら、何日も無駄にする事は無かったのにと思いました。これも勉強ですかね。
ただ、気になるのが、OSの起動が前のPCと比べると、3倍ほど遅いです。前のPCは電源入れてから、2秒ほどでログイン画面です。
これは、何か対策出来たらしたいと思います。待てない程ではないですが。

書込番号:25424811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月14日

ROG STRIX Z790-A GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング