『ガソリンディーゼル乗り比べ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250

『ガソリンディーゼル乗り比べ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー250 2024年モデル 6878件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー250(モデル指定なし) 1107件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー250」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250を新規書き込みランドクルーザー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信36

お気に入りに追加

標準

ガソリンディーゼル乗り比べ

2024/07/05 15:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250

クチコミ投稿数:20件

VXガソリン購入し500キロほど乗りました。
乗った感じプラドよりもハンドルが軽いので乗りやすいです。
ガソリンはパワー不足だとよく言われますが街乗りでは特に不満はありません。
不満はないですがもっさりして重くて遅いのは当然ですが感じます。そういう車です。
じゃぁディーゼルは違うのか?という事ですが、先日ディーゼルを借りることができ、100キロ弱乗らせていただきました。
感想は、ほとんどガソリン車と変わらない。遅いです。重たいです。加速も遅いです。
ガラガラ音は室内ではあまり気にはならなかったのですが振動が気になりました。
特に、信号で止まる直前、ブルブル震えます。当然信号待ちでも若干のガラガラ、ブルブルはあります。
なので私的にはガソリンで正解だったなと思ってます。
田舎に住んでるとか、クロカンやりますとかならディーゼルがよいのかもしれません。

書込番号:25799220

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/07/05 16:00(1年以上前)

>考え方次第なのでどちらも正解だと思いますよ。
>なので、たまに、○○にして正解でしたという人がいますがそういうのはやめた方がいいと思います。

と別スレで書かれているご本人がこれでは示しがつかないですよ(笑

書込番号:25799250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:20件

2024/07/05 16:03(1年以上前)

>みちゃ夫さん
たしかに笑

書込番号:25799252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/07/05 16:03(1年以上前)

まあ、満足されているなら良かったです。

書込番号:25799253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/05 16:09(1年以上前)

>250ランちゃんさん
発進や加速とかのエンジンパワーは、プラドの方が良かったと言うことですか?
個人的には燃料食っても良いから、もっさりしないで走行するクルマが好きなのでww

書込番号:25799259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2024/07/05 16:13(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
あんまり変わりません。
スピードに乗ってからの踏み込んだ時の加速感は250の方が良いように思います。
多分ですが、味付けで燃料濃いめなセッティングなのですかね?

書込番号:25799265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/05 18:10(1年以上前)

>250ランちゃんさん
感想は、ほとんどガソリン車と変わらない。遅いです。重たいです。加速も遅いです。
との事ですか‥エンジンスペックで加速に影響するのがトルクで最高速がパワーだと認識しています。
トルクが倍近く違い、又発生回転数も倍近く違うのに、変わらないんですか?

2.4Lターボ又はターボHVじゃないとダメなんですかね?

書込番号:25799387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/07/05 19:03(1年以上前)

体感はほぼ変わらないです。
変わらないと言うか、ディーゼルだから凄いパワーなのかと期待して乗ってみたら、あれ?
遅いし、もっさりだし、トルクもりもり感なんてないしガソリンと大差ない?と感じました。
坂道や山道で違いが出るのでしょうが、街中では違いを感じませんでした。

書込番号:25799437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/05 22:34(1年以上前)

>250ランちゃんさん
6速と8速の差もわからないんですね。
笑い

書込番号:25799677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2024/07/05 23:58(1年以上前)

>無知なので教えてさん
無知なので教えて笑

書込番号:25799743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/06 04:05(1年以上前)

トルク=加速?うーん 元々ディーゼルは高圧縮に耐えるために部品が頑丈で重いんです。ターボにしてもタイムラグがあるので初動はもっさりしたフィーリングになります。パワー=最高速? うーん ディーゼルは先と同じ理由でピストンが重いので高回転が苦手です。一概にパワー=最高速とは言えないような。。。。。。ギア比によっても違うしね。
6速と8速の違い フィーリングとしてはリニアな感じがします。低回転で走行できるので燃費向上 エンジンの振動や音が抑えられます。
恐らく250は8速にした事によりプラドから増した重量程、燃費は悪くなく静寂性が高くなってると思います。
最近のディーゼルはこれらの弱点をかなり改善してきてますが、250のエンジンはガソリンにせよディーゼルにせよ最近のエンジンではないので。。。。
因みにHVはターボのタイムラグ、弱点をカバーするのでアクセルを踏んだ瞬間にドン!と加速します。

書込番号:25799849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/06 07:49(1年以上前)

因みにパワーとは最高出力の事と理解してお話ししますが、最高出力は最高速を決める1つの要素でいくら最高出力が高くても高回転まで回るエンジンじゃなければ速度は出せません。ギア比やタイヤサイズはカタログに載っているので抵抗値などが分かれば計算で理論値は出せます。。。。が!納車された方同士(ガソリン ディーゼル)でバトルった方が手っ取り早いです。結果を教えてくださいねw
ご存知かと思いますが、一応補足しておきまする。

書込番号:25799957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2024/07/06 09:09(1年以上前)

ゆっくり踏み込んで、優しく運転する方だとエンジンの差が分かりにくいかもですね。

150より減速比は上がってるので、初速の上がり方は良くなっているはず、と聞きました。


VX(D)乗ってますが、十分加速しますよ。もっさりはしてますが。

それより前走車がいる時のエンブレのかかり方に感動しました!

書込番号:25800045

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/07/06 09:20(1年以上前)

ディーゼルなんて同程度の排気量ならガソリン車よりはるかに低馬力、2トン積みのトラックならガソリンは2000だがディーゼルは2200とか2500と排気量は大きい。特例なのか税制で優遇されているから5ナンバーでも2800のディーゼルセドリックなどがあった。
最近のは排気量が大きいのにターボで加給させてガソリン車に対抗してるだけだ。
マツダのCX-5などが好例。

書込番号:25800059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/07/06 09:58(1年以上前)

>アホなの?IQ123さん
>因みにHVはターボのタイムラグ、弱点をカバーするのでアクセルを踏んだ瞬間にドン!と加速します。
皆さんがもっさりと言うのが納得いきました。僕は加速も減速もMTでシフトチェンジしていく感覚なのでドン加速求めてません。ちんたら走ってる訳ではないですよ。
アクセルワークと、求めるレスポンスにより鈍臭いと感じるんですかね。乗るのが楽しみです。

書込番号:25800112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2024/07/06 12:54(1年以上前)

>defender1972さん
それより前走車がいる時のエンブレのかかり方に感動しました!

それってたぶんブレーキですよ
TSSの機能でアクセルオフで前走車に合わせて自動でブレーキ掛けてます
信号で止まる時も最後にブレーキ踏めばいいほどスピードが落ちます

書込番号:25800305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:188件

2024/07/06 16:33(1年以上前)

実際ディーゼルは加速が良く感じられないのはXで多数報告上がってるので事実だけど、
マニュアルモードで発進すればそれなりのトルク感は感じられるんじゃない?

書込番号:25800524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/06 21:03(1年以上前)

>250ランちゃんさん
単純な話、ガソリン買った奴が、ディーゼルと乗り比べて、大差ない、特有の音うるさいと思う。
一方ディーゼル買った方がガソリンと乗り比べたら、形雰囲気だけで、オフロード車としてトルク少なすぎ、と思ってる。じゃない?

書込番号:25800837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2024/07/06 21:35(1年以上前)

考え方次第なのでどちらも正解だと思いますよ。
なので、たまに、○○にして正解でしたという人がいますがそういうのはやめた方がいいと思います(笑)

書込番号:25800869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2024/07/06 21:37(1年以上前)

ガソリンがもっさりとか、ディーゼルがトルクが多いとか煩いとかよく言われますが、そんなのどうでもいいです。
白内障ライトとシエンタメーターとHUD無しに耐えれる気がしなかったのでガソリンにする選択肢は無かったです。
ZXにガソリンの設定があったらそっちにしていました、安いしリセール確実だしね。

書込番号:25800874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2024/07/06 22:02(1年以上前)

トランスミッションと走行モードに左右されてそうな気がしますけどね。

Dは8ATとGは6ATですよね。
8ATは当然、早めにシフトアップしていくのだろうと思います。
Dは1,600rpmからトルクがピークという超低回転型ですが、出力バンドは3,000〜3,400r.p.mにあります。
例えば2,000rpmでシフトアップしていると、そのときの出力は142psしかでていません。Gのトルクピークの3,900pmで136ps出るわけですから、それぞれのシフトアップ設定によっては出力が大差ないポイントは存在するでしょうね。

別途それを大きく左右するのが走行モードです。
Gにはないですが、Dにはエコ、ノーマル、スポーツモードがあります。どれで乗っていたのかによって話は全く違います。
Dの出力的においしいところは、スポーツモードじゃないと出ないかもですね。

さて、とはいえ、私はまだ待つ身ですので机上の空論で体感してませんので、ずれてたらすみません。
各自の使用方法に困らなければいいですよね。
それより、すでに納車されている方々が羨ましいばかりです。
いいなー。笑

書込番号:25800909

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2024/07/06 22:07(1年以上前)

機種依存記号かな?入ってましたね、失礼。
3,000 - 3,400rpmと書きたかったのでした。
念の為。

書込番号:25800915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/07 07:49(1年以上前)

そうなんです!正解!素人だから点でトルクがパワーがと点で性能を語るのです。点も大事ですが、線なんですよ!分かってますね?流石です!


https://www.netz-osaka.co.jp/contents-new-car/landcruiserprado/feature

書込番号:25801207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/07 08:24(1年以上前)

このグラフを見るとディーゼルの方は1600から3400がおいしい回転域です。マニュアルで走った場合この回転域から外すと一気にパワーダウンするって事ですね。8速に変更した理由が見えてきます。パワーはあるけどおいしい回転域が狭いのがディーゼルです。
ガソリンはっと。。。。。自分でグラフを読んでね。マニュアルの場合乗り易いのはこっちです。6速で放っておかれた原因が見えてきます。
どちらが良い悪いではなく特性です。
ディーゼルはパワーがあっても3400がピークパワーなので最高速は当然低いです。
ガソリンの場合5200回転がピークパワーです、あとは風の抵抗にどれだけ勝てるかです。(エンジン性能だけで見た場合。)

もう一度言います。ガソリン ディーゼルどちらが良い悪いの論争はしていません。特性のお話です。私も最後の最後まで悩んだのでどちらでも良いと思います。

書込番号:25801241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/07 09:21(1年以上前)

もう一つ 相手は玄人さんなので分かりやすく説明する必要ないと思うのですが、私の様な素人にも分かる様に
パワー(最高出力)=トルク×回転数です。 分解すれば分かると思いますがこの数式を見て最高速がパワーと言われる人はいない様な。。。。。素人か算数の苦手な方ならまだしも。。。。。

書込番号:25801301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/07 09:46(1年以上前)

>250ランちゃんさん
実際の乗り比べレポート大変参考になります。
ディーゼルはスペックからグイグイ進むイメージでしたので自分もいつか試乗したいと思いました。
ガソリン車の燃費レポート等もお願いしまーす!

書込番号:25801339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/07/08 10:32(1年以上前)

>250ランちゃんさん 
ディーゼルの納車待ちのものです。初の4WDで昨日試乗車の乗れました。
口コミを見ているとガソリン車はパワー不足、ディーゼルはトルクがあってグイグイ進むと書かれていたのでディーゼルを買った訳ですが、試乗した感想は???でした。めちゃくちゃ遅くてブオーーンってなって。この手の車はどれもそんな感じなのでしょうか?

書込番号:25802588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/08 12:19(1年以上前)

>足長ホーネッツさん
グイグイ進むと言うのは…
プラドと同じ排気量で車重も増えたのに思ったよりもグイグイ進む。が正しいのかなと…

>めちゃくちゃ遅くてブオーーン
私はディーゼル、ガソリン両方試乗出来ましたがこの感じもよく分かります。ガソリンの方が若干唸る感じかなと…

書込番号:25802688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/08 16:47(1年以上前)

>足長ホーネッツさん
ディーゼルは(バンド)使える回転域が狭いので低い回転でポンポンギアを上げて速度を上げていきます(ガソリンに慣れている方はあれ?伸びがない?と違和感を感るかもしれません。)、低回転でシフトアップする割に元々の音が大きいので音は大きいです。ディーゼル好きな方はこの音が好きと言う方が多いです。また初動や高回転域ではターボが効かない素のディーゼルエンジンに戻りますのでスペック程の力は感じないかもしれませんね。
ガソリンはバンドが広いので高回転まで回してシフトアップするので伸びのある加速をします。当然高回転まで回すので音が大きいです。
どちらにしてもある程度の速度になったら慣性、重さで進んで行きます。何せこの巨体です。ブレーキが甘いとの報告があるのも重さ故です(決してブレーキは甘くはない)。私も試乗した際最初のブレーキは怖かったです。下り坂ディーゼルはエンジンブレーキが効きくし、パドルシフトもあるから良いけど、ガソリンは気を付けないとヤバいですね。

書込番号:25802974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/07/08 21:51(1年以上前)

ZX納車1週間たちまして、報告です。
ちなみに前車は200zxでした。
ディーゼルは初です。
始めはノーマルモードでしか乗っていなかったので、みなさんのモッサリ感というような走りでしたが、
2,3日前からスポーツモードで走り始めると別の車になるぐらいの軽快感がありますので、試乗や利用したことのない人は是非スポーツモードで走りの確認をするのはいかがでしょうか?
200の時よりハンドルが軽いので運転がとてもし易く、街乗りでの取り扱いもとても軽いと感じております。

書込番号:25803344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


egucci69さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/09 17:09(1年以上前)

ガソリン車で良かったね
ディーゼル車でかわいそうね
ってわざわざ言いたいの?
人それぞれです余計なお世話です。

書込番号:25804215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2024/07/10 09:58(1年以上前)

ディーゼルは運転下手なひとが乗ると(アクセルワークが下手)早いと感じないですよ
そう言ってもわからないと思いますが・・・・
アクセル踏んで回転上げて走るエンジンではないですから

書込番号:25804919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/10 11:48(1年以上前)

>358hさん
え?電子制御8速ATなのに?アクセルワークが下手だと速く(はやく)感じない?電子制御で燃費 加速性能向上させてると思ってました。初めて知りました。
て事はアクセルワークが下手だとモード切り替えとか意味ないって事ですかね?

書込番号:25805064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/07/11 11:27(1年以上前)

>アホなの?IQ123さん

電子制御でも、アクセル踏みすぎはシフトスケジュール上、変速引っ張りますので回転が上がり
ディーゼルなんかはとくに、MAXトルクを外しやすいという意味です。

あととくにターボは
むやみにアクセルをON-OFFして走ると、加給するまでのラグがありますので
常時THのパーシャル域を使って走ると気持ちよく加速してくれます。 

とはいえ500NmのDEと250NmのNAで、運転性が変わらないはずは無いです。

書込番号:25806303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2024/07/11 12:01(1年以上前)

>Laciaさん
白内障ライトは丸目に変えられるし、シエンタメーターとHUDとその他微々たる差しかなく、VXガソリンに比べてリセールバリューが良くないZXを買えるなんて金持ちですね
羨ましいです^ ^

書込番号:25806335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/08/18 08:24(1年以上前)

そうなんですね。ディーゼルとはカタログスペックほどの差は無いですか。それはなんとなく分かる気がします。私はガソリンのVXを買い、先日京都まで往復1000キロを走ってきました。

普段乗りで乗っているBMW320D(200馬力、トルク40)との比較となりますが、街乗りで特に差は感じられません。感じるのは、急加速が必要なときと、坂道(登り)を走行する時にパワー不足を感じるくらいでしょうか。なので、高速道路では、上り坂でパワー不足を感じることは確かにありました。ですので、用途で選ぶしかないとしか言いようがないですね。300のガソリンエンジン載せた版が出ちゃったらガッカリしますが(笑)
排気量が320Dと比較して大きいため、過給が始まらないと加速しないBMと比べて自然に加速するので、エンジンのトルクバンドが理解できていて、キックダウンが始まる前のギリギリのアクセルワークで加速させるとか、そういう微妙なアクセル操作ができる人ならば、さほどパワー不足を感じることはないと思います。悪く言うと、エンジンのトルクバンドと6速オートマのギア比があまり合っていないので、アクセル操作が雑な人だと頻繁にキックダウンが入るのでギクシャクするでしょうね。せめて8速オートマか、CVTだったらなぁと感じます。
ただ、それでも往復1000キロを2日で走りましたが、不満はそんなところで、乗り心地はいいし、視界は優れているし、大きなガタイに慣れてしまえば、流石に陸上の巡洋艇でして、ランクルの名前は伊達ではなく、殆ど疲れることはありませんでした。

書込番号:25855040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/04 02:52(1年以上前)

>250ランちゃんさん

https://u.lin.ee/mVI0ZAP?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

書込番号:25877390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250
トヨタ

ランドクルーザー250

新車価格:520〜735万円

中古車価格:608〜1147万円

ランドクルーザー250をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (787物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング